• ベストアンサー

人が読みにくい名前を、なぜ子供につけるの?

人が読みにくい名前を、なぜ子供につけるの? 「歩望(あゆむ)」「大翔(ひろと)」「英雄(ひいろ)」「真実(まこと)」「天使(みかえる)」「愛声(あのん)」「楓(はいじ)」「結愛(ゆあ)」「芽生(めい)」「海(まりん)」・・・ 最近は、こういう感じの名前が多いですね。 私の知り合いの女性の子も、習字の時間はさぞかし苦労するだろうな、というほど字画が多くて難解な名前を子供に与えています。 なぜ、こういう名前を子供につけるのだと思いますか? 親の思いがこもっているのは分かりますが、それでもすぐに読めないような名前をつけるのはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 今の時代は、むしろ読みにくい名前のほうがよいと思います。  私自身の名前も、読み間違えられやすく、中学の卒業式で卒業証書授与の時も、担任の先生に読み間違えられたくらいです。(特に先生に抗議はしませんでしたが)  そのため、最初は嫌でしたが、最近になって、読み間違えられやすい名前のほうが、何かと好都合と思うようになりました。  たとえば、電話がかかってきたときなど、仮に、私の名前を「○○」と読むとします。しかし「XXさんですか」などと読み間違えられると「あ、これはセールスか何かの、勧誘電話だな」と、判断して「そんな人はいません」と、電話を切ることができるためです。  私は、必要な書類などに名前を書き込む時などは、必ず振り仮名をつけるようにしています。  家電量販店で大型の買い物をした時など、配達の際確認の電話を入れる場合がありますが、その場合も「これは○○と読むのです、間違ってXXと読まれる方が多いですが、もしそのような読み方をされた時は、セールスの電話と思って、切らせていただきます」と、必ず断るようにしています。  「名前には、必ず振り仮名をつける」という習慣をつければそれでよいことです。なぜそんな簡単なことができないのでしょうか。  振り仮名さえつければ、読みにくい名前のほうがよいのです。  名前は、暗証番号やパスワードと同じようなもので、他人が安易に読めないほうが、セキュリティ面でも安心です。親戚、友人、知人、職場の同僚や上司、子供なら学校の先生と、必要な方々だけに、正しい読み方を教えておけば、それでよいと思います。  私は先日、女性芸能人の芸名についての質問を立ち上げたことがあります。芸名というのは、多くの方々に知っていただくための名前のはずですが、それでも最近は、何と読むのか首をひねるような芸名がかなり多いです。  またいつものことで申し訳ありませんが、参考URLは、私がなんとかの一つ覚えのように引き合いに出しているアイドルユニットですが、ご丁寧にメンバーリストにローマ字表記がありますが、正直、ローマ字がなければ読めないような名前が、多いと思いました。  

参考URL:
http://www.akb48.co.jp/members/
localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう識別のサインとして使うんですね! 確かに、回答者様を知らない人は、名前を言ってもらうだけで自ずから分かりますね。 それとAKB48ですか! URLで気付きましたが、チームAとかKがあったんですね。 単にアキバのAKBと思っていましたが、チームの振り分けの違いは何なのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#126430
noname#126430
回答No.24

二度目です^^;すみません 他の回答者さんのをみて 私の質問(アンケートですか)の受け取り方が浅かった (読みにくい、にしか焦点を当てていなかった) 気がしました。 DQN知らなかったです。 調べました^^; http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN 改名後、親殺しって記事はちょっと衝撃です。 本当なんでしょうかね・・・。 確かに、質問者様の例にも良く見ると、 天使(みかえる)とかの事ですね。 当て字もDQNの要素としてあげられていましたが 大翔(ひろと) 大・・・大きい、多い、広い 翔ける・・空を飛ぶ って意味も合っていれば私個人的にはいいと思います。 ひろと、って名前としてはおかしいとおもわないし。 あと読みの一部だけしか読まないとかも 私個人的にはいいんじゃないかと思います。 大輝も(だいき・たいき・ひろき) この辺は増えてきて一般化してきているし。 と、思って一回目は書き込みましたが・・・、 でも・・・たしかに・・・。 どう見てもそう読まないとか 極端にいえば林檎(あっぷる)って世界の人がいるんですね? 天使つまり、みかえるって意味つながりだとしても 人として人生を生きるのに天使かー・・・って不思議に思いますね。 子供のきれいな髪にパーマかけたり染めたりする親の心境が わからないのとおんなじ心境になりました。 由来についても ゲーム、アニメはもちろんですけど たまひよみたいな雑誌だけで決めてしまう親にはなりたくないと思いました。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 多分、漢字をフィーリングで当てているような気がしますね。 そのフィーリング度合いが思い入れとかにつながってきますが、それがどの程度許容されるかだと思います。 先ほどの方も、学校では絶対に教えない読み方を名前につける不自然さを言っている一方で、万人が読めないといけないの?と疑問を呈している意見もあります。 一生ついて回る名前ですから、個人的にはもっと練られた名前の方がいいのにな、と思うわけですが、それは付けた本人と付けられた子供にしか分からない世界で、その中で満足していればいいのかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#120753
noname#120753
回答No.23

あ~、所謂「DQNネーム」というやつですね。 最近は肯定派が「キラキラネーム」と呼ばせようと必死のようですね。 DQNネームに関しては、このサイトがそこそこ有名です。     ↓ ↓ ↓ http://dqname.jp/ 自分の子供の名前ではないので、どんな名前を付けようがお好きにどうぞ! …といいたいところですが、 はたして子供にとっては幸せなのかなぁ?と首をかしげたくなるような 可笑しな名前も多々あるわけで。 例えば 爆走蛇亜(ばくそうじゃあ) とか 幻の銀侍(まぼろしのぎんじ) とか ラッキー星(ラッキースター) とか 振門体(ふるもんてぃ) とか 亜菜瑠(あなる) とか アロハ勇人(あろはゆうと) とか 心太 (しんた) とか ← ところてん… 星(あっぷる) とか 美空(びゅあっぷる) とか… ← 流石にご改名されたようです まぁ、これらは極端な例であり、真偽の程はわかりませんが、 自分がこんな名前でなくて本当によかったなぁ、とつくづく思うわけです。 彼らなりに愛情を込めて名付けたのかもしれませんが、 その込め方のベクトルが違うんでしょうね。 若い頃に狭い世界(学校・地元など)で幅を利かせて息巻いていたDQN達が、 社会に出てみて己の小ささや無能を思い知らされてしまったとき、 自分はもうだめだが、せめて子供には! と、 せめて子供には誇れる何かをっ~~~!!! と。 で、普通は子供に十分な教育を施したり、将来のために財産を蓄えてあげておいたり、 個性を伸ばそうと習い事をさせてあげたり、いろいろしてあげるわけです。 そんな中、個性を与えようと思った人間の中に勘違いする人が出てきてしまう。 普通、個性なんてものは子供の成長の過程で徐々に育っていくものであり、 どんなに型にはめたって自然に滲み出るものなのに、 とりあえず手っ取り早く個性を持たせるために、 「他人とは違った名前を付ける」という安直な行動に走ってしまう。 とまぁ、こんな感じなのではないのかなぁ?と、 DQN大嫌い人間が偏見に満ち満ちた回答してみました。

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど、DQNネームですね! URLを拝見するに、驚きの名前ばかりです。 親は子供に対して自分にないものを期待することもありますが、その先走った感じが出てしまっているような気がしますね。 名前が読めないことで、(子供よりも)名づけた親の評価が先行してしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Pers
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.22

子の名前は名付け親の程度を表します。子供が困る、あるいは恥ずかしい名前は避けたほうがいいでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

“名は体を表す”と言いますが、親の体も表すことにありますね。 ただ、皆さんの回答を見るといろんな事情がみえてきますから、一概に程度が低いとも限らないかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

個性を出したいんじゃないですかね。後、親戚がうるさく言う事もなくなったのも原因かと。昔は、村の偉い人につけてもらい、もうちょっと最近だとおじいちゃんがつけたりなど社会的にだいぶ経験を積んだ(徳のある)人がつけてたと思いますが、今は親がつけることがほとんどなんじゃないですかね。 そうすれば、他回答者様が仰っている通り思いっきり親ばかの部分むきだしになって、個性豊かな名前になっちゃうんじゃないですかね。

localtombi
質問者

お礼

>昔は、村の偉い人につけてもらい・・・ 私の知り合いに、姓名判断の人に任せた人もいますが、そうなると親の思い入れよりも、占い優先でこれはこれでちょっとかわいそうな気がします。 最近は名前も個性なのでしょうかね。名前で個性を主張する時代なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.20

小学校の学級名簿の半分以上の名前が読み方が分からない。 ってよく聞きますよね。 99%は「親がバカ」これしかないでしょう。 学歴が低くて、サッカーの応援とかでバカみたいに騒いで、子供の髪の毛を染めたり、上下そろいのジャージーで「しまむら」にいってヒョウ柄の布団カバーを買う奴。。。。みたいな。 もちろん偏見ですよ。

localtombi
質問者

お礼

ああ、何となくおっしゃている親のイメージがわきます。 >親がバカ 親バカと親がバカは紙一重ですね! 回答を頂き、ありがとございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.19

御質問者様は 親の思いがこもっているのは わかる、が 社会生活を営むなかで、おそらく学校や病院などでおそらく最初はきちんと呼ばれないであろう 不便な思いを子どもがするかもしれない名前を そこまでしてつける意義はなんなのか? という問いですよね。 ですので、他人が余計なこと言わなくていい、というのはちょっと的外れかと思います。 私見では 1)ありふれた名前でなく、名前について他人からいろいろ聞かれるだろうことが   逆にその名前の価値を考える機会になるだろう、という積極的な思い 2)なんとなく カッコいい!みたいな アタマがお花畑な親 3)不便だろうが、関係ねえ、自分が考えた思い入れのある名前なんだ!   周りのことなんて考えて名前つけねーよ。 4)自分がいいと思ってつけたので、周りが読めなくてどうこうは 考えませんでしたあ! こんなもんじゃないでしょうかね。 ちょっと書き方に私の差別感が入ってますが。。。

localtombi
質問者

お礼

1~4全部あり得そうな気がしますね。 多分親としては、期待と満足が入り混じっているのでしょうね。 >なんとなく カッコいい! このあたりが何となく真髄かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#126430
noname#126430
回答No.18

No.3さんと考えは近いかも?です。 私の勝手な解釈ですが 時代の移り変わりというだけのことの様な気がします。 昔の人はカタカナでヨシとかハナとかいましたし。 悪魔ちゃんみたいのは例外として、 当て字も詩的というか文学的って印象の名前もありますし 一概に悪いことではないと思います。 なんて読むの?って聞かれても失礼じゃないし、 それも相手を知るための会話の一部です。 当て字は名前に限らず、昔の人が作りだした言葉にだってありますよね。 アルファベットと違い、 文字ひとつでいろいろな読み、意味、印象をもつ漢字というものを せっかく使えるのですから、大いに楽しむぐらい使っていいと、私は思います。 私は20代後半で読みはありふれた名前なのですが 漢字は、おそらく私一人しかいないんじゃないかっていう書き方です。 読みは親が決め、漢字は画数(運勢の様な)がわかる親戚のおじいさんに頼んだそうです。 画数で考えたため、完全に当て字の文字があります。 なんでそういう風につけたのか知ると、ありがたいと思うようになりました。 他の回答者さんにもありましたが、 その親御さんがどういう思いでつけたのかということが重要であって 他の人が、読める、書きやすいっていうことは気にすることではないと私は思います。

localtombi
質問者

お礼

>他の人が、読める、書きやすいっていうことは気にすることではない そうなんですね! でも感覚として、万人に読める名前が当然、という先入観というか固定観念みたいなものがあるので、違和感を覚える結果になってしまうのかも知れませんね。 変わった名前は、相手からすぐに覚えてもらえるのでいいこともありますし、子供が大人になった時に、自分の名前の由来を知って誇らしく感じれば、それでいいのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.17

真っ先に思い浮かぶのは、他人とは違う個性的な名前を付けたいって事でしょうか・・・ でも、私から言わせて貰えば、「天使(みかえる)」「愛声(あのん)」の様に 直ぐ読めない名前の方がまだマシです。読めなかったら、何て読むのかを聞かれますしね むしろ、その中では「楓(はいじ)」が一番可哀想に思います 10人居たら10人が「かえで」と読むでしょうし、その度に(はいじ)と訂正する訳ですので その様に思うのは、私自身もその様な名前な訳です 私の名前は、個人情報になりますので、全ては出せませんが「明○」と書きますが これで「あき○」ではなく「とし○」と読みます これは当て字でもなんでもなく、人名辞典では「明」は「とし」と読めるとされており 名前にのみ許される読み方です ですが、初めての方は絶対に「あき○」と呼びます ですので進級の際や、病院に行った時など、毎々毎回訂正していますし 仕舞いには、会社の上司にまで10年間、「あき○」と思われていました (入社試験の際に、私の履歴書は読んでいる筈なのに・・・(==;) ですから、なまじ読めない字より、あっさり別の読み名で読めてしまう名前の方が問題だと思いますね ただ、不便な面ばかりで無く、良い点もありまして 自宅に掛かってくる勧誘の電話の場合、「あき○さんは御在宅でしょうか?」と聞かれますので 「あき○なんて人は、ウチには居ませんが?」と、切り替えします 別に嘘を付いている訳ではありませんし、人の名前をロクに調べもしない所なんて信用に値しません そう言った意味では、読めない名前ってのもアリかもしれませんね

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、不要な電話などを撃退するのに使えそうですね。 名前は、究極的には付けられた本人が読めて理解していればいいわけですが、それと同じく周りも読めていればいいのですが、必ずしもそうなっていないですね。 おっしゃるように、それがいい面で作用することもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.16

親のエゴだと思います 名前を人と違う読み方にすることによっての 優越感じゃないでしょうかね 茶髪夫婦を想像してしまうのですけど笑

localtombi
質問者

お礼

個性という話が出ていますが、“人と違うんだ”という意思表示の表れでしょうかね。 >茶髪夫婦を想像 そういう傾向がありますかね! 漢字を感覚的に理解する層という感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは。 自分にはよくわからない疑問の一つです。 なので回答は、わかりません。 おじいさんやおばあさんになったとき、・・・ それは、時代の移り変わったスガタになっているのでしょうね、きっと。

localtombi
質問者

お礼

名前負けしているか、名前勝ちしているか・・・数十年経ってみて初めて分かりますね。 もっとも、その頃は私はとっくに土に返っていますので、批判のしようもありませんが・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘・息子が居たら付けたい名前

    あなたに子供が出来たとして産まれたらつけたい名前は何でしょうか? 2010年ベスト5 ●男の子 第1位 大翔 第2位 悠真 第3位 翔 第4位 颯太 〃    歩夢 ●女の子 第1位 さくら 第2位 陽菜 〃 結愛 〃 莉子 第5位 美桜

  • 女の子の名前「七海(ななみ)」について

    娘が生まれ、七海(ななみ)と名付けました。 単純に、「七月生まれで、ついでに生まれた病院が海の近くだったから」で、名字との字画も良かったので決めました。 私も主人も、あまり名付けにはこだわりがなく、由来が分かりやすくて読みやすい名前なら良いと思っていただけでした。 …が、コレっていわゆるDQNネームというやつなのでしょうか? 国文学者の姉曰わく 「七海=7 seas=全世界という意味だから、壮大すぎて、ギリギリかも…。まあ、昔から、英雄(ひでお)とか正義(まさよし)は普通にいるし、そのへんと同じカテゴリかもね」 はっきり言って、そんなコロンブス的な…というか大袈裟な意味は込めていませんでしたが、言われてみれば今の時代、「ワンピースファンなの?」と言われそうな名前だと気づきました… 名前負け、ならまだしも、ミーハーな親だと思われたら子供が可哀想です… 皆さん、どう思われますか?

  • 子供の名前は当て字でもいい?

    出産の予定があるわけではないのですが、夫と名前の話になりました。 子供の名前に使用できる漢字って決まっていると思うのですが、その感じを使って実際には読まない読み方(当て字)をするのはいいのでしょうか? 例えば、「海」と書いて「あおい」と読むとか「愛」と書いて「らぶ」(実際にはそういう名前はつけないと思いますが)ちゃんとか。 そういう名前をつけてもいいのですか?

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

  • 兄弟の名前はDQNなんですか

    昨日ママが大学時代の友人達と食事してたら 人の1人があなたの子ってみんな名前DQNね って、言われたそうです兄弟の名前は… 心愛、結愛、美空、海斗、北斗です 他の友達もいたそうなんですが… その友達以外はみんな、普通の名前じゃんって 言われたみたいです。この事にパパも怒ってます 名付けの意味は、 心愛と結愛は双子で2人の心と愛がずっと離れないで 結んでますようにと名付けたそうです 美空の時はなかなか名前が決まらなくて 生まれた朝が美しい空だったから美空に 北斗は、七夕に生まれたので宇宙の北斗七星 からとり北斗に、海斗は、長男だから何かあった時に 回答を出して欲しいと言う願いから ってパパやママが言ってました こんなに素敵な意味があるのにって  もちろん画数もバッチリ 私や兄弟の友達からや学校の友達からも 名前で文句を言われたこのはありません ちなみに読みは、心愛(ここあ)結愛(ゆあ) 美空(みく)海斗(かいと)北斗(ほくと)です ちなみに私は美空ですが同じ学年に美空後2人います 2人ともみくです、心愛も結愛も学年にいるって 小1です、海斗、北斗はどこにでもいる名前ですよね ちなみにその友達も子供はいるって言ってました ちなみに名前は杏里あんりと杏奈あんなだそうです その友達がおかしいのでしょうか それとも名前を付けたパパとママがおかしいんですか 回答お願いします

  • 子供の名前 DQネームでしょうか?

    質問ご覧頂きありがとうございます。 妊娠4カ月になります。 そこで子供の名前で迷っています。 候補としては、 緋月 ひづき 紫月 しづき 緋依 ひより 紫文 しもん 蒼仁 あおと 愛瑠 あいる 長女の名前が「紅」の字を使った名前なので、 関連して色が入った名前を次の子に付けたいと思っております。 難解な名前過ぎず、でも個性がある名前にしたい考えです。 性別はまだわかりません。 参考までにイメージお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 女の子の名前についてアドバイスをください。

    女の子の名前を考えており次の2つで迷っています。 ・美晴(みはる) ・実咲(みさき) 美晴の方は「よしはる」とも読め、男性と間違われないかが心配で、 実咲は「実」を「美」と間違われないかを心配しております。 ちなみに「美咲」というのは字画が悪くなるので考えておりません。 男性と間違われるのと漢字を間違われるのでしたら、 どちらの方が将来困ることが少ないのか考えましたが、 自分では分からなくなってきたので、皆様のご意見をお聞かせください。 親としては、できるだけ子供が名前で嫌な思いをしたり、 苦労したりすることがないことを一番に考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 最近のDQNネームがひどすぎ

    最近のDQNネームがひどすぎて、塾では名前を呼ばないらしい 学習塾塾長「月」君を「ルナ」と読めず以後名前を読まぬ決断 「光宙」と書いて「ぴかちゅう」と読ませる親がいる時代。なかには悪、魔、殺、犯、罰、糞、 尿などを届けてきた人もいるという。そんな時代の子どもの名前にまつわるエピソードを 、作家の山藤章一郎氏がリポートする。 * * * 以下、近ごろの子どもの名前。 男の子――大翔、悠真、翔、颯太、歩夢、颯真、蒼空、優斗。 女の子――さくら、陽菜、結愛、莉子、美桜、美羽、葵、結衣。 いずれも「明治安田生命調査」による、去年2010年度、全国で新生児の名前の多い順8 位までである。 強調しますが、特別な調べの、限られた地域の名前ではない。 この名を正しく読める人はどれだけいるか。 〈悪魔〉くんは、同じ音で字を替えて決着した。 歩夢、結愛は、どうですか? 小平市の学習塾の女性塾長に読んでもらおうとした。初めから断られた。 「おそらく正解できません。月と書いて、ルナと読ませる男の子がいて、以来、自分の判断 で最近の子の名前は読まないことにしています。結愛という名の子が、4人いました。全部 、読み方が違う。 ふりがなを振って覚えたのです。〈ゆいあ〉〈ゆいな〉〈ゆあ〉〈ゆめ〉 〈愛〉は〈あい〉であって〈あ〉とは読めませんのに」 ※週刊ポスト2011年9月30日号 http://www.news-postseven.com/archives/20110918_31424.htm 最近子供におかしな名前つけるの流行ってるみたいだけど読めない名前つけるのって馬鹿みたいじゃない? 子供だって迷惑すること多そうだけど皆はどう思うかな?

  • この名前はどうなのっていうのありますか?

    今日、知り合いの家で女の子の双子が産まれました。 さっそく、「名前何にしたの?」と聞いたところ、 「愛美姫」と「薔薇姫」 という漢字を見せてもらい、一瞬絶句した後、 「まなみひめちゃんとばらひめちゃん?」 と聞いたところ、 「『きらりひめ』と『しんくひめ』」と……。 子供の名前は自由です。だけど、この名前では……将来苦労するんでは…? 言いませんでしたが…。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんが知っている驚く名前を教えていただけませんか? どのくらいあるのかなぁと思いまして…。 よろしくお願いします。

  • 夫が真剣に子供の事を考えてくれません…

    ただいま妊娠8カ月目で今年の4月に出産予定です。 性別も男の子とわかり、そろそろ子供の名前を考えたいなと思って インターネットで字画を調べたり夫の名字に合う名前の字画を調べているのですが 夫に「○○(夫の姓)には■-■画の漢字を使うのが一番評価が高かったよ」や 「私、この漢字を使うか、もしくはあだ名で△△って言いたいんだけど」等と子供の名前の話をすると 『何で今決めなきゃなんねぇの?』とか『出産前でいいじゃん』とか『△△って小学生の時に俺をいじめてたやつのあだ名なんだけど』とか『子供が産まれてから考えたっていいじゃん』等というんです。 字画に関しても、夫が候補に挙げてくるものは、お互いの一字をとった名前で その名前をどう組み合わせても、姓名判断では【犯罪】【裁判】【破産】【非業】等との 結果がでてしまうんです。 また、読み仮名で検索すると【物やお金でしか愛情を感じられない。愛=お金の人生】と出てしまい そういった子供には育ってほしくないので、それを夫に言うと 『字画とか姓名判断とか関係なくね?俺の子供なんだから犯罪者になんかなんねぇし』 って言うんですが、たとえ犯罪者にならないとしても、犯罪に巻き込まれてほしくないですし 何かのきっかけで子供が自分の名前の姓名判断を行った際に【犯罪】【裁判】【破産】【非業】等の 診断が出たらショックだと思うんです。また、それを言いわけに犯罪者になってほしくもないですし… それを気にしてしまうので私は、「でもね、字画が…」と言うと 『じゃぁ何でもいいよ。好きな名前つければ?』とか『お前のつけたい名前つければいいじゃん』とか 『名前とかめんどくせぇなぁ』とか『字画で人生が決まんの?字画通りの人生歩くって決まってんの?』とか言ってくるんです。 そして、夫の実家はそういう縁起等にうるさいのと、夫は、極度のマザコンで 自分に非があって義母に怒られそうになると『俺はこう思ったんだけど、こいつがこれがいいって言うからさ…』と私のせいにする癖があるんです。夫の意見を尊重し、子供に字画の悪い名前を与えた時に絶対夫の母親は「何でこんな名前にしたの?」と言うはずなんです。その時に絶対に夫は私のせいにするのは明らかなんです。 更に、夫は「愛=お金」で自分が欲しかった物をもらう時だけ「愛されてる」とか「しあわせだ」とか「そういう所大好きだよ」と言うんです。 また、誰に対しても『奢るのは大嫌い』で『奢られるのが大好き』で、 交際している時も私がバイトしているからという理由で何度も奢らされました。 今も、夫婦別会計で『家賃と光熱費は俺が支払ってやってんだから』と 食費と外食費、灯油代、雑費はすべて私が支払っています。(支払う時に夫が行方をくらませるんです) 更に、事前準備の子供用品もどれがいいかも選ばず、どれがいいか聞くと 「何でもいい」「今買わなきゃなんねぇの?産まれてから買えばいいじゃん」 「お前が選んでんだから俺は金は出さないから」 「大金払ってやってんだから病院からオムツとかミルクとか大量にパクってこいよ」 「ベビー布団とか高いやつは、お前の親に買わせろよ」とか言う始末で 子供にこうしてやろうとか、こんな服を着させようとか事前準備品で何が必要なのかを調べる等の 気持ちがないんです。『貰ってこい』や『お前の親に買わせろ』『病院からパクって来いよ』とか平気で言うんです。もちろん、夫が会社の子持ちの先輩たちから使わなくなった貰ってこようとかの意思は全くなく「何で俺が?お前がやれよ」と言うんです。 夫の両親に名づけの件とベビー用品の件を相談したのですが『あら~仕方がない子ねぇ…』と言われておしまい。 むしろ、私が席を外した時に夫に「夫を立てず、息子も親も馬鹿にされた」と怒っていたそうです。 そして、その後に夫の両親が『(夫の名前)が産まれる時に(御寺?神社?)さんで候補に挙がったのがこれでね。この中から選んだら?』と、半強制的な感じで言われました。 でも、正直気に入るものがないし、その候補は夫の出産予定月(3月)と姓名判断で行ったものなので、4月生まれ予定の子供には合わないんですが、夫は自分の一字が入らないなら何でもいいので その中から適当に選ぼうとしています。 更に、ベビー用品もベビーベットや布団、おもちゃや洋服は夫が使っていたものを物置から引っ張り出し、渡されましたが、おねしょやよだれ、サビやカビにネズミが齧った跡(?)拭いてもとれないべたべたがあり正直使いたくないです。 ですが、夫は自分の使っていたものが残っていたのと買わなくて済むのが嬉しくて これを使うと張り切っています。 そして、夫の実家には義母の趣味で選んだ新品の0歳~12歳までの子供服がオールシーズン衣装ケース4箱分揃っています。 それなので、私がベビー服を買おうとすると「買わなくていいわよ。私がもう買っておいたから」と 私の趣味ではないベビー服を衣装ケースごと渡されました。 夫の両親や夫は私の認識や判断がおかしいという風に言っています。 義母は「あんな母親に育てられたら社会不適合者になるから、私が育てるから」と夫に言い聞かせています。そして夫も義母に子供を教育してもらい、自分で教育しようというきはありません。 そして、義母は過去パートで幼稚園にいた事もあり、私に「保育園や幼稚園に入れていじめられたら可哀想だから、預けなくていいからね。私が育てるから」と言ってきます。 ここまで言われてしまうと、私が悪いのか?私がおかしいのか?と考えてしまいます。 完全に愚痴になってしまいましたが、吐きだせる所がなく自分の両親に心配かけさせたくないので ここに書きこんでしまいました。 ここまで、読んでくださってありがとうございます。感謝します。