• 締切済み

運転の仕方が良く無いでしょうか?

3ヶ月ほど前からセルボに乗ってます。 2車線道路の左車線で走行してる時に、右車線側後ろから私の車を追い越そうとするのですが、私の車を追い抜いた瞬間その車がブレーキを踏み追い越しを止めるんです。 その理由として私のすぐ前に別の車が走っているからなんですが・・・その別の車の存在に気づいて止めるという感じです。追い越そうとする理由としては ・私の走行速度が遅いから ・遅いので私の前に追い越せるスペースが空いてるだろう、と思っていた。 が挙げられると思うんですが、前の車と同じスピードで走ってるので私だけが遅いとは思えません。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.8

あなたの前を走っている車が覆面パトカーだったか、覆面と間違えたのではないでしょうか。また左に曲がろうと思っていた交差点や入りたいお店が思ったより間近に迫っていたとか、理由はその人しかわかりませんね。片側一車線なら、あなたの車を追い越して前に入ろうとしたら、さらに前に車が走っていて追い越しできなかったからということも考えられますが、追い越し車線でブレーキを踏んであなたと同じ速度でずっと走るとしたら、前者の理由が強いと思いますし、また左車線に戻ったなら、後者の理由が強いと思います。

• fxq11011
回答No.7

その一つの事象に何故敢えて「何故」を求めるのか理解できません。 事故がそうですね、起こそうと思って事故る人はいないはず(除く保険金詐欺)。 何故事故が起きたのか・・・の原因追求はあり得ても、何故(意図して)起こしたのか・・、は全く意味の無い無駄な事と思います。 1、そのときの状況がたまたまそうなっただけ(もちろん悪気はなかったが、何らかの判断ミスがあった)。 2、その前に貴方がその車の後ろを十分な車間距離を取らずに追走した、【女性ドライバーに結構多いです、もちろん本人はそんなこと自覚していません】、また前車との間に教科書通りの十分な車間距離を取っていたなら、此処にこんな投稿するほど驚く事態にはなっていません(つまり貴方の走り方が前の車にどんな感じを与えているか身をもって体験させられた?)。 蛇足、私見では有りますが 法定速度前後のスピードの時の安全な車間距離は速度の数字にメートルをつけた距離(時速50Km=50m),ですが、これだけ離れると、1,2m離されても近づいても直感できません、車間10mならすぐ直感できますねだから、初心者は万一の時のことより、とりあえず何も無ければ運転しやすい車間距離10~20mを無意識に選択するようです。 参考 初心者は後続車が10m以内ならさすがに驚異を感じるでしょうが、10m程度は気にもとめません、上級者は10m以内に煽って来るのはそれほど驚きません、理由 テクニックは一応信頼できるので無視するだけ、10m前後が一番いやです、理由 ヘタクソなのに、それを自覚していない(自覚していないのが一番やっかい)。

• oneone101
回答No.6

とりあえず2車線道路と言うのをはっきりさせましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E7%B7%9A 往復の合計で数えて2なのか、片側だけで2なのか。 追い越そうと←とあるから往復で2のようにも読める 左車線で…右車線…←とあるところは往復で4のように読める。 往復で4だとするとブレーキ踏んでまで抜くのを中止する と言うのは謎すぎる。 往復で2なら普通ですね。 2台まとめて抜くには対向車が迫りすぎていただけ。

noname#153084
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 往復で4車線、片側2車線です。 ブレーキを踏むのは追い越す際に速度を上げすぎて前の別の車の存在に気づいて思わず踏んだ・・・としか思えません。

• mimazoku_2
回答No.5

いますよ、そういう「いやらしい」運転手。 大抵の場合、あなたの前走車の前にある車間距離が短くて、あなたの車の前方が「割り込みやすい」からでしょう。 私も同じような現象に遭遇します。 追い抜きざまに私の前方に割り込み、前走車がいるにも関わらず、割り込むのです。 追い抜く車両の運転手としては、1台でも前に入り込みたいようです。 私の車は、全長4690mmと5ナンバーとしては長い車体です。 あと、走行車線の左側へ寄せて走っていると「広く感じる」ようなので、割り込んで来る車両が、後を絶ちません。 ですので、車線の右寄りを走ると、ある程度防げるでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >1台でも前に入り込みたい あー確かにいますね。無理やり入ってくる人。 割り込みやすいのですかねー。今まで何度もこの現象はありましたが何度起きてもおかしくありませんね。

• tnk2011
回答No.4

あなたの車が軽乗用の割に背が高く、リアハッチや後部の窓がスモークガラスなどで透明度が低いためではありませんか。後方車両は前の車両のガラスを通してその前の状況を把握しようとしますが、ガラスの透明度が低いと前方が把握できませんので、前に車がいないと思いこんで追い越しをかけたことが考えられます。 併せて、メリハリの無い加減速やハンドルの切り方、意味も無く路肩に寄ったり中央線に寄ったりなど、老人か初心者を思わせる運転をしていたなら、無用のトラブルに巻き込まれるのを避けるため、とりあえず抜いておこうとの行動かもしれません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 スモークは一切貼ってないんです。背は高いのでやはり見えにくいというのはあるのでしょうね。 >メリハリの無い加減速や・・・ なるほど。私の運転はそんな感じです。ひどい蛇行運転は無いと思ってます。 トラブルを避けるため・・・そうかもしれませんね。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

なぞなぞなのか? 君の前をパトカーが走っているから。 じゃないの? >私の走行速度が遅いから >遅いので私の前に追い越せるスペースが空いてるだろう、と思っていた。 ブレーキを踏む理由が見あたりません。 貴方の前の車の前に入れば問題は無いはず。 例え、軽だから抜いた。だけでは説明できませんので。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 この現象は何度も起きた事があって、すべて私の前にはパトカーはいませんでした。軽か乗用車か、あるいは原付バイクだった時もあります。 >貴方の前の車の前に入れば・・・ 確かにそうですね。

• Feb12
回答No.2

前提として、今までは他の車に乗っていても「こんな事は無かった」、ということで宜しいでしょうか? 後ろから来る車は、以下のどちらでしょうか?それによって、考え方が変わります。 (1)左車線から右車線に移って追い抜く (2)ずっと右車線を走ってきて追い抜く (1)であればセルボの「排気ガスが臭い」「加速が遅い」「速度が遅いと思い込んだ」といった可能性は考えられます。 (2)であれば、覆面パトカーを警戒する程度の理由しか思い浮かびません。 多分、「遅いだろうと思って抜いたけど遅くなかった」というパターンのような気が。ただ、わざわざブレーキを踏んで速度を控えるような律儀な人は少ないような気がするので、やはり違うのだろうか???

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 3ヶ月前に乗り換える前はレビンで8年乗ってました。 今思い返してみると1,2回ぐらいしか同じ体験が無かった気がします。 (1)(2)ですが、私の場合は(2)です。 私の真後ろ(左車線側)から右車線に出てから・・・・・というのは記憶にありません。 ちなみにこの現象は今まで3ヶ月で20回はありました。 ブレーキを踏む人もいればそうでない人もいます。追い越そうとする速度の違いだと思いますが、どちらにせよびっくりしたかのように急激に速度を落としてます。

回答No.1

良く軽に乗せて貰うとそんな感じですね。 また、若い子と話すと、「生意気に軽が抜こうとしやがった!!」 という事は良く聞く話です。 結局、軽自動車は乗用車に舐められてしまう訳ですね。 貴方が悪いわけでは有りません。 その様な意見が多い事で、我が家(夫婦)や免許取りたてのチビも乗用車にしてます。 若い子?達の意見からの投稿でした。 オッチャンより。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 軽自動車が舐められるというのは全く理解できませんが、乗用車にぶつかったりした時に軽のほうが強度が弱いから怪我しやすいとかそいうのはありますよね。