• 締切済み

添削して頂きたいのですが・・。

金丸 健人(@deer-career)の回答

回答No.3

人材会社に務める者です。 一般企業相手にしているため、市町村の採用担当者が何を重視しているか、 という点はうといわけですが、妄想も含めて助言いたしますね。 まず勝手な解釈ですが、「臨時職」ということであれば向こう側としても「長期就業意欲」は求めておらず、 採用担当者としては「上から降りてきた採用ミッションをさっさと枠を埋めてしまいたい」と思っているような気がします。 また、官公庁にありがちな「点数式」みたいなもので、「近くに住んでいるか」「求めるスキルがあるか」「健康か」 などの項目に沿ってチェックしてデジタルに判断していくような気もします。 そこから考えるに、素人かどうかや、地元に貢献したいと思っているかはあまり重要じゃないような気もします。笑 「これまでの社会人経験を活かして、今回の臨時職で求めていらっしゃる業務に適応できると考え、応募しました。勤務先の近くに住んでおりますので、交通費のご負担をかけることなく、フルタイムで業務遂行をして貢献できると思っております。」 これくらいでいいのではないでしょうか。その上で電話応対経験があることや、 Office(Excel、Word)スキルがあることなど、実務能力があることを伝えらればそれで良いと思います。 もちろん、熱意があるに越したことはないでしょう。