• 締切済み

ストーカー化

7年付き合っている彼氏が別れてくれません。 *過去に3回別れていますが、数ヶ月で彼に復縁を求められ承諾 *私が一時浮気していましたが、別れてくれませんでした *デート代は彼氏持ち *プレゼントはいつもブランド品をくれた(ねだってはいない) *価値観が合わないので別れてほしいと言った *別れるなら訴えると(精神的苦痛で?) *毎度復縁を許すのは、熱意に負けてでした *3年前から国内で遠距離恋愛です *お互い25歳 *結婚しようと何度も言われ、私もすると言ったが 彼氏はまったく行動を起こさず仕舞い なにがしたいの? 大変彼氏が子供っぽく困っています。 もう2度と復縁しないと腹に決めていますが、彼がストーカー化しそうで なんだか恐ろしいです。 同じような経験のある方、 解決策のある方、叱咤くださる方、 よろしくお願いします。 こういう場合って、訴えられたりするんですか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>*結婚しようと何度も言われ、私もすると言ったが 彼氏はまったく行動を起こさず仕舞い なにがしたいの?  あなたも25歳であれば大人です。  彼のことが好きなのであれば結婚を迫りましょう。 それを彼が拒否するのであれば早急に他の 男性を探しましょう。  女性が問題をかかえるのは断固とした行動を起こさないからです。 問題があればすぐに警察に相談しましょう。 警察は善良は者には友人です。    >*別れるなら訴えると(精神的苦痛で?) 訴える権利があるのは婚約あるいは結婚した後です。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.4

訴えられても、あなたに罪は無いと思います。 ストーカー行為が始まったら警察です。 今、自分の部下の娘が同様な感じです。『毎日、着信がしつこくメールも来る』と言うことなので 『無視すれ』と言ってあります。 『そのうち、落ち込んだ声で、死ぬから。って来るぞ』と言ったら、やっぱり『死ぬから』と電話が来たみたいです。 『絶対、死なねーから大丈夫』と言ってあります。 別れた後の相手の問題は関係ありません。きっぱりさっぱり別れましょう。 しつこくしたり、死ぬって言ったりは、そういう男の定番ですから。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

彼さんがストーカー予備軍!?と感じられるのであれば、周囲の親類の方々に相談すると良いと思いますね。 とは言っても、本当に子供っぽいと思われる人がわざわざデート代を全額負担してくれたり、自分の彼女にブランド品を贈ったりが出来ると思いますか? 大変失礼ですが、貴女様は一体どういう思考をしてらっしゃるのですか?

noname#183132
noname#183132
回答No.2

訴えられても勝てるとは思いますが、裁判になると面倒ですかねえ? 法テラス(公的法律相談サイト)で専門家に相談してみたら? (くれたと言っても高価な物なんだから示談金を払ったら相手の気が済むかもよ。 愛も金もあなたのせいで失ったと思ってるだろうし) あとは犯罪に合わないように住所を変えるとか 実家にも警告した方がいいかもしれません 世の中の傷害事件のほとんどは人間関係のもつれですから 注意するに越したことはないです

  • 09291229
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

別れておかしくなるのは相手の問題です。 そこは気にしなくていいと思いますよ。 彼に気持ちが無いならハッキリ別れを告げて 今後連絡をとらないぐらいしないとずるずると同じ事の繰り返しだと思いますよ。

関連するQ&A

  • これはストーカーですか?元カレのことです。

    3年ほどお付き合いした彼氏がいました。 私の家に彼が住んでいたので同棲もしていました。 喧嘩をよくしていて、その度に、 「別れる!」と言う彼氏で、正直疲れていました。 10日ほど前にもしょうもない喧嘩をし、 また、「別れる!」というので、 こっちも腹を立てて、「はい、別れましょ!もう出ていって。」と言いました。彼氏は出ていき、 1時間後に長文のLINEが。 内容は、「もう別々の道を歩みましょう。」というもので、思い出話みたいなのを語っていたので読まずに削除しました。笑 私はもう、疲れていたのもあり、 正直別れてホッとしていました。 彼も疲れたんだろーな。もう、本気で別れたんだろーな…って思っていたんですが、 10日たった昨日、家の前で彼の車が通ったのが見えました。きっと、私の家を見に来たんだと思います。 ちょうど去年頃も、こんな喧嘩で1ヶ月ほど別れていた時に、彼がよく家の周りをうろちょろしていました。みんなから「それ、ストーカーだよ」って言われてたのですが その頃は私も好きだったので、 私から「よく家の前にいるの知ってるよ」ってLINEをしたら、「実はまだ好きで、気になって家の前まで行ってたんだ」って言われ、復縁をしました。 今回も同じような感じなのですが 本当に私はもう無理です。 自分から別れよと言ってきて、気が済んだら家の前にくるなんて自分勝手だし、 そもそも、喧嘩のたびに別れよなんて中学生かよ。って思って、冷めてます。 なので今回は、去年と違って私から連絡することはまずないです。 みなさんに質問をしたいのは、 これはストーカーですか? あと、ヒートアップしてきますか? ストーカーを放っておくと、ヒートアップしないか心配です。 去年別れた時は、1ヶ月は家の周りをうろちょろしてたので、今回も1ヶ月ぐらいはまた家の周りにいるかもしれないですが、諦めてくれることはありますか? 10日前に彼から長文のLINEが来た以来、連絡はしてきてないです。 連絡してこないのに家の周りにいるのが今はすごく怖いです。よろしくお願いします。

  • これってストーカーになりますか?

    言葉のdvを受けていた彼氏の相談です。 彼は恐らく、境界性パーソナリティ人格障害です。 とにかく物を返す、別れるなど大きな決断のできない人で私も大切なことなので何度もメールなどで聞いたり、あまりにも無視するときは私も腹が立ち、怒りに満ちた文面を送ったりあまりにもこれからどうしたいのか、荷物は返してくれないのかアポなしで家に行ったこともありました。 もちろん付き合っている時です。 私も彼の暴力に耐えかねて別れる決心をしました。 そして、また重要事項の無視が始まりました。 あまりにもまた無視するので怒った文面を送るとストーカーでしょっぴいてもらう。俺の人生をおびやかしたくそ女。お前の実家に行って親もろとも抗議してやると連絡がきました。 物を返してほしいと連絡するのは、ストーカーになるんですか?そんなに何十通も送ってはいません… そして、家に襲来するという予告の方が恐ろしいです。 10万くらいの品なんですが泣き寝入りしかないのでしょうか…?

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • 別れた彼氏のことが忘れられずストーカー・・・

    大学3年生女子です。詳しいことは書くと長くなるので省きますが 二年以上付き合ってきた彼氏と二カ月前に別れました。反対され続けたアルバイト(皿洗い)を私がやめなかったことが原因です。 いつのまにか別れられ、いつのまにか向こうには新しい彼女ができていました。 別れてから二カ月以上たつのですが、いまだに彼のことが忘れられなく、毎日泣いてしまいます。一か月前に自殺未遂をしてから、精神科に通って薬をもらっていますが、彼のことを思い出しては悲しくなる、という症状がなかなか改善しません。 彼は優しいので私のことを一応気づかって 今でもメールの返信をくれるし、「友達でいたい」とも言ってくれています。でも私は彼氏と前の関係に戻りたくてつい「好き」だとか「また彼女にしてほしい」とメールを送ってしまいます。しかし当然彼氏は私に恋愛感情がなく、ことごとくそういう内容についてはきっぱりと「無理」と断ります。 こんなにしつこい自分はストーカーだと思います。でも彼のことを忘れられません。彼氏と復縁したい、というのが一番の願いですが、これはもうほとんど無理なので、新しい彼氏を作って前の彼氏とのことを忘れたいです(悲しい思い出ではなく、いい思い出としてとっておきたい)  でも出会いが無く、困っています。自分の趣味に没頭することもありますが、それはいつでも出来ることじゃないので、一人で家にいるときなどは やはり悲しくなります。 とりあえず前向きになりたいです。彼にももう迷惑をかけたくないです。どうしたら前向きになれるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 もう二カ月ずっと落ち込んでいるので、あまりキツいお言葉掛けはご遠慮願います。。。

  • ストーカー(長文ですいませんがよろしくお願いします)

     今月結婚した嫁さんは結婚前から生保で営業をやっているのですが、その時の客からストーカー(嫌がらせ)行為を受けてます。誘いを断れた腹いせに嫌がらせメールを嫁に送り続けたり、保険証書を送り返してきたりしてます。しまいには「会いにこい」という脅迫めいた内容の手紙まで会社に届く始末です。  ここで相談させて頂いたのはストーカー(以下彼)が精神的に少し危ないからなのです。彼の上司に嫁が相談したところ、嫁はストーカーに好意があり私が半ば無理やり嫁を奪ったと真剣に考えているようなのです(面識の無い私を逆恨みしている様子です)。嫁は国内生保大手に勤めているのですが、上司を含めた会社のサポートは腹立たしいですが全く期待できません。彼も有名大企業に勤めているのですが、社内でもキレ易い等の評判があるようです。  このような妄想癖があるストーカーにどのように対応すべきか悩んでます。彼の会社に通報することが手っ取り早いのですが、彼が病的なので最悪の結果になることを恐れ、二の足を踏んでます。但し彼の上司には遠回しに釘を刺してもらうようにお願いしましたし、私も嫁と一緒に上司のところに相談に行く予定です。  このような質問を投稿すると嫁の営業方法を疑われる方をいらっしゃると思います。私も女性中心の国内生保の営業には疑問を感じてますが、嫁は女性という事を意図して利用して営業は行ってません。この問題が収まり次第嫁は退職させるつもりです。纏まりの無い話で申し訳ありませんが、必要に応じて補足しますのでアドバイス、経験談等がございましたらよろしくお願いします。

  • ストーカーかも・・・どうしたらいいのか?

    自分は男なのですが、彼女がストーカーにあっている可能性があるんです・・・ いたずら電話が自宅に良くかかってきます。内容は、彼氏はいるの?とか、 歳はいくつ?とか携帯電話番号おしえてとか、彼氏がいないと答えると、作りなよーと言われるらしいのです。勧誘かと思ったのですが、明らかに話題がおかしいんですよね・・・付きまとわれているようなことはないのですが、彼女の不在の時も頻繁に彼女を指名する電話がかかってきているそうです。とりあえす、ナンバーディスプレイの搭載している電話を購入して、電話番号を把握したほうがいいと、アドバイスしたのですが、どうすればいいのか教えてください・・・・・

  • ストーカー扱い

    よろしくお願いします。 私には高校生の幼馴染のA子と言う女の子がいます。(私は23歳です) 昔は仲がよく、互いの家によく行き来したりしていました。 しかしA子に彼氏ができたため、特に用事がないかぎりは連絡を とらないようにしていました。 (2人の仲を邪魔したくなかったので) それからは、道端で会ったらその度にのろけ話を聞いたり 月に1~2回メールや旅行のお土産を渡しにいく程度の付き合いが 一年ほど続きました。 ただ、そんな関係になったなかでも、物の貸し借りのトラブルや A子が私の秘密を他の人間に話したりしたので 数回ケンカになったりもしました。 そして、ある日のことA子から電話が掛かってきました。 出ると男の子声でA子の彼氏だけどストーカーをするのを やめろとの事、意味が分からなかったので話を聞いてると 私がA子に対してストーカー行為をしている でA子や家族が迷惑しているからやめろ! やめないと警察に言って社会的に終らすと事でした。 こちらが話そうとすると、犯罪者のたわごとだの ストーカーは黙れなど、 黙っているとなんか喋れと まったく話がかみあいませんでした。 なんとかA子に変わってもらい事情をきくと 昔から色々我慢していたが、年上で言えずにずーといて ついに我慢できずに彼氏に相談しそのまま電話したとの事でした。 話を聞いても余計わからなく唖然と居していると 電池が切れるからと一方的に切られましてしまい、こちらがかけても 着信拒否に・・・まったくわけがわかりません 思い当たるのは、A子に立て替えていたお金の返却で 大喧嘩をしたことや、付き合いが薄くなってから A子が別の友達に私がA子に相談していた内容をばらしたていたので モンクを言ったことくらいです。 A子の母に様があって家に行った事や、道端であったときに ケンカをしたので(ほとんど連絡をとっていないため) この事をストーカー行為だと言ってます。 ほとんど付き合いはなく、道端で数回 用事があって家に行ったのが1回 期間は4月から6月の二ヶ月間のことです これでストーカー扱いされるのでしょうか? メールもほとんどなく電話もケンカになるので1~2ヶ月していません 友達に相談したところ、警察に相談した方がいいとの事でしたので、 警察には相談しています。 警察は縁を切りなさいとの事でしたが、 A子の家族との縁は切りたくありません、 色々とよくしてもらっているので。 (家族まで私をストーカー扱いしているのはとても信じられません) ほっとくのが一番いいと思うのですが、 相談をしていた友達から、A子が私にストーカーされている 話を全然関係ない仲間から聞いたとの事で、 私側からこの話が漏れることは考えれなく 必然的にA子側がもらしている気がするので、ほっとけません。 覚えも無いストーカー扱いや犯罪者扱いをされて 腹も立っています。 どうすれば気持がすっきりして 丸く収まるのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • ストーカー?による、いやがらせを、どうにかしたいです。

    ストーカー?による、いやがらせを、どうにかしたいです。 昨年の5月まで付き合っていた人が、ストーカーのような行為・いやがらせをしてきます。 相手が仕事を辞めてしまい、付き合いを続けられないという事で、同意の上での別れでした。 なのに、その後、気が付いたら、私の住んでいるアパートから見える、同じ区画のアパートに 引っ越してきていました。 ベランダから、その人の部屋も見えます。 …ということは、向こうからも見えるということになりますよね…。 私は、今のアパートに住んで、もう8年目になり、今更引っ越すのも…と思い、構わずにいました。 昨年12月、新しい彼氏ができました。 偶然にも、新しい彼氏は、私の元彼と、5年前まで一緒の職場だったという事を知りました。 最初は、言わずに隠していましたが、全て話すことに決め、話しました。 近くに住んでいることも話しました。 構わないでいよう…ということになり、幸せな日々を送っていましたが、ある時・・・ 元彼から、 『新しい彼氏が出来たようで、よかったですね。』 『まさか、○○君とはね…』 などのメールが来たり、ポストに手紙が入っていたりしました。 その後、私は、メールアドレスを変更し、連絡が来ないようにしました。 それからずーっと、何事もなく過ごしていましたが、 先日、私の職場に、私の事を名出しで、自分の名前も名乗り、苦情メールを送りつけてきたのです。 携帯にメールが来たりする程度ならまだ、見逃していましたが、 職場にそのような事をしてきた事が、許せません!! しかも、私は看護師で、がんばって国家試験を受け、免許をとり、何の問題事も起こさず働き、 8年目になります。 そんな苦情メールなんか送られ、私の職場におかしな噂など広がったら、大変なことです。 最低な奴だと思いました。 近くに住まれ、いつ見られているか分からない、車を運転していてもすれ違うことたまにあるし、 怖くて、怖い夢をみたり、よなかに、うなされる日々が続いたり、色々考えて泣いてしまったり、 確実に、精神的苦痛を与えられていると感じます。 今も、職なしだろうし、もう、あたしの前から、姿を消して欲しいと、つくづく思います。 実家は、30分くらい離れた隣町にあります。 仕事もしていないんだから、この地に居る必要はないと思うし、本当に居なくなって欲しいです。 考えれば考えるほど、腹が立ち、怒りが沸々と湧いてくるのですが、 今の彼氏と、本当に幸せになりたいと思っているので、こんなこと考えていたら、 今の彼氏と上手くいかなくなってしまうと思い、もう考えないようにしなさい…と、職場の人から助言を受け、そのようにしていますが・・・ 悔しいけど、私が引っ越すべきでしょうか?? そんな最低な奴のせいで、自分が引っ越しをしなければならないなんて、頭にきますが、、、 そうするしか、方法はないでしょうか?? 本当は、奴が実家にでも戻ればいい!!って思いますが、そんな事言う権利はないよな…と思ったり…。 私も、自分でどうしていいかも分からないくらいで、精神的におかしくなりそうです。 何か、良い方法があれば、教えて頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー

    彼氏の元浮気相手がストーカー化して困っています。 彼氏と私は付き合って4年の中。彼氏がその人と浮気したのは私たちが付き合って1年もたってないときです。 彼氏と私はその時期別れそうになっていたんですが、お互いにやっぱりお互いしかいないと気づき、彼氏も浮気をすぐにやめたんです。 が、しかし浮気相手は彼氏を自分の運命の相手だと思い込み、しつこく連絡をしてくるのです。私がまだ浮気をしらなかった時期には彼氏に「浮気したことばらされたくなかったら彼女といてもいいから付き合え」と脅してまでいたんです。 彼氏がメールアドレスを変え、着信拒否しても電話をかけてきて、(違う番号から)彼氏の仕事中というのを見計らっていやがらせでかけ続け、「無視し続けるのなら毎日仕事中にかけ続ける」と脅され電話にでさせられるのです。彼氏が使っている携帯は電話番号からのメールが拒否できないのでそれを使ってまでしつこくメールしてきます。一度は同情した彼が「大事なことを話したい」という浮気相手の言葉に乗せられ、会ったんですが、彼氏が私にその人に会ったことを言えないのをいいことにそれを使って脅してきたそうです。彼氏はその人のことを思ってあったのに。そしてそのとき彼氏とラブホテルに行った、彼氏は私と別れたがってるなどと私に連絡して、うそをつき、なんとしてでも別れさせようとするのです。(結局すべてうそでしたが) 一度私はこの浮気相手に彼氏と三人で会ったことがありますが、思い込みが激しく、自分はなんでも知っていると勘違いしているタイプでした。(しかもとんでもないうそつきで会う以前に言っていたことと実際あったときにいってたことはまったく違いました)結局そのとき彼氏ははっきり、「自分が愛してるのは彼女で浮気相手のことは今はなんとも思っていない」といったのにもかかわらず、彼氏が自分の運命の相手だと信じているのであきらめないんです。 こういう相手にはどう対処したらいいのでしょうか。最初は彼氏と無視したほうがいいという結論に達したのですが、無視すれば電話攻撃のいやがらせをされるし、ひどいことを書いたメールなどを送ってくるといういやがらせまでするのです。私たちの住んでいるところも知っていて、一度夜中に来たりされたので、逆上されると怖いのもあって、対応に困っています。かといって彼氏が同情して話したりすると浮気相手は彼氏が自分に気があるから話してくれるんだと勘違いするのです。なんだか終わりが見えずに困っています。。。最近では私は一時期鬱気味になってしまいました。(今は回復しましたが) もしこのような経験をされた方がいたらアドバイスをお願いしたいです。