• 締切済み

内定先に質問したいのですが…

内定先に質問したいことがあって困っています。 先日、内定先から2月中頃に行われる新入社員説明会の案内をメールで頂き、その中に、会社の雰囲気きに慣れるために3月からアルバイトとして仕事を経験する、とありました。 そのメールには、説明会に参加できますという旨の返信をしてしまったのですが、後になって、3月には卒業旅行の予定を入れようと思っていたので、そのアルバイトの期間や頻度(週何日か、私の都合で変更が可能なのか)、等を質問しておくべきだったと気づきました。 それで、改めて3月の日程について質問したいのですが、この様な場合 メールと電話のどちらがよいか (今のところ、先方からの連絡は全てメールで来ています) 卒業旅行のため、と正直に言ってもいいのか の2点で困っています。 他にも質問する際の注意点などあれば教えて下さい。 どうかよろしくご指導下さい。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

内定は、いわゆる大日本印刷事件のように始期付き解約権留保付きの雇用契約ですから、当初の契約にない始期前のバイトに出なくとも解約はできません。 (原則として、もちろん最初の契約に3月からの就労が含まれていれば別) もちろん、出られるなら出た方がいいですが、これも、本来の賃金を支給せず、バイトとして安くコキ使おうという意図がみえみえなので好ましいとは思えません。そんな事を言い出すと就職先はありませんけどね。 で、意図はそういう事ですから、いわゆるバイトではなく、フルタイムと思った方がいいです(たぶんね) その時期には研修などがある会社も多いですが、 >3月からアルバイトとして仕事を経験する 順当に解釈すれば、3月1日から就労するけど最初はバイト扱いで低賃金ですよ。 という事です。(たぶんね) 油断も隙もありませんな。世の中なんてそんなもん。 説明会は別の事ですから、それはそれで出席するのですよ。 卒業旅行? 土日に行って下さい、w もしくは1月中ですね。台湾とか南に行けば、避寒にもなっていいんじゃないの? (オレも行きてぇな)

ya-simsim
質問者

お礼

<(_ _)>

回答No.2

一般的な回答をさせていただきますね。 >メールと電話のどちらがよいか >(今のところ、先方からの連絡は全てメールで来ています) これはどちらでも問題ないかと思いますが、 連絡先やこの件に関する担当者が明らかではない場合、 取り次ぐ手間や担当者が電話した際にいない可能性もあるので、 まずはメールにて対応されるのが良いかと思います。 (メールして、1日後に後追いで電話もする、というのが良いかと) >卒業旅行のため、と正直に言ってもいいのか 相手との関係性にもよると思いますが、一般的には私用という言葉を用いたほうが良いかと思います。 『是非、3月からアルバイトをしながら仕事の流れを理解していきたいと思っておりますが、 大変恐縮ながら、3月は私用で学校の卒業式など、いくつか予定が入っております。 そのため、アルバイトの期間や頻度はどのようになっているか、具体的に伺いたいのですが、 どなた宛てに相談させていただけばよいでしょうか。』 という感じではないでしょうか。 私用ではありますが、

ya-simsim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文例まで書いて頂いて、とても参考になりました。 早速メールしてみようと思います!(o^_^o)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

今迄メールでやり取りをしていたので、メールにすべきです。 内容が緊急要件なら電話ですが、自分の都合の為なので、 電話は相手を煩わせて、マイナスイメージになります。 「卒業旅行」など書かない方が良いですよ。 3月のアルバイトは、「雰囲気に慣れるため」と言っていますが、 恐らく、仕事振りなど適性を見る為ではないでしょうか。 ここで、自分の旅行の都合を優先させようとする姿勢が見えたら、 下手をすると内定取り消しになる可能性もあるかもしれませんよ。 あくまでも会社の都合を優先させ、何をおいても出席しないと まずいのでは。 旅行は二の次に考え、重なれば他の日に調整するか、 諦めなくてはならないと思います。 「アルバイトの期間や頻度(週何日か、私の都合で変更が可能なのか)」 については伺っても構わないので、理由は書かずに単に質問するだけに 止めておく方が良いです。 メールでは、「一生懸命頑張ります」などと書いておくと印象が良いです。 その他の、自分の都合は書かないように。 会社に入る事が、最優先のはずです。

ya-simsim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり卒業旅行とは言わない方が良いですか…。 アドバイスを参考にしながらメールしてみようと思います!(^^)

関連するQ&A

  • 内定先へのメール

    内定先へ卒業旅行の日程を連絡しなければいけません(懇談会の日程調整上)。 そのメールの文章をどう作っていいか分からず困っています。 また今年になってはじめてのメールなので、新年の挨拶も加えたほうがいいのか分かりません。 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 内定先アルバイトでの服装

    こんにちは。私は今大学4回の女です。 夏に無事就職が決まり、来週から内定先でアルバイトが始まります。 内定先は賃貸中心の不動産業で、アルバイトは繁忙期の人手不足解消と入社前に社内の雰囲気に慣れてもらおうという意図の元実施すると聞いています。 研修ではなく(研修は別日程で設けられてます)、名目は体験アルバイトなのですが、この場合の服装もスーツの方がいいのでしょうか? 内容は簡単な事務作業で内勤だと聞いています。 夏の説明会では新入社員の方に金髪に近い明るい茶髪の方が二人いらっしゃったので、そこまで髪色や服装に厳しい印象は受けませんでした。 服装は大人しめの色使いのフォーマルっぽい方が多かったです。

  • 内定先の連絡について

    友人が内定先の親睦会の日程希望を募ったメールの返信を忘れてしまったそうです。 日程が決まったメールで気が付き返信で謝罪と参加を伝え、親睦会当日に直接謝罪するらしいのですが大丈夫かなと相談を受けました。 私自身まだ社会人ではないのでどうにも答えられませんでしたがどう思いますか?

  • 内定先のアルバイト

    短大2年女子です。今年の4月から、新入社員として働きます。その内定先で11月からアルバイトをさせてもらっています。ホテルのフロント業務です。内定先のアルバイトを気になるなと思い、説明だけ聞きに行こうと思ったら、その日にもう契約という形でした。もう一つ元々やっているアルバイトと学校のこともあり、そのアルバイトにあまり入れていなくて月に4回程というペースです。1月も4回程の出勤です。あまり入れてないので仕事内容も慣れることがもちろん出来ず、そこも少し辛いなと思うポイントなのですが、社員さん達とうまく接することが出来ません。優しい方ばかりで、私を入れて話してくれたりするのですが、新卒で入る身で、ヘマが出来ないと思い、うまく混じることが出来ず、ノリが悪いと思われてるかなと勝手に思ってしまいます。それと、私は指示が無いと動けない(入ったばかりなので勝手に何かしても怖いのですが)ので、悪く思われたくないと思ってしまいます。自分でも分かりますがすごく自分が固くて緊張してます。教えてもらったことはメモして、家に帰ってまとめて、覚えています。やる気はとてもあるんです。ですが、2月3月はもう入社まであまり時間も無く、最後の学生生活楽しみたい思いもあり、中途半端にしか入れないのでアルバイトに入りたくないと思っています。しかし、イメージも悪いだろうなと思うし、どのようにそういう趣旨を伝えて良いかも分かりません。すごく纏まってなくて、申し訳ないですが色々不安が多いです。どうすれば良いですか。

  • 内定先で用事があっても、塾バイトを優先すべきか

    内定先の用事より、塾講師のアルバイトを優先しなければいけないでしょうか。 私は大学4年の女です。バイト先の塾の事で皆さんから意見を頂きたいです。 私は塾講師のアルバイトをしており、平日に週2回文系科目を教えています。クラス制の集団指導スタイルです。中学生のクラスを3つ担当しています。 普段は平日のみのアルバイトですが、子供たちの学校の試験が近づくと、土曜か日曜の昼間に特訓授業をします。 今回は「5月中の土曜に、2回特訓授業を行う」ことに決定されました。(社員の講師が決めました)「そのつもりだから、5月の土曜は予定空けておいてね。」と社員講師から4月中旬に話がありました。 私は就職先が決まったばかりで、今後内定先で懇親会や説明会がある事はわかっていたので、「内定先で用事が無ければ行けます」と返事をしました。 ただ予定だけは決めておこうという事で、私含めたアルバイト講師3人で、特訓授業の日程をだいたい決めました。 しかし社員講師からその話があった翌日、内定先から懇親会&説明会の日程を知らされました。しかも日程が5月中の土曜(×2回)で、塾の特訓授業予定日と丸かぶりでした。 そこで「案の定内定先で予定があった、申し訳ないけど他の土曜に変えられないか?」とアルバイト講師陣に相談しましたが、5月中の他の土曜は2人の都合が悪く、(部活や家の用事で)結局元から決めてあった日程のままで特訓授業を行う事になりました。 今までも、法事や就職活動で特訓授業に出られなかった事があり、その時はプリントだけ作って他の先生に授業をお願いしていたので、そうしようと思っていました。しかし社員講師からは「持っているクラスのうち1つは他の先生に頼んでもいい。ただ他の2つはあなたが2年間教えているクラスだから、何とかして」と言われました。これは内定先の懇親会を休んで来いという意味ですよね。。。 懇親会といっても只の飲み会では無いです。入社までに内定者が取り組むプロジェクトがあり、その説明会なので行きたいですと伝えても「何とかして」の一点張りです。 やはりクラス制で教えている以上、ここは内定先の用事を休んで塾に行かなければいけないのでしょうか。 「2年間教えている~」とありますが、土曜に1時間の授業をするだけですので、私がしっかりプリントを作れば他の講師に授業を頼んでも良いと思うんです。 今までアルバイト講師同士でできない時は代わりにやっていたのに、どうしていけないのかわかりません。 文句を言い出すときりがないのですが、バイト歴は私が1番長く(3年目)、冠婚葬祭・急病・就活中の急な面接以外に休みを出した事はありません。 他のバイト講師が「部活」「試験前に勉強したい」という理由で休んでいる中、私は滅多に休みを出さないので「押せば来てくれる」と思われていそうな気もします。 長くなってしまいましたが、やはりここは塾のアルバイトを優先しなければいけないのでしょうか。

  • 内定先に

    内定先にアルバイトとして。 私は現在大学3年であり、今年の4月から大学4年になります。 先日、内定を某中小企業から頂きました。その時、採用担当の方から「4月からアルバイトとして週4~5日で働いてほしい」と言われました。担当の方の話では、4月の時点で大学生だけど、アルバイトとして研修も兼ねて働いてもらい、来年の4月から正社員として働いてもらうとのことでした。 これって法律的に問題はないのでしょうか? 友人にそれは問題ないの?と言われたので、気になってしまって・・・ また、内定先とはいえアルバイトとして働くことを断るのは、失礼ですよね?内定先でアルバイトとして働く場合、今働いているアルバイトをやめなくてはいけないのですが、正直やめたくないんです。 こういった事に詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 大学4年の副業について 内定先に分かってしまうのか

    現在私はコールセンターのアルバイトをしています。しかし、卒業旅行や貯金のためもう少し働こうと思い、やるかわかりませんがチャットレディーに興味を持っています。そこで質問なのですが、 (1)確定申告は20万までだったらしなくてよいと見たのですが、この20万は、アルバイト(コールセンター)+チャットレディーあわせて20万までということですか。それとも、チャットレディーのみで20万までということですか。 (2)チャットレディーはやるとしたら2月頃まです。しかし、内定先には知られたくありません。ネットで調べたところ副業は住民税の天引きでバレるとありましたが、新卒の場合は6月から住民税を払うということであったので、2月までであれば内定先にはバレませんか?

  • 大学四年女子です。内定先への電話連絡のことで質問です!

    入社前1月か2月に懇親会があると聞いてたのですが、日程連絡がなかなかこないので連絡しようと思います。 ①定時時刻に電話が良いのでしょうか?またはまだ待ったが良いですか? ②はじめに「御社に内定をいただきました○○大学の○○と申します。入社前の集まりのことでお電話したのですが、人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」と言おうと思うのですが、内定先に「御社」はおかしいですか?その他おかいしいところも教えて下さい。 ③かわってもらえた場合「お忙しいところすみません。○○大学の○○です。入社前に一度集まるとお聞きして日程のご連絡がないので心配になってお電話しました」と言って最後電話を切るときに「ありがとうございます。お忙しいところすみません。失礼します」といった流れであるとは思うのですが、この点に関して何かおかしいところなど教えて下さい。 接客のアルバイトは沢山やっていたのですが敬語はあまり得意ではありません。因みに内定先の会社は商社(私は一般職です)で平均年齢は40代ですがあまりお堅い会社ではなく、上下風通しの良い社風です。 よろしくお願いします。

  • 内定先に質問。メール?電話?

    内定先に質問。メール?電話? 来月入社する内定者です。 卒業前に就業する関係上、学校側から書類をいくつか提出するようにと求められました。 書類を記入するにあたって、内定先に何点か確認をしなければならない事があり、困っています。 というのも内定先が会社ごと引越しをしています。 多忙の様で、内定メールをもらってから後日詳細を連絡すると言われたきり連絡がありません。 内定通知書も頂いてません。 ちゃんとした企業なので、きっと忙しくて連絡を頂けないのだろうなと思っているのですが 通知書が無い分まだ不安で、学校から書類提出の催促もあり、こちらから連絡をしたいと思います。 それにあたって、メールと電話はどちらがいいのでしょうか? まずはメールで、学校から書類の記入を求められているので確認をしたい事を伝え、 空いているお時間があればお電話させていただきたいのですが、と聞くのがベストでしょうか? 何か失礼なことをして内定取り消しにならないか不安でたまらなくて… みなさんのお力を貸してください、お願いします。

  • 内定先でのアルバイトを早急に退職する方法

    私は現在大学4回生です。内定先で研修の意味も込め、アルバイトを9月からしています。 そのアルバイトを辞めたいと思い、質問しました。 辞めたいと思っている理由は、 ・夜通しの仕事もあり、今後とも続ける自身がない。(面接で夜勤の説明はありました。しかし、実際働いてみると思っていたより辛く、長く働く職場と考えると厳しいと思っています。) ・ほかから内定をもらった。 (一つ目の理由から、アルバイトもしつつ就活をしていたのですが、現在の内定先よりも労働条件の良いところから内定をもらいました。そこで就職したいと考えています。) 私の希望では、今月の中旬までに辞めたいと思っています。 卒業制作の日が迫っており、一時はアルバイトの合間に作ろうと考えていましたが、辞めて空いた時間で、もっと力をかけて作品が作りたいと思っています。 現状でも完成はできるのですが、せっかく最後に作る作品だと思うと、アルバイトを邪魔に感じてしまいます。また、今後とも働くところではない。ということで、やる気が落ちているところもあります。 しかし、(早めに)辞めるのには問題があり、 ・シフトが1月前半分まで出ている。 (週5日勤務。1日8時間(夜勤だと16時間)で入っています。) ・人が少ない。 (1人でも辞めたら大変だと言っていました) ・内定を一度承諾している。 (アルバイトとしての書類にしかサインはしていません。が、口頭とメールで社員として働きたいとは言いました。) 両親はもう行くつもりもないところで働く必要はない。 すぐにでも辞めて、卒業制作に取り組むべきだと言っています。 また、新しく内定をいただいたところに就職することにも賛成してくれています。 怪我(骨折等)をしたから、仕事をすることができない。 申し訳ないけれど、いつ出勤できるようになるかわからない。 といったことを伝えようかと考えています。 私は就職活動をまだしていることは、上司には言っていませんが、同期には言ってしまったので、上司も私が就職活動をしていること知っていると思います。 なので、どんな理由であれ、仕事を辞めたいがための嘘だとは思われてしまうと思いますが、どうにか穏便に辞めたいです。 本当の退職理由話すことも考えましたが、それでは直ぐに辞めることは難しいと思います。 ちなみに、現在働いている内定先では、フロントをしていて、オープンして間もないところです。そのため、人が少なく、誰も辞めていないので、辞めにくい雰囲気ではあります。

専門家に質問してみよう