• 締切済み

社内評価制度

社内評価制度のような社内でいくつかのチームを作り、アイデアや成果に応じて評価をつけるスキームを作りたいと考えています。 うまくやっている企業の事例など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.1

WAO! すんごい大雑把な質問やね~笑 まず言っておくが、どんな評価制度つくっても、それだけで目指す状態に近づくことはないぞ。 (でもまあ、それは色々な経験しないとわからないか。) 大事なのは、社長とよく話をし(社長を巻き込まずして成功することはない。)、どんな状態を目指すのかを共有することだな。 制度はその後の話だな。 それなくして、世間のうまくいっているとされている制度を導入してもまずうまくいかないね。 だいたい、その制度を導入したら成功したとかいう外部の評論がほぼミス評価だ。 恐らくそれがわかっている社長?が、仕組みづくりを現場にやらせることによって、意識共有を図っているんだろな。 結論言うと、 その目指すゴールがわからけりゃ、それに合う事例なんて出しようがないぞ。