• ベストアンサー

名づけ 女の子

はじめまして。 子供の名前で質問があります。 女の子ですが「歩夢」という名前をつけました。 もう出生届も出してしまったんですが、 過去数年の名前のランキングみると、 男の子の名前で上位にいました。 将来、名前でイジメとか怖いと考えてしまって すごく気になってしまいます。 夫婦ともども名前はすごく気に入ってる名前です。 皆さん率直にどう思われますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0111
回答No.1

あゆむ、と読むのでしょうか? 赤ちゃんの名前を多く目にする職場にいますが、女の子で「あゆむ」というのは聞いたことありますよ^^多くはないけど、珍しくはないと思います。 「男でも女でもいける名前って可愛いよね」って言ってる友達がいるくらいなので、私としては全然問題ないと思うし、可愛い名前だと思います♪ あと、いじめを気にされてるようですが、いじめる時は何かと理由を作ってはいじめられるので、これだけが原因、もしくはこれがきっかけでいじめにあうことはないと思います。 親御さんが気に入ってみえる名前であれば、お子さんも気に入って好きになってくれるはずです。仮にからかわれても、自分が好きな名前ならちゃんとお子さんが対応できると思いますよ^^ お子さんがものが分かる年齢になったとき、「こういう思いでつけた名前だよ、とっても気に入ってるんだよ」とお話ししてあげると良いと思います。

kisshy_75
質問者

お礼

ありがとうございました。 名前は「あゆむ」って言います。 物心が付いた時に、 「夢に向かって一歩ずつ歩いていけるように付けたんだよ。」 って言っていきたいと思ってます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• mei4792
回答No.5

良い名前だと思いますよ。 ご両親様が気に入ってつけられたお名前なのであれば、お子さんに素敵な名前であることを伝え続けてあげてくださいね。 イジメのことを気にされているようですが、 私は「姓」でからかわれましたよ(苦笑) こればかりはどうにもなりませんよねえ~ つまり、からかうヤツは色んな屁理屈でからかいます。 ですから、気にしないことですね。 ちなみに、私の息子の名前は…「男女両方に使える」名前です。 決して今風の名前ではなく、昭和ヒトケタの人たちにも よくある一般的な名前ですよ。 よくお医者様で「○ちゃ~ん」と呼ばれ、顔を見てから 「あっ、ごめん、男の子だった!」 って言われます(苦笑)

kisshy_75
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 まだまだ新米ですが、これからもよろしくお願いします。 これからもお子様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

• nene42
回答No.4

4児の母です。小学生が3人います。 「歩夢」ちゃん、普通に思いました。 「歩夢」は人気ランキングの上位にあるのだから その世代の子供達にしたらよくある”普通の名”ということですよ。 それに性別を感じさせない名の子もよくいます。 園や学校に上がると連絡網を頂くのですが、そこに列ぶ名前は、昔と違ってかわった名、めずらしい名、こった名、読めない名が増えたな~というのを実感してます。 その名前の中にいる子供達は、それが普通なので、どんな名でも”それが普通”と受け入れていますね。 親の私共の方がめずらしいと思っているだけです。 連絡網を見ても、「歩夢君」も「歩夢ちゃん」もいますよ、普通です。 ”普通”といってもとても良い名だな~というのがいうのが一番の印象です。親御さんのセンスと愛情を感じます。 イジメの心配の方ですが、子供達の様子をみていてわかるのは ごく普通の名前であってもカラカイの対象になりうるってことです。 名前をカラカウのはその子自体をカラカイたいからであって、どんな名前でもカラカイの対象になるんです。 もしからかわれても、そんなつまらないカラカイなんて聞き流していればいいんですよ。 カラカウ子の方が悪いんですから。

kisshy_75
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が思ってた以上に名前が多くてびっくりしました。 これからも、よろしくお願いします。 4人のお子様にもお元気で過ごせるように祈っています。

• babaorange
回答No.3

子どもの名前は親からの初めてのプレゼントです。 ランキングなんかに左右されてはつまらないですよ。 子どもはその大事な名前を胸に自分の人生を生きていきます。 穏やかな日々ばかりではなく、波の立つ日もあるでしょう。 でもそれを側でしっかり見届けてやるのが親の仕事です。 名前でいじめられるようなことがあってはなりません。 ことあるごとに命名への思いをお子さんに伝えて行けば、お子さんが その名前愛し、また人からも愛されるようになると思います。 そうすればたとえ「男みたいな名前だな」ってからかわれても 「でも私はこの名前大好きなのよ」って笑って応えられます。 どうぞお健やかに伸び伸びとお育てになって下さいね。

kisshy_75
質問者

お礼

ありがとうございました。 babaorangeサンの言うとおり ランキングを気にしすぎてもつまらないですよね。 がんばって今後の子育てにがんばっていきます。 これからもよろしくお願いします。

• kyou1024
回答No.2

夫婦ともども名前はすごく気に入ってる名前です。 かわいくていいと思います^^。

kisshy_75
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいといわれるのが一番うれしいです。 これからもよろしくお願いします。