• ベストアンサー

娘・息子が居たら付けたい名前

あなたに子供が出来たとして産まれたらつけたい名前は何でしょうか? 2010年ベスト5 ●男の子 第1位 大翔 第2位 悠真 第3位 翔 第4位 颯太 〃    歩夢 ●女の子 第1位 さくら 第2位 陽菜 〃 結愛 〃 莉子 第5位 美桜

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 2児の母ですが、女の子は2人いるので間に合って まーす!付けたかった名前を付けたので☆ そうですねえ、もし男の子だったら・・・ 「蒼真」 「蒼馬」 ・・・そうま 「空汰」      ・・・そらた 付けたかったな。 ランキングにはなかったなあ。 ちなみに旦那さんは、「星矢」・・・もろ「聖闘士星矢」やん! 付けたかったらしいです。もちろん私は却下ですが(笑)

zzz333zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりみなさん凝るんですねぇ^^

その他の回答 (5)

回答No.7

もう子供が20歳を過ぎましたが・・・・・娘二人います。。 男子「麟太郎」 女子「ちひろ」 麟太郎は勝海舟の幼名ですが夫がつけたかったようです。 ちひろは、いわさきちひろさんの絵の様な柔らかい感じの女の子になって欲しいなあと私が思っていました。 諸事情で違う名前になりましたがつけていたら違う性格になってたかな?

zzz333zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前と性格は関係ないと思いますよ^^ でもちひろという名前もいいですね。

noname#146392
noname#146392
回答No.6

こんばんは。 私は、男の子でも、女の子でも「琥珀」って名づけたかったのですが、もう1個、どちらにしようか悩んだ名前の方を我が子に付けました。こちらの名前も男の子でも、女の子にでも付けられる名前です。 割と珍しいらしく、直ぐに覚えてもらえると子供も言っています。

zzz333zzzz
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございます^^

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんにちは! 男の子だったら・・・・・。 優弥(ゆうや)優(まさる)優佑(ゆうすけ) 女の子だったら・・・・・。 千春(ちはる)奈々(なな)知香(ちか) これが自分のベスト3です。

zzz333zzzz
質問者

お礼

おお どれも馴染みあるような名前ですね。 男の子はどれもかっこいいですね。 女の子は千春が可愛いですね^^

回答No.4

 こんにちは。  我が家は残念ながら子供は授からなかったので  もし居たら付けたかった名前です。  ●男の子→匠(たくみ)  ●女の子→美羽(みう)、日和(ひより)、日向子(ひなこ)、黄菜子(きなこ)?

zzz333zzzz
質問者

お礼

匠、かっこいいですね^^ 女の子の中では日和がいいかも^^

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

男の子でも女の子でも、春(はる)がいいです。 女の子なら春乃、でもいいなぁ。

zzz333zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 最近のDQNネームがひどすぎ

    最近のDQNネームがひどすぎて、塾では名前を呼ばないらしい 学習塾塾長「月」君を「ルナ」と読めず以後名前を読まぬ決断 「光宙」と書いて「ぴかちゅう」と読ませる親がいる時代。なかには悪、魔、殺、犯、罰、糞、 尿などを届けてきた人もいるという。そんな時代の子どもの名前にまつわるエピソードを 、作家の山藤章一郎氏がリポートする。 * * * 以下、近ごろの子どもの名前。 男の子――大翔、悠真、翔、颯太、歩夢、颯真、蒼空、優斗。 女の子――さくら、陽菜、結愛、莉子、美桜、美羽、葵、結衣。 いずれも「明治安田生命調査」による、去年2010年度、全国で新生児の名前の多い順8 位までである。 強調しますが、特別な調べの、限られた地域の名前ではない。 この名を正しく読める人はどれだけいるか。 〈悪魔〉くんは、同じ音で字を替えて決着した。 歩夢、結愛は、どうですか? 小平市の学習塾の女性塾長に読んでもらおうとした。初めから断られた。 「おそらく正解できません。月と書いて、ルナと読ませる男の子がいて、以来、自分の判断 で最近の子の名前は読まないことにしています。結愛という名の子が、4人いました。全部 、読み方が違う。 ふりがなを振って覚えたのです。〈ゆいあ〉〈ゆいな〉〈ゆあ〉〈ゆめ〉 〈愛〉は〈あい〉であって〈あ〉とは読めませんのに」 ※週刊ポスト2011年9月30日号 http://www.news-postseven.com/archives/20110918_31424.htm 最近子供におかしな名前つけるの流行ってるみたいだけど読めない名前つけるのって馬鹿みたいじゃない? 子供だって迷惑すること多そうだけど皆はどう思うかな?

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 人が読みにくい名前を、なぜ子供につけるの?

    人が読みにくい名前を、なぜ子供につけるの? 「歩望(あゆむ)」「大翔(ひろと)」「英雄(ひいろ)」「真実(まこと)」「天使(みかえる)」「愛声(あのん)」「楓(はいじ)」「結愛(ゆあ)」「芽生(めい)」「海(まりん)」・・・ 最近は、こういう感じの名前が多いですね。 私の知り合いの女性の子も、習字の時間はさぞかし苦労するだろうな、というほど字画が多くて難解な名前を子供に与えています。 なぜ、こういう名前を子供につけるのだと思いますか? 親の思いがこもっているのは分かりますが、それでもすぐに読めないような名前をつけるのはどうなのでしょうか?

  • 名づけについて悩んでます

    男の子が生まれ名づけで悩んでいます。 最近の名づけランキングなんかを見ると大翔(ひろと?) や陽翔(はると?)という名前がありますが、 そんななか一番にはばたいてほしい、飛んでいってほしい、元気いっぱい の男の子であってほしい、いつも1等賞をめざしてほしいという願いをこめて(ややあとづけ...) 一翔君(いっと)と言う名前を考えていますが、印象としてはどうでしょうか? 一応、平凡過ぎず奇抜すぎないと気に入っていますが。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 名前を結愛と付けたいです。「ゆいな」と読めますか?

    女の子をこの年末に出産の予定です。 今のところ1番気に入っているのが「結愛」です。 「ゆいな」と付けたいのですが、当て字になってしまうので 読まれにくいかなぁと悩んでいます。 読み方は自由に付けれると言っても、呼ばれるのは子供なので 何回も聞かれるような名前では可哀想ですし・・・ みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供の名前を考えたのですが…!

    私は今学生なのですが、将来結婚して子供が欲しいです!笑 そして、その時につける名前をもう考えました( ∩ˇωˇ∩)(考えはいつか変わるかもしれませんが、今はこれがいいな、と思っているものです。) 男女一つずつ名前を考えたのですが、変じゃないかどうか、判断して欲しいです! 今話題の“DQNネーム”とだけは思われたくないので、よろしくお願いします! 男の子…奏翔(かなと) 女の子…星七(せな) 由来も書きます!(考えているので笑) 男の子…私自身音楽が好きというのと、子供の人生が音楽のように素敵なものになるように、あと、“翔”は将来飛躍出来るように、という気持ちを込めて。 女の子…私が小さいころ、祖母から北斗七星の話を聞いたのですが、その時の話に出てくる女の子がとても優しい子だったので、その女の子のように優しい子になるように、星のような輝きを持った、笑顔や心を持った女の子になれるように。 です。長々として分かりづらいかもしれません。すいません(´・・`) 今私は中3なのですが、それにしては稚拙だったり日本語が変だったりするところもあるかもしれないので指摘や意見回答などよろしくお願いします(o^^o)

  • 名づけ 女の子

    はじめまして。 子供の名前で質問があります。 女の子ですが「歩夢」という名前をつけました。 もう出生届も出してしまったんですが、 過去数年の名前のランキングみると、 男の子の名前で上位にいました。 将来、名前でイジメとか怖いと考えてしまって すごく気になってしまいます。 夫婦ともども名前はすごく気に入ってる名前です。 皆さん率直にどう思われますか?

  • 太陽にちなんだ名前

    来年春に子供が産まれます 男の子か女の子かはまだわかりません(たぶん女) 昔から向日葵(ひまわり)が大好きでひまわりと名づけたかったんですが クレヨンしんちゃんにとられた(笑)なんて思いつつ 太陽にちなんだ名前をつけたいと思い 今のところの候補は 「ひなた」です 陽向 日向 陽太 陽菜 陽葵 ひなた  他にかわいい漢字はないでしょうか? もしくはお日様にちなんだ名前があれば教えてください♪

  • 子供の名前「歩望」読めますか?

    「歩望」で「あゆむ」と読ませるのは難しいでしょうか? 2週間後に男の子を出産予定です。 旦那さんが、子供が出来る前から 男の子だったら「あゆむ」と名前をつけたいと言っていたので 読みは最初から決まっていました。 「歩」という漢字を使いたいという 旦那の希望も決まっていたのですが 漢字を決める段階になり 「歩」一文字にしようと思ったのですが 苗字との姓名判断の相性が最悪で・・・ 「歩○」という事にしようとなりました。 未来に夢や希望を~という意味を込めて 「歩夢」にしようと8割方決めていたのですが 旦那の母親は「夢」という字は 意にそぐわないらしくイイ顔をされませんし、 周りにも「女の子っぽいね」と言われ また漢字に悩みはじめました。 そこで、近い意味の 「望」を使って「歩望」で「あゆむ」と読ませるという案が出てきたのですが 「望」という字自体に「む」という読ませはありません・・・ 「のぞむ」と読むのでなんとなく「歩望(あゆむ)」で 読んでもらえるのでは?と思って今第一候補になっているのですが、 無理があるでしょうか? ちなみに、 「望」という字の名乗りに「み」があるので 一番今後間違われるとしたら 「あゆみ」になるかと思います。 歩夢・歩望 候補は二つとして、 ・お姑さんの意見を無視し、読みを優先して「歩夢」とつける ・男の子だからニュアンスで「あゆむ」と呼んでもらえるだろうと 「歩望」をつける 姓名判断無視で「歩」もアリなのかとは思いますが あまりにも悪いことばかりでちょっと気になったのと 両家の両親が画数等気にするもので・・・ 意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。