• 締切済み

転職で会社の経営状態を調べるには

転職する際に、受けたい会社の財務状況を調べました。 売上高、経常利益、当期純利益などがあるのですが、 どこをチェックしたらよいのでしょうか。 単体では黒字、連結では赤字の場合、 問題があるのでしょうか。 当期純利益の金額が少ない場合は 問題があるのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

残念ながらそれだけでは判りません。 トヨタやソニーでも時によっては赤字ということもあります。 決算書は数年分を並べてみないと良し悪しは判らないですね。 どうしてもならば帝国データなどに会社情報のデータベースがあります。(有料です)そこに会社の評点がのっています。主として信用を基にした点数ですが、これで見ると大体の信用度は判ります。 一度お聞きになってはいかがですか。 転職は一生の重大事ですから多少のコストはかかっても仕方ないと思いますよ。

• isf
回答No.1

基本的に求人を出している企業が財務状況が悪いということは少ない。 それなりに忙しいくて人手が足りないから募集してるわけですから。 あまり気にすることはないと思う。