• 締切済み

男性心理が知りたいです

私には10年来の男友達がいるのですが ツンデレなのか何とも思ってないのか分かりません。 彼はわたしのわがままを仕方ないと言いつつも聞いてくれたりわたしが困ってたら必ず助けに来てくれます。 いつもからかってくるし、喧嘩もしたりするけど周りも認める本当に仲の良い友達です。 しかし普通の友達にそこまでしないだろうという程の優しさがあったりします。 私は好意があるのですが彼の前では気の無い素ぶりをしてしまうのが原因か分かりませんがいつも良い雰囲気にはなりません。 私がドライブに連れてってと言うと1人で勝手に行けば?というくせに私の友達にはドライブ行こうぜと積極的に誘い、結局私はその友達に呼ばれ一緒にドライブに行くという感じです。さらにはそのドライブには私を含め女の子が3人、彼と彼の友達(男1人)が一緒だったのですが別の日には3人のうちの別の1人が彼にドライブに誘われ、またそのメンバーでドライブに行くことになりました。3人の中で私が圧倒的に一番仲良いのに私に言わず他の2人を誘う理由が全く分かりません。 ちなみに1回目のドライブの時に私が来ることを知った彼はお前だけは絶対に嫌だったと言われたので2回目誘われたときに彼は私がいると嫌がるよと伝えたら彼は大丈夫オッケーと言ったそうです。 よく分かりません

みんなの回答

• blazin
回答No.8

心理は特に無いんだと思う。 10年来という偉大なる足元がある。 お互いの良い所、悪い所も分かっている。 もっと言えば、 こいつ(貴方)の良さは俺が一番よく分かっている。 だからこそ、 何かあったら力になってあげたい気持ちもある。 俺だから分かるこいつ(貴方) 俺だから分かってあげられるこいつ(貴方) でも、 その目線に異性臭は無い。 貴方の力になってあげる事を通じて、 貴方の我がままを構う作業を通じて、 貴方に対する異性的評価は特に上がっていない。 上がっていない≒雑に扱える余地も沢山ある。 凄く優しく接する事も出来れば、 とてもドライに弾いてしまう事も可能。 仲は良いけれど、 その仲にしっとりしたものは無い。 貴方は、 内には好意というしっとり感を秘めている。 彼の貴方に対する意識は、 基本的にはとてもドライ。 ドライな彼は、 常に貴方との近さばかりを求めない。 近くに歩み寄れる時もあるし、 近くにいて欲しくないと感じる時もある。 どちらも彼(の等身大) 貴方は片思い。 近さが善なんだよ。 遠さ(を感じる事)が悪なんだよ。 彼のようなドライモードじゃない。 しっとり片思いも秘めて関わっている分、 ドライに弾かれるとグサッと心に刺さってしまう。 何で?どうして?になってしまう。 彼とは、 普通の友達以上という自負心も強い貴方。 普通以上という感覚は、 普通や普通以下に成り下がる事を想定しない。 彼は、 貴方に対する意識(位置)を特に決めていない。 友達は友達。 アバウトな感覚で貴方は捉えられてる。 貴方に対しては、 凄く近くに歩み寄れるのも事実。 でも、 その距離が善(基本)では無い。 近くもあれば、遠くもある。 その時その時の自分たちの間で成り立つ距離感。 その時その時の自分たちが必要とし合える距離感。 それを、 適宜(無理なく)選べたら。 彼が貴方に対して注いでいる目線(意識) 選ぶという意識がある以上、 常に同じ距離が成立する訳じゃ無い。 どのような距離感も選べるのが彼。 近さも遠さも同じ感覚で選べる。 それが、 貴方に対して異性的意識が無い彼側の真実。 貴方も実は分かっているでしょ? これだけ長く関わっていて、 二人の間には異性臭が全く出ない。 不器用な貴方が、 漏れるのを怖がって出さない事も一つの理由だけれど。 彼は、 貴方と関わりながら、 貴方を抱くイメージは全く抱いていない。 異性的に見る対象は、 自然と自分の中で「見たい」と思える相手(に限る) 貴方は、 10年前も今も「見たい」とは思われていない。 どうか見てください! 私という存在に異性的な匂いを感じてください! もし貴方からそう求められたら・・・ その時は改めて考えてくれるかもしれない。 でも、 自然に貴方を意識出来る彼はいない。 今までもいないんだから、これからもいない。 異性的に見て欲しいなら、 関係性が変わる事も覚悟の上で、 貴方なりに彼の前に出ていくしかない。 今までと似たような絡み方をしていて、 都合良く貴方の中に異性的な「勃ち」なんて感じない。 それも踏まえて、 これからの関わり方を考えてみる事。 大切にしてみて☆

• keizo99
回答No.7

はっきり言って、有る期間までに、恋人関係に成らなくなつたら、いい友達関係でいようと、考える用になるのです、異性と考えない感覚で説するように、なるのです、 貴女にわショックかもしれないが、貴女も素直でないからです、彼の事が気になるなら、一度彼に、聞て見たら、私しの事異性とみてる、女と、見れないか聞いてみたら、彼が意識する 様なら貴女を女として、意識している、男の心理と言うより、意識しても言えない男もいるのです、言う、タイミングをのがすと言えなくなる、それが彼で有るとおもいます、貴女が恋人になりたいなら、積極的にリード、アプローチがしつよう、邪魔くさいが、その方法 しかない間違つているか、わかりませんが、受け身な彼から答えをたさせるにわ、ゴーイングマイウエーイ、、

• ok8821
回答No.6

10年来のくされ縁でしょうか? 友達以上、恋人未満の感じかな! お互いが引き合う仲になるためには、どちらかがショック的な事があれば、お互いの存在価値が分かるでしょう。 その日まで待ちましょうね。

• fxdx
回答No.5

10年来の男友達がいると仰いますが、 学生さんなのか、既に社会人なのか、 如何いう関係なのかも分かりません。 しかし、貴女のお話から、 彼にも貴女への好意が有るのは 間違いないでしょう。 もし仮に、 今からでも、貴女が彼に、 ご自分の気持ちをアピールしたとしたら? 彼はそれに応えてくれるでしょうか? 恐らく、直ぐには 状況は変わらないと思います。 もしかすれば、 彼の方が、貴女との 間合いを取る様になるかも 知れません。 10年もの友達関係と言うのは そういう危険性をもはらんでいます。 2回のドライブの件で、 2回とも貴女が同席するに至った 経緯が分かりません。 如何言った経緯なのか? (ここが大事だと思いますが) 彼が直接あなたを誘わないのは、 恐らく、 貴女との2人だけのドライブは、 彼にとって、 只のドライブでは なくなるからでしょう。 今の状況で、 お互いに、 お互いの気持ちなど、 話せませんからね。 二人っきりの ドライブが楽しいとは 思わないでしょう。 ま、本当に嫌いな相手には、 嫌いだとは言いませんしね。 わたしは、 考えてみて欲しいと思うんですね。 もし仮に、 彼が引っ越すことに成ったら? もし仮に、 お友達が、彼の事が好きになったと 相談してきたら? もし仮に、 貴女が他の男性から求愛されたとしたら? そう考えても、 貴女はこの曖昧な関係を 続けたいと思います? 貴女のライバルが現れるなんて、 有りそうな事だと思いますよ。

回答No.4

恋愛に発展するのは難しそうな感じだね。 男女間に友情は存在しないって言う人もいるけど、そんなことはない。 自分には実際、そういう異性の友達がいるからね。 >3人の中で私が圧倒的に一番仲良いのに私に言わず他の2人を誘う理由が全く分かりません。 彼が実はすごくシャイで、直接あなたを誘えないから友人を誘って間接的に・・・というわけじゃなさそうなので、単に他の2人のどちらかに好意があるってことなんだろう。 >1回目のドライブの時に私が来ることを知った彼はお前だけは絶対に嫌だったと言われたので2回目誘われたときに彼は私がいると嫌がるよと伝えたら彼は大丈夫オッケーと言った 「嫌だ」というのは直接あなたに、「大丈夫オッケー」は友人に言ったんでしょ? 本音としては、本命の人と二人で行きたいが、下手にあなたを避けるようなことを言うと印象が悪いし、女同士で何を言われるかわからないから、そういう言い方をしたんじゃないかな。 「ぜひ一緒に」と言わずに「大丈夫」って言っているのが、気持ちの表れじゃないかと。 たぶん彼は、あなたが自分に好意があることに気付いている。 だから、思わせぶりな態度を取らないようにしているんじゃないかな。

• ilyf
回答No.3

男女で異性だから友達と言ってもやっぱ同性の友達とは明らか違います、感情が。10年も友達でセックスとかも無いなら本当に良い友達関係だと思います。なので、多分このままそのままの関係を続けて行った方がいーと思います。エッチして付き合ったとしても結婚しない限り必ず別れがきますから。だけどもお互い本当は好きなのに勇気が無いから言い出せなくて、すれ違ってるだけなら、本当に勿体無い話ですが。。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 男の私でさえ他人の男性心理を理解することが出来ないことが多いですから、その男友達とされる男性の心理を知ることは難しいですが、男性から見て恋愛対象になる女性と恋愛対象にはならないけれど異性友達としてなら付き合える女性というのは居るものです。 ですから、その男性は質問者様のことは恋愛対象にはならないけれど異性友達としてなら付き合えるから、質問者様のワガママを聞いてくれたり助けてくれるのだと思います。 実際、私も近所に住む中学時代の同級生で美人の部類に入る婿取りの女性は若い頃から恋愛対象にはならなかったですが、近所ということもありますので今でも友達のように親しく付き合ってますし困り事を相談されたり困り事を知った時は助ける気持ちになりますけれど変な下心を持ったことは全くないです。

• zabusakura
回答No.1

ドライブに誘う友達が男性なら、あなたが彼にとってドライブを一緒に楽しむ 最適の友達ではないと彼が判断しているか、女性なら彼は友達とドライブしたいのではなく デートしたいから。 >2回目誘われたときに彼は私がいると嫌がるよと伝えたら彼は大丈夫オッケーと 言ったそうです。 女性としてメンバーにあなたが入ることは、嫌だけど(デートという意味合いでは なくなるから)友達同士のドライブっていう意味合いならOKっていうことなのかな? あとは、気分屋なだけなのかもしれないですね。もしくは、天邪鬼?