• 締切済み

男性心理が知りたいです

私には10年来の男友達がいるのですが ツンデレなのか何とも思ってないのか分かりません。 彼はわたしのわがままを仕方ないと言いつつも聞いてくれたりわたしが困ってたら必ず助けに来てくれます。 いつもからかってくるし、喧嘩もしたりするけど周りも認める本当に仲の良い友達です。 しかし普通の友達にそこまでしないだろうという程の優しさがあったりします。 私は好意があるのですが彼の前では気の無い素ぶりをしてしまうのが原因か分かりませんがいつも良い雰囲気にはなりません。 私がドライブに連れてってと言うと1人で勝手に行けば?というくせに私の友達にはドライブ行こうぜと積極的に誘い、結局私はその友達に呼ばれ一緒にドライブに行くという感じです。さらにはそのドライブには私を含め女の子が3人、彼と彼の友達(男1人)が一緒だったのですが別の日には3人のうちの別の1人が彼にドライブに誘われ、またそのメンバーでドライブに行くことになりました。3人の中で私が圧倒的に一番仲良いのに私に言わず他の2人を誘う理由が全く分かりません。 ちなみに1回目のドライブの時に私が来ることを知った彼はお前だけは絶対に嫌だったと言われたので2回目誘われたときに彼は私がいると嫌がるよと伝えたら彼は大丈夫オッケーと言ったそうです。 よく分かりません

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.8

心理は特に無いんだと思う。 10年来という偉大なる足元がある。 お互いの良い所、悪い所も分かっている。 もっと言えば、 こいつ(貴方)の良さは俺が一番よく分かっている。 だからこそ、 何かあったら力になってあげたい気持ちもある。 俺だから分かるこいつ(貴方) 俺だから分かってあげられるこいつ(貴方) でも、 その目線に異性臭は無い。 貴方の力になってあげる事を通じて、 貴方の我がままを構う作業を通じて、 貴方に対する異性的評価は特に上がっていない。 上がっていない≒雑に扱える余地も沢山ある。 凄く優しく接する事も出来れば、 とてもドライに弾いてしまう事も可能。 仲は良いけれど、 その仲にしっとりしたものは無い。 貴方は、 内には好意というしっとり感を秘めている。 彼の貴方に対する意識は、 基本的にはとてもドライ。 ドライな彼は、 常に貴方との近さばかりを求めない。 近くに歩み寄れる時もあるし、 近くにいて欲しくないと感じる時もある。 どちらも彼(の等身大) 貴方は片思い。 近さが善なんだよ。 遠さ(を感じる事)が悪なんだよ。 彼のようなドライモードじゃない。 しっとり片思いも秘めて関わっている分、 ドライに弾かれるとグサッと心に刺さってしまう。 何で?どうして?になってしまう。 彼とは、 普通の友達以上という自負心も強い貴方。 普通以上という感覚は、 普通や普通以下に成り下がる事を想定しない。 彼は、 貴方に対する意識(位置)を特に決めていない。 友達は友達。 アバウトな感覚で貴方は捉えられてる。 貴方に対しては、 凄く近くに歩み寄れるのも事実。 でも、 その距離が善(基本)では無い。 近くもあれば、遠くもある。 その時その時の自分たちの間で成り立つ距離感。 その時その時の自分たちが必要とし合える距離感。 それを、 適宜(無理なく)選べたら。 彼が貴方に対して注いでいる目線(意識) 選ぶという意識がある以上、 常に同じ距離が成立する訳じゃ無い。 どのような距離感も選べるのが彼。 近さも遠さも同じ感覚で選べる。 それが、 貴方に対して異性的意識が無い彼側の真実。 貴方も実は分かっているでしょ? これだけ長く関わっていて、 二人の間には異性臭が全く出ない。 不器用な貴方が、 漏れるのを怖がって出さない事も一つの理由だけれど。 彼は、 貴方と関わりながら、 貴方を抱くイメージは全く抱いていない。 異性的に見る対象は、 自然と自分の中で「見たい」と思える相手(に限る) 貴方は、 10年前も今も「見たい」とは思われていない。 どうか見てください! 私という存在に異性的な匂いを感じてください! もし貴方からそう求められたら・・・ その時は改めて考えてくれるかもしれない。 でも、 自然に貴方を意識出来る彼はいない。 今までもいないんだから、これからもいない。 異性的に見て欲しいなら、 関係性が変わる事も覚悟の上で、 貴方なりに彼の前に出ていくしかない。 今までと似たような絡み方をしていて、 都合良く貴方の中に異性的な「勃ち」なんて感じない。 それも踏まえて、 これからの関わり方を考えてみる事。 大切にしてみて☆

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

はっきり言って、有る期間までに、恋人関係に成らなくなつたら、いい友達関係でいようと、考える用になるのです、異性と考えない感覚で説するように、なるのです、 貴女にわショックかもしれないが、貴女も素直でないからです、彼の事が気になるなら、一度彼に、聞て見たら、私しの事異性とみてる、女と、見れないか聞いてみたら、彼が意識する 様なら貴女を女として、意識している、男の心理と言うより、意識しても言えない男もいるのです、言う、タイミングをのがすと言えなくなる、それが彼で有るとおもいます、貴女が恋人になりたいなら、積極的にリード、アプローチがしつよう、邪魔くさいが、その方法 しかない間違つているか、わかりませんが、受け身な彼から答えをたさせるにわ、ゴーイングマイウエーイ、、

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.6

10年来のくされ縁でしょうか? 友達以上、恋人未満の感じかな! お互いが引き合う仲になるためには、どちらかがショック的な事があれば、お互いの存在価値が分かるでしょう。 その日まで待ちましょうね。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

10年来の男友達がいると仰いますが、 学生さんなのか、既に社会人なのか、 如何いう関係なのかも分かりません。 しかし、貴女のお話から、 彼にも貴女への好意が有るのは 間違いないでしょう。 もし仮に、 今からでも、貴女が彼に、 ご自分の気持ちをアピールしたとしたら? 彼はそれに応えてくれるでしょうか? 恐らく、直ぐには 状況は変わらないと思います。 もしかすれば、 彼の方が、貴女との 間合いを取る様になるかも 知れません。 10年もの友達関係と言うのは そういう危険性をもはらんでいます。 2回のドライブの件で、 2回とも貴女が同席するに至った 経緯が分かりません。 如何言った経緯なのか? (ここが大事だと思いますが) 彼が直接あなたを誘わないのは、 恐らく、 貴女との2人だけのドライブは、 彼にとって、 只のドライブでは なくなるからでしょう。 今の状況で、 お互いに、 お互いの気持ちなど、 話せませんからね。 二人っきりの ドライブが楽しいとは 思わないでしょう。 ま、本当に嫌いな相手には、 嫌いだとは言いませんしね。 わたしは、 考えてみて欲しいと思うんですね。 もし仮に、 彼が引っ越すことに成ったら? もし仮に、 お友達が、彼の事が好きになったと 相談してきたら? もし仮に、 貴女が他の男性から求愛されたとしたら? そう考えても、 貴女はこの曖昧な関係を 続けたいと思います? 貴女のライバルが現れるなんて、 有りそうな事だと思いますよ。

回答No.4

恋愛に発展するのは難しそうな感じだね。 男女間に友情は存在しないって言う人もいるけど、そんなことはない。 自分には実際、そういう異性の友達がいるからね。 >3人の中で私が圧倒的に一番仲良いのに私に言わず他の2人を誘う理由が全く分かりません。 彼が実はすごくシャイで、直接あなたを誘えないから友人を誘って間接的に・・・というわけじゃなさそうなので、単に他の2人のどちらかに好意があるってことなんだろう。 >1回目のドライブの時に私が来ることを知った彼はお前だけは絶対に嫌だったと言われたので2回目誘われたときに彼は私がいると嫌がるよと伝えたら彼は大丈夫オッケーと言った 「嫌だ」というのは直接あなたに、「大丈夫オッケー」は友人に言ったんでしょ? 本音としては、本命の人と二人で行きたいが、下手にあなたを避けるようなことを言うと印象が悪いし、女同士で何を言われるかわからないから、そういう言い方をしたんじゃないかな。 「ぜひ一緒に」と言わずに「大丈夫」って言っているのが、気持ちの表れじゃないかと。 たぶん彼は、あなたが自分に好意があることに気付いている。 だから、思わせぶりな態度を取らないようにしているんじゃないかな。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

男女で異性だから友達と言ってもやっぱ同性の友達とは明らか違います、感情が。10年も友達でセックスとかも無いなら本当に良い友達関係だと思います。なので、多分このままそのままの関係を続けて行った方がいーと思います。エッチして付き合ったとしても結婚しない限り必ず別れがきますから。だけどもお互い本当は好きなのに勇気が無いから言い出せなくて、すれ違ってるだけなら、本当に勿体無い話ですが。。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 男の私でさえ他人の男性心理を理解することが出来ないことが多いですから、その男友達とされる男性の心理を知ることは難しいですが、男性から見て恋愛対象になる女性と恋愛対象にはならないけれど異性友達としてなら付き合える女性というのは居るものです。 ですから、その男性は質問者様のことは恋愛対象にはならないけれど異性友達としてなら付き合えるから、質問者様のワガママを聞いてくれたり助けてくれるのだと思います。 実際、私も近所に住む中学時代の同級生で美人の部類に入る婿取りの女性は若い頃から恋愛対象にはならなかったですが、近所ということもありますので今でも友達のように親しく付き合ってますし困り事を相談されたり困り事を知った時は助ける気持ちになりますけれど変な下心を持ったことは全くないです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.1

ドライブに誘う友達が男性なら、あなたが彼にとってドライブを一緒に楽しむ 最適の友達ではないと彼が判断しているか、女性なら彼は友達とドライブしたいのではなく デートしたいから。 >2回目誘われたときに彼は私がいると嫌がるよと伝えたら彼は大丈夫オッケーと 言ったそうです。 女性としてメンバーにあなたが入ることは、嫌だけど(デートという意味合いでは なくなるから)友達同士のドライブっていう意味合いならOKっていうことなのかな? あとは、気分屋なだけなのかもしれないですね。もしくは、天邪鬼?

関連するQ&A

  • この場合の男性心理についておしえて下さい。

    男性に質問です。 取引先の片思い中の男性(二人で二回食事にいったことがあります)に「二郎系のラーメン店」に誘われました。 私は26で彼は27。お互い恋人がいないことは知ってます。仲もいい方だと思います。 会話の流れとしては、 彼「ラーメン食べに行かない?」 私「いーよ!」 彼「二郎系ってしってる?雑誌みて行きたいと思ったんだけど、一人で行きづらくてさ。」 私「知ってるけど、食べたことないから行きたい!」 彼「○○さんならノリいいから行ってくれると思ったんだよね。じゃあ、月末にでも行こう!おごるから。」 私「楽しみにしてるわ!」 って感じで、約束しました。 でも、男性がラーメン屋に一人で行きづらいってへんですよね?女性が「一人じゃ行きづらいんで、一緒に行ってくれませんか?」ならまだわかる気が・・・。 ちなみに、一回目はお好み焼き。二回目はらーめん。 前回も、ラーメンだったのでお互いラーメン好きなのはわかってるんですけど、男友達じゃなくて私を誘ってくれたのは期待してもいいのでしょうか? 私は見た目も性格もサバサバとした感じなので、男友達的な感じなのでしょうか?? 「二郎系のラーメン店」ということで、男友達的なのかなと不安です・・。

  • 男性の心理

     今、片思いの男性がいます。  彼は口下手や無口ではないのですが、女性と話す事に抵抗があるそうで、 仕事以外は全く話しをしません。 誰に対しても自分からメールもしなければ、遊びに行く誘いも面倒でしないタイプです。 今彼女がいなく、恋愛経験もあまりないそうです。  元々私から積極的にアプローチをして、苦手なメールも半日で返してくれたり、 ほぼ毎日一緒に帰ってくれたり、2人でご飯に行く仲になったのですが、 私が好意がある事は完全にバレています。    その彼と話をしている時に、幾つか理解ができない発言がありました。  彼には学生時代からの仲の良いメンツがいるらしいのですが、その中の女友達1人が 終電を逃した時などは彼の家に泊まるそうで、合鍵も渡してる仲だそうです。 朝目を覚ますと、横で女友達が寝ている事もあるそうなんです。 もう家族のような感じで、今までに何もないとは何度も言い張ってましたが・・・・。 そして時には洗濯機に女友達の下着が入ってる時があるとか・・・・  私にも何も関係が起こらないと断言できる仲の友達もいますが、彼からそうしたいと思って してる行動じゃなくても、1つの布団に一緒という感覚が理解できません。  何より理解ができないのが・・・・・  私が好意を持っているのを知ってるのに、彼の話しで出てくる友達は、 ほぼ女友達の話しばかりのうえ、何かと女性がらみの話しばかりで、実際男友達がいるの かな?と思ったぐらいです。女友達と一緒に寝てたとか、下着が入ってたとか、笑って話され た時は、正直ドン引きしましたが。  男性は自分に好意があると分かってる女性に対して、平気で女友達の話ってする ものなのでしょうか?  それともただ単に恋愛対象として見られていないだけでしょうか・・。   

  • 20代男性の心理。

    20代男性の心理。 初めて質問させて頂きます。 3ヶ月前に友達から紹介された男性がいます。 メールはほぼ毎日、会うのは月3~4回です。 お互い20代半ばの社会人です。 一緒にいると楽しくて落ち着くので、まだ本気で好きとまではいきませんが私としては気になる存在の方です。 いつも『今度はいつ会う?』と積極的に予定を合わせてくれたり、『〇〇ちゃんといると本当に落ち着く』と言ってくれたり、ビンゴ大会で当たったディズニーランドのペアチケットを『一緒に行かない?』と誘ってくれたりと、期待してしまう言動もあります。 前に『付き合ってる人いるの?』と聞かれ、いないと言うと『良かった。どうなのかなと思ってたから』と言われた事もありました。 ただ、期待する一方で『こういう言動は友達に対してもするものでは…?』と思ってしまう気持ちもあります。 ちなみに今まで10回くらい会ってますが、手をつなぐどころかボディタッチも1度もありません。 紹介してくれた友達の話では、彼は今まで付き合った人は4人くらいだそうです。 (1人目が2年くらい、その他は短期間) 私だったらただの男友達を、いくら気が合うからって毎週誘おうとは思いません。 だけどそれは私の感覚で、人それぞれ違うんだろうなと思います。 こんなにモヤモヤしているならいっそ彼の気持ちを聞いてしまおうかと思います。 『私はただの友達?それともそれ以上への発展を期待しててもいいの?』と。 周りに相談すると『慎重派でじっくりいくタイプなんだよ!』という意見と『3ヶ月も何もないんじゃ友達なんじゃない?』という意見に分かれます。 後者の意見が気になってしまい、彼の気持ちを聞くのをためらってしまいます… でもただの友達と思われているなら、変に期待して、彼への気持ちが大きくなると苦しいと思うんです。 やはりいっそ聞くべきでしょうか?それとももう少し様子を見るべきでしょうか? 長文になりすみません。 皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 男性の心理

    いつも質問させてもらっています。 私は20代女で片思い中の男性が居ます。 3回ほど二人でデートした仲なんですが(誘いはいつも相手から) 今度、彼と彼の友達で遊ぶそうなんですが、それに私も誘われました。 まだ返事はしていません。 これってどういう意味ですか?友達(第三者)の目で見極められる? それとも友達の恋愛候補という感じで紹介されるのでしょうか? 深く考えすぎですか?アドバイスください!

  • 未読スルーの心理

    職場で普段仲いいと思ってた子から突然未読無視されました。 3日以上経ちます。 普通に個チャで今度お洒落なカフェ行こうって他愛ない話を彼女からLINEきて、お店のURLまで送ってきたのに、連絡途絶えました。 数日前まで楽しく愚痴ったりしていたグループLINEにも全く既読つけません。 でも、会社では普段通り。 ただ、同時に飲み会(明日です)を誘って、連絡つかないので、直接言っても乗り気じゃなさそう。 ギリギリまで声かけなきゃ、行くか行かないか言ってくれません。 そして言い方が彼女ともう1人仲いい子を誘ったから、私がここで行かないと友達が可哀想とか言われ、引っ掛かってます。 飲みメンバーは男2人、私と仲いい後輩、彼女とその友達、+女1人来るか来ないかです。 彼女とは帰り道が同じなので一緒に帰るときと帰らない時があります。 普通にいつも彼女から帰ろうって言われます。 なんだかどう接していいか分からず悩んでます。 さばさば性格なのか、気分屋なのか、嫌われてるのかよく分からないです。 話さない時は本当に話さないです。 前にも私と仲がいい後輩と3人でいた時に後輩とばかりしか話さない時期がありました。 さりげなくLINE大丈夫なの?って聞いてみましたが、大丈夫と逃げるようにさっと現場に行ってしまいました。 それ以降怖くて聞けないです。

  • 女性を呼び出す男性心理。

    仲のよい男友達にメールで「直接会って話したい事があるから日本に帰ったら会ってくれないかな?」と言われました。 一週間後に帰ってきます。 この男友達には以前告白して「元カノと別れたばかりで恋愛する気分じゃないから、落ち着いたら考える」と断られました。(去年の11月くらい) ですが、友達は続けて欲しいと言われ、2人で映画を観たりしたこともありました。 この男性は堅物でシャイで女性をあまり積極的に誘ったりするタイプではないので、すごく驚きました。 最初は「告白か?笑」と思いましたが、なんとなく違う用件な気がしてしまいます。 ただの妄想ですが(笑) 呼び出してまで伝いたいことって何だと思いますか? 何かコメントくれたら嬉しいです!

  • 男性心理

    一人暮らしをしている男友達の部屋に何回か遊びに行きました。 部屋に遊びに行っても、2人で何かするというよりは、お互い別々のことをしていて、たまに話すといった感じです。 2人で何もせずにぼっーとしたり、お互いのどこか一点を見てたりしてた時間もありました。まあ、そのとき、男友達は私を放置して1時間くらい寝て起きたばっかりだったのですが。 その男友達と私は、2人で部屋にいるときと、外で会うときと、2人の空気?が違います。 2人で部屋にいるときは、距離が近めです。物の取り合いとかしていて、触れ合うこともあります。あとは何回か頭を撫でられました。 でも、外では距離が遠いです。 私が先に座って後から男友達が座るとき、男友達は1人分空けて座ったり、隣じゃなくて前の座席に座ったりします。歩くときも距離があります。 この男友達の行動の心理はどういうことなのでしょうか。 男友達は私のことをただの友達と考えてますよね?

  • この男性の心理は…?

    先日友達の友達で飲み会で知り合った男性がいます。 たまにメールで遊びの誘いがあり、先日家で映画を一緒に見ようと誘われました。 よく男性の一人暮らしの家に女が行くと……っていう話を聞くしまだ二人で遊んだことがなかったので少しは考えましたが、私自身が男友達でも友達は友達として遊んだりしていてあんまり気にしていないし、友達の友達だし行きました。 もちろん何もなかったんですが気になることがあります。 その男性の方は普段とてもおもしろい方ですし、一人暮らしは寂しいから遊びに来て~と言ってたのに、あんまり話さなかったんですよね… もちろん映画を見てたのもありますがそれ以外の時もいつものような彼じゃなく物静かでした。 帰る時は普通でしたが帰ってからきたメールには泊まればよかったのに~といってました。 (彼の家には部屋が複数あるので) 家で私と一緒にいる時と他の人と一緒にいる時となんかテンションが違うんですよね~ 2人で会うのが初めてだったってのもあると思うんですが、誘ったわりにあまり楽しそうじゃないし、映画をただ見てただけで私いなくても別に変わらないんじゃない?って感じました。 私といても話題がなかったからですか? 寂しいって言うから行ったのになんか楽しくなかったです。 彼の心理はどうなんでしょう…?

  • 男性の心理を教えてください。

    男性の心理を教えてください。 友達から相談を受けたのですが、どう思われますか? 私の女友達が、他の女の子と数人で男友達(A君グループ)の家に遊びに行くことになったそうです。 ちょうどその日に別の男友達(B君)から二人で遊びに誘われましたが、A君との約束のことをつたえ、時間があるなら一緒に来るように誘いましたが 「男の家に簡単に行くなんて軽いね」と嫌味を言われたそうです。 B君は彼女がいますが友達にも誘いをかけていて、 「彼女への気持ちは冷めてきた」とか「(友達に)好きだ」とか言ってるそうです。 友達は彼氏がいるのでB君には「友達以上になれない」と断っていますがまだ誘ってくるようです。 そんな中で上記のことを言われ、友達は怒っていました。 B君はなぜわざわざそんな言い方をするのでしょうか??

  • この男性の心理

    こんにちは。24歳の学生(女)です。 私は男の人と話すのが苦手で異性の友達がほとんどいないのですが,1か月位前から,時々話す同級生(男 28)ができました。恋愛感情は全くありません。 その人はいつも帽子(バンダナ)を被っていて,なぜかなとずっと思っていました。ファッションかなとも思っていました。でも,この間,二人で話していた時「髪の毛が抜けてきた時はさすがに引きこもりそうになった」とまず言われ,それ以来メールでは「今日は髪の毛剃る日ですわ」とか「髪の毛剃るのが俺のたしなみ」などと入ってくるようになりました。 その人は,あっけらかんとした感じの人ではなく,いつも一人で新聞を読んでいて,誰かとしゃべっているのもほとんど見たことがありません。そして,私が勝手にこんなことを言うのも失礼ですが,哀愁がただよっています。 初めて髪の毛の話しをされた時,反応に困って固まってしまいました。この人は,どういうつもりで言っているんだろうって思うと…。別にどーってことない話しの一つと受け止めていいのでしょうか?それとも思い切った打ち明け話だったのでしょうか? 正直なところ,もし打ち明け話だったら,私には重いのでスルーしてしまいたい気持ちです。(親友ではないですし。)でももしそうでなく,普通に会話の一つだったとしたら,「そっかー,さっぱりした?」と言う感じで返したいです。 別に,髪の毛がないことが嫌なのではないんですが,,,ただ私はどう受け止めていいか分かりません。(もしかしたら,いつもいつも帽子(バンダナ)を被っている時点で,同級生は気付いていたかもしれないですが…。) アドバイスをよろしくお願いします。