• 締切済み

大学4年の副業について 内定先に分かってしまうのか

現在私はコールセンターのアルバイトをしています。しかし、卒業旅行や貯金のためもう少し働こうと思い、やるかわかりませんがチャットレディーに興味を持っています。そこで質問なのですが、 (1)確定申告は20万までだったらしなくてよいと見たのですが、この20万は、アルバイト(コールセンター)+チャットレディーあわせて20万までということですか。それとも、チャットレディーのみで20万までということですか。 (2)チャットレディーはやるとしたら2月頃まです。しかし、内定先には知られたくありません。ネットで調べたところ副業は住民税の天引きでバレるとありましたが、新卒の場合は6月から住民税を払うということであったので、2月までであれば内定先にはバレませんか?

みんなの回答

回答No.3

まず、もらっている給料(コールセンター)の収入(支給額)1月~12月で103万円以上ですか? ここが大切です。 (1)103万円以上 この場合は給与所得者となりますので、チャットレディーによる収入が1月~12月で20万円以下の場合は申告不要です。 (2)103万円以下 コールセンターの給料からから65万円を差し引いた金額が所得となります。その上でコールセンターの所得+チャットレディの収入の合計が38万円を超えるなら確定申告が必要になります。 2)副業ばれについて まだ、就職されているわけではないのでそもそも副業とはいわないでしょう。 所得の計算は1月~12月までで行います。仮に今年に確定申告をした場合は、6月に住民税の請求があなた個人にくるので会社にはばれません。 一方で来年の1月、2月の分は来年の住民税の計算対象となります。ただし、こちらも前述のとおり20万円以下なら申告不要なのであまり気にしなくてよいかと思います。20万円を超えると、申告が必要で、再来年に会社にくる住民税の書類に「雑所得」があることがわかるので、違和感を感じられる可能性はあります。 とりあえず、いえることは来年の1月、2月のチャットレディの収入が20万円を超えないようにするといったところでしょうか。 参考URL:副業をする時に気をつけたい税金 http://money-lifehack.com/working/24 あと、別件ですが、学生さんであまり稼ぎすぎるとご両親の扶養から外れてしまってご両親の税負担が大きくなる(扶養控除が使えなくなる)という問題もあるので、その辺も気を付けておいたほうがいいですよ。 参考URL:学生アルバイト代103万円の壁と両親の扶養 http://bokuarubaito.com/law-tax/tax_103man.html

noname#231223
noname#231223
回答No.2

1.あなたが来年1月からのアルバイトの収入も就職先に隠すなら「アルバイト(コールセンター)+チャットレディーで20万円」、アルバイトの収入を勤務先に報告する(=源泉徴収票を提出して年末調整でまとめて処理してもらう)ならば「チャットレディーのみで20万円」 2.来年1月以降に得た収入にかかる住民税が取られるのは再来年の6月から。 来年6月から再来年5月までに徴収される住民税は今年のアルバイトその他の稼ぎによるもの(=内定先が知る由はない)だけれど、再来年6月からの住民税は来年の収入によるもので、年末調整時にアルバイト分も知られると・・・わけのわからない収入が混じっているのはわかるハズ。 そもそも、チャットレディーの収入が「給与」でなければ一目瞭然だったりするし。 まあ、そこまでしつこく調べる会社は少ないと思うけど・・・後ろ暗そうなところでコソコソやらなくても、いまのバイトのシフトを増やすなり別のバイトもするなりして正直に内定先に言えばいいんじゃね?

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

副業の収入については年20万円までは確定申告の必要がありません。一過性の収入と判断されるためです。これを超えると確定申告を行う必要が出てきます。 1.この20万円はチャットレディの年間収入に対する「雑所得」(収入から経費を差し引いた金額)で確定申告の必要がない(非課税扱いとなる)金額です。コールセンターのアルバイトの収入は含みません。 2.住民税は「前年の所得総額(確定申告後に確定した所得)」に対する課税です。そのため、仮に平成29年に住民税を払うことになったとしても、会社から天引きではなく「住民税の請求書が自宅に届く」ことになります。新卒で入る場合、会社で平成29年度中に働いた総額がわかっているから翌年6月(住民税の確定時点から引かれる)から住民税を天引きされるのです。 住民税で副業がわかるというのは、「確定申告した所得金額は会社が把握しているが、税務署から通知された住民税が異なる」ため、多ければ別に収入がある→副業があると判明するためです。 今年は雑収入が20万円を超えることはないと思いますので問題ないでしょう。 よって、新卒で入る就業先に教える必要がないのは、来年1~2月にチャットレディという副業で得る収入が20万円以下と考えてください。 ただし、来年中に雑所得に該当する収入(アフィリエイト・ネットオークションの利益、FX、印税など)がほかにも出た場合は、申告する必要が出てきますのでそれだけは注意してください。

関連するQ&A

  • 副業について

    フルキャスト経由で月に4回ほどアルバイトをしたいと思っています。 既に登録済みなのですが、副業として働くため、いくつか教えていただきたい事があります。 (1)本業の会社にばれない様にする為には、住民税を普通徴収にすればよいとよく聞きますが、これは副業先にそういった申告をすればよいのでしょうか? (2)副業先での所得分が加わって計算された住民税がなぜ本業先の給与から天引きされるのでしょうか?本業先、副業先それぞれで天引きできないのでしょうか? (3)副業先での所得というのは、自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?副業先が勝手にやってくれるのでしょうか? 色々と分からない事だらけなので、質問の意味が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 副業

    昼間はサラリーマンです。 特別徴収(天引き)で住民税を払っています。 ここで質問なのですが、 副業でアルバイトをしたときに、副業先でも住民税が徴収されると思うのですが、 副業先での住民税は副業先での給与から天引きされるのですか? それとも、本業である昼間の会社にて「本業+副業」の住民税が特別徴収されるのですか?

  • 副業 住民税 所得税 確定申告

    副業をしたく、その場合、住民税で本業に、見つかると聞きますが、区役所に確認をしました。絶対という方法はないようです。住民税を本人払い普通徴収でアルバイト先に頼み、確定申告をするように言われました。日払いのアルバイトで天引きはせず、そんなことをしてくれるところはなかなかないですよね。二か所から住民税がひかれると見つかる可能性があるそうです。確定申告は本業と副業を合算して書くのですか?書いたことがないので、簡単に書けるのですか? また、副業が会社に見つかり解雇と言われた場合は、どこに言えば助けてもらえますか?難しくてよくわかりません。 ご指導願います。

  • 副業のチャットレディで赤字になった場合の確定申告

    チャットレディについて質問です。 私は年間40万ほど副業でチャットレディをしています。 本業はアルバイトで年間170万程収入を得ています。 そこで質問なのですが、チャットレディは収入から経費を差し引いたものを所得とすると書いてあったのですが、経費の方が収入を上回り10万程赤字になっています。 その場合赤字申告をすれば本業で払っていた住民税などが少し帰ってきたりするのでしょうか? それとも赤字なので確定申告などは新たにしなくても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 副業について 確定申告と住民税

    頭が混乱してきたので専門職の方、ご教授お願い致します。 夫の扶養から外れている成人女性が本職の他、副業でチャットレディをしています。本職では年末調整をしていて、チャットレディは雇用を結んでいないそうです。 ここからお願いします。 (1).副業所得が20万以内なら「確定申告不要」の解釈で合っていますか? (2).副業の所得が20万超えた場合((1)金額の解釈が誤りの場合は正しい金額の場合)申告をすると本業にばれますか?ばれるのは住民税の金額からでしょうか。 (3).チャットレディは事業所得or雑所得のどちらでしょうか。所得は毎月発生しています。断続的な所得とそうでない一線はどこからでしょうか。 (4).チャットレディの所得がいくら以上だと住民税が発生しますか? (5).チャットレディは給与所得ではなく(3)のどちらかなので、住民税徴収方法は「チャットレディのみ普通徴収可能」の解釈で合っていますか? (6).本業にばれず+申告不要+副業の住民税が発生しない=副業所得20万以内  これで合っていますか? (7).(6)に挙げた三つの条件をクリアする為に、この他、留意点があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 副業の税金

    アルバイトをしている学生です。 普通の雑貨店で働いています。年間103万を超えると扶養から外れる・税金がかかる?というのを聞いたので、103万は超えないようにしたいです。 そこで、前にチャットレディを副業としてやっていたのですが、いろいろ調べたらそちらは給与ではなく報酬扱いでしたので年間20万までしか稼げないと知りました。今はもう辞めましたが、12万ほど稼ぎました。そして、今副業でアンケートモニターをやっています。そちらはポイントを貯めて、現金にするという形です。報酬となっていました。 年間、雑貨屋のアルバイト代が83万だとして、12万がチャットレディ代、8万ですとぴったり103万で確定申告などは不要でしょうか? また、副業の20万はチャットレディとアンケートモニター合わせて20万までということなのでしょうか? チャットレディ12万、アンケートモニター12万はダメなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 副業チャットレディの確定申告2

    副業(チャットレディ)の確定申告について質問させていただきます。昨日も質問させていただいたのですが、さらに疑問点が沸いてきて・・・>< 質問の意図として・・ ●副業としてしているので、会社にばれるのがこわく、できれば確定申告をしなくていい方向に持って行きたい。 ●確定申告をしなくていいようになるには、以下の金銭情報をどう扱えばいいか知りたい。 ●確定申告をするとしても、会社に本当にばれないかどうか知りたい。 という前提があります。 皆さんのお力を貸してください。 私は1月頭に会社をやめ、その間単発で三つのアルバイトをしました。 (1)6800円 (2)8255円 (3)16200円 これら3つは、アルバイトの「給与」ということになり、源泉徴収がなされています。 2月に転職をしてから、これまで、3つの事務所で副業としてチャットレディをしました(どの事務所も委託業務とのことです)。以下は、1つの事務所における合計収入(事業所得?)です。 (4)160458円:10%が源泉税としてひかれている (5)5175円:ひかれていない (6)36400円:ひかれていない これら(バイト+チャットレディ)全ての収入を足すと、 233288円になります。 副収入の場合、所得が20万を超えると確定申告を行う必要があることは調べてわかりました。 私が聞きたいことは ●20万を越える分(3万弱)を経費として落とせれば、確定申告の必要はなくなりますか? ●確定申告をすると、その場で所得税を払うのでしょうか。 ●そして住民税のみ支払方法(普通・特別)を選べるのでしょうか。 ●(4)の事務所では源泉税がひかれていますが、これはすでに所得税を納めていることになるのでしょうか。 ●住民税を普通徴収にすれば本業の会社にはばれないという情報を聞いたのですが、所得税などから本当にばれませんか? ●基準の「20万」には全ての収入が含まれますか?アルバイトの給与、源泉税がひかれた報酬、ひかれない報酬を全て加算した金額で考えるのでしょうか。 ●源泉税をひかれていてもひかれていなくても、どちらも事業所得、もしくは雑所得になりますか。 以上、まとまらない内容となってしまいました。。。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 住民税が普通徴収の場合、副業はばれませんか?

    住民税が普通徴収の場合、副業はばれませんか? 今の会社に勤めて3年になりますが、住民税が天引きされていません。 ですので、住民税は銀行などで振り込んで支払っています。 この場合、副業(アルバイト)などをしても会社にばれないのでしょうか? ちなみに、会社で毎年3月に確定申告をしています。 確定申告は全て会社任せで、手数料9千円ほどを支払っています。

  • 副業を始めようと思っております。

    初めまして。 今年就職したばかりの20歳、男です。 拙い文になるとは思いますがお付き合い頂けると助かります。 この度、今付き合っている彼女との結婚資金貯金の為に副業を始めようと思っております。 しかしながら、今勤めさせて頂いてます会社では副業が禁止されています・・・ そこでお尋ねしたいのが、会社へは副業をしている事をバレずにいられる方法です。 自分なりに副業に関して、税金の事などを書物やインターネットを使い調べ、基本的な事は勉強したつもりです(><;) しかし、自分でたどり着いた答えが果たして正解なのか自信がなく皆様のお力をお借りしようと思った次第です。 ~ここからが本題なのですが~ 1.本業に副業がバレてしまう原因は住民税や所得税等の税金額を合算し計算する為に、副業分の『給与支払報告書?』が市町村を通し本業先へ届いてしまうから。 と言う事でよろしいのでしょうか? 2.もしそうだとしたのならば本業では通常通り年末調整をし、副業分は自分で確定申告しに行けばよろしいのでしょうか? 3.また、24年度1月から副業を始めて副業所得の確定申告は25年度の2月16日~3月15日までに行えば本業へは副業がバレないのでしょうか? ※ちなみに、本業では住民税は特別徴収ではなく普通徴収です。(毎月の給与から住民税は天引きされていません)※ 4.余談ですが、まだ20歳になり立てで住民税を支払った事がなく、どのタイミングでどういう形で住民税の納付通知と言うのは来るのでしょうか? やはり、自宅へハガキなどが来るのでしょうか?(市町村によっては違うのかもしれませんが・・・) 乱文でまだ基本的な事もろくに理解していないもので、上記の質問があっているとも限りません・・・むしろ、この質問はこのカテゴリであっているのかも危ういです・・・笑 是非とも皆様のお力をお貸し頂けると助かります! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 副業の所得税

    会社の同僚が会社に内緒で副業しています。副業先からは給与支払報告書の提出はしていないので、会社にばれないと思いますが、先日、給与から所得税の天引きが発生していたそうです。副業先は他のアルバイトの人分とまとめて税務署?に納めているので、誰の分の所得税かはわからないので、会社にはばれませんと言っているみたいなのですが。本当でしょうか? また、この所得税は確定申告すると戻ってくるみたいなのですが、そうすると勤め先にばれますよね?この際の確定申告をする際住民税の徴収を普通徴収することは出来ますか?

専門家に質問してみよう