ストーカーでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前くらいに彼と別れました。 6年以上付き合っていました。
  • 彼があまり話してもらえるず私が『じゃあ、もう好きじゃないんだね?さよならってことだよね?』と言わせるようになり、私が区切りがつかずメールでも色々聞いたりしています。
  • 彼の気持ちが離れていて復縁は無理だろうと思っています。 ですが、6年以上付き合ったこともあって最後くらいは彼の口からきちんと理由を聞きたいと思い今日夜電話で話す約束をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーでしょうか?

1ヶ月前くらいに彼と別れました。 6年以上付き合っていました。結婚前提でした。 別れる時も、彼があまり話してもらえるず私が『じゃあ、もう好きじゃないんだね?さよならってことだよね?』と言わせるようになり、私が区切りがつかずメールでも色々聞いたりしています。 さすが、自分でもストーカーみたくて怖いですし、彼の気持ちが離れていて復縁は無理だろうと思っています。 ですが、6年以上付き合ったこともあって最後くらいは彼の口からきちんと理由を聞きたいと思い今日夜電話で話す約束をしました。 自分では急だったこともあって、1ヶ月たっても整理ができません。 彼も自分の気持ちをなかなか言う人ではありません。 納得がいかないからと言って、こんなに彼にひきずってしまうのはストーカーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.7

ストーカーじゃあないよ大丈夫。 ストーカーは相手が嫌がることをすること。家の前で待ち伏せしたり、必要以上に復縁を迫ったりつきまとうことをゆうのはです。 貴方は気持ちに整理ついていないだけ、6年も長く付き合って、結婚前提までいって 、そんなすぐに気持ちが整理つけるなんて無理なことですよね。 今日の夜話し合いをするんですよね、できるだけ納得いくように話し合いをして下さいね。 取り乱さずにね。

greendaygreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーじゃないと言ってもらえてよかったです。 今日納得がいくまで話し合いました。 彼の気持ちが聞けてよかったですが、整理をつけるのにはもう少し時間がいりそうです。 でも、彼ともう駄目だと分かったので前を向いていこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.9

ストーカーではないです。 ただし、しつこいと引きます。 今回、いろいろ聞いたら、きっぱりサヨナラした方が良いと思います。 暫くは引きずるかもしれませんが、次の準備期間です。

greendaygreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうしつこくしたくないので、納得するまで聞いてさよならしました。 まだ整理はできませんが、前を向いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.8

ストーカーの語源は「つけ狙う」だったと思いますので。 「結婚するまで離れないー!!」なんていう行動がないなら ストーカーではないと思います。 6年も付き合ったなら、1ヶ月で心の整理は無理ですよ。 しかも理由が解らないとなれば。 復縁は無理と思っているのなら、もう彼に理由など聞かず、 借金を背負ったとか、仕事を無くしたとか、 結婚を諦めてあなたと別れそうな理由を自ら考えましょう。 彼とのことを引きずるだけではストーカーになりませんが、 引きずり続けるのはストーカー行為と同じくらい無駄です。

greendaygreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日納得いくまで話し合いました。 まだ心の整理は難しいですが、前を向いていこうと思います。 ありがとうございました

  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.6

はっきりしない男が悪い!! 彼がまだ迷っているって事は無いんですよね? 別に復縁を迫っている訳では無いんですよね? だったらストーカーでは無いんじゃないですか? まぁでも、そうなのかな?って自分で思う程しつこくしているなら 控えてみては? 納得がいかないのはわかりますが、これが最後!! って夜の電話で区切りつけて次に進んだ方が良いと思いますよ。

greendaygreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか自分の気持ちを言わない人なので、今日話して納得できるまで 話すことができました。 いきなり心の整理はできませんが、前を向いていこうと思います。 ありがとうございました

回答No.5

ストーカーというのは、相手が「嫌がっているのに執拗にまとわりつく」ことです。 「心のストーカー」という先のご回答がありますが、概念が全然違います。 ストーキングとは犯罪行為であり、心の中であれこれ思うのはストーカーにはなりえません。 そんなことを言えば、アイドルや憧れの人をずっと思うことさえ「心のストーカー」になります。 好きだった相手をずっと思う、それを「心のストーカー」などと称することに対し、大変不快に思います。 それはさておき、気持ちの区切りを付けたいから話をしたい、というのは極当たり前だと思います。 逆にいえば、彼はそれに応ずる義務があると思いますよ。 電話で話をするなら、きちんと納得がいくまで話をしましょう。 彼には「ちゃんと話をしてくれたらこれ以上連絡しない」と約束して、そしてご自分もそれで気持ちの区切りをつけるよう頑張っては。

greendaygreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心のストーカーじゃないと言ってもらえてよかったです。 彼は自分の気持ちを優しくして隠す所があるので、最後にきちんと本音を聞けて納得いきました。 もうちょっと時間が必要ですが区切りをつけて、前を向いていこうと思います。 ありがとうございました

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

質問者さまはストーカーではありません。相手の方がはっきり別れたい理由を言われませんので、きちんとしたいと思って何回も連絡を取られることはストーカーではないと思います。 しかし、ひょっとしたら彼自身も何故、別れたいのか自分でも分らないから黙っているということが言えると思います。優柔不断ですね。 本当にストーカー化した人から逃れたいと知り合いの女性から相談を受けたことがあります。 間に入って説得し、丸くおさまりましたが、まだ軽い方ではなかったかと思います。 ひっきりなしの電話、夜中の待ち伏せ、それはそれは彼女はきつい思いをしたみたいです。 しかし、話したら分ってくれる段階でしたからそれでも軽いと私は思いました。 質問者さまが何回も彼に連絡するのはですからそれ程、常軌を逸した行動ではないと思います。でもご自分とご自分の未来の為にも長い間付き合ってきたくせにいきなり理由も告げず別れたいという男性に執着されるのは無駄だと思います。駄目な人だったから運がなくて別れてしまったと納得した方がずうっと利口ですしご自分をストーカーではと疑う必要もなくなるので良いように思うのですが、どうでしょうか。

greendaygreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストーカーじゃないと言ってもらえてよかったです。 彼は自分の気持ちを優しくして隠す所があるので、最後にきちんと本音を聞けて納得いきました。 もうちょっと時間が必要ですが区切りをつけて、前を向いていこうと思います。 ありがとうございました

回答No.3

ストーカーとはまた違うんじゃないでしょうか。 結婚前提でキチンと付き合ってきて 急に別れを告げられたのに簡単に納得する方が不思議です。 6年は結構長いです。 ひと月で処理出来なくて当然だと思います。 最後くらいはちゃんと理由を聞きたいと思うのは 全く普通の感覚だと思います。 その彼に復縁は無理だと理解してる事を伝えた上で どうしてなのかを本人の言葉で言ってもらって下さい。 あなたがこれからをしっかり生きていく為にも 頑張って下さい。

greendaygreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストーカーじゃないと言ってもらえてよかったです。 彼は自分の気持ちを優しくして隠す所があるので、最後にきちんと本音を聞けて納得いきました。 もうちょっと時間が必要ですが区切りをつけて、前を向いていこうと思います。 ありがとうございました

回答No.2

心のストーカーですね。 でも誰でもそうですよ、築き上げたものが大きければ大きいほど。 仕方ないですよ、逢うは別れの始まり・・・。

greendaygreen
質問者

補足

心のストーカーかもしれません。 心の内を話してくれないのに、メールを送ってきたりとふんぎりがつかないので心がグチャグチャで執着してしまうんだと思います。

回答No.1

長く付き合ったからちゃんと納得したいという質問者さんの行動はとてもよくわかります。 私も昔そういうことがありました。 でも、今思うとこうしとけばよかったなと思うことがあります。 もうどうしようもないなら、最後に自分の思いを手紙に書いて、それ以上の連絡はもう一切しません。 だってしつこくすればするほど自己嫌悪におちいるから。 そんないやな気持ちになるくらいならこれが最後って決めて手紙を書いて、連絡がくるか来ないかわからないけど、前を向いて過ごす準備に入ります。 ストーカーとは思いませんが、連絡してこないのは彼には今はうまく言えない気持ちがあるのでしょう。 あまり一方的に連絡してもお互いにとって良くないのではないでしょうか。 私自身もほんとにそういう経験があります。 電話番号変わってしまった時はショックでした。 しかし、私が新しい恋愛に入った頃にあちらがやり直したいと言われたりしました。 けどその頃には私もそんな気は全くなくなっていましたけどね^^; ほんとに縁があればよりは戻すこともありますでしょうね。

greendaygreen
質問者

補足

彼からメールがきたりするので、ふんぎりたくてもなかなかふんぎれなかったりしてしまっています。 連絡はとれています。 付き合っている時から、心の内を言わない人でしたので最後の最後くらいきちんとして、自分も前を向いていきたいのです。

関連するQ&A

  • 私はストーカーでしょうか?(長文です)

    私はストーカーでしょうか?(長文です) 私には4年と半年位、付き合ってる彼がいます。 その彼に先月別れを告げられました。 私達は婚約していました。 6月にプロポーズされ、4月に入籍予定でした。 私はその突然の別れ話に納得が出来ず、1ヶ月距離をあけ、連絡もしませんでした。 そして、つい先日彼と暮らしていた部屋に戻ってきました。彼には何も言わずに。 いつもお酒が入っていないと、本音を言わない彼です。戻った日もお酒を入れてからしか話をしてくれませんでした。 そして得に、他に好きな人が出来たわけでもありませんでした。 ただ、今までの積み重ねでで私への気持ちが冷めただけでした。 そんな理由じゃ私は納得出来ず、別れを拒みました。 でも、彼にはそれが辛いみたいです。 私の気持ちが整理出来ていないこともあり、嫌われても一緒にいることを決めました。 何を言われても一緒にいると・・・ そして、それが「重い」という彼の気持ちも構わず、今でも一緒にいます。 いつか戻って来てくれる事を信じて・・・ でも、彼にとってはそれがストーカーだと言います。 私はストーカーなのでしょうか???

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • まさしくストーカー?

    200通以上同じメールを送った私。(ストーカーですよね!?) 1年お付き合いして全然会えない理由で別れた私達。3週間ほど前に彼に会った時、頑張るから努力するからと彼が言ったのです。付き合っている時も同じセリフを聞いていたのですが、本当に最後、信じてみようと思いました。 でも3週間経つ今だに一度も会ってないんですよ。 この3週間の間にイロイロともめてしまったり(何をどうガンバルノ?とか頑張ると努力すると言う言葉はだいっきらいと言ってしまったり)そして、今日は夕方から会おうと言っていたのに、夕方くらいに電話をしたら、無理かも知らないといわれたのです。その場はもう怒りたくなかったので、電話を切りました。でも、あまりにもいらいらしたものだから、「抜け出してよ!」というメールを200通以上も送ってしまったのです。 私がこんなに会いたいのに、どうして彼は会ってくれないんでしょう?会おうとしてくれないんでしょう?本気になったら会えますよね1?遠距離でもないんだから。 こんなことをされて、もちろん彼は怒っていると思います。これはまさしくストーカー行為ですか? 彼はどういう気持ちになっていると思われますか?

  • ストーカー扱い?

    大好きだった彼に別れを切り出され、それを受け入れられず1ヶ月近くしつこく復縁を迫っていました メールや電話、彼の家に押しかけたりもしました 電話なんて知らぬ間に100回ほどかけた日が1、2日ぐらいあります そのときは振られたショックと動揺で自分でも何でそんなことをしたのかは分かりません 今、自分を振り返ってもあのときの自分に引きます 私のしていたことはストーカーに入りますか?

  • ストーカー化

    7年付き合っている彼氏が別れてくれません。 *過去に3回別れていますが、数ヶ月で彼に復縁を求められ承諾 *私が一時浮気していましたが、別れてくれませんでした *デート代は彼氏持ち *プレゼントはいつもブランド品をくれた(ねだってはいない) *価値観が合わないので別れてほしいと言った *別れるなら訴えると(精神的苦痛で?) *毎度復縁を許すのは、熱意に負けてでした *3年前から国内で遠距離恋愛です *お互い25歳 *結婚しようと何度も言われ、私もすると言ったが 彼氏はまったく行動を起こさず仕舞い なにがしたいの? 大変彼氏が子供っぽく困っています。 もう2度と復縁しないと腹に決めていますが、彼がストーカー化しそうで なんだか恐ろしいです。 同じような経験のある方、 解決策のある方、叱咤くださる方、 よろしくお願いします。 こういう場合って、訴えられたりするんですか?

  • 手紙を送るのは迷惑ですか?

    こんにちは。 2週間ほど前に別れた彼女が居ます。 お互いに大好きでしたが4年付き合った元彼から復縁の 話がありやっぱり4年も一緒にいてくれた人を粗末に 扱えないみたいで元彼に戻り、その内結婚するらしいです。 別れの日に本当にいままでありがとう、幸せになってと お互いに誓い、彼女が連絡するとまた迷うからもうしないで ほしいと言われ自分も辛いですがうなずきました。 最後に言っちゃいけないかもしれないけど本当に大好きと 彼女に言われました。 その日以来連絡はしてませんが毎日彼女のことを考えて しまいます。 毎日ではないですが度々夢の中に彼女が出てきて楽しい時間や また会う約束、遊びに行く約束などをして喜んでいて、そのまま 彼女のことを思いながら目が覚めます。 まだ気持ちの整理は出来てませんがもう別れたと言うことは 受け入れてます。 ただ別れたけど彼女と過ごしたことで自分自身色々とプラスに なったと言うか彼女が自分を良い方向に変えてくれたんだなと 強く感じて彼女に感謝してます。 最後に話した別れの日には上手く感謝の気持ちを伝えられてない 気がするので最後に手紙を送りたいのですが、結婚前提の彼氏が いる状況ですので手紙は迷惑ですかね? また、まだ気持ちの整理が出来てない自分にとっても手紙を 送らない方が良いですかね? なにか手紙を送ることでケジメを付けれるような感じが有りますが やめておいた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • 別れた彼氏のことが忘れられずストーカー・・・

    大学3年生女子です。詳しいことは書くと長くなるので省きますが 二年以上付き合ってきた彼氏と二カ月前に別れました。反対され続けたアルバイト(皿洗い)を私がやめなかったことが原因です。 いつのまにか別れられ、いつのまにか向こうには新しい彼女ができていました。 別れてから二カ月以上たつのですが、いまだに彼のことが忘れられなく、毎日泣いてしまいます。一か月前に自殺未遂をしてから、精神科に通って薬をもらっていますが、彼のことを思い出しては悲しくなる、という症状がなかなか改善しません。 彼は優しいので私のことを一応気づかって 今でもメールの返信をくれるし、「友達でいたい」とも言ってくれています。でも私は彼氏と前の関係に戻りたくてつい「好き」だとか「また彼女にしてほしい」とメールを送ってしまいます。しかし当然彼氏は私に恋愛感情がなく、ことごとくそういう内容についてはきっぱりと「無理」と断ります。 こんなにしつこい自分はストーカーだと思います。でも彼のことを忘れられません。彼氏と復縁したい、というのが一番の願いですが、これはもうほとんど無理なので、新しい彼氏を作って前の彼氏とのことを忘れたいです(悲しい思い出ではなく、いい思い出としてとっておきたい)  でも出会いが無く、困っています。自分の趣味に没頭することもありますが、それはいつでも出来ることじゃないので、一人で家にいるときなどは やはり悲しくなります。 とりあえず前向きになりたいです。彼にももう迷惑をかけたくないです。どうしたら前向きになれるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 もう二カ月ずっと落ち込んでいるので、あまりキツいお言葉掛けはご遠慮願います。。。

  • これはストーカーでしょうか?

    2週間ほど前に彼女と別れました。 自分にとって納得のいかない形で、不誠実な形で終わってしまいました。 だから、自分は彼女のことが好きです。 忘れられません。 きっとこれからもです。 彼女は幼馴染です。 家も近いです。 だから、すぐに会いにいくことはできますが、会うことを拒絶されているので会いに行ってません。 自分は受験生でもあります。 国立大学の医学部を目指しています。 必ず合格して、いろいろなことを経験し、人間的に成長して、また彼女のことを迎えに行きたいと考えています。 何年後になるかはわかりません。 でも、また彼女に振り向いてもらいたいです。 こんな自分に告白してくれた彼女を幸せにしてあげたかった。 ずっと守ってあげたかった。 別れた彼女を数年後にまた迎えに行きたいと考えるのは、あまり一般的でないのでしょうか? ストーカーに近いものがあるのでしょうか?

  • 私はストーカーなのでしょうか?

    私は元彼と四年間不倫をしています。 彼の事は何でも知っていたい。だから彼の奥さんや娘達の事も気になり、 奥さんを張り込んで後を付けたり、彼の娘のバイト先にラーメンを一人で食べに行った事もあります。 出来れば奥さんや娘達と仲良くなって、彼の事を聞き出したと思います。 でも、堂々と付けたりした事はありません。バレると思えばドキドキしてすぐに辞めます。 奥さんや子供と直接接触したことはなく、自分の存在すら気付かれていません。 彼と逢えない日は、彼が家族とどんな生活を送っているのか、とても気になります。 彼が「家族とは外食に行かない。」と約束をしても、嘘を付いて家族で食事に行っているのではないかと、 心配になり彼の家の前まで様子を見に行っては、何時間でも張り込みをします。 一度は家族で外食をして帰って来た所を押さえました。 彼は私のそんな行動を知っています。 家族と外食から帰っ来た現場を私に見られた時は、素直に謝ってくれました。 でも、いつも張り込みをされているので、家に落ち着いていられないと言っています。 私は彼と一緒になるという約束で、子供や旦那や家を捨てました。 でも、彼はいざとなったら、自信が無いと言って家族を捨てないし、私とも別れようとはしません。 どうしても、一人で居ると自由がきくので、彼が休みで家に居る時は彼の家まで行ってしまいます。 彼に【張り込み中】とメールをすれれば、彼は出で来てくれます。 でも、頻繁だと、彼も自由がなくて嫌だろうと思い、我慢する日もあれば、彼に内緒で彼を張り込む時もあります。 彼は、好きだからこんなことされても、今はいいけど、気持ちがなくなったらただのストーカーだぞ!といいます。 でも、私は彼に捨てられたら、ストーカーはせず、多分全てを奥さんにバラすと思います。 その準備もしています。でも、私のほうが別の人を好きになって、昔のように彼をあっさり捨てるかも知れません。 私は異常なヤキモチ妬きだと自分でも思っていますが、ストーカーだとは思った事はありません。 ストーカーは別れた相手に、相手も自分と同じ気持ちだと思い込んで、相手に付きまとうと聞きましたが、 私は彼と別れていないし、彼と同じ思いだとは思っていません。 ただ、彼の全てを知っていたいだけだし、私だけを見ていて欲しだけ、彼が家族と一緒にいても、 奥さんには全く興味が無いとわかれば平気だけど、家族を捨て無かったと言う事は、私より奥さんを取ったと言う事なので、 彼をその点はどうしても許せません!! 彼が私の思い通りにならないと、イライラします。 私はやっぱりストーカーなのでしょうか?