• ベストアンサー

名づけについて悩んでます

男の子が生まれ名づけで悩んでいます。 最近の名づけランキングなんかを見ると大翔(ひろと?) や陽翔(はると?)という名前がありますが、 そんななか一番にはばたいてほしい、飛んでいってほしい、元気いっぱい の男の子であってほしい、いつも1等賞をめざしてほしいという願いをこめて(ややあとづけ...) 一翔君(いっと)と言う名前を考えていますが、印象としてはどうでしょうか? 一応、平凡過ぎず奇抜すぎないと気に入っていますが。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

私もitと呼ばれた子を連想します。 人に呼ばれやすい名前がいいと思うんですね。 一時期はユウキって多かったですが、印象いいですよね。 ヒロキでもヒロって呼ばれ親しまれるように、短くしても呼びやすいのがいいと思います。 なんせ 日本は一度名前を決定すると、裁判を起こして勝たない限り、変えられませんので。 一翔ですか。 前と後の字の大きさが極端に違うので、書くときバランスが悪そうですし、一がハイフンと思われ ショウさんって呼ばれそう。 ショーだと外国の人にも覚えてもらいやすいです。 ショウイチだとハイフンだと間違われることはないが普通かな? 今調べたんですが、翔という意味は鳥が飛ぶこと以外に、人の中にまざって得意げに振舞うことも意味するようなんですね。 翔がそのような意味を持っているのであれば、一等賞を目指して欲しいのであれば、翔も一番でゴールしてガッツポーズのイメージがありますね。 一翔だとイチトとした方が、海外に出たとき困らないと思います。 ただ、海外で短くしてイチと呼ばれてしまうと、英語の痒いってイチなので、、、

treasure_k
質問者

お礼

itと呼ばれた子ですか。 内容が内容だけに気にせずにはいられません。 やっぱ呼びやすさって大事ですよね。 翔ってそのような意味もあるんですね。調べたつもりでいましたが 知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.8

正直に言わせてもらうと、読み難いですね。音も、字も結構良いとは思いますが。 国語の先生以外に誰も読めないのではないかと思います。国語の先生も、最初は「カズト」もしくは「イッショウ」と読んでしまうのではないでしょうか。 お子さんが一生の間「イットと読みます」と言い続けなくてはならないような気がします。 けちをつけるようでごめんなさいね。

treasure_k
質問者

お礼

読み難いですか。。。 近年翔を(と)と読ませる名前が多いようなので大丈夫だと 思いましたが。 ケチをつけるだなんてとんでもない。貴重なご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.6

玉のようにかわいい子も、時を経て、中年になり、老人になる。一生涯耐えうる名前をつけてあげるのが親心かと。 いっと君はギリギリの線ですね。 漢字はすばらしくカッコいいです。 お父さんの初仕事、がんばってください☆

treasure_k
質問者

お礼

ギリギリの線ですか。 考えているうちにその辺の麻痺してきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.5

こんにちは。 名前って難しいですよね。 でも親御さんが一生懸命思いをこめられて考えられたのであればどんなのでも受け入れてもらえると思います。 単純に一翔と書かれていて読んだとき、私は、イッショウ?カズト?と思います。イットとは思いつかなかったです。 NO4の方同様、海外の方と触れ合うときにはit?となるかもですね。

treasure_k
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 イッショウ?カズト,, 確かにそうですね。名前を読んでもらえない苦労をしたことがないので あまり考えていませんでした。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-diamond
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.4

日本語では関係ないし、願いが込められていて素敵だとは思うのですが・・・ どうしても「Itと呼ばれた子」を連想してしまいます。

treasure_k
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 本の内容が内容だけに考えてしまいます。。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

カタカナで書いてみる、英語で書いてみるIT、it、itt、ito、issyo どんな読み方がありうるか、ぐらいは想定しておきましょう。 漢字圏のイメージでは積み木ゲームかな。 おそらくその名前のお子さんが”一生”探し続けるかも。 中学校に入れば最初に習う英語ですね。 素敵な名前だとおもいます。

treasure_k
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

26歳、女です。 今の名前は当て字が多いので、そういう願いがこめられているなら 何でも良いのでは?という印象を受けます。 ただ、お名前はと聞いて「いっと」と言われると 正直変わってるなと思います。

treasure_k
質問者

お礼

そうですか、やはり変わってますか。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親が気に入ったならそれをつけたらいいと思いますよ。 読めないような字を当て字にしたり 何人かわからないような名前でない限り 親がこういう思いで付けたと説明でき字がそれにあってるならいいのではないですか? でも中年以降の世代からしたら「いっと」君って??です・・すいません

treasure_k
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘・息子が居たら付けたい名前

    あなたに子供が出来たとして産まれたらつけたい名前は何でしょうか? 2010年ベスト5 ●男の子 第1位 大翔 第2位 悠真 第3位 翔 第4位 颯太 〃    歩夢 ●女の子 第1位 さくら 第2位 陽菜 〃 結愛 〃 莉子 第5位 美桜

  • 男の子の名づけ(ひかる)で意見を頂きたいです。

    男の子の名づけで質問させて頂きます。 今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。 夫婦共この名前が気に入っているのですが、 「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、 いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 男の子の名前について

    陽来 この名前読めますか? 見た目の印象など教えてください。 男の子の名前です。 画数なども考慮し、親の想いも込めた漢字です。 しかし、最近、名前が話題になることが多く 親の想いだけでキラキラネームと言われてしまってはかわいそうと思い、一般的な意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 男女の双子の名前

    今オリジナル漫画を制作しているのですが、そこに出てくる男女の双子でいい名前が思いつきません 検索もしてみたのですが、なかなか気に入るものが見つかりませんでした。 なのでよければアイディアを提供してください。 現代物なので平凡な名前がいいです。 いわゆるDQNネームになるような名前は避けたいです。 2人で1つの意味になる名前(例えばあきら(陽)とひかる(光)で陽光など)も避けたいです。 ぱっと見て双子だとわかるような(男の子同士ならゆうきとゆうたみたいな)名前がいいです。 注文多くてごめんなさい;;; キャラの設定はまだ考えてないので、季節などが関係する名前の場合はどういうのでも構いません。

  • 難読な読み方の名前をつけること

    現在、男の子の名前を考えています。 「陽」という字を使って、あまり周りとかぶらないように・・・と考えています。 図書館で何冊が名付けの本を借りて「陽」を見てみると「名乗り読み」の所に「たか」という読み方が書いてありました。 その他にも「こんな読み方があるんだ」(本を返却してしまったので忘れてしまいましたが・・・)という読み方が「名乗り読み」の欄に書いてありました。 友人に「陽」を使って「たか」と読まそうと思う・・・と言うと「名乗り読み」は「当て字」だと言われました。 また、他の名付け専用のサイトで、相談した所「私が持ってる本には「たか」とは書いていないから読めません」「漢和辞典にのっている読み方以外は当て字」と言われたので、漢和辞典を引いてみました。 漢和辞典にも同じように「名乗り読み」のところに「たか」とありました。 たしかに「陽」を「たか」と読むのは難読だと思いますし、誰にも読まれる名前の方がいい・・・というのはわかっています。 でも、親の気持ちとして、あまりゴロゴロいる名前って嫌だな・・・と思ったりしませんでしたか? 私は、少しそういう思いがあり、また、いろいろな願いを込めて名前を考えています。 上手く書けませんが、「名乗り読み」として辞書にも載っている読み方を使うことは、「あの親は・・・・」と言われるくらいの奇抜なことなんでしょうか? 難読な読み方が子供が苦労するかも・・・という意見もありますが、私も一度で読まれることない名前です(当て字ではないですが)が、子供の頃、親から名前の由来を聞かされて、「そんな気持ちでつけてくれたんだ」と思い、嬉しかったので自分の名前が嫌いではないです。 しっかりした由来があれば、少々難読でも・・・と私は思うのですが・・・。 今、考えている名前は「直陽」で「なおたか」です。 願いは書ききれませんが、「陽」を「たか」と読ませること、辞書にのっていてもやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 男の子の名前、印象を聞かせてください

    男の子の名前を考えていますがなかなか決まりません。 誰でもすぐに読めて最近の流行りにとらわれない名前が希望なのですが… 以下のそれぞれの印象やこれはやめた方がいいなどありましたら意見を聞かせてください。 どの名前が良いでしょうか? 周or秀(しゅう) 周作or秀作(しゅうさく) 将太(しょうた) 将太郎(しょうたろう) 健太(けんた) 健太郎(けんたろう) 翔(しょう) 慶(けい) 姓は漢字二文字です。 数が多いですがよろしくお願いします。

  • この名前 読めますか?

    男の子の名前です。 陽来 とかいてハルキと読みます。 一陽来復からとりました。 字画の姓名判断も苗字と相性が良く 子供の名付け候補に挙がっています。 一般的な印象や読めるか について感想を聞かせてください。 もう一つ同じような質問をしているのですが、このサイトを使うのが初めてのため締め切ってしまったようです。 もう少し色んな意見が聞きたく 再度質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男の子の名づけに関して。

    お知恵を拝借いただけませんでしょうか。男の子の名づけで暗礁に乗り上げております。候補が7つ残っているのですが、印象などを含めて教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 (1)雅啓 まさひろ (2)貴啓 たかひろ (3)雄俊 かずとし・たかとし (4)貴俊 たかとし (5)貴耀 たかあき (6)大耀 ひろあき (7)一耀 かずあき 俊:いい意味の漢字だったので 耀:両親の名前の辺の一部が入っているので 使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の名前について

    こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

  • 赤ちゃんの名前が決まりません

    来月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まらなくて悩んでいます。 陽太(ようた)、光陽(こうよう)という名前を候補で考えていたのですが、「名前に付けないほうがいい漢字」とかなんとかいう本を立ち読みしていたら、「陽」も「太」も「光」もその中に入っていて、やめたほうがいいのかなと思ってしまいました‥。 姓名判断とか使わないほうがいい漢字とかいろいろ考えていたら、一体どんな名前ならいいのか訳が分からなくなってしまいます(>_<) 気にしなければいいことだけど、どうしても気になってしまって‥。 あとは候補として、快晴(かいせい)、海晴(かいせい)、湊都(みなと)などを考えているのですが、今まで挙げさせてもらった名前の印象ってどうですか?? できるだけ多くの方のご意見が聞きたいです!

専門家に質問してみよう