血液型問題の解説

このQ&Aのポイント
  • ヒトの血液型には、ABO式血液型のほか、Rh式、MN式などがある。
  • MN式血液型には、M型、N型、MN型の3種があり、優劣関係のない遺伝子M,Nによって決定される。
  • 質問文章では、佐藤家と山田家の血液型パターンについて説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物Iの血液型問題を教えてください!

ヒトの血液型には、ABO式血液型のほか、Rh式、MN式などがある。  MN式血液型には、M型、N型、MN型の3種があり、優劣関係のない遺伝子M,Nによって決定される。  M型、N型、MN型の遺伝子型は、それぞれMM,NN,MNとする。  佐藤家の太郎君の血液型は、A型で、MN型、実弟の次郎君は、O型でN型である。  太郎君、次郎君のお母さんはの血液型はB型でN型である。  山田家は花子さんと妹と両親と4人家族で、ABO式血液型は4人とも違っている。  花子さんの血液型はB型でM型である。  (1)花子さんの妹のABO式血液型は何か。  (2)太郎君の父親のABO式血液型とMN型式血液型は何型であると考えられるか。すべて書き出せ。  (3)太郎君と花子さんの間にできる子は、何型の場合があるか。ABO式、MN式についてそれぞれ答えよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akashe
回答No.1

(1)A型 父親と母親はAB、O型のいずれか。(ABO式血液型は4人とも違っているより) (2) ABO式血液型 A型(実弟の次郎君はO型より遺伝子型はAOに決定) MN型式血液型 M型、MN型(Mを持たないといけない) (3) 太郎君は遺伝子型AO、MNに決定(次郎君がO型より) 花子さんは遺伝子型BO、MMに決定(両親がAB、OOより) なので、子は、 ABO式血液型 A型、B型、O型、AB型 MN型式血液型 M型、MN型  

caffeegirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 助かりました!!