• ベストアンサー

経営審査の利益判断について

皆様宜しくお願いします。 建設業の経理に携わっております。決算が近づいている状況で、経常利益は黒字計上できておりますが特別損失があるため税引き前利益では赤字になってしまいます。 経営審査では経常利益と税引き前利益どちらを重点に判断されるのでしょうか?経常利益が黒字なら税引き前利益が赤字でも問題ないものでしょうか? 些細な情報でも構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucha
回答No.1

まず、営業利益が黒字であることが重要です。 つまり、通常の営業活動により利益を得ていること 営業外収入で経常利益が黒字になっているようでは困ります。 税引前で赤字になる場合 1.特別損失の理由が納得感があること 2.その事象が頻繁におきない内容であること 3.債務超過にならないこと この3点は必ずチェックされます。 ただ、1,2については説明しなければ伝わらないと思います。 金融機関、主要取引先、仕入先など、 決算書を見られる可能性、噂が飛びそうな取引先におけるケアは必要です。

その他の回答 (2)

noname#19871
noname#19871
回答No.3

経営状況分析では「営業利益」も「経常利益」も 「当期純利益」も審査対象になっています。 どの利益がどれくらいなら、何点になるか 赤字なら何点かなどは、シミュレーションソフト をご利用になるか、自力で計算されてみるしか ありません。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

ここ数年、私は、幾つかの業者の点数計算のお手伝いをしています。 そこで感じたのは、全体の規模とバランスで大枠が決まるということです。 ですから、利益だけを捻出しても一向に点数は上がりません。 多分、バランスに歪が出ています。 そういう点では、かなりのマイナスポイントです。 全体のバランスを図表で表すことが先決です。