• 締切済み

添削して頂きたいのですが・・。

金丸 健人(@deer-career)の回答

回答No.3

人材会社に務める者です。 一般企業相手にしているため、市町村の採用担当者が何を重視しているか、 という点はうといわけですが、妄想も含めて助言いたしますね。 まず勝手な解釈ですが、「臨時職」ということであれば向こう側としても「長期就業意欲」は求めておらず、 採用担当者としては「上から降りてきた採用ミッションをさっさと枠を埋めてしまいたい」と思っているような気がします。 また、官公庁にありがちな「点数式」みたいなもので、「近くに住んでいるか」「求めるスキルがあるか」「健康か」 などの項目に沿ってチェックしてデジタルに判断していくような気もします。 そこから考えるに、素人かどうかや、地元に貢献したいと思っているかはあまり重要じゃないような気もします。笑 「これまでの社会人経験を活かして、今回の臨時職で求めていらっしゃる業務に適応できると考え、応募しました。勤務先の近くに住んでおりますので、交通費のご負担をかけることなく、フルタイムで業務遂行をして貢献できると思っております。」 これくらいでいいのではないでしょうか。その上で電話応対経験があることや、 Office(Excel、Word)スキルがあることなど、実務能力があることを伝えらればそれで良いと思います。 もちろん、熱意があるに越したことはないでしょう。

関連するQ&A

  • ●類似業種への志望動機添削をお願い致します

    先日は別の志望動機添削で大変お世話になりました。 改めて御礼申し上げます。 さて皆様からのご厚意にお応えできず未だ求職中の身です。 この度、 新たに類似業種への再就職を希望したく 志望動機の添削をお願いさせて頂ければと思います。 【状況】 ・希望先は前職の類似業種 ・職種としても受発注応対と経理業務がメインなのでほぼ同一 【現志望動機候補】 前職では類似業種での受発注応対と経理業務を 主とした業務を行っておりました為、 その経験を活かした仕事をしたかったからです。 履歴書の小さい志望動機欄に記入する為、 3行程度が限界かと思い上記のように まとめてみたのですが何か不都合な点はありますでしょうか。 ご面倒をお掛け致しますが、 よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削、アドバイスなどをお願い致します。製造業から未経験のカスタマーサポート(スマホ・タブレットメーカーの製品の問合せ対応や事務処理)の転職です。 『私は前職で、PCを使用したデータ入力やデータ集計などの業務を担当していました。事務は未経験ですが、PCスキルを活かし、カスタマーサポートの仕事を通して困っている人の役に立ちたいと思い、貴社を志望いたしました。PCスキルや語学力などの強みを活かして、貴社に貢献したいと考えております。さらにコミュニケーション能力を磨いて、一日でも早く戦力になれるように努力します。』

  • 志望動機の添削やアドバイスお願いします

    前回の質問から、少し改善しました。 アルバイトで経験した、アパレル業界のマイナスから志望動機を考えています。 新卒での離職率が、どの業界でも高いことから、実際にアルバイトながら大変なことを経験して、それでもやりたいということをアピールするような志望動機を作りたいです。 以下、志望動機 大好きを仕事にしたいと始めたアパレルショップでのアルバイト。初めは商品知識の不足はもとより、販売も未経験のため売上に繋がらず、落ち込む時期がありました。 しかし接客方法を見直すことによって売上に貢献できるようになりました。 結果がすぐに実感できる点や、お客様がまたご来店してくださったこと。 なにより、「大好きが仕事に出来ること」に大変やりがいを感じます。 その中でも御社は、 上記は、アパレル業界の志望動機の出だし部分です。 目標、きっかけ、企業選びのポイントなどを含めて考えました。 「その中でも御社は」から、どうして業界の中でも、当社なのかという点を書きたいと思います。 添削やアドバイス、また文字数を減らすには、どこを削ったらいいかなの回答していただけたら助かります。 何度も質問してますが、回答よろしくお願いします。

  • 公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。

    公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。 私は現在大学4年で今度、地元市役所一般事務の二次試験で面接があります。その時、言おうとしている志望動機です。 <志望動機>大学の友人で他出身者の人から、○○市の街には特徴がないだけでなく交通渋滞や市街地の衰退など決して印象の良くない意見を聞けたことで、○○市の直面すべき問題を解決し訪れた人が満足できるような街づくりに貢献したいと思い志望しました。○○市は、将来のあるべき姿を描いた総合計画や市外や県外との差別化を図るべくブランド力向上計画を市民と協働し実行しており、より市民に近い位置で施策を行っています。私も市民との間の信頼関係を構築し、市民と○○市が協力して行う施策にぜひ携わりたいと思います。私はその中でも今までのスポーツの経験を生かし、スポーツを通じた市民の豊かな心の育成、またプロスポーツの発展を通じた○○市の活性化と魅力の創造に貢献したいと思い志望しました。 文の構成は(1)志望したきっかけ      (2)市が挙げている施策に対すること      (3)その市で具体的にやってみたい仕事 です。個人的には(3)のところで私の長所が市のどういう仕事に貢献できるかを書きたかったのですが、うまくまとまりませんでした。 (3)の部分のアドバイスとともに、全体を通した印象や改善点などを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 市職員志望動機 添削

    市職員志望動機 添削 初めて「教えて!goo」で質問させていただきます。 現在高校3年生です。 市職員を志望しています。 志望動機を書いて先生3人に見てもらったところ、 2人からはこのままでいいと言われ、1人の先生からはもっと具体的に書けと言われました。 どちらを信じていいのかわかりません。 以下がその志望動機です。 厳しくてもかまわないので、添削お願いします>< ○○市は観光やイベントも多く充実しており、とても魅力があります。 私は生まれ育ったこの○○市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と 思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で、地域とのかかわりの深い「~~運動」や「駅のごみ分別」などの活動をしてきました。 その経験を活かし、少しでも住民のお役に立てればと思います。 この長さで志望動機を書く欄がいっぱいになります。 いらないと思うところや、もっと詳しいところがほしい、など 何か思うところがあれば、回答お願いします。

  • 添削をおねがいします!

    添削をおねがいします! 今週、12月までの公務の臨時職員の面接を受ける主婦です。 公務の仕事も面接も受けた事がないので、どのような質問をされるのか全く分かりませんが自分なりに質問されるだろうと思う事を今から考えています。 私が面接で質問されると思うのは、 (1)自己PR (2)長所・短所 (3)志望動機 は質問されると考えています。 そこで、添削をお願いします。 自己PR…これまで仕事にあたりまして私は、明るく元気に前向きにコツコツとを心がけてきました。 長所・短所…決意したことは最後までやり抜く粘り強い頑張り屋です。短所は、人に流されてしまう面があるので自分の意見をしっかり持つように心がけています。 志望動機…勤務をする上での諸条件が好都合であり、臨時職員として業務に携わりながら皆様のお手伝いをさせて頂きたいと思い志望いたしました。 私としては、自己PRが弱いかな?と思うのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 また、志望動機の「勤務をする上での諸条件が好都合であり」はどうかな?と思ったのですが、勤務時間や休日などの条件は主婦が仕事を探す上で重要なポイントになってくるので書いてみました。 ご指導よろしくお願いします。

  • 臨時職員の志望動機なのですか、どうでしょうか?

    市役所の臨時職員の志望動機を添削してください。 面接カードには志望動機欄がなかったので、面接で言う志望動機です。 「はい、私はこの春に大学を卒業しましたが、公務員を目指していました。勉強不足で昨年度の採用はきまりませんでしたが、今年も公務員試験を受験しています。 公務員試験も一通り落ち着き、いま、自分に何ができるか考えたとき、臨時職員として働く事で、将来、公務員になったときに経験がいかせると思い、志望させていただきました。  また、私はパソコンを操作するのが好きで、エクセルやワードの資格をとったり、大学で部活を運営するために書類作成などを行ってきました。職歴などはありませんが、これまでの経験を生かせると思ったのも、志望した理由の一つです。」 これでは説得力がないでしょうか。去年の公務員は全敗で、今年は落ちたものや選考中の試験があります。今のこの状況で「公務員試験も一通り落ち着き」はおかしいでしょうか。 他の所も添削していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 24歳、フリーターで、職歴は過去にアルバイトでの接客販売が約1年と9ヶ月(CDショップで3ヶ月、本屋で半年、カフェで1年)ほどで経験は少ないです。 今年の1月末に退職し、2月の中ごろに職探しの最中に怪我をしてしまい2ヶ月ほど休んでいて回復後、職探しは再開したのですが空振りばかりだったので、退職してから半年ほどブランクがあります。 今回派遣会社に登録し、販売の長期のお仕事の紹介を受け、5日に店舗に面接に行くことになりました。 契約社員や正社員、紹介予定などではなく派遣スタッフとして就労予定です。 履歴書に志望動機を書かなければならないのですが、志望動機に自信が持てないので、添削とアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 【志望動機】 接客販売の仕事が好きなので、スキルを高めたいと思い、応募させていただきました。 経験は少ないですが、販売の仕事に情熱を持っています。販売の仕事をより深く理解する為に、現在販売士の資格取得を目指して勉強中です。 どんなことでも意欲的に吸収し、責任を持って長く勤めさせていただきたいと思っております。

  • 【早急】添削をお願いします!

    【早急】添削をお願いします! 歯科受付 兼 助手としての志望動機。 明日、歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付・助手としての経験や知識はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験や無資格では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 至急!!志望動機の添削をお願いします!!

    先日学校事務職の募集があったので応募するのですが、志望動機がなかなかうまくいかず悩んでおります。 どうぞ添削をお願い致します。 私はアルバイト経験しかなく、レンタルビデオ店で接客業と派遣会社での事務をやっておりましたがどれも1年くらいしか働いていませんでした。 派遣会社での仕事では残業が多く、そのうえ人間不信に陥ってしまい辛くて辞めてしまいました。 そして仕事を辞めてから今までの3年間は人と接することの怖さと自分が仕事をうまくこなせないことに悩み、家の手伝いをしていました。 しかし仕事はしたいと思っていたので、パソコンスクールに通いP検の準2級に合格しました。 そのうえで、この度応募するのですが志望動機が書けず困っていました。 学校事務の仕事に対して、仕事をしたいという想いと、暮らしの安定や事務職にただ就きたかったということにしか応募理由がありません。 なので、あまり「御社に貢献したい…」というような建前のような志望動機を書くことには抵抗がありました。 しかし、どう書いていいかもわからずとりあえずという感じで書いてみました。 宜しくお願い致します。 補足ですが、学校は自分の母校です。 <志望動機> 前職では事務及び仕事の紹介とサポートを行って参りました。 事務職は周りの人たちが働きやすい環境を作り、支えることが大切だと学びました。 自分が学んだ学校で、これまでの経験とスキルを活かしたいと思い応募いたしました。 添削を宜しくお願い致します。