• 締切済み

男性の心理

今、片思いの男性がいます。  彼は口下手や無口ではないのですが、女性と話す事に抵抗があるそうで、 仕事以外は全く話しをしません。 誰に対しても自分からメールもしなければ、遊びに行く誘いも面倒でしないタイプです。 今彼女がいなく、恋愛経験もあまりないそうです。  元々私から積極的にアプローチをして、苦手なメールも半日で返してくれたり、 ほぼ毎日一緒に帰ってくれたり、2人でご飯に行く仲になったのですが、 私が好意がある事は完全にバレています。    その彼と話をしている時に、幾つか理解ができない発言がありました。  彼には学生時代からの仲の良いメンツがいるらしいのですが、その中の女友達1人が 終電を逃した時などは彼の家に泊まるそうで、合鍵も渡してる仲だそうです。 朝目を覚ますと、横で女友達が寝ている事もあるそうなんです。 もう家族のような感じで、今までに何もないとは何度も言い張ってましたが・・・・。 そして時には洗濯機に女友達の下着が入ってる時があるとか・・・・  私にも何も関係が起こらないと断言できる仲の友達もいますが、彼からそうしたいと思って してる行動じゃなくても、1つの布団に一緒という感覚が理解できません。  何より理解ができないのが・・・・・  私が好意を持っているのを知ってるのに、彼の話しで出てくる友達は、 ほぼ女友達の話しばかりのうえ、何かと女性がらみの話しばかりで、実際男友達がいるの かな?と思ったぐらいです。女友達と一緒に寝てたとか、下着が入ってたとか、笑って話され た時は、正直ドン引きしましたが。  男性は自分に好意があると分かってる女性に対して、平気で女友達の話ってする ものなのでしょうか?  それともただ単に恋愛対象として見られていないだけでしょうか・・。   

みんなの回答

• taka-aki
回答No.7

あなたも家族のような感じなのでは。 「私にも合鍵ちょうだい~」と言っとけば。

回答No.6

彼は、恋愛を含めた女性関係が苦手、鈍感なんでしょうね。 それが全ての様に思います。 他の回答者さんも書かれていますが、彼は合鍵を渡している女性が好きなんでしょう。その女性と恋人関係になりたがってる。それは間違い無い様に感じます。だけど、どうやって更に一歩踏み込んで良いのか分からない。 更に言いますと、恋愛に鈍感なだけに、質問者さんが彼に好意を持っている事を知った上で、その女性の話を普通に質問者さんに出来るのでしょうね。彼には悪気は無いのだと思います。 >男性は自分に好意があると分かってる女性に対して、平気で女友達の話ってする ものなのでしょうか? 自分が好意を持っている女性に対して・・と言う括りであればNOでしょう。要は、合鍵を渡している彼女に対して、彼が質問者さんの話をしているか?と言われれば、NOなのだと思います。自分に好意を持っているのは知っているけど、自分は持っていない。その女性に、好きな女の子の話をするか?と訊かれれば、「するかも知れないし、しないかも知れない」ですね。暗に、「諦めてください」と言うメッセージを送る為にする人はいると思う。けど、その彼にそんな駆け引きが出来るとも思えません。やはり、恋愛を含めた女性関係に鈍感なんでしょう。まあ、ある意味、屈託が無い、と言うか。 現時点では、正直に書きますと、質問者さんは彼にとって恋愛対象外なのだと思います。質問者さんが彼に好意を持っている事を、彼自身分かっていたとしても、あまりに鈍感なため、それを消化した上で質問者さんとの友達関係を続ける事が出来ないんですね。 まあ、それだけ鈍感だと、その合鍵を渡している彼女と、すぐに何か大きな展開があるとは到底思えません。もうちょっと質問者さんから彼にアピールをする事で、彼の目を覚ます・・と言う方法はある様に思えますけどね。

• eroero1919
回答No.5

彼は極めて女心に疎いので、「恋愛の場面で話していいこと・悪いこと」が分からないのです。男友達に話すように話してしまうんですね。これは彼の恋愛経験の不足からくるものです。 あともうひとつ。おそらくその女性に対して彼はある種の好意を持っている。これは間違いないと思います。ただ、恋愛に関して極めて奥手なので、それを伝えることは100%といっていいほど不可能だと思います。また相手の女性は彼に対して全く好意はないと思います。女性の中には、自分に好意を持っていて自分は興味がない男性を利用することに全く抵抗がない女性がいます。相手の女性はそういう人なのでしょう。おそらく、「私にとって一番大切な友達」とかなんとかそういう都合のいいフレーズで利用されていると思います。 さてここから先は少々難しいところになります。質問者さんが彼の恋人になるならば、その女は叩き出さなきゃいけません。まあ常識のある女なら自ら近づいてくることはなくなるでしょうけどね。 しかし彼からすればある種の好意を持っていた女がいなくなるわけですから、それは嫌だという感情はあるわけです。さりとて、じゃあその女が自分と付き合ってくれるかというとそれはもう絶対ありません。断言します、それは絶対ない。女性ならわかると思います。もしその女が彼に恋人としての好意を持っているのなら、何もないということはないはずです。自分から(自粛)を握りますよね・笑。 しかし女性関係に極めて疎い彼にしてみれば「どっちが自分にとって現実的な相手か」というのが見えなくなっていることはあり得ます。そこが難しいとこですね。

• precog
回答No.4

>男性は自分に好意があると分かってる女性に対して、平気で女友達の話ってするものなのでしょうか? 「男性は」って括られると、わたしはNoですね。彼女になるかもしれない女性には必死で隠しますよ。 それと、そんな相手がいたら、何回か男女の関係になってると思います。 過去に男女の関係になったことがあると、平気で寝泊りできる (もうそういうことはしなくても) と思いますけどね。 少なくても、その女友達>>あなた ってことでしょう。

回答No.3

女性です。いろんな人間を見てきました。 そういうことする男性っていますよ。 自分のことを好きであろうと思われる人の前で、他の異性の話をしたり、過去の恋人の話をしたり、などなど。 でもこれは貴女に興味がないからそうしているのだと決め付けられず、むしろ気になっているからこそ、無意識であろうがなかろうが、あなたの反応を試すような言動をしている可能性も十分あります。試すというか、なんと言うんでしょうね、「別の異性を話している自分に君は惹きつけられているだろう?」というような、多少陶酔したような感覚と言えるかもしれません。それか、異性と何らかの関係があることを言うことによって自分に魅力があるということを無意識にアピールしているとか。あと、あなたにやきもちを焼かせたいという気持ちもあるかもしれませんね。 私にアプローチをしてきた男性の中には、彼女がいるということを皆の前でやたらと言ったりする人、あるいはそれと似たようなことをする人が2人いましたよ。 ただ、その男性がしてることって、もし私が上で言ったようなことであれば、いわゆる恋の駆け引きしてるってことですよね。そういうことする人にろくな人いませんよ。直球でなければ真摯さを感じませんね。個人的には。 貴女が書いている内容からしても、直感的にその男性は辞めといたほうがいいような気がします。

• blazin
回答No.2

好意がある事をなんとなく「わかっている」のと。 それをわかって「受け止めている」のとは違うんじゃない? 彼のその対応から見ても。 受け止めているレベルの反応ではないじゃない? 彼は外からのアプローチでは動かないんだよ。 自分「から」良いなと思える相手に、自分のペースで働きかけていく人。 ただ、その働きかけるスタンスも弱ければ気持ちの高まりも不安定で。 尚且つ女性との繋がり自体にも苦手意識があると。 そういう彼であっても。 その学生時代の女友達とは凄く馬が合ったんだよ。 彼女もあまり異性関係での縛りは好まない人で。 お互いに良い意味で束縛しあわずに、都合よく結びついていける関係なのかもしれない。 必要な部分だけ繋がっていくと。 その感覚を貴方が理解する必要も無くて。 しかもその感覚は男性は~というよりも、あくまでその彼は~と言う部分が大きい。 彼にしかわからない歴史もあるしね。 今の貴方と彼の関係で言えば。 貴方からの強い働きかけで動き出した状態はあると。 働きかけても一方通行になりやすい彼にしては。 貴方に対する反応も辛うじて存在はしている。 でも本当に自発的に心が動き出しているのかと言えば。 まだそこまでは無いんだよね。 恋愛対象として見られるか見られないかと言えば。 貴方は恋愛対象にはなるんだと思う。 でも、そういう目線を彼自身が貴方に向けていない。 向けられるのは。 彼のペースで自発的に相手を感じられるようになってこそなんだよね。 その時に初めて「意識」が生まれる。 今の時点では。 働きかけられている事自体は感じている。 そしてそれを今まで程面倒だ、鬱陶しいとは感じてない。 だから受け止められる範囲では受け止めていると。 ただ、そこに彼発信の気持ちまでは生まれていないと。 もう少し時間を掛けて、丁寧に見ていく必要もあるんじゃない? 彼のペースも尊重して、もう少し押して押してばかりでは無くて。 ゆとりを持って向き合っていける関係も彼にとっては心地良さがある。 気持ちがバレている事がそのままお互いに良い作用を及ぼすとは限らない。 バレているからという理由でその先を期待してしまう自分が生まれたり。 逆にバレている状態が既にあるからこそ、それを受け止める事はそのままメッセージにもなると。 自然に動いていける部分にブレーキが掛かる事もあるんだよね。 彼との交流は一筋縄ではいかないんだと思う。 貴方はそれも理解して。 あまり片思いと言う部分を大きく掲げないで。 少しずつ少しずつ親しさの底上げをしていって。 彼にとっても「自ら」発信していきたいと思える貴方の存在感を創っていけるように。 それが来年の目標になるんだと思う☆

noname#126630
noname#126630
回答No.1

貴女に興味ないです。って事ですね。 彼は貴女を彼女にする気が無いとしか、考えられませんよ。 あきらめてください。