• ベストアンサー

装甲騎兵ボトムズ

急に思い出したんですが「ボトムズ」ってアニメが幼い頃放送されてたんです。 テレビを毎回見れなかったのでストーリーもあいまいです。 最終回にキリコが女性と2人でカプセルみたいなものに乗ってどこかへ行ってしまったような記憶があるんですが、最後はどうなったんですか?? もしよろしければボトムズの感想、思い出もあれば書いてください。 唐突でまことに申し訳ないです(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

最終回では、キリコとフィアナがコールドスリープして宇宙を漂流して終わります。 TVシリーズの劇中では語られていませんが、PSの寿命は2年間というのが続編のOVAの「赫奕たる異端」で後付設定されます。 フィアナの寿命が持たないので、2人でコールドスリープして永遠に生きながらえる道を選んだということになります。 「赫奕たる異端」で、フィアナの命が尽きる事になりますが…。 ・ボトムズの感想・思い出 シリーズ構成を付けずに伝言方式で脚本家が好き勝手書いて、最後の帳尻あわせでどんどん急展開していくっていうライブ感はあの頃のアニメでしか成り立たないですね。 これの本放送は幼稚園?の頃だから全く知らなくて、二十歳くらいの頃に見てこんなのをあんな時代にやってたんだと驚きましたね。 とても子供向けアニメとは思えませんから、よく打ち切りも無く放送できたなと思います。

for-tep
質問者

お礼

続編ってのがあるんですね? あの髪の長い女性はフィアナっていうんですか・・ すっかり忘れております。 コールドスリープというのは冷凍人間になったということでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• beat-jac
回答No.7

病気を患って、外出が困難なのであれば、ネットでDVDをレンタルする事をお勧めします。 ボトムズは今年の秋に新作OVAが出ますので、復習の意味も含め、 一度は御覧になったほうがよいですよ。

for-tep
質問者

お礼

OVA とは「オリジナル・ビデオ・アニメーション」の略なんですね? 知りませんでした。 新作OVAというのは当時の初回放送から最終回までが見れるんでしょうか? 続編となると最初のストーリーもあいまいなので見るのは時間がかかりそうですね。 アドバイスありがとうございました。

• N-Cross
回答No.6

戦争しか知らないから戦場にいるキリコが、巻き込まれた陰謀を追い、完全な兵士として開発された フィアナと出会い、惹かれ合う。 フィアナとクメンを脱出した第三部サンサ編から、展開がガラリと変わります。 自らが兵器である事に悩み、人間らしく振舞おうとするフィアナと接するうちに、今まで無思考に人殺しを してきたキリコは、初めて自分を省みる。 病んだ魂は、戦いに安息を求めてしまう。 自分のルーツと謎の答えを求めて、キリコはクエント星へ向かう。 個人的には、ゴウト、バニラ、ココナの3人が好きです。 社会の底辺でたくましく生きる3人は、単純でどうでもいい存在というか、神の想定外です。 ほとんどココナの我が儘でキリコに付き合いますが、情が移り、キリコを仲間として扱い、 言いたい事を言い合い、時には(いつも?)喧嘩もします。 最後にキリコが人間らしくいられたのは、3人の影響ではないかと思います。 完璧なはずの神のシナリオを狂わせたのは、安っぽくも心地良い、人情ではないかと思っています。

for-tep
質問者

お礼

戦争をしていたシーンが印象的で時代背景とか登場人物の関係とか全く忘れています(^_^;) 自分が見てた中ではキリコの笑った顔って見たことがないです。 無口で孤独な青年って感じですよね。 回答ありがとうございました。

• 486125
回答No.5

返事、有難うございます。 その全裸の女性が、キリコと一緒に冬眠カプセル入る人です。

for-tep
質問者

お礼

じゃあ女性は髪が伸びたんですね? 冬眠と聞くとまた蘇ってくるようなイメージがありますが・・・ 回答ありがとうございました。

• 486125
回答No.4

ガンダムよりもボトムズが大好きですね。 懐かしいです。 ギルガメス軍とバララント軍の両陣営が行った 百年戦争の末期。キリコ・キュービーは味方の小惑星基地を 襲撃する作戦に参加させられ、そこで カプセルの中に入っているスキンヘッドの全裸の女性を発見します。 そのカプセルを回収した後、キリコは仕掛けられた爆弾により 宇宙空間に放り出されます。 目が覚めた時、キリコは厳しい尋問を受けていました。 カプセルのことを聞き出そうとしてもキリコには 本当のことは知らされていなくて答えようがありません。 隙をみて脱出したキリコは なぜ、こんなことになったのかを調べるために 逃避行を続けます。 これが第一話のストーリーです。 今はDVDやビデオがレンタルをしていますので、 見てくださいね。

for-tep
質問者

お礼

ほぉ~~♪ 第一話だけでも詳しく教えてくださって感激です。 全裸の女性が最終回に一緒にカプセルみたいなところに入った女性ですか? でも “100年戦争”って長すぎますね(^_^;) デザイン的にはガンダムよりもボトムズがカッコイイですね。 曲(オープニング・エンディング)も渋カッコよかったように思います。 子供向けの曲ではなかったですよね?? 回答ありがとうございました。☆

• nanako-
回答No.3

最終回については既出なので、感想、思い出だけ。 初回放送時は確か小学校5年生くらいだったので ストーリーの意味は殆ど理解出来ていませんでしたね(笑 当時はロボットアニメ全盛期で沢山放送されていましたが、 その中でもボトムズはかなり異色だった記憶があります。 ガンダムにしろボトムズにしろ、あの頃のロボットアニメって 子供向けに放送されていましたが(特に時間帯が)内容自体は かなり大人向けだった気がします。 特にボトムズの場合は設定がリアル路線で、 出てくるロボット(AT)もホントに「兵器」って感じで 子供心に「何かカッコイイー!」って思ってました。 特にレッドショルダー(ATの肩が赤く塗装された機体)の影響で 学校では「赤色=カッコイイ、強い」(赤い彗星の影響も手伝って) というイメージが定着して一部の仲間内では、何でもかんでも 「レッド~」って呼ぶのが流行ってましたね~(笑 あとプラモデルも結構買いましたが、これまた どの機体も勝手に肩を赤く塗装しちゃってましたね~ 今年また新しいシリーズ?がリリースされるらしいですが 時間があれば観てみようかと思っています。 PS:そういえばガンダムとボトムズどっちが強いかで   兄貴と良くケンカしたなぁ~(ちなみに私はガンダム派でした 笑)

for-tep
質問者

お礼

私は番組を見ていると親に「(子供に)悪い影響がある」とか言われてテレビを切られたりしたのでストーリーが切れ切れの記憶です。(+_+) 回答者様よりもちょっと下の世代かと思われるので内容を把握するのは難しかったです。 っていうかメカがカッコイイので見てしまったのだと思います。 女の子でロボットアニメを見ている友達がいなかったので学校でも黙っていたと思います(^_^;) 私は「キックボクシングと空手はどっちが強いの?」と周りの人に質問するような子供でした。 回答ありがとうございました。

• Ceren
回答No.1

ボトムズは近年DVD化されています。 レンタルでも扱っていますので、借りてくるなりして ご自分の目で確かめられてはいかがでしょう。

for-tep
質問者

お礼

当方 病気を患っており、あまり外出できないんです(^_^;) 怖いシーンもあったような気がして見る気はないのですが、だいたいどんな感じだったか知るだけでいいんですよ。 回答ありがとうございました。