• ベストアンサー

名づけ 女の子

はじめまして。 子供の名前で質問があります。 女の子ですが「歩夢」という名前をつけました。 もう出生届も出してしまったんですが、 過去数年の名前のランキングみると、 男の子の名前で上位にいました。 将来、名前でイジメとか怖いと考えてしまって すごく気になってしまいます。 夫婦ともども名前はすごく気に入ってる名前です。 皆さん率直にどう思われますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0111
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.1

あゆむ、と読むのでしょうか? 赤ちゃんの名前を多く目にする職場にいますが、女の子で「あゆむ」というのは聞いたことありますよ^^多くはないけど、珍しくはないと思います。 「男でも女でもいける名前って可愛いよね」って言ってる友達がいるくらいなので、私としては全然問題ないと思うし、可愛い名前だと思います♪ あと、いじめを気にされてるようですが、いじめる時は何かと理由を作ってはいじめられるので、これだけが原因、もしくはこれがきっかけでいじめにあうことはないと思います。 親御さんが気に入ってみえる名前であれば、お子さんも気に入って好きになってくれるはずです。仮にからかわれても、自分が好きな名前ならちゃんとお子さんが対応できると思いますよ^^ お子さんがものが分かる年齢になったとき、「こういう思いでつけた名前だよ、とっても気に入ってるんだよ」とお話ししてあげると良いと思います。

kisshy_75
質問者

お礼

ありがとうございました。 名前は「あゆむ」って言います。 物心が付いた時に、 「夢に向かって一歩ずつ歩いていけるように付けたんだよ。」 って言っていきたいと思ってます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.5

良い名前だと思いますよ。 ご両親様が気に入ってつけられたお名前なのであれば、お子さんに素敵な名前であることを伝え続けてあげてくださいね。 イジメのことを気にされているようですが、 私は「姓」でからかわれましたよ(苦笑) こればかりはどうにもなりませんよねえ~ つまり、からかうヤツは色んな屁理屈でからかいます。 ですから、気にしないことですね。 ちなみに、私の息子の名前は…「男女両方に使える」名前です。 決して今風の名前ではなく、昭和ヒトケタの人たちにも よくある一般的な名前ですよ。 よくお医者様で「○ちゃ~ん」と呼ばれ、顔を見てから 「あっ、ごめん、男の子だった!」 って言われます(苦笑)

kisshy_75
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 まだまだ新米ですが、これからもよろしくお願いします。 これからもお子様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

4児の母です。小学生が3人います。 「歩夢」ちゃん、普通に思いました。 「歩夢」は人気ランキングの上位にあるのだから その世代の子供達にしたらよくある”普通の名”ということですよ。 それに性別を感じさせない名の子もよくいます。 園や学校に上がると連絡網を頂くのですが、そこに列ぶ名前は、昔と違ってかわった名、めずらしい名、こった名、読めない名が増えたな~というのを実感してます。 その名前の中にいる子供達は、それが普通なので、どんな名でも”それが普通”と受け入れていますね。 親の私共の方がめずらしいと思っているだけです。 連絡網を見ても、「歩夢君」も「歩夢ちゃん」もいますよ、普通です。 ”普通”といってもとても良い名だな~というのがいうのが一番の印象です。親御さんのセンスと愛情を感じます。 イジメの心配の方ですが、子供達の様子をみていてわかるのは ごく普通の名前であってもカラカイの対象になりうるってことです。 名前をカラカウのはその子自体をカラカイたいからであって、どんな名前でもカラカイの対象になるんです。 もしからかわれても、そんなつまらないカラカイなんて聞き流していればいいんですよ。 カラカウ子の方が悪いんですから。

kisshy_75
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が思ってた以上に名前が多くてびっくりしました。 これからも、よろしくお願いします。 4人のお子様にもお元気で過ごせるように祈っています。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

子どもの名前は親からの初めてのプレゼントです。 ランキングなんかに左右されてはつまらないですよ。 子どもはその大事な名前を胸に自分の人生を生きていきます。 穏やかな日々ばかりではなく、波の立つ日もあるでしょう。 でもそれを側でしっかり見届けてやるのが親の仕事です。 名前でいじめられるようなことがあってはなりません。 ことあるごとに命名への思いをお子さんに伝えて行けば、お子さんが その名前愛し、また人からも愛されるようになると思います。 そうすればたとえ「男みたいな名前だな」ってからかわれても 「でも私はこの名前大好きなのよ」って笑って応えられます。 どうぞお健やかに伸び伸びとお育てになって下さいね。

kisshy_75
質問者

お礼

ありがとうございました。 babaorangeサンの言うとおり ランキングを気にしすぎてもつまらないですよね。 がんばって今後の子育てにがんばっていきます。 これからもよろしくお願いします。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

夫婦ともども名前はすごく気に入ってる名前です。 かわいくていいと思います^^。

kisshy_75
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいといわれるのが一番うれしいです。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 女の子に、男の子にしか見えない名前をつけることについて

    女の子に、男の子にしか見えない名前をつけることについて 自分の子供(女の子)につける名前で悩んでいまして、皆さんの意見をお聞かせください。 和義と書いて、「なぎ」と読む 今のところ、夫婦ともに漢字の意味もひびきも気に入ってるのですが、 初めての人は間違いなく「かずよし」と読むでしょうし、 名前だけ見て男の子と間違われることも多々あると予想されるため、 ふんぎりがつきません。 みなさんはこの名前についてどう思われます。 また、同じように名前の見た目と性別が逆になっている人で、 名前のせいでこんなことに苦労したとか、親を恨んでいる等がありましたら、お聞かせください。

  • 名づけ(女の子)で悩んでいます

    8月初旬に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、名前を考えているのですが、考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や明らかに当て字というものは避けたいですが、よくある一般的な名前ではなく、個性的でインパクトのあるかわいらしい名前がいいなぁと思っています。 『彩』という字を使いたくていろいろ考えているのですが、 『彩夏(あやか)』『彩紗(あやさ)』 『彩葉(いろは)』『彩愛(あやめ)』 『紗彩(さあや)』『真彩(まあや)』 などが候補にあがっています。 主人は、一文字の名前が好みらしく、 『遥(はるか)』『凛(りん)』などをあげていますが、これらは最近名づけランキングでよく上位に挙がっているものでミーハーな感じがしてどうかなぁ・・・とも思っています。 どの名前もそれぞれ気に入っている点とひっかかる点があり、夫婦2人で考えているだけではわけがわからなくなってきました。 なんでもけっこうですので、ご意見いただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子がいないと嫌なのですか?

    こんにちは(^。^) 2児の母です。 こちらのサイトを見ていつも不思議に思ってることがありました。 それは「男の子より女の子のほうがいい」という方が圧倒的多いということです。自分の子が男だけだとそんなに嫌なのですか? 正直わたしはショックを受けております(^^;) わたしの子は2人とも男の子です。 3人目は年齢的に産むのが難しいので考えていません。 もしももう5歳若ければ、3人目を考えますが、3人目も男の子でも構わないと思っていますし、もしも来世生まれかわってもまたこの2人の息子の母になりたいと思っています。 それくらい男の子も可愛いですし、わたしは女の子ができても、将来その娘と買い物とか旅行とか話し相手という役割を全く望んでないので、なぜそこまで女の子が良くて男の子が嫌なのか全くといっていいほど理解できないのです。男の子もとてもかわいいのでそこまで女の子を欲しいとも思ったことないです。 自分が将来姑になるのもどうしようもない事実だし、お嫁さんを大事にすればいいだけだしな~と思うだけです。何より息子夫婦の仲に首をつっこむツモリなど更々ありません。 男の子なのでさっさと独立してもらってあとは主人とリタイア生活を楽しもうと思ってます。 それに男の子2人だといっても周囲の反応は「良かったね~」「男の子かわいいよ~」、主人も「頑張ったんだね~」と言われるくらい喜ばれたので、なおさら理解しづらいのです。 それにうちの子はどちらも男の子ですが、今のところ身体も丈夫ですし、小さいころは女の子とよく間違えられるくらいの顔立ちでした。 「男の子でがっかり」とか「男の子で大変ね」などと言うのはどういう気持ちから出るのですか? ○自分(母親)と趣味を共有できないから?または自分の話相手になってくれないから? ○異性なのでわからないから? ○夫婦仲が良くないから? ○体力的に大変だから? ○本当は男の子が欲しいのに女の子だったから? などが考えられますが、皆様はどう思われますか?

  • 「晶」を使った名前(男の子・女の子)

    現在私には二人の子どもがいます。(男の子・女の子一人ずつ) 一人目の名前には「日」がつき、 二人目の名前が「昌」がつきます。 今のところ未定ですが、将来的に3人目ができるかもしれません。 (私自身は2人きょうだいでいいとおもっていますが、 パートナーは子どもが3人ほしいといっているため。) そこで、皆さんに質問したいのですが、 もしも3人目ができたら、夢に向かって努力し、 形に(結晶に)してほしいという願いを込めて 「晶」の文字を使いたいと思っています。 「晶」を使った子どもの名前って、どんなものがありますか? 男の子・女の子それぞれ教えてください。

  • 娘・息子が居たら付けたい名前

    あなたに子供が出来たとして産まれたらつけたい名前は何でしょうか? 2010年ベスト5 ●男の子 第1位 大翔 第2位 悠真 第3位 翔 第4位 颯太 〃    歩夢 ●女の子 第1位 さくら 第2位 陽菜 〃 結愛 〃 莉子 第5位 美桜

  • 女の子をほしがる彼

    将来の子供の話をすると、私の彼は女の子がほしいと言います。彼は女兄弟がいなくて父親とも喧嘩が多かったようなので、男の子がほしくないのかな、と思いました。 私は、女の子でも男の子でもほしいです。女の子の話ばかりするので、男の子が生まれたら邪険に扱うのではないかと心配になってきました。 自営業ではないので、跡継ぎに男の子が生まれて万歳、ということはないです。 男性は、女の子をほしがるものなのでしょうか?それとも、彼がおかしいのでしょうか?

  • 男の子と女の子をもつ方で女の子の方が可愛いという方いますか?また女の子

    男の子と女の子をもつ方で女の子の方が可愛いという方いますか?また女の子の良さって、可愛い服着せられる以外に何かありますか? 私は上が男の子、下が0才の女の子がいます。皆、両方いると男の子の方がかわいいよ、 女の子は、ませて口が達者、いじわる、女の子の友達関係が大変、同性だから育児(叱り方など)に気を使う、服装(おしゃれでないといじめにあい、かつ、ミニスカートだと性的にねらわれたり)に気を使う、結局は跡取になるわけでもなく嫁にいってしまう、祖父母に対しても男の子の孫の方がやさしいなど、ろくなことないきがします、最近は女の子が産まれたことで、罰でもあたった気がします、男の子ふたりの母がうらやましすぎて。男の子二人なら何も気をつかわず、悠々と生きられたのにとおもいます。

  • 子供の名前が

    先月出産し自分の子供はかわいいものだなとしみじみ思っております。 妊娠中に性別を聞かなかったので、 名前がなかなか決まらず出産後10日くらいかけてようやく決まり 出生届もだしました。 私はいろいろ気にする性格で、散々悩み 夫婦納得し、いい名前だとおもいつけたのですが、 この名前でいいのか、へんなニックネームをつけられないか? などといらない心配をし、名前が決まったのに、出生届も2日ほど待って出したほどです。 決めた名前はいい名前だと思っているのですが 今日ニュースで少し前にあった未解決の殺人事件の被害者の 女の子と同じ名前(漢字も)とわかりました。 そいうことはあることでしょうが、つい最近の事件だったので なんで気付かなかったんだろう、と一気に落ち込んでしまいました。 もちろん被害にあった女の子に全く問題はないですし、 それをショックに思うこと自体まちがっているのでしょうが どうも気持が切り替えられません。 前向きな考え方があったらアドバイスいただきたいです。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けで迷っています。明日、出生届を出さないといけないんですが、まだ決まりません。 当初は、祖母の名前から「恵」の字をもらって友恵(ともえ)にしようと思っていたんですが、やっぱり今の時代には古いような気がして不安になってきました。 ドキュンネームはイヤですが、あまりに古風で浮いちゃうとそれはそれでかわいそうな気が… 第2候補としてちょっと今風の友佳(ともか)を考えています。 やっぱり友恵は微妙ですか? どちらがよいと思いますか? 率直なご意見よろしくお願いします!

  • 息子が 女の子としか遊びません。

    子ども3人 5年生の息子 3年生の娘 5歳の息子と 私達夫婦の5人家族と 父母の7人で暮らしてますが 1番上の息子が 男友達が いないみたいで 女の子としか遊びません。 本人が言うには 学校でも あまり積極的に 男の子と遊ぶ感じでは無く 学校行事にも消極的で 参加したがりません。 私達夫婦も 勉強は ほどほどでイイから しっかり遊びなさい とは言うのですが いまいち うまく伝わりません。 かと言って 勉強がすごく好きでは無いですが・・・ 私達が住んでるトコは そんなに都会でも田舎でもありませんが 公園や学校も近く いろいろ遊べる場所もあり 自営業のため 自宅はいつでも 子ども達が来れるとは 思うのですが  ほとんど 女の子しか来ません。 友達と遊べればと思い ゲームなども与えてますが 自分一人で遊ぶだけで  ほとんど 効果はありませんでした。 イジメにあってるかと思い いろいろ問い合わせしましたが それは ないみたいですが・・・・・・ ヤンチャでいいから 思いっきり遊んでくれる子になってほしいのですが 気にしすぎるのか どうかわかりませんが 皆さん アドバイスをお願いします。