金丸 健人のプロフィール

@deer-career 金丸 健人
ありがとう数22
質問数0
回答数32
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
56%
お礼率
0%

働く上での悩みやキャリアについて、転職についての相談を主に回答いたします。 ・社会人経歴 現在、社会人8年目。2006年4月より、株式会社インテリジェンスにて勤務しています。自社求人サイトの広告を取り扱う法人営業業務を経て、人材紹介事業(DODA)の個人転職者側のキャリアコンサルティング業務、転職支援業務を担当。担当領域は主にIT業界のエンジニアキャリアの方々で、本社勤務、横浜支社で働いていました。現在は、グループ会社のインテリジェンスビジネスソリューションズへ出向し、法人企業様の業務改善、業務改革を支援するコンサルタントとして働いています。 また、GCDFキャリアカウンセラー資格を取得しており、プライベートの時間も活用しながら日々、対個人向けのキャリアカウンセリングスキル向上に取り組んでいます。転職支援の仕事に限らず、働く個人のキャリアを真剣に考えることがやりがいです。キャリアの相談、転職関連の相談について、公私関係なくプライベートでも時間さえ合えば相談にのりますのでお気軽にお声掛けください。 ・過去の略歴 1983年10月5日生(東京都狛江市出身)、O型、家族(両親、姉、妹)。私立こだま幼稚園(3年間)→狛江市立第1小学校(1年生)→練馬区立光が丘第5小学校(1年生~2年生)→練馬区立光が丘第2小学校(3年生~4年生)→東久留米市立第6小学校(4年生~5年生)→世田谷区立千歳小学校(5年生~6年生)。その後、東京大学教育学部附属中等教育学校、青山学院大学理工学部電気電子工学科と進学し、2002年3月に卒業。(中学高校ではバスケットボール部。大学では家庭の経済事情から、新聞奨学生制度を活用し、働きながら進学していました。) ・その他 こちらでの友人コンタクト等は、原則、お会いしたことのある方に限らせていただけますと幸いです。(面識のない方はTwitterにて申請いただけますと幸いです。)

  • 何処の会社も休職したら終わりですか?

    内の会社では、昨今、精神障害等で、休職する人が増えてきております。 特に適応性障害で、休職から復職後、部署異動から産業医とのメンタルヘルスといった復職マニュアルは作成されておりますが、先ず産業医は外科専門の医師で、薬の話ばかりするそうです。 復職マニュアルも建前的要素が多く、異動先を探すが、無いといって、掃除とか雑役ばかりさせられています。 つまり、一旦、休職したものを向かい入れる部署が無いということです。 他の企業の人事部長にも聞いた話ですが、一旦、精神疾患で休職したものは、逆に使い物にならないとして、再発させて潰して退職にもって行くといった企業内の暗黙の了解である、と言及しておりました。 労働基準監督署には、先ずバレないし、厚生労働省はスキだらけだしね、又、人は沢山余っているからね、とも発していました。 うちの企業も上記の企業も2000人規模の中堅企業です。 全ての企業には、当てはまらないと思いますが、復職後は、周囲の視線も冷たく、更に悪化していく様を期待して、リストラとなると企業イメージにキズがつくから、復職者から退職の意思を示してしてくれれば、一件落着といった企業は多いのでしょうか? 現実的にこんな体制が横行している又は今後も多くなる傾向でしょうか?

  • 昇級出来ない

    初めて質問させて頂きます。 自分は入社22年になる47歳の会社員です。 質問したい内容は12年間昇級していない事です。現在は主任の肩書きで、同期は すでにほとんどが管理職です。 職種は技術系で、人事考課は業績評価性を導入しています。 期の始めに目標設定して期末に自己評価を記入して、上司に提出します。 その後上司のフィードバックの面接があります。 なぜ、昇級しないのか上司に聞いても、「俺は最高点を付けている。」、「自己評価の 書き方が良くない」、「会社というものはそういうものさ。」、「他にも昇級していない人が いるだろ。」、「おれでは昇級させられない。」 もう、10年下の後輩にも抜かれてしまっています。 自分で納得いかない点は今までいろいろな職場経験もし、かなり大きな仕事も 任されてきました。かなり大変な思いをしましたし、成果も出してきました。 しかし、12年間も評価されないので、頑張る気持ちがだんだん無くなってきました。 私より職位が上で小さい仕事や、簡単な仕事をしている人は大勢います。 最近、自分を昇級させない事は、今後簡単には昇級できないと見せしめするための、 措置なのかなと思えてきます。 組合はありますが、御用組合で委員長等は出世を望んで役員を引き受けています。 このような状況の中、どのようにすれば昇級するのでしょうか? また、今後は昇級を諦めて自分の趣味等に時間を割く、転職を視野に入れた方が良いので しょうか?迷っています。ご教授よろしくお願いします。

  • 添削して頂きたいのですが・・。

    わけあって、今年1年間だけ市や県の臨時職に就きたいと思い志望動機を考え中です。 ちなみに一般事務(電話応対・書類発行など)の募集です。内容・文章のまとめ方がイマイチかな・・と思いつつも考えてみたので、応募されたことがある方に添削して頂きたいのです。 何分経験がないものでどう伝えれば良いのか不安に思いまして。。。 出だしだけですが・・掴みとしては弱いでしょうか?? 「○○○市の事業に関して素人同然ではありますが、自分のできる事で地元に貢献したい・関わりたいと考えた為志望します。 今までと異なる職業に就きたく来年以降には○○○市から離れる予定にしており地域に関わる仕事ができるのは今年だけだと考えた為です。」 あとは”力になれるよ”的なスキル・経験を述べようと思っています。 中途半端ですが、アドバイスお願いします。

  • 仕事が合わないと感じています。

    女で事務職です。 今の仕事に就いて2ヶ月目です。 経験の無い職種で色々と仕事内容はわかってきましたが、自分には合わないと感じ、試用期間のうちにどうしようか決めたいです。 人間関係は悪くはないです。 待遇はそれほどよくないですが福利厚生はしっかりしています。 このご時世正社員ではなかなか希望の職が見つからず若干妥協してしまった部分があるのは否めません。 後悔がありますが、また仕事が見つからないというのも大変なので悩んでいます。 というのも今回が20代後半にして初めての正社員で、直前に1年半ニート期間があります。 以前は派遣で働いていて仕事内容や環境が合っており伸び伸び仕事を楽しんでいました。 正社員への話もありましたがやめなくてはいけない事情ができてしまい・・・。 そんな経験もあり合わない今の仕事で毎日悶々と悩んでいるのが辛いのです。 もっと楽しめる仕事に就きたい。 おそらく続けてみた方がという意見が多いかと思いますがどうすべきでしょうか。 結局は細かな仕事内容や環境なんて入ってからしかわからないし同じことを繰り返す気もしています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 人材紹介会社の個人情報管理について

    ある転職サイトを通じスカウトしてきた人材紹介会社へ登録しました。履歴書、職歴書などのレジュメを事前に電子メールで送信し、面談時に、それらを紙に印刷していました。登録後、事情により登録抹消をお願いしました。紹介会社とは個人情報の取扱いに関する同意書を交わしていますが、小規模な紹介会社であり、個人情報の取扱いをしっかりしているのか、自分のあずかり知らないところで不都合な情報が流出していないか心配です。 そこで質問ですが、一般的に人材紹介業を生業としている会社において、どのように個人情報が管理されているのでしょうか。登録抹消した時には、レジュメのデータの消去のみならず、紙に印刷したレジュメも裁断されるものなのでしょうか。また(事実認定が困難だとは思いますが)、もしレジュメ流出、そこまでいかなくとも(接触した人事担当者等に)不都合な情報を言ったりしたとしれば、どのような責任を負わすことができるのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • VMY
    • 転職
    • 回答数1