• 締切済み

副業について 確定申告と住民税

頭が混乱してきたので専門職の方、ご教授お願い致します。 夫の扶養から外れている成人女性が本職の他、副業でチャットレディをしています。本職では年末調整をしていて、チャットレディは雇用を結んでいないそうです。 ここからお願いします。 (1).副業所得が20万以内なら「確定申告不要」の解釈で合っていますか? (2).副業の所得が20万超えた場合((1)金額の解釈が誤りの場合は正しい金額の場合)申告をすると本業にばれますか?ばれるのは住民税の金額からでしょうか。 (3).チャットレディは事業所得or雑所得のどちらでしょうか。所得は毎月発生しています。断続的な所得とそうでない一線はどこからでしょうか。 (4).チャットレディの所得がいくら以上だと住民税が発生しますか? (5).チャットレディは給与所得ではなく(3)のどちらかなので、住民税徴収方法は「チャットレディのみ普通徴収可能」の解釈で合っていますか? (6).本業にばれず+申告不要+副業の住民税が発生しない=副業所得20万以内  これで合っていますか? (7).(6)に挙げた三つの条件をクリアする為に、この他、留意点があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

(1).副業所得が20万以内なら「確定申告不要・・・ はい。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm (2).副業の所得が20万超えた場合申告をすると本業に・・・ 住民税を本業から源泉徴収されるように依頼してあると、本業の会社が自社以外に所得があったことが分かります。 住民税を自分で払うようにすれば、本業の会社に他の所得を知られることはありません。 しかし、これまでが源泉徴収されていたのなら、ある日から源泉徴収するなと言うと、会社は不審に思うでしょう。 (3).チャットレディは事業所得or雑所得の・・・ 毎月あってもなくても、事業所得です。 雑所得は定義が決まっており、俗語としての「雑」ではありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1500.htm (4).チャットレディの所得がいくら以上だと住民税・・・ (ア) 本業の給与収入から「給与所得控除」を引いた給与所得。 (イ) 副業の収入からその仕事をするのに要した「経費」を引いた事業所得 -------------------------------- この二つの所得の合計が 33万円を超えれば、原則として住民税が発生します。 現在、本業で住民税を納めているなら、副業の分が上乗せされるということです。 (5).チャットレディは給与所得ではなく(3)のどちらかなので、住民税徴収方法は「チャットレディのみ普通徴収可能」・・・ 本業と副業とが切り離して課税されるわけではありませんので、そのような解釈は成り立ちません。 (6).本業にばれず+申告不要+副業の住民税が発生しない=副業所得20万以内・・・ 申告不要ということは、原則として住民税もかからないということです。 (7).(6)に挙げた三つの条件をクリアする為に・・・ 会社が副業を禁止しているのであれば、そのような副業をしないことです。 このご質問自体が、違法行為助長のおそれありとして削除されます。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

goddess7777777
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 副業は申請すればOKの本職のようですが、副業の職種が職種なのでばれたくない故の質問をさせていただいています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副業の確定申告

    本業は会社員で給与所得ですが副業は業務委託契約で給与所得以外(事業所得もしくは雑所得)とします。 副業については確定申告で普通徴収にすれば副業分の住民税の通知が本業の会社にいかないので本業の会社には副業の事実がわからないと 過去の記事にかいてありました。 ここで一つお聞きしたいのですが、副業について普通徴収にすると 本業には給与所得以外の事業所得もしくは雑所得の存在さえも わからないのでしょうか?? それとも給与以外の所得の有無およびそれについて普通徴収にしている事実はわかって、わからないのは住民税の金額だけ とかなのでしょうか???

  • 副業と住民税のこと

    副業が本業にばれないためにはどうすればよいか、 いろいろなサイトを見てみたのですが、 いまいちよくわからないことがございましたのでご質問させていただきます。 本業の会社に伝えずに副業をしたい場合で実際に副業(給与所得に該当)をした際、 本業の会社に送られてくる住民税の通知書の所得額の欄には、 たとえ確定申告でその副業分を普通徴収として住民税を自分で支払うとしても、 本業と同じ「給与所得」なので、本業・副業合算した所得額が記載されるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 副業 住民税 所得税 確定申告

    副業をしたく、その場合、住民税で本業に、見つかると聞きますが、区役所に確認をしました。絶対という方法はないようです。住民税を本人払い普通徴収でアルバイト先に頼み、確定申告をするように言われました。日払いのアルバイトで天引きはせず、そんなことをしてくれるところはなかなかないですよね。二か所から住民税がひかれると見つかる可能性があるそうです。確定申告は本業と副業を合算して書くのですか?書いたことがないので、簡単に書けるのですか? また、副業が会社に見つかり解雇と言われた場合は、どこに言えば助けてもらえますか?難しくてよくわかりません。 ご指導願います。

  • 副業のチャットレディで赤字になった場合の確定申告

    チャットレディについて質問です。 私は年間40万ほど副業でチャットレディをしています。 本業はアルバイトで年間170万程収入を得ています。 そこで質問なのですが、チャットレディは収入から経費を差し引いたものを所得とすると書いてあったのですが、経費の方が収入を上回り10万程赤字になっています。 その場合赤字申告をすれば本業で払っていた住民税などが少し帰ってきたりするのでしょうか? それとも赤字なので確定申告などは新たにしなくても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 副業チャットレディの確定申告2

    副業(チャットレディ)の確定申告について質問させていただきます。昨日も質問させていただいたのですが、さらに疑問点が沸いてきて・・・>< 質問の意図として・・ ●副業としてしているので、会社にばれるのがこわく、できれば確定申告をしなくていい方向に持って行きたい。 ●確定申告をしなくていいようになるには、以下の金銭情報をどう扱えばいいか知りたい。 ●確定申告をするとしても、会社に本当にばれないかどうか知りたい。 という前提があります。 皆さんのお力を貸してください。 私は1月頭に会社をやめ、その間単発で三つのアルバイトをしました。 (1)6800円 (2)8255円 (3)16200円 これら3つは、アルバイトの「給与」ということになり、源泉徴収がなされています。 2月に転職をしてから、これまで、3つの事務所で副業としてチャットレディをしました(どの事務所も委託業務とのことです)。以下は、1つの事務所における合計収入(事業所得?)です。 (4)160458円:10%が源泉税としてひかれている (5)5175円:ひかれていない (6)36400円:ひかれていない これら(バイト+チャットレディ)全ての収入を足すと、 233288円になります。 副収入の場合、所得が20万を超えると確定申告を行う必要があることは調べてわかりました。 私が聞きたいことは ●20万を越える分(3万弱)を経費として落とせれば、確定申告の必要はなくなりますか? ●確定申告をすると、その場で所得税を払うのでしょうか。 ●そして住民税のみ支払方法(普通・特別)を選べるのでしょうか。 ●(4)の事務所では源泉税がひかれていますが、これはすでに所得税を納めていることになるのでしょうか。 ●住民税を普通徴収にすれば本業の会社にはばれないという情報を聞いたのですが、所得税などから本当にばれませんか? ●基準の「20万」には全ての収入が含まれますか?アルバイトの給与、源泉税がひかれた報酬、ひかれない報酬を全て加算した金額で考えるのでしょうか。 ●源泉税をひかれていてもひかれていなくても、どちらも事業所得、もしくは雑所得になりますか。 以上、まとまらない内容となってしまいました。。。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 副業の住民税申告書

    社会保険付きのパートをしています。 昨年末に更にお小遣い稼ぎで副業でメールレディとして6000円の副収入を得ました。 私の勘違いだったんですが、所得20万以下なら確定申告しなくても良いと思ってたら、住民税は申告しなければいけないという事を最近知り、期限は過ぎてしまってますが今から申告しようと思ってます。 申告書を市区町村のページから入手したんですが、ここには雑所得に6000円を記入すると思いますが、本業のパートの収入も給与所得の部分に記入するのでしょうか(源泉徴収票に沿った記入)? それとも副収入の分のみで良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 副業の住民税を別にするにはどうすればよいのでしょうか?

    副業を本業にばれないようにするためには、確定申告で住民税を普通徴収にすることまでは分かったのですが、実際確定申告を行おうとしたところ、副業分も給与所得になっていることに気づきました。 確定申告の際に最後に選ぶ住民税の納付方法は、給与所得以外ですよね? 税務署の方に聞いたら、給与所得で住民税を分けて納付はできないのではないかといわれました。 前年確定申告をしていませんでしたが、住民税の通知書の給与以外の支払い項目にチェックがなkったのはそのせいでしょうか? 皆さんの副業の所得はどんな区分になっているのでしょうか。今のままだと本業の給与と合算して特別徴収するしかないのでしょうか。

  • 副業が本業にばれないように確定申告するには、

    副業が本業にばれないように確定申告するには、 本業の方はそのまま何もせずにおいといて、副業の方でもらう源泉徴収票をもとに 確定申告をすればよいのでしょうか?年間30万くらいの副業を考えていますが・・・。 今年はたまたま医療費多額だったので確定申告したので、控えの用紙を見て質問いたしますが、 確定申告時は、第一表も、第二表も副業分だけの記載をすればいいんでしょうか? それとも、本業は本業で所得内訳を記載して、副業分は雑所得として記載するのですか?その時に普通徴収にチェックすればよいのでしょうか?そうすれば本業分は住民税は天引きのまま、副業分は自宅に通知がくる、となるのでしょうか? 本業分→所得税、住民税給与天引き(以前通り) 副業分→確定申告を行うことによって住民税の通知は自宅に届く、で本業にしられることはない となるのが理想です(?_?) また、副業の方で年末調整の紙(よく知らなくてすみません)が渡されることがあるのでしょうか?その際はどうすればよいのでしょうか?本業では毎年記入して渡しています。

  • 副業での住民税

    副業と本業での住民税の支払い方法を それぞれ違う場所へ納めることは可能でしょうか? また可能な場合おさめ方について詳しく聞きたいです。 住民税をバラバラに支払うことが可能な場合は 本業に副業のことを知られずに働くことができますよね? 本業を今住んでいる場所で特別徴収 副業を実家で徴収方法は分からない。 宜しくお願いします。

  • 確定申告と住民税

    確定申告不要の条件の1つに、副業所得20万円以下、というのがあります。 一方、住民税の非課税世帯の条件に、例えば給与収入100万円以下(等級にもよりますが)というのがあります。結局は「所得金額」で線引きされていると思いますが。 前置きが長くなりましたが、副業所得が20万円以内なので確定申告をしなかった場合でも、住民税の非課税世帯の判定には副業分を加味(加算)して判定されると思うのですが、いかがでしょうか。 もちろん、確定申告が不要でも、住民税の申告はするとして。