最近のDQNネームがひどすぎ

このQ&Aのポイント
  • 最近のDQNネームがひどすぎて、塾では名前を呼ばないらしい
  • 学習塾塾長「月」君を「ルナ」と読めず以後名前を読まぬ決断。「光宙」と書いて「ぴかちゅう」と読ませる親がいる時代。なかには悪、魔、殺、犯、罰、糞、尿などを届けてきた人もいるという。そんな時代の子どもの名前にまつわるエピソードを、作家の山藤章一郎氏がリポートする。
  • 最近子供におかしな名前つけるの流行ってるみたいだけど読めない名前つけるのって馬鹿みたいじゃない?子供だって迷惑すること多そうだけど皆はどう思うかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のDQNネームがひどすぎ

最近のDQNネームがひどすぎて、塾では名前を呼ばないらしい 学習塾塾長「月」君を「ルナ」と読めず以後名前を読まぬ決断 「光宙」と書いて「ぴかちゅう」と読ませる親がいる時代。なかには悪、魔、殺、犯、罰、糞、 尿などを届けてきた人もいるという。そんな時代の子どもの名前にまつわるエピソードを 、作家の山藤章一郎氏がリポートする。 * * * 以下、近ごろの子どもの名前。 男の子――大翔、悠真、翔、颯太、歩夢、颯真、蒼空、優斗。 女の子――さくら、陽菜、結愛、莉子、美桜、美羽、葵、結衣。 いずれも「明治安田生命調査」による、去年2010年度、全国で新生児の名前の多い順8 位までである。 強調しますが、特別な調べの、限られた地域の名前ではない。 この名を正しく読める人はどれだけいるか。 〈悪魔〉くんは、同じ音で字を替えて決着した。 歩夢、結愛は、どうですか? 小平市の学習塾の女性塾長に読んでもらおうとした。初めから断られた。 「おそらく正解できません。月と書いて、ルナと読ませる男の子がいて、以来、自分の判断 で最近の子の名前は読まないことにしています。結愛という名の子が、4人いました。全部 、読み方が違う。 ふりがなを振って覚えたのです。〈ゆいあ〉〈ゆいな〉〈ゆあ〉〈ゆめ〉 〈愛〉は〈あい〉であって〈あ〉とは読めませんのに」 ※週刊ポスト2011年9月30日号 http://www.news-postseven.com/archives/20110918_31424.htm 最近子供におかしな名前つけるの流行ってるみたいだけど読めない名前つけるのって馬鹿みたいじゃない? 子供だって迷惑すること多そうだけど皆はどう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

落語の世界なら・・・冗談で済むものを 賢一郎ってまともじゃないって思ったけどURLみて女の子にね・・・ 末期だね・・・ これってネタとかじゃなくて戸籍上そうなのかな・・・ きついね ちなみに子供の友達にも珍しい名前の子がいるけど・・・大変だろうなとは思うけど ゴールにシュート・・・シュートは漢字で書けば違和感なさそうだけどゴールは、ちょっときつい 保護者の前ではそんな顔できない・・・ 月でルナ(Luna)ですか女神様ですか・・・ 月と書いて「ユエ」って読みますとか出てくると もう何がなんだかわからなくなりそう。 太陽(たいよう)ならわかるけど(これをまさか「サン」とか「タイヤン」とか読みますとか・・・) 月(つき)って名前の人って珍しいと思うから用心したほうがいいとか? めちゃくちゃですね 爆走蛇亜は、笑ったけど本人がいいお年頃になってどう思うか・・・ 名刺に「** 爆走蛇亜」ですか?  受付で「すいません なんて読むのでしょう」で「ばくそうじゃあ」・・・絶対吹くと思う

その他の回答 (10)

回答No.12

女の子に ・・・・・「大穴」と書いて  「ダイアナ」とつけたバカ親がいるらしい(*´Д`)

• gesigesi
回答No.11

時代が変われば名前も変わるのです。 今の世に右衛門とかが居ないのと同じです。 太郎や花子でさえ貴重です。 ただ、結婚年齢が高くなっているのに幼稚な命名をする傾向なんですね。そこは不思議です。

• iguana66
回答No.9

ほとんど読めない。 私も子どもがかわいそうだと思います。 光宙(ぴかちゅう)って子のお父さんはサトシ!?

• topy7014
回答No.8

コメントポストからの丸写しですね。下3行以外は。あちらも週刊ポストの了解を得ての丸写しだからいいのかな。 最近じゃなくて昔からありましたよ。スエとかトメとか・・・

• qqqq1234
回答No.7

別に読めないぐらいはいいと思うよ? みんな「一郎」だったらそれはそれで嫌だろ? 個性を求めたら一般的な読みを使えなくなるのは必然。 ただ、中二病丸出しの名前はどうかと思うけどな。 塾の講師が呼ばないのはただの職務怠慢。 昔から学校の先生だって読みにくい名前はルビふって覚えるようにしてたもんだぜ? 「常用の読みと違う名前が多いから呼ばない」って、どっちがガキだかわからんw あれ?これDQN塾長の話だっけ?

• dqf00134
回答No.6

既にリンクのある http://dqname.jp/ は、私も最近偶然見つけて、驚いたり笑ったりあきれたりといった感じです。 私ももう40過ぎましたが、小中学校の同級生に読めない名前はいました。 それにしても、ぴかちゅうなんてあだ名ならともかく、名前にしてしまうというのも信じがたいというか、まだ「どらえもん」ならましと思い、上記サイトで検索しても出てきませんでした。努礼で「どら」と読むのはあるようですが。 日本語では漢字の読み方も一つと限らないから、つけようと思えばいろいろできるのは確かですが、限度というものもあるのではないかと思います。そもそもそういうのを役所で受け付けてしまうのも問題ではないかと感じますし。 人名用漢字とかあるわけだから、読み方にも規制が必要だと思います。 名字でも読めない人はいますが、そういうのは調べれば分かることもありますが、名前の方は知らなければまず無理ですから。

回答No.5

この手の意見の反論に、森鷗外の子供の例を 挙げる人がいますが、あちらは漢籍を始めとする 高度な教養の上に付けられているのに対して、 今のDQNネームは無知無教養の権化みたいな ものですからね。

回答No.3

かなり前から読めない名前が多い気がする。 私は、文字変換で出てこない名前は、あと困ると思う。 アナルちゃん・・・隠語(この場合、淫語)を付けられた子供・・・なるべく早く改名してあげてよって思う。

bankill01
質問者

お礼

実際自分の子供にDQNキラキラネームつけるっていう回答者はいるのかな?

回答No.2

とある大企業の人事担当者曰く。 沢山応募があった場合、変な名前の学生から落として、ある程度絞ってから面接などで採用するか否かを決める、とのこと。 理由:その学生の名前を見ればどんな親かが分かる(要するに親の知能程度が分かる)。知能程度が低い親=学生の家庭環境がある程度分かる。 子供が可哀そう。。。。。。。 少し昔、「鼎」(かなえ)って名前をつけられた男性が恨んで父親殺しをしたことは新聞に載っていたから有名な話。 この鼎の意味を知らなかった男性は、裁判官から鼎の意味を初めて聞かされて法廷で号泣したとのこと。 おかしな名前が流行った20年後、親殺しが流行るかも。 変な名前、私も読めなくて困る。ある意味クイズですね。 http://dqname.jp/ DQN度ランキング (RSS) 嗣音羽(つぉねぱ) 100 ララ桜桃(ららさくらんぼ) 97 愛棒(らぼ) 97 世歩玲(せふれ) 97 亜菜瑠(あなる) 97 窓風朝穂子(そふぃあすいこ) 97 鳳晏(ぽあ) 97 亜成(あなる) 97 精飛愛(せぴあ) 96 爆走蛇亜(ばくそうじゃあ) 96 賢一郎(けんいちろう) 96 野風平蔵重親(のかぜへいぞうしげちか) 96 飛哉亜李(ひゃあい) 96 麻楽(まら) 96 幻の銀侍(まぼろしのぎんじ) 95 思留音菜(しるおな) 95 大描夢(ひがむ) 95 沙利菜愛利江留(さりなありえる) 95 汰強(でじる) 95 沖九風(おるざ) 95 楽瑞凛(らじゅり) 95 友愛取(けいじゅ) 95 御尊(おぞん) 95 心愛(ほのあ) 95 美依羅(みいら) 95 麻囚(ましゅ) 95 扶少桜(ふろりだ) 95 空々(くうそ) 95 美晩(びば) 95 稀楼南(けろな) 95

bankill01
質問者

お礼

甥っ子のクラス名簿 女子 彩香(あやか) 栞(しおり) 艶美(つやみ) 奏華(そうか) 捺実(なつみ) 聖奈(せな) 恵兔(けいと) 結愛(ゆあ) 華七海(かなみ) 純(ぴゅあ) 陽清(はるひ) 美妃(みっふぃー) 夕凪(ゆうな) 渚沙(なぎさ) 苑子(そのこ) 男子 奎星(けいせい) 轟(ごう) 琉偉世(るいせ) 稀唯(けい) 信(しんじ) 恋汰(れんた) 一成(いちなり) 貴護(ゆうご) 冬矢(とうや) 陽(ひかる) 洋慈(よう) 剣大(けんた) 灯夢(とむ) 対樹(といき) 俥南(せな) 嚴太郎(けんたろう) http://livedoor.r.blogimg.jp/himasoku123/imgs/d/3/d345bfba.jpg

• 1582
回答No.1

明治安田生命調査の名前ははまともだなぁ

bankill01
質問者

お礼

(゜∀゜)「では、出席をとります。名前を呼ばれたら大きな声で『はい!』と答えてください。」 生徒「ワイワイガヤガヤ」 (´・ω・`)「・・・・、浅田美羽(みう)さん」 浅田「はい」 ( ゜Д゜)「(呼びづらいな・・・)・・・安藤優由(ゆ・・・・・ゆ?)さん」 安藤「はい」 Σ(´Д` ) 「(・・・ゆゆで良いのか・・・)上野・・・・ポチ男・・・・くん」 ポチ男「はーい」 ;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ 「・・・・・・・・・クク・・・・・近藤・・・───麗音菜愛梨亜(・・・読めん)・・・近藤さん!」 近藤「はい」 (;´Д`)「近藤さんのお名前はなんて読むのかな?」 近藤「れおなあめりあ」 (;´Д`)「そうですか、ありがとうございます・・・・・・・(読めねえよ)・・・・佐藤・・・光中(こうちゅう)・・・くん?」 佐藤「ぴかちゅう」 (;´Д`)「そうですか、ごめんね・・・(10万ボルト・・・)・・・佐々木メロディ愛(めろでぃあ)さん (今度こそ正しいだろ!)」 佐々木「メロディあい!」 (;´Д`)「ごめんなさい・・・メロディあいね・・・・・中野世歩玲(せふれ?)さん」 中野「はい」 (;´Д`)「(セックスフレンド・・・・・略してセフレ・・・・)・・・・西田・・・・・・・・・・王子様君・・・・」 西田「はーいはーい」 (;´Д`)「(あだ名はプリンス)・・・浜田光宙(こうう?)くん」 浜田「せんせー、俺、ピカチュウ!」 (;´Д`)「ごめんごめん、ピカチュウね(2匹目ゲットだぜ)・・・・・・・・松田太郎くん(やっとマトモなのが来た・・・)」 松田「?」 (;´Д`)「あれ?松田君?松田太郎君?」 松田「ジョンです」 Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 「ジョン!・・・・・(いいえ、それはトムです)・・・・・・・・・・・・・・山下愛子さ・・・・・・・・・愛子エンジェルさん・・・・」 山下「はーい」 orz 「ねーよ」