飼い犬の強烈なうんこ臭いに悩む!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬の最近のうんこ臭いが強烈で悩んでいる人へ。原因や対策についてまとめました。
  • シーズーで5歳の飼い犬のうんこ臭いに悩む人へ。アレルギーから口臭まで、原因と対策を解説します。
  • 飼い犬のうんちが臭いと悩む方へ。抗生物質の影響や胃腸の病気の可能性など、詳しくまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬の最近のうんこ臭い強烈な臭いに悩んでいます。

どこから臭うのか嗅ぎまわると、頭のてっぺんからの臭い?と思っていましたが最近口臭からきているように感じるようになりました。 犬種はシーズーで5歳です。 極度のアレルギーで血液検査の結果草木、食物、ハウスダスト、ダニあらゆるものに反応がありました。 食べ物は、チキン、コーン、米等が駄目で市販のドッグフードを与えることができなくて、ずっと手作りフードです。 特にこの2年は皮膚の状態は悪くなる一方でした。胸、足の毛はなくなるし、肌は象さんのように・・と。 あれこれ毎月病院に通い続け、皮膚の検査で幸いカビ菌はない事が分かり、20種類位の抗生物質の服用可能とのことで最近は抗生物質を服用しています。 最初の抗生物質は肌が滑らかになり、産毛も生えてきて・・・改善され大喜びましたが、1か月で効果が全く無くなりました。 抗生物質をあれこれ3ヶ月試しています。 最近の抗生物質で効果がやっとあったものは副作用が酷く嘔吐、軟便、食欲不振になり中断。 この1か月は特に1週間試して効果ないと次へ・・と繰り返してきました。 そんな中、突然驚くような過激臭になり・・一体何が原因なのか困惑しています。 今の抗生物質は全く皮膚には効果ありませんが、副作用が無いので継続中です。 うんち臭は、この1週間です。 抗生物質のせいも考えられますでしょうか? 大変な胃腸の病気が潜んでいるのではないか?と心配です。 お腹の調子は悪くはなく、とても元気ですが以前より便が硬いようにも思います。 外出して家に帰り玄関を開けると驚くほど凄い臭いが漂っているし、傍に来るとウンチ臭が・・。 強烈です。 かかりつけの病院に相談するつもりですが、抗生物質のせいは考えられますか?とか聞いていいものなのか・・・悩んでいます。 それと、抗生物質に頼り続けていいものだろうか・・?とも悩んでいます。 同じ様な経験された方、知識のある方、是非ともご回答宜しくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

ちょうど先日獣医さんと胃腸が悪かった時に 口臭がひどくて、最近もほんのりするんです よね。ってお話をしました 胃腸もそうですが腎臓が悪くても口臭はする そうです うちのはそんなにひどくないので愛犬と言っても 獣ですからやはり人間同様の口臭を望むのは 難しいですね で終わりました 人間もそうですが薬をたくさん飲めばそれを排出 する為に腎臓を含め内蔵に負担があります ですから薬の影響でしょうか?と獣医に問うのは 妥当です セカンドオピニヨンで他の獣医さんの診断を受ける のもありかと思います かかりつけがお休みの曜日を狙って他の獣医さん に受診すれば、こちらがお休みだったので他に 行きました。って言いやすいです。 少しでも良くなりますように お大事にどうぞ

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >薬をたくさん飲めばそれを排出する為に腎臓を含め内蔵に負担があります ですから薬の影響でしょうか?と獣医に問うのは妥当です そうですね・・。明日早速病院に連れて行きます。 前の子から、かれこれ7年近くお世話になっている病院なのでなかなかセカンドオピニオンで他の病院へ・・・という気持ちになかなかなれませんでした。 ステロイドだけは極力避けてきましたが、抗生物質も身体に負担がくるのなら打つ手も無し・・・。 少し遠くなりますが、皮膚病に力を入れている動物病院があるようなので「今度行ってみよう。」という気持ちになりました。(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

アレルギーのある子ですね、あなたの愛情に頭が下がる思いです。 かわいがってください。 さて、臭いですが、抗生物質は、間違いなく、犬の腸内細菌を駆逐 しています。 それに伴い、腸内の善玉菌もほとんどが死滅してしまいますので、 悪玉菌の生成する、きつい悪臭が、発生しているものだと思います。 獣医さんに一度、ご相談なされた方が良いと思いますよ。 同じ現象は、人でも起き、強い抗生物質を服用すれば、便臭は強烈 になり、それに伴い、体臭も強くなりがちです・・・。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >抗生物質は、間違いなく、犬の腸内細菌を駆逐しています。 全くそういった知識がなく・・。 確かに口臭がうんち臭い・・だけでなく、10日位前から便の臭いも強烈です。(>_<) 今回の新たな抗生物質を投与した頃から臭いがきつくなったので、今回の薬のせいではないか?と主人と話し3日前から服用を止めていました。 今回の抗生物質というより投与し続けてきたことに問題があったのですね・・。(涙) 獣医さんが薬を出してくれているので何のためらいもなく何カ月も投与してきてしまいました。 皮膚の状態の少しでも改善を・・と思って投与してきましたが、早速獣医さんに相談してみます。 こちらに相談して良かったです。 とても参考になりました。ありがとうございました。<m(__)m>

noname#148554
noname#148554
回答No.2

うちの犬もアレルギー性皮膚炎になって、はげて、象になり、ガリガリになって、臭くなりました。 でも、日々足や体を洗って清潔に保つというのを4ヶ月くらい毎日続けたら、毛が徐々に生えてきましたよ。完治しました。 ドライヤーは使わず、タオルでしっかり拭くだけです。 わんちゃんはかきむしりますか?かきむしってるならエリザベスカーラーをつけて、掻かないように見張らないといけません。 http://www.cdb.jp/ 私は↑ここの病院の先生に治療法を教えてもらって自宅で世話しました。シャンプーは良いものを売っています。福岡と東京にあるので、近かったらいってみてください。 お近くの動物病院をもう一度検索して、いいところを見つけるのも大事だと思います。獣医はピンからキリまでいます。得意不得意分野もありますからね。 口がうんこくさいなら胃腸の病気も十分考えられますね。 抗生物質のせいですか?と聞いていいですよ。こちらは患者です。お金を払って治療しているわけです。 辛いでしょうが、いい治療法がみつかることを願っています。

mn14c3b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ペットショップで購入して10日で生死をさまよう入院をしてから翌年アレルギーが発覚。 それ以降毎月の病院通いがすでに4年近く続いています。 上の子(シーズー)が癌を患い、大手術の結果転移してしまい他界してしまってまだ間もないのもありますが、東京都ですが外れなので品川に毎回の通院の覚悟、往復の時間的な拘束、精神的、経済的等を考えると今はかなり余裕がなく。。。 確かにドライヤーは良くないと聞きました。 それを知ってから必要以上しないようにしてきましたが、最近のように寒くなると風邪ひかないか心配で・・・つい乾かしてしまいます。 ご懇意なご意見・・とても有り難く拝見させていただきました。<m(__)m> 今は動揺していまして気持ちが迷っていますが・・・ご貴重なご意見は今後の為に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

獣医師に相談するのがベストですが、原因の1つは手作りフード。専用フードには消臭成分が入っていますが… 人間と同じもの食ったら犬も人間と同じクソの臭いがする。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手作りフードはかれこれ4年続けています。 この10日間初めての激臭で・・・悩んでいます。

関連するQ&A

  • 皮膚科の薬を服用したらカサカサ肌に!

    大人ニキビに悩まされ皮膚科へ行きました。 飲み薬と塗り薬を処方してもらい、1ヶ月服用しています。 ところが、ここ1~2週間で急に肌が痒みを伴いカサつくようになってきました。 特に頬は白く粉を吹く程ひどいです。 医師に聞いたところ薬の副作用ではなく体調によるものだと言われ、顔用と肌用(2種類) 保湿クリームを貰いました。 そもそも脂性の私。歳をとったせいもあると思いますが、こんなにカサつくなんて やぱり変だと思います!下記薬を服用していますが副作用ではないのでしょうか? ・エフエーデー(TYK03) 10mg ・・・ビタミン剤 ・ピリドリンS(YD046) 30mg ・・・ビタミン剤 ・ミノマイシン50(LL315) 50mg ・・抗生物質 また、混合肌対策としてお勧めのスキンケアを教えて下さい!

  • 抗生物質の副作用について

    にきびの治療で抗生物質(そんなに強い物ではないらしいです)が処方されるんですけど、あまり服用しすぎると副作用があると友人から聞いて心配になりました。しかし抗生物質は飲み続けないと効果が無いとも聞きました。どのような副作用があるのですか?それと飲み続けても大丈夫ですか?

  • カンジタ膣炎

    最近、膣のかゆみがひどくおりものの量も多く臭いも少しあったので産婦人科に行きました。 抗生物質を3ヶ月にわたり服用していたのもあったので。(クラビット錠) 抗生物質は肌荒れがひどかたので皮膚科で処方してもらっていました。 先生は内診で膣を見た瞬間、「これはカンジタだね」と言われ塗り薬をもらいました。 検査結果は明後日だそうです。 先生がカンジタと判断しても、検査結果が違う場合もありますか?? 文章力なくてすみません。 どなたか詳しい方、経験がある方回答お願いいたします。

  • 薬を服用しだしてからの異臭

    私の父は、現在皮膚病の一種である「痒疹」治療を行っています。 今週の初めから、体の外用薬としてステロイドと、内服薬として抗アレルギー剤と抗生物質を服用しています。 しかし母が、皮膚科に行きだしてから、父から「異臭がする」と言い出しました。 口臭なのかなと思っていましたが、歯槽膿漏のような臭いではないそうです。 例えようがない、生臭いというか、とにかく「異臭、変な臭い」という感じです。 しかし、最近になって、父が居た場所にその残り香があったりして、口臭ではないのだろうか、とも話していました。 喋っていなく、座っている後ろを通っても、その臭いがしたそうです。 明らかに、皮膚科に行きだしてからだそうです。 考えられるのは、内服薬の副作用かなと思うのですが、 内服薬でそのようなことが起こるのは、ありえるのでしょうか?

  • 中用量ピルと抗生物質

    手術後の投薬でフロモックスという抗生物質を服用しています。 手術の数日前に、次の生理を遅らせるために婦人科へ行き、プラノバールという中用量ピルを数日分出されました。  このピルはいつから飲み始めるか、日にちを指定されましたので、今のところ服用しておりません。 ピルと抗生物質を飲み合わせると、避妊効果が薄くなる(なくなる?)場合があるということは聞いたことがあるのですが、抗生物質の効果が弱まるということはあるのでしょうか? 今回のピルは避妊のために服用するのではないので、次の生理が遅れさえすれば、避妊効果が弱まってもかまわないのですが、飲み合わせのせいで抗生物質の効果が弱まると手術の傷が化膿する可能性があるとこまるのです。 抗生物質の効果は弱まりますか? 変わりませんか?

  • 吹き出物の治療について

    19歳の女子大生です。 頬や鼻、おでこに小さなぷつぷつがたくさんできてしまったので皮膚科を受診したところ、吹き出物だと言われました。 そこで、ミノペンという抗生物質とビタミン剤を2種類、そして塗り薬を処方されました。 それらを使った治療を続けて1ヶ月経った今、症状はだいぶ治まりました。 しかし先日、薬がなくなったため再び皮膚科を受診したらお医者さんに「調子がよいみたいなので、しばらくはビタミン剤だけで様子をみてみましょう」と言われ、今回はビタミン剤のみ処方されました。 抗生物質を飲み始めてから劇的に吹き出物が改善されたのですが、服用を突然やめてしまったらまた肌の状態が悪化してしまう…ということはあるのでしょうか? お医者さんのいうことはもちろん聞いたほうがいいことは分かっているのですが、その点がすごく不安です。 実際、皮膚科を受診するまえの肌は本当に汚く、人前に出ることさえもすごく嫌だったので… とりあえず今はビタミン剤のみの服用で様子をみてみるつもりですが、もし肌の状態が悪化するようならビタミン剤が残っていても(1ヶ月分処方されています)皮膚科を再び受診しても良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 性器の匂いについて!カンジタ?

    28才になる女です。 1ヶ月前からおりものが臭いです。 今までに無い匂いでお風呂上がりでも匂います。他に症状はありません。 1年前にカンジタになった事がありますがその時の症状は、むずかゆさとおりものが粕状になっただけで匂いはありませんでした。 となるとカンジタではない気もしますが;; 今日になって病院で検査をしましたが現時点で菌はいないとの事・・。 詳しい検査結果は3日後なんですが、もし異常無しの場合は体質の変化なのでしょうか?? ちなみに臭みが出る前に風邪で抗生物質を服用してましたが関係あるんでしょうか? 他の性病は考えにくいです。 不安なので同じ経験ある方ご意見ください。

  • 肌への耐性 お酢や精油も?

    抗生物質を長期間使用すると、耐性菌ができて、効きにくくなる、または効かなくなりますよね。 私はたまにニキビが出来た時、すぐに皮膚科にいけない時(予約でいっぱい等)は、殺菌作用、消炎作用のある精油のティーツリー、ラベンダーで症状を落ち着かせます。 殺菌作用のあるりんご酢を薄めた物を10年前に塗った事があり、効果は抜群でした。 匂いが苦手でそれっきりでしたが、この度ストレスでニキビが出来たので、また試すと、素晴らしい効果でした。 質問: 効果があるので次にニキビが出来た時もりんご酢を薄めた物を塗ろうと思うのですが、 抗生物質に耐性菌が出来るように、精油やお酢にも耐性菌って出来るのでしょうか? 

  • 抗生物質とは?

    吹き出物が顔にできたとき,皮膚科に行ったら,抗生物質を薬として出してくれましたが,抗生物質って何ですか?また,副作用はないですか?

  • 皮膚のトラブルについて

    今年になって急激な皮膚の変化で悩んでいます。 アレルギー等では数十年全く経験ありません。 最近首筋が痒くて、掻いていたところ変なイボ?みたいのが出来てしまいました。 肌色と同じ米粒の5分の1位のころっとしたのが。 何なのでしょう???>< 今だ首が痒く赤くなっています。かれこれ10日間位続いています。 それだけでなく、上腕(手首から肘関節までの表側)が最近プツプツと毛穴が盛り上がった感じになり、見ていて気持ち悪かったです。 ぶつぶつしたのはいくらか少し収まってきたかな?と思いよく見てみると少し黒い跡を残して毛穴が見える感じです。毛穴が見える感じは今までに無かったのでショックです。 顔もそうです。鼻の脇辺りの頬も最近妙に毛穴が目立つようになっています。 年齢は今年50です。 肌トラブルは、シワ、シミ以外は今までほとんどなく湿疹の経験はありません。 肌は白く、毛深くないので体毛はほとんど見えず、腕、足はいつもツルツルしていました。 ただの老齢化現象なのでしょうか・?? 中でも一番気になるのは腕の皮膚のまだらな不健康な感じと、プツプツした感触です。 こんなので皮膚科に行くのもなぁ・・て悩んでいます。 最近風邪こじらせ抗生物質を飲んでいました。 他、今年風邪ひく前に、食べ物のせいか分かりませんが瞼上下が異常に腫れあがり眼科に行き、食べ物のアレルギーっぽいとか言われましてステロイドのお薬、軟膏を頂き、2日服用しました。(腫れについてはすぐに治りました。) 薬の副作用とかもあるのでしょうか・・。 風邪も3~5年に1度位しか引かないのですが、今回いつもなら市販の風邪薬ですぐ回復するのですが全く効かず、病院に行き抗生物質等お薬を服用しましたがあれこれ1か月今だ咳が止まりません。 今までに経験無いことがここ数カ月続き過ぎて不安です。 この歳になり、いきなりアレルギーってあるのでしょうか?? ただの老化・・・なのでしょうか。(涙) 生活に支障があるわけではないので皮膚科に行くのも気が引けて・・・。 ただの老化と見過ごしていいのか・・しかし不安な場合一体どこに尋ねればいいのjか見当もつきません。 ご経験の有る方、もしくは知識のある方、ご回答是非よろしくお願い致します!!<m(__)m>

専門家に質問してみよう