• ベストアンサー

装甲騎兵ボトムズ

急に思い出したんですが「ボトムズ」ってアニメが幼い頃放送されてたんです。 テレビを毎回見れなかったのでストーリーもあいまいです。 最終回にキリコが女性と2人でカプセルみたいなものに乗ってどこかへ行ってしまったような記憶があるんですが、最後はどうなったんですか?? もしよろしければボトムズの感想、思い出もあれば書いてください。 唐突でまことに申し訳ないです(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

最終回では、キリコとフィアナがコールドスリープして宇宙を漂流して終わります。 TVシリーズの劇中では語られていませんが、PSの寿命は2年間というのが続編のOVAの「赫奕たる異端」で後付設定されます。 フィアナの寿命が持たないので、2人でコールドスリープして永遠に生きながらえる道を選んだということになります。 「赫奕たる異端」で、フィアナの命が尽きる事になりますが…。 ・ボトムズの感想・思い出 シリーズ構成を付けずに伝言方式で脚本家が好き勝手書いて、最後の帳尻あわせでどんどん急展開していくっていうライブ感はあの頃のアニメでしか成り立たないですね。 これの本放送は幼稚園?の頃だから全く知らなくて、二十歳くらいの頃に見てこんなのをあんな時代にやってたんだと驚きましたね。 とても子供向けアニメとは思えませんから、よく打ち切りも無く放送できたなと思います。

for-tep
質問者

お礼

続編ってのがあるんですね? あの髪の長い女性はフィアナっていうんですか・・ すっかり忘れております。 コールドスリープというのは冷凍人間になったということでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • beat-jac
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.7

病気を患って、外出が困難なのであれば、ネットでDVDをレンタルする事をお勧めします。 ボトムズは今年の秋に新作OVAが出ますので、復習の意味も含め、 一度は御覧になったほうがよいですよ。

for-tep
質問者

お礼

OVA とは「オリジナル・ビデオ・アニメーション」の略なんですね? 知りませんでした。 新作OVAというのは当時の初回放送から最終回までが見れるんでしょうか? 続編となると最初のストーリーもあいまいなので見るのは時間がかかりそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.6

戦争しか知らないから戦場にいるキリコが、巻き込まれた陰謀を追い、完全な兵士として開発された フィアナと出会い、惹かれ合う。 フィアナとクメンを脱出した第三部サンサ編から、展開がガラリと変わります。 自らが兵器である事に悩み、人間らしく振舞おうとするフィアナと接するうちに、今まで無思考に人殺しを してきたキリコは、初めて自分を省みる。 病んだ魂は、戦いに安息を求めてしまう。 自分のルーツと謎の答えを求めて、キリコはクエント星へ向かう。 個人的には、ゴウト、バニラ、ココナの3人が好きです。 社会の底辺でたくましく生きる3人は、単純でどうでもいい存在というか、神の想定外です。 ほとんどココナの我が儘でキリコに付き合いますが、情が移り、キリコを仲間として扱い、 言いたい事を言い合い、時には(いつも?)喧嘩もします。 最後にキリコが人間らしくいられたのは、3人の影響ではないかと思います。 完璧なはずの神のシナリオを狂わせたのは、安っぽくも心地良い、人情ではないかと思っています。

for-tep
質問者

お礼

戦争をしていたシーンが印象的で時代背景とか登場人物の関係とか全く忘れています(^_^;) 自分が見てた中ではキリコの笑った顔って見たことがないです。 無口で孤独な青年って感じですよね。 回答ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.5

返事、有難うございます。 その全裸の女性が、キリコと一緒に冬眠カプセル入る人です。

for-tep
質問者

お礼

じゃあ女性は髪が伸びたんですね? 冬眠と聞くとまた蘇ってくるようなイメージがありますが・・・ 回答ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

ガンダムよりもボトムズが大好きですね。 懐かしいです。 ギルガメス軍とバララント軍の両陣営が行った 百年戦争の末期。キリコ・キュービーは味方の小惑星基地を 襲撃する作戦に参加させられ、そこで カプセルの中に入っているスキンヘッドの全裸の女性を発見します。 そのカプセルを回収した後、キリコは仕掛けられた爆弾により 宇宙空間に放り出されます。 目が覚めた時、キリコは厳しい尋問を受けていました。 カプセルのことを聞き出そうとしてもキリコには 本当のことは知らされていなくて答えようがありません。 隙をみて脱出したキリコは なぜ、こんなことになったのかを調べるために 逃避行を続けます。 これが第一話のストーリーです。 今はDVDやビデオがレンタルをしていますので、 見てくださいね。

for-tep
質問者

お礼

ほぉ~~♪ 第一話だけでも詳しく教えてくださって感激です。 全裸の女性が最終回に一緒にカプセルみたいなところに入った女性ですか? でも “100年戦争”って長すぎますね(^_^;) デザイン的にはガンダムよりもボトムズがカッコイイですね。 曲(オープニング・エンディング)も渋カッコよかったように思います。 子供向けの曲ではなかったですよね?? 回答ありがとうございました。☆

  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.3

最終回については既出なので、感想、思い出だけ。 初回放送時は確か小学校5年生くらいだったので ストーリーの意味は殆ど理解出来ていませんでしたね(笑 当時はロボットアニメ全盛期で沢山放送されていましたが、 その中でもボトムズはかなり異色だった記憶があります。 ガンダムにしろボトムズにしろ、あの頃のロボットアニメって 子供向けに放送されていましたが(特に時間帯が)内容自体は かなり大人向けだった気がします。 特にボトムズの場合は設定がリアル路線で、 出てくるロボット(AT)もホントに「兵器」って感じで 子供心に「何かカッコイイー!」って思ってました。 特にレッドショルダー(ATの肩が赤く塗装された機体)の影響で 学校では「赤色=カッコイイ、強い」(赤い彗星の影響も手伝って) というイメージが定着して一部の仲間内では、何でもかんでも 「レッド~」って呼ぶのが流行ってましたね~(笑 あとプラモデルも結構買いましたが、これまた どの機体も勝手に肩を赤く塗装しちゃってましたね~ 今年また新しいシリーズ?がリリースされるらしいですが 時間があれば観てみようかと思っています。 PS:そういえばガンダムとボトムズどっちが強いかで   兄貴と良くケンカしたなぁ~(ちなみに私はガンダム派でした 笑)

for-tep
質問者

お礼

私は番組を見ていると親に「(子供に)悪い影響がある」とか言われてテレビを切られたりしたのでストーリーが切れ切れの記憶です。(+_+) 回答者様よりもちょっと下の世代かと思われるので内容を把握するのは難しかったです。 っていうかメカがカッコイイので見てしまったのだと思います。 女の子でロボットアニメを見ている友達がいなかったので学校でも黙っていたと思います(^_^;) 私は「キックボクシングと空手はどっちが強いの?」と周りの人に質問するような子供でした。 回答ありがとうございました。

  • Ceren
  • ベストアンサー率49% (90/183)
回答No.1

ボトムズは近年DVD化されています。 レンタルでも扱っていますので、借りてくるなりして ご自分の目で確かめられてはいかがでしょう。

for-tep
質問者

お礼

当方 病気を患っており、あまり外出できないんです(^_^;) 怖いシーンもあったような気がして見る気はないのですが、だいたいどんな感じだったか知るだけでいいんですよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「装甲騎兵ボトムズ」を見るには

    こんにちわ、神奈川県在住のkukujiです。 わたしは、もういい年なのですが、昔、偶然テレ東で見た「装甲騎兵ボトムズ」というアニメ番組にすっかり(当時18歳ぐらい)はまってしまいました。 なんか暗い雰囲気と、ATという(装甲騎兵を略したものらしい)ロボット兵器の動きのかっこよさが衝撃的で新鮮でした。 最近、地方局で、昔のアニメーション番組を流していますよね。ガンダムとか。 ボトムズも、テレビ千葉とかで流れているのを数年前に新聞で見ました。 しかし、神奈川県でボトムズがなかなか流れません。 テレビ番組を見ることは難しいんでしょうか?ひたすら待つしかない? いい年こいてこんなこと質問するのは恥ずかしいんですが、いや、アニメーションファンの方には逆に失礼ですね、何かいい方法がないでしょうか?

  • 装甲騎兵ボトムズに登場する…

     チヂリウムとはどんな鉱物なのか、何故PSはあれを必要とするのかが見ていてよく分からないのですが、ご存じの方が要らしたらよろしくお願いします。

  • 装甲騎兵ボトムズの魅力を教えて下さい!

    装甲騎兵ボトムズの魅力を教えて下さい! 第2次スーパーロボット大戦Z破界篇に初参戦決定!

  • 装甲騎兵ボトムズ ビッグバトルについて

    お世話になっております。 ロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」のOVA、「ビッグバトル」について質問したいと思います。 今作品はボトムズのストーリー史上、どの時期の話になるのでしょうか?又、舞台の惑星の名前等も設定上存在するのでしょうか? 御詳しい方々居られましたらば、是非とも御教授頂ければ幸いです。 何卒宜しく御願い致します。

  • 装甲騎兵ボトムズを見てみたいのですが、どういう順番で見ていけばいいです

    装甲騎兵ボトムズを見てみたいのですが、どういう順番で見ていけばいいですか? また、それはTHUTAYAなどでレンタル可能なものですか?

  • 過去の番組で知ってる方がいたら教えて欲しいです

    昔、読売テレビ(恐らく)で放送されていた番組を探しています。 PM7or8~ 放送していたと思います。 内容は、ドラマ風のアニメで 怪しげなアイテムを使う話が主流だったと記憶しています。 短編アニメが毎回違う内容で放送されていました。 足を速くできるスプレーが出てくるのですが、 最終的には、悪事を働いて 足を速くしすぎて燃え尽きてしまう という話があった気がします・・・・ 思い出そうにも番組名も放送期間も分かりません。 結構 昔だったと思います。 曖昧な記憶なので申し訳ないのですが 「これじゃないかな?」というの番組があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 装甲騎兵ボトムズ(VOTOMS)の正式名称について

    1983年から製作されている装甲騎兵ボトムズについて、質問があります。 放送当時から数年間、VOTOMSの正式名称は、 Viecle Of Tank for One Man だったと思うのですが、いつの間にか Vertical One-man Tank for Offense and Maneuvers に変わって、これが正式名称になっています(ウィキペデイア等)。 質問です。 ・Viecle Of Tank for One Manって、私の思い違いなのでしょうか? ・Vertical One-man Tank for Offense and Maneuversの出典を教えて頂けないでしょうか? ・もし、変わった経緯をご存知なら教えて下さい。 非常に古い話ですが、よろしくお願い致します。

  • 装甲騎兵ボトムズは…なぜ?スパロボに参戦しないんですか?

    装甲騎兵ボトムズは…なぜ?スパロボに参戦しないんですか?

  • ホイッスル アニメについて

    テレビとDVDでホイッスル見ていました。 39話で最終回ということで、いまアニマックスでは 再放送中。 なんで最後までアニメ化されずに終わるの? そんなものなのでしょうか。 だれか教えて!!!

  • アニメ「名探偵ホームズ」について。

    90年代の夏休みにNHK(教育テレビ、3チャンネル)で名探偵ホームズ(再放送?)を見た記憶があるんですが、そもそもテレビ朝日系列の番組だということに初めて気付き驚きました。 記憶違いでNHK番組のアニメ「モンタナジョーンズ」と混同しているのかと思いましたが、「ホームズ」のあの印象深いテーマ曲「空からこぼれたstory」が記憶に鮮烈に残っているので記憶勘違いではないと思っています。 ホームズがNHKで再放送として放送されたことはありますか?

専門家に質問してみよう