• 締切済み

ストーカー?による、いやがらせを、どうにかしたいです。

ストーカー?による、いやがらせを、どうにかしたいです。 昨年の5月まで付き合っていた人が、ストーカーのような行為・いやがらせをしてきます。 相手が仕事を辞めてしまい、付き合いを続けられないという事で、同意の上での別れでした。 なのに、その後、気が付いたら、私の住んでいるアパートから見える、同じ区画のアパートに 引っ越してきていました。 ベランダから、その人の部屋も見えます。 …ということは、向こうからも見えるということになりますよね…。 私は、今のアパートに住んで、もう8年目になり、今更引っ越すのも…と思い、構わずにいました。 昨年12月、新しい彼氏ができました。 偶然にも、新しい彼氏は、私の元彼と、5年前まで一緒の職場だったという事を知りました。 最初は、言わずに隠していましたが、全て話すことに決め、話しました。 近くに住んでいることも話しました。 構わないでいよう…ということになり、幸せな日々を送っていましたが、ある時・・・ 元彼から、 『新しい彼氏が出来たようで、よかったですね。』 『まさか、○○君とはね…』 などのメールが来たり、ポストに手紙が入っていたりしました。 その後、私は、メールアドレスを変更し、連絡が来ないようにしました。 それからずーっと、何事もなく過ごしていましたが、 先日、私の職場に、私の事を名出しで、自分の名前も名乗り、苦情メールを送りつけてきたのです。 携帯にメールが来たりする程度ならまだ、見逃していましたが、 職場にそのような事をしてきた事が、許せません!! しかも、私は看護師で、がんばって国家試験を受け、免許をとり、何の問題事も起こさず働き、 8年目になります。 そんな苦情メールなんか送られ、私の職場におかしな噂など広がったら、大変なことです。 最低な奴だと思いました。 近くに住まれ、いつ見られているか分からない、車を運転していてもすれ違うことたまにあるし、 怖くて、怖い夢をみたり、よなかに、うなされる日々が続いたり、色々考えて泣いてしまったり、 確実に、精神的苦痛を与えられていると感じます。 今も、職なしだろうし、もう、あたしの前から、姿を消して欲しいと、つくづく思います。 実家は、30分くらい離れた隣町にあります。 仕事もしていないんだから、この地に居る必要はないと思うし、本当に居なくなって欲しいです。 考えれば考えるほど、腹が立ち、怒りが沸々と湧いてくるのですが、 今の彼氏と、本当に幸せになりたいと思っているので、こんなこと考えていたら、 今の彼氏と上手くいかなくなってしまうと思い、もう考えないようにしなさい…と、職場の人から助言を受け、そのようにしていますが・・・ 悔しいけど、私が引っ越すべきでしょうか?? そんな最低な奴のせいで、自分が引っ越しをしなければならないなんて、頭にきますが、、、 そうするしか、方法はないでしょうか?? 本当は、奴が実家にでも戻ればいい!!って思いますが、そんな事言う権利はないよな…と思ったり…。 私も、自分でどうしていいかも分からないくらいで、精神的におかしくなりそうです。 何か、良い方法があれば、教えて頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kaka-rin
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

ストーカーにあったらこうする、という私の対策は昔から決まってます。 一緒に食事する or 一時的に付き合う。 愛が冷めることを次々とする。 鼻をほじる、脇毛を見せる、汚い食べ方をする、オナラをする、頭を掻いた指のにおいをかぐ、下品に笑う、下品な話題をする、キッツイ言動を他人にした話をする。 信頼できる女友達がいるなら一緒に付き合ってもらい、一緒に女の汚い部分を見せまくりましょう。本心でも演技でも良し。効果的なのをみつくろっておくと良いです。例え演技とばれていても、男の本能に大ダメージ。たぶんその男は精神的ショックでしばらく立ち直れないでしょう。 夫婦が5年かけてボロが出て冷めていく過程を、ほんの一時でやってしまうのです。 チカンを捕まえたことはありますか? その時の怒りと勇気があればできると思います。 検討を祈ります!

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/h204/archives/1294675.html
  • bossa12
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.2

まず嫌がらせに対して防御線を張っておかないと 引っ越してもまたついてくるかもしれませんよね。 ストーカー規制法という法律があるので 法テラスで一度弁護士に無料相談して それから対応策を考えたらいいかもしれませんね。 なんらかの対応策ができたら 引っ越してもいい気がします。 >考えれば考えるほど、腹が立ち、怒りが沸々と湧いてくる >悔しいけど、私が引っ越すべきでしょうか??そんな最低な奴のせいで、自分が引っ越しをしなければならないなんて、頭にきますが 憎しみの感情でいっぱいにするんじゃなく 許さなくていいので憎しみの感情を手放す。 そして克服することだけを考える。 今の彼氏に甘える口実にしてもいいと思います。 怖いから今日泊まりに来てとか。 今の彼氏とうまくいかなくなる前でよかったと思います。 なぜメアド変えたのにメールがきたのかよくわかりませんでしたが >メールが来たり、ポストに手紙 >私の職場に、私の事を名出しで、自分の名前も名乗り、苦情メールを送りつけてきた この2つは嫌がらせの証拠として残しておきましょう。 警察への相談はあてになりませんが 証拠として記録が残るので 今の彼氏と一緒に相談にいってみましょう。 女性の警官の中には親切に対応してくれる人もいるかもしれません。 私は冷静に引っ越してもいいとおもいます。 隣の部屋でさつじん事件がおきたら住み続けますか? 自分の幸せのため冷静に対処しましょう。

回答No.1

47歳既婚男性です。今年大学生の娘がストーカーもどきの嫌がらせを受けた経験があります。 引っ越す必要はないですよ。 まず、携帯メールや苦情メールの類いは、証拠として残しておきましょう。 その上で、弁護士に相談して、代理人になってもらい、内容証明つきの警告文を送付するのが得策かと思います(ストーカー行為をやめなければ、刑事、民事問わず訴訟に訴えるというような内容です)。 弁護士相手なら、効果てき面と思います。場合によっては損害賠償を請求することもできます(当然、示談が前提ですが) 直接、警察署に相談する手もありますが、なかなか、動いてくれないのが現状です。 弁護事務所にもよりますが、着手金10万円程度、プラス書類作成や質問者様へのヒアリングに要する等諸費用です。 格安の法律相談事務所もあるので、そちらもあたってみてもいいと思います。 この場合、内容証明つき警告文の作成諸費用のみなので、数万円程度で、済みます。 引っ越すつもりで考えたら、割安ですよね。 弁護士を見方につけ、断固とした対応を取るといいと思います。 もし、その上で、ストーカーもどきの行為を続けるなら、警察に訴えましょう(これも弁護士が対処してくれます)

関連するQ&A

  • 元カレの嫌がらせ

    こんばんは。 中学一年の女子です。 突然なんですが、私には彼氏がいます。今、とっても幸せです。 そして、小学校の5年位まで付き合ってた元カレが、今の彼氏と同じ中学(地元の中学)に進学しました。 私は受験に合格したので、彼氏と元カレ達とは別の中学に通っています。 そして最近、元カレから嫌がらせのメールや私のブログに嫌がらせコメントをするようになりました。 内容は、 お前との過去を抹消したい。 というようなものや、 ブス、カス などの暴言が挙げられます。 些細な嫌がらせですが、これまでのコトを思い返すと、結構辛いです。 この様な嫌がらせをやめてもらうにはどうすればいいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 元彼のストーカー的行為といやがらせ

    元彼とは、付いたり離れたりで約10年、交際していました。 10年もの間、結婚の話も何度か出ていました。 でも、ギャンブル好きなところや浮気癖があること何度も転職すること等があり 結婚しても良いものかと考えていたところ 彼から「今の仕事に集中したいから別れてくれ」と言われました。 私も、ケジメを付ける時期だと思い 承諾しました。 それから、2ヶ月くらいして、好きな人ができました(片思いでした) その頃、元彼から「久しぶりに会って欲しい。相談に乗って欲しい事がある」と連絡がありました。 10年間で、お互い良き理解者的存在になっていたので友達として相談に乗ってもいいと思い、会いました。 でも、会ってみると別れ話などなかったかのような態度で結婚話や今後についての話をしてきました。 私はヨリを戻すつもりがないこと・他に好きな人ができたことを話ました。 そしたら「結婚の話までしていたのに、好きな人が出来たなんて納得できない。裏切りだ。俺は、引かない」と言い出しました。 それから会って欲しいとの連絡が頻回にあり、拒否すると 職場や自宅での待ち伏せ 夜中に酔っぱらって家の前で「出てこい」と叫んだり 共通の友達に呼び出させたり・・・ ヨリを戻してくれないなら飛び降り自殺すると言い、私の職場の屋上で警備員さんに止められた事もあったようです。 私を追いかける為に仕事も辞めた。自分には、もう私しかいないと 言っていたと友達に聞きました。 だんだん怖くなってきて仕事をしていても家に居てもビクビクして精神的に参ってしまいました。 引っ越しもしましたが、職場から着けられたようで、すぐに見つかってしまいました。 そのような状態が、3年続き 全てを理解し守ってくれるという彼が出来ました。 そして、元彼に彼の存在を気付かれてから 元彼の言動が、ヨリを戻す→許さないに変わりました 家でも職場(夜勤の時)でも私の車にジュースやカップラーメンをぶちまけたり、 家の庭や玄関にゴミを蒔いたり、塀に中傷的なラクガキをしたり・・・ 程度の低い 嫌がらせですが、それが3年続きました。 その間に私は結婚しましたが、状況は変わりませんでした。 出勤前に洗車しなくては いけなかったり、汚れた車で帰宅したり、 近所まで飛んだゴミを拾いに回ったりを2・3日に1回、とても苦痛でした。 元彼の実家に電話してご両親に相談しましたが 「あの子も辛いのよ。あんたは、他に好きな人つくって幸せだろうけど。あの子が気持ちの整理がつくまで我慢して当然よ。」と逆に怒られてしまいました。 家に防犯カメラを付けて、嫌がらせ行為の証拠も捉えました。 警察にも何度も相談しました。 ストーカー規制法として訴える事は出来るが、嫌がらせ行為自体に対しては、罰することは出来ないと言われ、録画した証拠の映像すら見てもらえませんでした。 「車の修理を必要とする損害をうけたり、擦っても取れないラクガキをされたり、怪我をさせられたりしていないと適応しない もし、ストーカーとして訴えた場合、後のあなたの保護は出来ない。引っ越しするとかして自分で身を守って下さい。まだしてくるようなら、こちらから注意して元彼に罰金を払ってもらいます」とのことでした。 ストーカーとして訴えて、もし逆上し恐ろしい事になるのであれば、結局は自分で守るしかないと思い 先日、2度目の引っ越しをし、長年勤めた職場を辞めました。(また、後を付けられると同じ事になるので) 引っ越しして約5ヶ月。今のところ問題ないです。 でも、どこでバッタリ出会うかも知れません。 付き合っていた10年+ストーカー行為6年 の執着心を考えると 居なくなった今、必死に探しているかも知れません。 先日、ピンポンダッシュで捕まった人の報道を見て、 ピンポンダッシュで罰せられるなら、私の受けた嫌がらせは、十分 罰せられる行為ではないかと思います。 このようなケースについての法律 または、経験者・アドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • ナイフを購入したらストーカーが嫌がらせに

    ナイフを購入しました他の人には一切言ったりしていませんがその事をストーカーがきがついたようでひどい嫌がらせが再開されましたこの事から恐らくストーカーは何らかの狙いがあると思うのですが私は頭が悪いので相手のしたいことがはっきりとはわかりませんがどう言うことご狙いなのでしょうか?多分私を更正かなにかさせたいのだと思いますが私は苦痛の日々を送っていますナイフを購入したら戻ってきたストーカー何を意味するのでしょう?

  • 元彼 ストーカーですか?

    元彼 ストーカーですか? 私には今彼氏がいます・最近付き合い始めたのですがとても幸せです・ でも元彼が怖いです・この前は15件ほどしつこく電話がかかってきていて 私の家まできていたそうです 今日は仕事場まできて手紙を渡されました その中の文章に みんな殺そうかと思った とゆうのがありました・ 私は前から 彼氏ができたし彼氏が大好きだから関わらないで と言っています・ ですがとてもしつこいです・ 俺何するかわからないよ みたいな事や お前に彼氏ができたらそいつ殺す とかも言われたことがあります 迷惑だし 彼氏にも迷惑かけたくないし 本当に怖いです どこまでひどくなれば警察に被害届をだせますか? 彼氏や私のまわりが何かされたら本当に嫌です 何より怖いです こおゆう人にはどう接するのが一番なのでしょうか

  • 彼氏にストーカーがつきまとってる・・・

    付き合いだした彼氏にストーカーがつきまとってます。 彼氏はその人と会ったことがないと話しています。 職場や、職場の同僚、彼氏の友人、元彼女にまで電話、メールをしてきていろいろと嫌がらせをきます。時間帯は昼間だけ。 最近彼は引っ越したのですが、その情報ももう得ていました。 おそらく相手は探偵等を使っているのかもしれません。 まだ私の存在は知らないようです。 (私にはまだ被害はありません) 彼のことを恨んでいるらしく、会いたいとも言っているみたいです。 そこで質問なのですが、今彼女としてできること、気をつけなきゃいけないこととかあれば教えてください。 やはり警察に届けたほうが良いのでしょうか?

  • ストーカーになりそう

    元カノのストーカーになりそうです。 電話したくてしかたありません。 でも、やっちゃいけない。 そんな事をしちゃいけないのはわかっています。 だから何もしていません。 完全に拒絶され、もう復縁するのは不可能だと思います。 そう考えると、元カノの元彼や元彼の今彼と幸せなんだろうなとか、肉体関係をもっているとか、付き合ってるときには仕方のないことだし、過去の事だからと割りきっていた事なのに考えると気が狂いそうです。 どうしたらいいのですか?教えてください

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • ストーカー行為

    元彼のストーカー行為に悩んでいます。 付きまといや無言電話、大量の嫌がらせメールが頻繁に届きます。何度も止めるよう警告していますが、一向に止める気配はなくむしろ以前より酷くなっています。 元彼は軽度の知的障害と発達障害、また精神障害も抱えており、常に情緒不安定です。それでも障害者雇用枠ではなく、普通の会社勤めをしています。そこで相当な無理をしています。 交際中は、仕事のストレスが溜まると、よく八つ当たりされたり暴力を振るわれたりと散々な目に遭わされました。 その後、やっとの思いで別れましたが、ご多分に漏れずストーカー行為が始まりました。一度、私の誕生日に数百件を超すメールが届いた事があり、これは逮捕もしくは入院レベルだと感じました。 元彼はお金が大好きで貯金が趣味みたいな所があるので、お金のために無理しながらでも今の職場にしがみついています。生活の事もあるので、辞めるつもりもないと思います。 元彼のストーカー行為が始まると、あぁまだ生きているんだなくらいに考えていましたが、具体的にどうすればよいのか分かりません。 元彼は、病気の事もあり他人から目を付けられやすい性格です。周囲からも要注意人物扱いされています。かつては、酷いいじめにも遭っていました。 こういう人、どうすれば良いのでしょうか?悩んでいます。

  • つきまとい、嫌がらせで困ってます

    元カレにつきまとい行為、嫌がらせを受けて困っています。 私にも原因があるのですが。付き合ってはいませんでしたが、去年の夏あたりまで仲良くしていて、家にも遊びに行くくらいでした。 本当に申し訳ないのですが、思わせぶりなことばかりしていました。浮気に近いことも付き合ってた頃はしてしまいました。 秋くらいになって今の彼氏と付き合い始めました。それから元カレの家には行かなくなり、連絡も取るのをやめました。 突然なことだったから元カレも怒っていました。 しばらくすると、まだ好きだから会いたいとか言われましたが、無視していました。 するとメールが頻繁にくるようになり、電話が何回もかかってきて家のインターホンも4回くらい鳴りました。とても怖かったのですが、拉致があかないので私、元カレ、親で話し合いをしました。 その時に、会うのも連絡も取りたくないと伝えました。 元カレは友達からやり直したいと言います。友達なら会ったり前みたいに仲良くしたいと言います。でもそれだと友達関係ではなく、恋愛関係だと思い、彼氏もいるから拒否しました。 親も私の気持ちを尊重してくれて、執着しないように促してくれました。そして、会わないけどたまに連絡はとる、ということで話は終わりました。 私も忙しくて連絡のことを忘れていると、怒って怒ってメールをしてきます。相当メンヘラなので、自殺まで考えています。 私に原因があるので、連絡はしてあげようと思っていると、たまには連絡ほしい。月1回会って話したいと言われました。 でも前の話し合いでは会わないという風になっていたので、そのことを言うと、あんなの話し合いじゃない。そっちの気持ちを押しつけられただけだ。俺は自殺までにも追い込まれているのに自分ばっかり、俺の気持ちも考えろ。と言われました。 無視していると、去年の夏あたりにふたり写っている写真を彼氏に見せて浮気してるだとか言って破局させると言ってきました。彼氏とはバイト先が一緒で、元カレにはバイト先を知られています。夜はなるべくそこに行こうかなとか言われました。 お店の人たちには迷惑かけたくないし、彼氏とは破局なんてしたくないです。 私にも非があるとはいえ、これってつきまとい?ストーカー?行為ですよね? 警察に言った方がいいですか? 訴えたら私に勝ち目はありますか? どうしたら終わりますか? 本当に困っています。

  • 緊急です。ストーカーについて

    21歳男です。自分の女友達がストーカーにあっています。 ストーカーはその子の元彼で、彼女が振ったためにストーカーになってしまいました。 その内容はMIXIでの嫌がらせや、メール、電話などで、物理的被害は無いらしいのですが、女友達は相当な心理ストレスになってるみたいです。 今日、一度面識があったので男から自分にメールがきました。 彼は俺に「○○にメールを返すよう伝えてくれないかな?」と言ってきました。 俺は穏便に様々な経緯を聞き、仲介役を演じてたらストーカーに信頼されてしまったみたいです。。そして最後には 「時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ」 と言ってきました。 これからどういう方向に持っていったらいいでしょうか? 彼氏のフリをするというのも思いついたのですが・・・。 警察に言う以外のアドバイスをお願いします。 今、証拠を確保して最後の手段としてとっておいてる途中なので。