• 締切済み

装甲騎兵ボトムズ(VOTOMS)の正式名称について

1983年から製作されている装甲騎兵ボトムズについて、質問があります。 放送当時から数年間、VOTOMSの正式名称は、 Viecle Of Tank for One Man だったと思うのですが、いつの間にか Vertical One-man Tank for Offense and Maneuvers に変わって、これが正式名称になっています(ウィキペデイア等)。 質問です。 ・Viecle Of Tank for One Manって、私の思い違いなのでしょうか? ・Vertical One-man Tank for Offense and Maneuversの出典を教えて頂けないでしょうか? ・もし、変わった経緯をご存知なら教えて下さい。 非常に古い話ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

私もリアルタイム視聴しましたが、当時はダンバインや特撮物に集中してたので、ボトムズはたしなむ程度でした。 VOTOMSにVertical One-man Tank for Offense and Maneuversという意味があるのは知ってましたが、それをどこで見たとかは忘れております。 たださほど興味の強くない作品のことなので、知ったとすればプラモの解説とかだろうと思います。 ムックの類には手を出しませんでしたがプラモは少し買ってましたので、詳しい情報源となるとそれだとしか思えません。 逆にViecle Of Tank for One Manというのを私は知りません。 もういっぽうの出典を尋ねるのであれば、そちらの出典を先に明らかにしてほしかったところです。

関連するQ&A

  • 「装甲騎兵ボトムズ」を見るには

    こんにちわ、神奈川県在住のkukujiです。 わたしは、もういい年なのですが、昔、偶然テレ東で見た「装甲騎兵ボトムズ」というアニメ番組にすっかり(当時18歳ぐらい)はまってしまいました。 なんか暗い雰囲気と、ATという(装甲騎兵を略したものらしい)ロボット兵器の動きのかっこよさが衝撃的で新鮮でした。 最近、地方局で、昔のアニメーション番組を流していますよね。ガンダムとか。 ボトムズも、テレビ千葉とかで流れているのを数年前に新聞で見ました。 しかし、神奈川県でボトムズがなかなか流れません。 テレビ番組を見ることは難しいんでしょうか?ひたすら待つしかない? いい年こいてこんなこと質問するのは恥ずかしいんですが、いや、アニメーションファンの方には逆に失礼ですね、何かいい方法がないでしょうか?

  • 装甲騎兵ボトムズ

    急に思い出したんですが「ボトムズ」ってアニメが幼い頃放送されてたんです。 テレビを毎回見れなかったのでストーリーもあいまいです。 最終回にキリコが女性と2人でカプセルみたいなものに乗ってどこかへ行ってしまったような記憶があるんですが、最後はどうなったんですか?? もしよろしければボトムズの感想、思い出もあれば書いてください。 唐突でまことに申し訳ないです(^_^;)

  • 装甲騎兵ボトムズの魅力を教えて下さい!

    装甲騎兵ボトムズの魅力を教えて下さい! 第2次スーパーロボット大戦Z破界篇に初参戦決定!

  • 装甲騎兵ボトムズに登場する…

     チヂリウムとはどんな鉱物なのか、何故PSはあれを必要とするのかが見ていてよく分からないのですが、ご存じの方が要らしたらよろしくお願いします。

  • 装甲騎兵ボトムズ ビッグバトルについて

    お世話になっております。 ロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」のOVA、「ビッグバトル」について質問したいと思います。 今作品はボトムズのストーリー史上、どの時期の話になるのでしょうか?又、舞台の惑星の名前等も設定上存在するのでしょうか? 御詳しい方々居られましたらば、是非とも御教授頂ければ幸いです。 何卒宜しく御願い致します。

  • 装甲騎兵ボトムズを見てみたいのですが、どういう順番で見ていけばいいです

    装甲騎兵ボトムズを見てみたいのですが、どういう順番で見ていけばいいですか? また、それはTHUTAYAなどでレンタル可能なものですか?

  • 装甲騎兵ボトムズは…なぜ?スパロボに参戦しないんですか?

    装甲騎兵ボトムズは…なぜ?スパロボに参戦しないんですか?

  • 英文を訳して下さい

    there is but one heaven for all, and one divine mandate of love この英文を訳して下さい。お願いします。

  • 翻訳お願いします。

    “A companion line of polyurethane in the same tube packaging is also formulated for vertical cling and offers great control. Both stains and polyurethanes clean up quickly and easily with soap and water.” 翻訳お願いします。

  • 作画のすごいアニメ映画・OVA

    作画が精緻でハイクオリティなアニメを教えてください。 必然的に劇場作品・OVAが中心になってくるかと思いますが。 CGがあまり好きじゃないので、できるだけ手書き(セル画)作品がいいです。 参考にこれまで見た中でよかったのは ・ナデシコThe prince of darkness ・マクロス愛おぼえていますか ・マクロスFlash Back 2012 ・ファイブスター物語 ・吸血鬼ハンターD(映画・川尻版) ・ロボットカーニバル(特にプレゼンス) ・MEMORIES(特に彼女の想い出) ・王立宇宙軍オネアミスの翼 ・NOIR ・太陽の船ソルビアンカ ・装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 あたりがよかったです。

専門家に質問してみよう