• 締切済み

男性の心理を教えてください。

男性の心理を教えてください。 友達から相談を受けたのですが、どう思われますか? 私の女友達が、他の女の子と数人で男友達(A君グループ)の家に遊びに行くことになったそうです。 ちょうどその日に別の男友達(B君)から二人で遊びに誘われましたが、A君との約束のことをつたえ、時間があるなら一緒に来るように誘いましたが 「男の家に簡単に行くなんて軽いね」と嫌味を言われたそうです。 B君は彼女がいますが友達にも誘いをかけていて、 「彼女への気持ちは冷めてきた」とか「(友達に)好きだ」とか言ってるそうです。 友達は彼氏がいるのでB君には「友達以上になれない」と断っていますがまだ誘ってくるようです。 そんな中で上記のことを言われ、友達は怒っていました。 B君はなぜわざわざそんな言い方をするのでしょうか??

みんなの回答

回答No.8

>ところで、ほとんどの方が嫉妬ということですが、B君が本当に友達の事を軽いと思って呆れてる、 >ということはあまり考えられないでしょうか? 『軽いことをしない人』が言えば、若干軽蔑の目もあるのでしょうが、 B君は同じようなことまたはそれ以上に軽いことをしてますし。 B君がまったく異性の人と関わらない様ならまだしも、自分のしてることを棚にあげて相手に嫌味言う様な男なんて、はっきり言って小さすぎます。 B君がどう考えてるのかはわかりませんが、そんな自分の事しか考えられないような人間、 私なら友達としても少し考えますね。。。 にしても、お友達もB君も恋人がいるのですから、そこのとこよく考えて行動したほうがいいのでは?? 傷つくのは、パートナーさんですからね。

• nicerng
回答No.7

No3です。 一般的に男性は女性が「軽い」と感じると引く気がしますが、このB君も心から引いているのでしょうか。 それとも一過性の嫉妬だけでしょうか?? 一過性かなと思います。 >他の女の子と数人で男友達(A君グループ)の家に遊びに行くことに 1人で男の家に行くわけじゃないし本当に軽いとはおそらく思わないでしょう。 ただ、この問題はよくある「どこまでがセーフでどこから浮気?」というのに似ていて、あなたの女友達に対するB君を含めた周りの普段の評価、女友達自身の自分の評価によって変わってきます。 普段から男友達と仲良く遊び、家などにも気軽に行くタイプの女の子がそういう行動をとっても気になりませんし評価もかわりませんが、あなたの女友達が「そういうタイプではないと思われている」場合、そう思っている人にしてみれば「思っていたよりも軽い子」という評価になることはあります。そして本人の自分に対する評価もそうであった場合、本人も自分の行動が軽いのではないか?と気にしてしまうわけです。 まあ、あなたのご友人は彼氏もいるわけですし、彼女もちなのに彼氏のいるご友人を口説くようなB君の評価など気にすることもないんじゃないですか。

回答No.6

完全なジェラシーですね。 悔しいんで、嫌がる事言っただけですね。 俺からすれば、彼女がいるのに他の子誘うB君も「軽いね」 ですが。。。

sasasasassasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこの話を聞いた時に『どっちが!?』と言ってしまいました。 ところで、ほとんどの方が嫉妬ということですが、B君が本当に友達の事を軽いと思って呆れてる、ということはあまり考えられないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが教えて下さい。

回答No.5

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。 なつかしいですな、若さゆえの感情のぶつかり合い゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァー おっちゃんは『嫉妬』というよりは『若さゆえ』といいたいです。 まさか30代とか40代の人ではないですよね?w ここで大事な事、B君に彼女がいるとかいないとか友達に彼氏がいるとかいないとかは関係ありません。 B君の中では友達は何とかなりそう(彼女かセフレかわかりませんが)と思っていたのでしょう。 自分の誘いが断られるなんてと自分の中での勝手な妄想と違う回答をされた事により愛情が憎悪に一瞬なってそのような事いったのでしょうね。ここが『若さゆえ』なんです。 ある程度大人なら常に策を練り相手をいかにうまくこっちに向かせるかと考えると思います。 簡単な話、断られない、こちらを優先するようにです。 これが『大人の余裕』もしくは『大人の汚さ』です。もしかしておっちゃんだけかな?w どっちにしても友達からしたら迷惑な話ですよね。 どのような関係か分かりませんが異性には『友達』とはっきり線引きしとかないと勘違いします。 特に若い男は。おっちゃんも若い時は取り合えずイケそうと思えばガンガンいってましたから。 『彼女』『恋人』なんて何人とでも簡単に口約束だけで成立する『呼び名』として認識しており大した意味ないものだと思っています。 こんな男もいるのです、友達には、はっきりと線引きする事をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の友達を含め全員20代です。といっても後半ですが。 確かに彼氏、彼女は口約束で簡単なものですよね。 友達もあまりきつく言えないタイプなので誤解を招いているのかもしれません。 一度言ってみますね。

回答No.4

先の回答に続き… 嫉妬です(笑) 女友達はA君と違う彼氏がいるのでしょう? B君は自分とじゃなくA君と二人で家で会うことが妬ましいのですよ。 自分の家にくるとなったら軽いねなんて絶対に言いません。 自分は彼女がいるのに、その女友達も独占したいのでしょうね。 欲深いですね~ 彼女への気持ちが冷めてきた、好きだ、とかって別れてから言えって話ですよね。 B君の彼女へばらしちゃえば(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り彼氏はA君ではありません。 実は私も友達に『嫉妬では?』と言いましたし、別の女の子からもそう言われたらしいのですが本人が納得せず、男性の意見も聞きたくなりました。 これだけ立て続けに嫉妬と言われると自分の意見はそんなにズレてなかったのかなと思えます。

• nicerng
回答No.3

まあやはり嫉妬でしょう。憎まれ口ですね。 既に「嫉妬」という回答を二ついただきましたが、嫉妬するなら B君もその家に遊びに来ればいいのに(A君とは仲良し)と思うのですが…。 男の場合は、好きな女の子が他の男(A君)たちと仲良くわいわい騒いでいる場面は目の前では見たくないでしょうね。それにB君はA君に誘われていないわけでしょう? まあB君は彼女が他にいるんであれですが・・・B君の立場で彼女がいない場合なら、たいていの男がB君のように憎まれ口のひとつも言いたくなるでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的に男性は女性が「軽い」と感じると引く気がしますが、このB君も心から引いているのでしょうか。 それとも一過性の嫉妬だけでしょうか??

• whiter722
回答No.2

普通に嫉妬の念でしょう。 自分には振り向いてくれないのに、A君の家には行くのかと嫉妬しているんです。それで、心にもない意地悪を言ったのですね。 一時の感情で言ったことだと思うので、もしそれを彼が悪いと思っていないなら、これからも誘いをかけてくる可能性があります。 たぶんその友達のことが好きなんですが、自分には彼女がいてそれが枷になっているのでしょうね。 なので、軽いノリでしか誘いをかけれないんだと思います。 まあ軽いのはその彼の方だとは思いますが笑

質問者

お礼

ごめんなさい、「男性心理」と書きたかったのです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 既に「嫉妬」という回答を二ついただきましたが、嫉妬するなら B君もその家に遊びに来ればいいのに(A君とは仲良し)と思うのですが…。 そこもまた女にはわからない男性倫理でしょうか??

回答No.1

嫉妬です。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 男性と女性とでは嫉妬の表し方が違うのでしょうか??