• ベストアンサー

飲食店の評価制度について教えて下さい。

飲食店の評価制度について教えて下さい。 チームワークをうまく評価制度に組み込む方法をご存知ないでしょうか? できるだけ具体的に教えて頂けると助かります。 個人のスキルはすでに評価対象になっております。

noname#119607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飲食店に限りませんが、チームワークの評価方法として以下のものがあります。 評価方法: (1)被評価者は自分以外に、チームの中のマイナス評価者を0人以上を指名する。 (2)被評価者の指名したチームの中の人数と、チームの中の他者からの受けた指名数を合計する この2つにより導き出された数が、その人のチームの中での相対評価。 具体的には以下の通りです。 まず、構成メンバーA,B,Cの3人のチームを考えます。 そして、評価方法(1)を実施します。 その結果、 Aは自分以外にマイナス評価者を0人指定したとし、 Bは自分以外にマイナス評価者を1人指定(C)し、 Cは自分以外にマイナス評価者を2人指定(A,B) したとします。 その次に評価方法(2)を実施します。 その結果、 Aの指名合計数=0 Bの指名合計数=1(Bの指名者数はC1人) Cの指名合計数=3(Cの指名者数はA、Bの2人、Bからの指名分=1、の合計3) これで、チーム中の相対評価が算出できます。 チームワークの悪い順は C B A となります。

質問者

お礼

有難う御座います。 なるほど納得ですが、この考え方と実施には失うものが多いように感じます。 参考にさせて頂き、逆の評価でプラスに気持ちが働くように変えて運用してみます。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

連帯責任制でマイナス評価にするしかないような気がします。 だれか一人がミスしたら、全員で腕立て伏せ百回みたいな。

質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 いろいろな視点で考えてみたいと思いますので、大変参考になります。