• 締切済み

運転の仕方が良く無いでしょうか?

3ヶ月ほど前からセルボに乗ってます。 2車線道路の左車線で走行してる時に、右車線側後ろから私の車を追い越そうとするのですが、私の車を追い抜いた瞬間その車がブレーキを踏み追い越しを止めるんです。 その理由として私のすぐ前に別の車が走っているからなんですが・・・その別の車の存在に気づいて止めるという感じです。追い越そうとする理由としては ・私の走行速度が遅いから ・遅いので私の前に追い越せるスペースが空いてるだろう、と思っていた。 が挙げられると思うんですが、前の車と同じスピードで走ってるので私だけが遅いとは思えません。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

あなたの前を走っている車が覆面パトカーだったか、覆面と間違えたのではないでしょうか。また左に曲がろうと思っていた交差点や入りたいお店が思ったより間近に迫っていたとか、理由はその人しかわかりませんね。片側一車線なら、あなたの車を追い越して前に入ろうとしたら、さらに前に車が走っていて追い越しできなかったからということも考えられますが、追い越し車線でブレーキを踏んであなたと同じ速度でずっと走るとしたら、前者の理由が強いと思いますし、また左車線に戻ったなら、後者の理由が強いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

その一つの事象に何故敢えて「何故」を求めるのか理解できません。 事故がそうですね、起こそうと思って事故る人はいないはず(除く保険金詐欺)。 何故事故が起きたのか・・・の原因追求はあり得ても、何故(意図して)起こしたのか・・、は全く意味の無い無駄な事と思います。 1、そのときの状況がたまたまそうなっただけ(もちろん悪気はなかったが、何らかの判断ミスがあった)。 2、その前に貴方がその車の後ろを十分な車間距離を取らずに追走した、【女性ドライバーに結構多いです、もちろん本人はそんなこと自覚していません】、また前車との間に教科書通りの十分な車間距離を取っていたなら、此処にこんな投稿するほど驚く事態にはなっていません(つまり貴方の走り方が前の車にどんな感じを与えているか身をもって体験させられた?)。 蛇足、私見では有りますが 法定速度前後のスピードの時の安全な車間距離は速度の数字にメートルをつけた距離(時速50Km=50m),ですが、これだけ離れると、1,2m離されても近づいても直感できません、車間10mならすぐ直感できますねだから、初心者は万一の時のことより、とりあえず何も無ければ運転しやすい車間距離10~20mを無意識に選択するようです。 参考 初心者は後続車が10m以内ならさすがに驚異を感じるでしょうが、10m程度は気にもとめません、上級者は10m以内に煽って来るのはそれほど驚きません、理由 テクニックは一応信頼できるので無視するだけ、10m前後が一番いやです、理由 ヘタクソなのに、それを自覚していない(自覚していないのが一番やっかい)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.6

とりあえず2車線道路と言うのをはっきりさせましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E7%B7%9A 往復の合計で数えて2なのか、片側だけで2なのか。 追い越そうと←とあるから往復で2のようにも読める 左車線で…右車線…←とあるところは往復で4のように読める。 往復で4だとするとブレーキ踏んでまで抜くのを中止する と言うのは謎すぎる。 往復で2なら普通ですね。 2台まとめて抜くには対向車が迫りすぎていただけ。

noname#153084
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 往復で4車線、片側2車線です。 ブレーキを踏むのは追い越す際に速度を上げすぎて前の別の車の存在に気づいて思わず踏んだ・・・としか思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.5

いますよ、そういう「いやらしい」運転手。 大抵の場合、あなたの前走車の前にある車間距離が短くて、あなたの車の前方が「割り込みやすい」からでしょう。 私も同じような現象に遭遇します。 追い抜きざまに私の前方に割り込み、前走車がいるにも関わらず、割り込むのです。 追い抜く車両の運転手としては、1台でも前に入り込みたいようです。 私の車は、全長4690mmと5ナンバーとしては長い車体です。 あと、走行車線の左側へ寄せて走っていると「広く感じる」ようなので、割り込んで来る車両が、後を絶ちません。 ですので、車線の右寄りを走ると、ある程度防げるでしょう。

noname#153084
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >1台でも前に入り込みたい あー確かにいますね。無理やり入ってくる人。 割り込みやすいのですかねー。今まで何度もこの現象はありましたが何度起きてもおかしくありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.4

あなたの車が軽乗用の割に背が高く、リアハッチや後部の窓がスモークガラスなどで透明度が低いためではありませんか。後方車両は前の車両のガラスを通してその前の状況を把握しようとしますが、ガラスの透明度が低いと前方が把握できませんので、前に車がいないと思いこんで追い越しをかけたことが考えられます。 併せて、メリハリの無い加減速やハンドルの切り方、意味も無く路肩に寄ったり中央線に寄ったりなど、老人か初心者を思わせる運転をしていたなら、無用のトラブルに巻き込まれるのを避けるため、とりあえず抜いておこうとの行動かもしれません。

noname#153084
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 スモークは一切貼ってないんです。背は高いのでやはり見えにくいというのはあるのでしょうね。 >メリハリの無い加減速や・・・ なるほど。私の運転はそんな感じです。ひどい蛇行運転は無いと思ってます。 トラブルを避けるため・・・そうかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.3

なぞなぞなのか? 君の前をパトカーが走っているから。 じゃないの? >私の走行速度が遅いから >遅いので私の前に追い越せるスペースが空いてるだろう、と思っていた。 ブレーキを踏む理由が見あたりません。 貴方の前の車の前に入れば問題は無いはず。 例え、軽だから抜いた。だけでは説明できませんので。

noname#153084
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 この現象は何度も起きた事があって、すべて私の前にはパトカーはいませんでした。軽か乗用車か、あるいは原付バイクだった時もあります。 >貴方の前の車の前に入れば・・・ 確かにそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

前提として、今までは他の車に乗っていても「こんな事は無かった」、ということで宜しいでしょうか? 後ろから来る車は、以下のどちらでしょうか?それによって、考え方が変わります。 (1)左車線から右車線に移って追い抜く (2)ずっと右車線を走ってきて追い抜く (1)であればセルボの「排気ガスが臭い」「加速が遅い」「速度が遅いと思い込んだ」といった可能性は考えられます。 (2)であれば、覆面パトカーを警戒する程度の理由しか思い浮かびません。 多分、「遅いだろうと思って抜いたけど遅くなかった」というパターンのような気が。ただ、わざわざブレーキを踏んで速度を控えるような律儀な人は少ないような気がするので、やはり違うのだろうか???

noname#153084
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 3ヶ月前に乗り換える前はレビンで8年乗ってました。 今思い返してみると1,2回ぐらいしか同じ体験が無かった気がします。 (1)(2)ですが、私の場合は(2)です。 私の真後ろ(左車線側)から右車線に出てから・・・・・というのは記憶にありません。 ちなみにこの現象は今まで3ヶ月で20回はありました。 ブレーキを踏む人もいればそうでない人もいます。追い越そうとする速度の違いだと思いますが、どちらにせよびっくりしたかのように急激に速度を落としてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

良く軽に乗せて貰うとそんな感じですね。 また、若い子と話すと、「生意気に軽が抜こうとしやがった!!」 という事は良く聞く話です。 結局、軽自動車は乗用車に舐められてしまう訳ですね。 貴方が悪いわけでは有りません。 その様な意見が多い事で、我が家(夫婦)や免許取りたてのチビも乗用車にしてます。 若い子?達の意見からの投稿でした。 オッチャンより。

noname#153084
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 軽自動車が舐められるというのは全く理解できませんが、乗用車にぶつかったりした時に軽のほうが強度が弱いから怪我しやすいとかそいうのはありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追い越し車線で追い越す時のスピード 道路交通法違反

    道路交通法のスピード違反に詳しい方・・・ 走行車線の車を追い越す時、 追い越し車線で追い抜くときのスピードは 何キロ程度なら、スピード違反になりませんか? もちろん追い抜いた後は走行車線に戻る場合です なぜこのような質問をするかというと、 追い抜く瞬間、たまたまオービスがあって 追い抜く瞬間に、130km出していた場合でも 言い訳できないのでしょうか? と、思ったもので、質問させていただきました。 お願いします。

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 高速道路で並んでオービスの光を浴びたら

    始めまして今回始めて質問させていただきます。 先日、夜間に高速道路の走行車線を走行中オービスの光を浴びました。浴びた瞬間(同時に)、追越車線を物凄いスピードで車が私を追い越していきました。そこまでは、速度取締り区間ということもありましたので、出ていたとしても90キロくらいだと思います。当時は追越車線の車が対象かなと思っていましたが、最近自分が小心者でもあるので気になってしかたがありません。 そこで、オービスの計測は走行車線、追越車線別々に計測されているのでしょうか。別でないとすれば、私にも間違いがあり泣寝入りをするしかないでしょうか。 ちなみに、光を浴びた瞬間80キロくらいの速度でした。(動揺して無意識にブレーキを踏んだかもしれませんが) それにしても、追越車線の車はナンバーを確認する暇もないくらい早かったです。 皆さん、お忙しいところすみません、回答おまちしています。

  • 原付で幹線を安全運転する方法

    こんにちは。 原付で幹線道路(R4)を走行中の事です。片側1車線の時速50km制限はみ出し追い越し禁止の道ですが、周りの車は大体いつも時速70~80kmぐらいの速度で流れていて、そこを私は時速30kmで運転していました。すると、前方にトレーラーが路上駐車していて私が走っていた車線の約2/3程度を塞いでいました。私の走行しているすぐ脇を車が結構なスピードで通過していくので少々危険は感じましたが、そのまま進むといよいよ路駐のトレーラに衝突してしまうので、1台の車が私の横を通り過ぎた後、走行位置を車線のセンターラインよりに移動しました。 走行位置を変えて2~3秒後、ある程度予測はしていたのですがピッタリ後ろに付いた大型トラックから猛烈なクラクションの嵐を浴びせられました。急に飛び出したわけではなくトラックにも私の走行位置変更を確認してからブレーキを踏むまである程度の時間はありました。私も車に乗るので時速70~80kmから時速30kmまで速度を下げられてイラつく気持ちはわからなくもないですが、原付のスピードの限界上、後ろから来る車にブレーキを踏ませてしまうのはやむを得なかったと思います。 この場合、交通の円滑を保つためには私はどのような運転をすべきだったのでしょうか?今回は事なきを得ましたが、原付でトラックに追突されると命に関わるので、ぜひ教えて頂けると助かります。

  • 高速道路で渋滞しているときどの車線で走るべきか

    片側3車線の高速道路が前提です。 渋滞している時、真ん中の第二走行車線を走るのが一番早いと聞きますが本当でしょうか?実体験としては、真ん中を走っているとどんどん追い越し車線の車に抜かれていき、隣りにいた車がずっと先に行って見えなくなるので追い越し車線が一番早いように見えます。 追い越し車線は我先にと走る車が多いので、スピードの加速減速幅が大きく、ブレーキを使う回数も多くなるので運転では疲れますが、結果的に第二走行車線より先に進んでいるので早いでしょうか?

  • パトカーサイレン

    こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • 高速道路での運転規則

    最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

  • この場合、運転手にどんな事情が考えられますか?

    先週末の早朝のことです。 やっと空が白みかけた頃に、片道三車線の幹線道路を走行していました。 一番右側の追い越し車線に、小型トラックが停まっていました。 渋滞していて、前の車が車線変更したな・・・と思ったら、目の前にいきなり停まっている車が現れた・・・という状態です。 小型トラックは少し追い越し車線を踏んだ状態で、ハザードランプもブレーキランプもついていません。 追い越し際に横から見ると、ハンドルのあたりに大きく上げている両足がみえました。 一体、運転手に、どんな事情が考えられるでしょうか? 急に心臓発作などおきても、足は大きく上にあがらないので、酔っ払ってねむってしまったのでしょうか? 高速道路入り口近くの交差点付近で、夜中でもかなり交通量があるような場所です。 泥酔して眠り込む前に、パトカーがきてもよさそうな場所です。