夫の上司の運転で家に帰った出来事

このQ&Aのポイント
  • 結婚5ヶ月目の新婚ですが、旦那の上司が浮気や飲酒運転をする人でありながらも尊敬されています。
  • ある日、旦那が上司の運転で家に帰ってきましたが、私は上司の飲酒運転に不快感を抱きました。
  • 仕事上の付き合いを重視している旦那に対して、私は上司とのプライベートな付き合いを辞めて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の上司

結婚5ヶ月目の新婚です。(私25歳、旦那23歳) 旦那は飲食系の営業マンなのですが、 その上司について少し相談させてください。 その上司は30歳で、売り上げもダントツno、1の かなり仕事ができる人で旦那もその上司を とても尊敬しています。 私は1回しか直接会ったことはないですが、 さわやか好青年って感じで印象は◎でした^^ ただ、裏では子供が二人いるのに 平気で浮気を繰り返したりする人です。 (こないだ、浮気相手を妊娠させたらしいと 旦那からききました) 飲酒運転も平気でするそうです。 いくら仕事ができても、こういうことする人は 私は尊敬できません。 でも、旦那の上司でありなおかつ尊敬する相手ならばと 私はこの人を旦那の前で悪くいったことはありませんでした。 まぁ、私が一緒に働いてるわけではないし あくまで仕事上の関係だけで旦那が自分のスキルを高められるなら 別にどうでも良いという感じでした。 前置きが長くなりました。 ここからが相談したい話です。 その上司と二人で飲んでいた旦那が、なぜか上司の運転する 車で家の前まで帰ってきました。 「上司さんは飲まなかったの?」と聞くと 「いや、ふつーに飲酒」としらっと言われました。 運転する上司も上司ですが、乗った旦那も旦那です。 上司にもキレたかったですが、それはできなかったので、 上司が帰ったあと旦那に 「送ってくれるのは助かるけど、大事な部下だっていってくれてる割には 飲酒はさすがによくないよね。。。」というと 「あの人を悪くいうなよ。殴るよ?」と怒鳴られました。。。 あまりの意外な言葉にわたし呆然。。。 けっこうな喧嘩に発展したのですが、 たぶん興奮しすぎたのか急に子宮が痛くなって(臨月なので。。。) うずくまってしまったら、喧嘩は終わりました。 (陣痛の痛みではなかったのですが、一応明日病院です^^;) 私が男だったら、嫁に自分の上司を悪くいわれたくはないです。 仕事上、尊敬してるならなおさら。 なので、言葉を選んでいったつもりです。 こういうとき、ほかにどんな言葉があったと思いますか? 私からすれば、「犯罪だろーが!」って怒鳴ってやりたいのを 必死にこらえただけに、言葉を選ぶ必要すら なかったと思ってます。 でもなにが一番最悪って、ふつーにそういう車に乗る旦那。。。(;;) ホントにプライベートの付き合いはやめて欲しい上司なのですが、 そんなことを言ったら怒鳴られるどころじゃすまないと思います。。 なにかほかにいい言い方はないですかね。。 臨月で若干情緒不安定なとこがあるので、 本当に怒鳴られたりとかはきついです。。 (ちなみに明日もあさってもその上司と飲みです) むしろ、付き合いはやめて欲しいと思ってる私のが わがままなのでしょうか(;;) 厳しいご意見もおまちしてます。 (旦那には、二度とそういうことをしないよう約束させました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.12

おばさんです。 いつ生まれれ来てもおかしくない月齢の時に、ほんとバカ旦那! 特にお酒が入っていたら、<ケチをつけられた>という感情だけが先走って、素直な会話をしようにも、せっかく気分良く飲んだお酒がまずくなるので、最後までは聞き入れてくれないのです。 お酒が入っている時には、話し合い自体が無理だと、心しましょう。 手紙ならば最後まで貴女の伝えたい事が書けるし、繰り返し読んでもらえる事が出来るのではと思います。 。。。。。。。。。。 私は上司を悪くいうつもりなんかないんだよ…。 貴方が尊敬している通りの、さわやかさをもった、凄く仕事の出来る方だと私も思います。 貴方がそんな尊敬できる上司に巡り合えた事も凄く嬉しいし、仕事に情熱を持って働いてくれている事にもすごく感謝しています。 貴方の身体も少し心配ですが、好きな上司と好きなお酒が飲める事って、すごく幸せな事なんだろうなぁ…って、素直に思っています。 でも、私も貴方も晴れてもうすぐパパとママになるんだよ…。 この時期になると…悲惨な飲酒運転の事故のニュースを耳にします…。 特に巻き添えになった幼いお子さんを思うと…、そのご両親の悲しみを思うと…まるで我が事のように思えるのも、私達の子供の誕生が近いせいなのかもしれません…。 きっと、事故を起こした人も軽い気持ちでつい運転してしまっているんだよね…。 巻き込まれた家族はもちろんですが、事故を起こした方の家族の事を思うと…! 美味しいお酒を飲んだ後に、貴方が怪我無く帰ってこられるだろうか…。 楽しいお酒を飲んだ後に、怪我無く上司が帰宅出来ているだろうか…。 盛り上がってお酒を飲んだ後に、誰かを巻き込まずに無事に帰ってこられるだろうか…。 軽い気持ちの飲酒運転に<もしも…>という不安がわき上がり、居てもたってもいられなくなり、この頃は飲みに行かれる事よりも、飲酒運転の心配の方がとても辛くて、凄く悲しくてたまりません…。 いっそ、検問で捕まった方が、どんなに気持ちが楽になるか知れない位です。 私は今、妊娠中のためホルモンのバランスが崩れていて、精神的に不安定な状態が生後1年位続くそうです。 それでも貴方の事を愛しているから、感情を必死にこらえ、言葉を選んで言っているつもりです。 お願いです。 私と生まれてくる子供が安心して貴方の帰りが待っていられるような…そんな<安心>をください。 私は貴方が気分良く、好きな上司と、好きなお酒を飲んでほしい。 だから、せめて待っている私達には<安心>をください。 タクシー代なんて、なにかあったとしたら、微々たるものです…。 貴方の事を心配する気持ちは金額なんかで補いきれません。 貴方にも、俺には背負う<家族>がいるんだ!…って、気を引き締めてもらいたい…。 貴方の事を愛しています。 だからこそ、案じています。 寒くなってきたので、風邪に気をつけてね。 。。。。。。。。。。 ご参考までに…。 早く目を覚ましてくれる事を、守っていくべき家族を持っている<自覚>と、<覚悟>を、改めて胸に刻まれる事を…祈ります。 無事に元気なお子さんが生まれますように…心から祈ります!!! .

saori09260407
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 話合いはホントお酒のんでる当日はしないほうが いいですね^^; 売り言葉に買い言葉というか。 せめて1日たったらにしようと思います。 手紙で書くのいいですね! お互い面と向かって話していると 喧嘩なったり、喧嘩にならなくても 無駄に険悪なモードになったりして しまうので。。。 まずは上司のことより、 「あなたが心配」っていうのをどんどん だしていきたいと思います。 どんなに怒っても、最終的にたどりつくのは 「心配だから」 なんですよね。結局。 がんばってげんきな子うみます! (ちなみに男の子で今2800gです^^) ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (12)

回答No.13

言い方よりタイミングじゃないでしょうか。 翌朝、酔いがさめてから冷静に話したほうがよかったと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません! 結局、お互いまずぐっすり寝て 1日おいた後話をしました。 やっぱり、相手がよっぱらってたり 自分自身が心配で眠れずいらいらしてると まとまる話もまとまらないですね(;;) ホントタイミングだと思いました。 ご意見ありがとうございました!

• kuku82
回答No.11

はじめまして では、質問者さんは、どんな人だったら旦那は付き合っても構わないのでしょうか? 多分、「普通の人」って思われるでしょう。 「普通の人」なんていません。 居るとすれば、それはスーパーマンです。 誰しもいい所、悪い所、モラルに反する所はあります。 そして、逆に何がその人の真実か?もわかりません。 つまり、人を評価することは、あんまり意味のないことですよ。 っで、一番気に入らないのは、旦那があまりに家族のこと考えてくれてないからでしょ? つまり、旦那に、もっと家族のこと考えてもらうように言うだけのことでしょう。 そこで、上司を酒の肴のように、引っ張り出すのはよくないでしょう。 上司と飲んだ・・・自分はタクシーで帰った。 上司に内緒で、代行準備して、実際に行動で、上司に教える・・とか。 それがメンドクサイなら、旦那は上司から離れていきますよ。

質問者

お礼

はじめまして! ご意見ありがとうございます! 確かに、どんな人なら付き合っていいの?と聞かれたら たぶんちょっと言葉につまると思います。 kuku82さんのおっしゃるとおり、 誰しもが色々な面をもっていて、 評価することは意味がないようにも思います。 たぶん、旦那ですら上司の「真実」なんて 実際の所わからないでしょうから^^; 旦那が家族の事を考えてくれてないというか、 この上司と付き合いはじめて逆に 家庭をみてくれなくなったという感じです。 毎回、喧嘩の中にこの上司が絡んでいて、 飲酒だのの事件があったために 私の中では「悪役」みたいになってました。 ただ、旦那も23歳といえど立派な一家の主なので すべてを上司のせいにする気もありません。 嫌なら断るだろうし、お金かけてでもタクシーで かえってくるでしょうし。 旦那にも十分問題ありだとは思っています。 後はやっぱり私の言い方なのでしょうね。 ちなみに最初の質問ですが、私にとって普通の人とは 「法に触れる事をしない」ですかね。 飲酒運転はモラルに反するじゃすまされないと 思っています。 ご意見ありがとうございました!

• kano20
回答No.10

40代妻です。 貴方の妻としての感情は正しいです。 そしてあまりにもお子ちゃま夫と、貴方がもう母親であることの違いがハッキリ出ていますね。 悪いのは失礼ながら夫ですね。 尊敬していると言いつつ、妻には浮気症や妊娠の事まで説明しているのですから。 殴るよ?浮気や妊娠したと妻に情報を流す夫が、妻にも尊敬しろと? 飲酒運転に同乗するのは「父親の自覚が足りない」と怒って下さい。 夫が一番、自分の妻に「上司の悪口」を言っている事実を教えてあげて下さい。 「仕事が出来るけど浮気して相手を妊娠させた人だと妻に話したのは誰?もう、父親になるのだからしっかりして下さい!」と叱咤しましょう。 もし、赤ちゃんが女の子で、上司の様な仕事が出来て妻子が居る人と付き合って妊娠しても、仕事が出来るから許せるのか? 自分の娘が上司の様な夫と結婚して浮気されても容認できる父親なのか?も聞いて下さい。

回答No.9

はじめまして! 会社員、男です。 私もかつて、尊敬する上司がいました。 仕事はもちろん、男としての生き方を教えてもらいました。 大げさですが、「この人の為なら死ねる」とまで思いました。 そんな上司でしたが、少し悪いこともしていました。詳しくは書きませんが。 その一点のみ学ばないようにしよう、それ以外は全て学ぼうと思っていました。 そういう尊敬できる上司に出会えて本当に幸運だったと思っています。 旦那さんには、その上司を援護する義務があります。 上司が飲酒で事故をおこしたとき、そのかけがえのない人を失うことになります。 上司と酒を飲むのはすごく大切なことです。 私も酒の場で多くを学びました。 ただ、「代行で帰りましょう。嫁さんが心配してるので」とひとこと言えればそれでOKです。

• zz400n
回答No.8

たぶん旦那さんは上司に酔心してしまっているのですよ。 良くない上司かもしれませんが信じている相手を貶されると反論されると思います。 貴方はその上司の悪い所だけを見て反論しているので旦那さんの気持ちがわかってないのですよ。 たしかに飲酒運転はよくありませんので、飲みに行くのはOKにして「貴方の身が心配だから」 と理由でタクシーで帰ってきてもらったら? どのようなものかと言えば、女性はわかりにくいかもしれませんが、ソフトバンクの川崎選手がマリナーズのイチローを追ってメジャーに行くようなものです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです! 自分の憧れで信じている相手を悪くいわれるのって つらいですよね。というか腹立つとおもいます。 言い方としては、 「あなたに何かあったら心配だから、上司といえど 飲酒の車にはのらないで欲しい」 というニュアンスの言い方でお願いしました。 タクシーは、金がかかるから それならばれないように飲酒の車で帰ってきたほうが 良いと。。。 (ばれたら倍どころじゃすまない額になるのに、、) ご意見ありがとうございました。

noname#145578
noname#145578
回答No.7

はっきり言ってバカ男です、ご主人。 家族が貴女だけだったら(と言っても嫌だけど)最悪な事態になっても離婚して1人人生をやり直せます。 だけど赤ちゃんが産まれるんでしょう? 子供についてどう思ってるんですかね。 あまりに責任感無さすぎです。 そんな尊敬に値しない上司を崇拝して…見る目ないです。 こんな上司って『あの人仕事は出来るんだけどねぇ(あとの部分は最悪)』と影で言われるタイプですよ。 浮気して相手が妊娠。 不安を煽っちゃいますが、ご主人もいつか浮気しそうです。 貴女が育児奮闘中のとき『いいじゃん、バレなきゃ。』とか上司にそそのかれたら『そうだなぁ』って。 飲酒運転もだけど、私はこっちも心配ですね。 『殴るよ』はないです。 それは貴女が言うセリフなのに。 もしまた飲酒運転に同乗したら、家族会議ですよ。 双方両親・貴女・赤ちゃんでガツーンと説教です。 車に乗る仕事なら解雇ですし、解雇になれば大変になるけど、警察に話して説教もいいかと思います。 この手で飲酒運転を止めさせたって人がいました。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 いますよね!「○○さえなきゃね~」って^^; (もし自分も言われてたら恥ずかしいですが笑) 上司が浮気相手を平気で妊娠させたっていうのも 不安でした。旦那は流されやすいタイプなので、 あこがれてる人がそういうことをやってると、 「最低」とかじゃなくて 「家族がいてもばれないようにすごいなぁ」って 尊敬のまなざしになるんですね。 (余談ですが、結局中絶したそうです。。。。) 私が色々と言ってもプライドが許さないのか、 大体逆ぎれしてしまうので 第三者に頼らなきゃいけない可能性が 高いです(;;) ご意見ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.6

飲酒運転の同乗者は、一人一人に罰金100万円だったと思います。 飲酒運転で死亡事故を起こした車のの同乗者にも、今年、禁固刑が確定しました。 同乗者も、殺人の罪です。 民事では、損害賠償を請求されます。 もちろん、免許書はなくなると思います。 旦那さんは、犯罪を犯している認識がないですが、 もし何かあると、家庭は崩壊してしまいます。 バカな旦那ですね。 口で説明しても、だめだと思います。 ネットにも沢山、情報があると思います、印刷して旦那さんに見せてください。 (中には事故を起こして、家庭が崩壊した人のことも書かれています。) 生まれてくる子を、犯罪者の子供にしないでください。 これらのことが判っていても、飲酒運転をする人が居ます。 旦那さんがそんな人でないと良いのですが。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 はっきりいうと怒るだけなので言ってませんが 「バカな旦那」 ホントそう思います。 こういうことにかんしては、年齢とか まだパパになる実感が~とか関係ない 話ですからね^^; もう人としての倫理的な問題といいますか。 このサイトで「旦那、飲酒」などのキーワードで 調べてみたら、旦那の飲酒運転に悩まれている 方が多くいてびっくりしました。 ご意見ありがとうございました!

noname#192398
noname#192398
回答No.5

飲みに行くと言われる度に ハラハラしますね>< 旦那様を心配するように上司さんの事も 心配するフリをしてみては?(あくまでフリです) プライベートは尊敬できない上司でも 旦那様が仕事面で尊敬できる上司に出会えた事を ちょっとだけありがたく思って逆手に取る感じで (全然ありがたくないですけどもちょっとだけ) 「とても良くしてくれる上司さんに 何かあったら申し訳ないし心配だわ」風に 上手い例えができませんが・・・ 明日病院と言うことなので どうぞお体を大切に。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 本当に飲みに行くたびにハラハラです(;;) というか車で来なきゃいいだけの話し なのにと思ってしまう自分がいます。。 なるべく旦那と上司を持ち上げて(?) いうように努力してみます! 悪くいうと逆効果みたいなので^^; というか、飲酒運転はしないでなんて当たり前のこと 言わせないで欲しいですけどね。。(;;) 言い方を変えてみたいと思います。 病院で何も異常がなければいいなー(><) ご意見ありがとうございました!

回答No.4

まったくわがままではありません。 当然の考え方です。 「あの人を悪くいうなよ。殴るよ?」のくだりですが、 アイドルやアニメ(キャラクター)に執心している、一部の人たちを思い起こしました。 自分の好きな人やモノについて悪く言われると、キレるという行動。 失礼ながら、家族も持った立派な大人のすることとは思えません。 また、ご主人の言動に対する記述を見て「想像力の欠如」という言葉を思い起こしました。 万一、検問があって検挙されたら? 数十万の罰金を取られることになるでしょう。 これから、赤ちゃんが産まれ、色々な費用が掛かるのに大変ですよね? しかし罰金だけで済めばまだいいでしょう。 会社にばれれば、その尊敬する上司ともども解雇される可能性もあります。 それどころか、実刑の判決が下る可能性だって十分にあります。 更に、万一事故を起こして怪我をしたら? また縁起でもありませんが(ごめんなさい)命に係わるような事故だったら? ひどい後遺症の残るような怪我をしたら? また、事故で相手の人に怪我を負わせたら? 相手の方が亡くなってしまったら? もっと言えば、相手も、上司もご主人も、全員命に係わるような怪我を負ってしまったら? 万が一、そんな事態になってしまえば・・・。 質問者さんや、産まれてくる赤ちゃんのことは、どう考えているのでしょうか? 大事な家族より、尊敬する上司の方が大切なのでしょうか? 尊敬する上司だから(そもそも尊敬に値しませんが)といって 自分の命を、自分と自分の家族の運命を預けるのでしょうか? あり得ない例えですが、こういうことだと思います。 タクシーに乗るとき、運転手から酒の匂いがしたとします。 尋ねると「飲んでるよ。でも自信があるから大丈夫。大丈夫」と答えます。 こんなタクシーに乗る人がいるでしょうか? ご主人は、敢えてこのタクシーに乗っているという事です。 その上司が、浮気を繰り返すのも、別に構わないでしょう。 極論すれば、勝手に一人で飲酒運転するのも構わないでしょう。 しかし、自分には大切な家族がいるということを、忘れてはいけません。 また、忘れているなら、それを思い出させてあげるのが、質問者さんの役目です。 勿論、ご自身の体、また赤ちゃんのことが一番大事です。 十分に気を付けなければいけないのは当然のことですが ご主人の行動は、何かあってからでは遅い、重大な問題だと思います。 もうしないと約束されたとのことですが、例えばその上司が 「送ってやる」と誘ってきて断りきれない様なこともあり得ますよね? 注意深く観察するべきだと思います。 特にこれからの時期、取締りも厳しくなってきますので。 また、話し合いをされる場合ですが、飲み会から帰ってきた直後ではなく 後日、できれば休日などに、じっくりと話し合われるべきだと思います。 どうしても改善されない場合、ご主人のご両親などに相談することも 考えてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ほんとに旦那には「何かあったら」の想像力が かけているなと今回のことで実感しました。 ましてや飲酒なんて逆に想像しやすい はずなのに^^; ひどい言い方かもしれませんが、私は その上司が浮気で家族となんかあろうが 飲酒でつかまろうが、どうでもよいんです。 ただ、旦那に自分の家庭を守ろうっていう 誠意をみせて欲しいだけなんですよね。 どうしても改善されない場合、離婚覚悟で 相手のご両親にいうつもりです。 私もいま臨月で、こういう怒鳴りあいの喧嘩が続くと ホントに胎教に悪いので 最悪出産前に帰省をする予定です。 そのあと話し合ってみようかなとも思います。 ご意見ありがとうございました!

• kenshin2
回答No.3

質問者さんの意見は正論です。 どこも間違ってないですよ。 ただ、仕事上で尊敬したり憧れてる人なら、その人がどれだけモラルに欠けていようと悪人だろうと、その全てを敬う気持ちにすらなってしまうのが人の性というか、そういう人もいますから、今の時点で旦那さんに対するこれというアドバイスは難しいですね。 「完璧な人なんていない」とか「なんで理解してくれないんだ」と逆上されるか、下手をすると敵対してると思われるかもしれません。 確かに飲酒運転は悪い事だし同乗車も責任は問われますが、痛い目を見て学ばせるのもまた一つくらいに思ってた方がいいかもしれませんね。 出産を控えてるのに酷な回答ですが旦那さんに言ってあるなら「だから言ったでしょ」という実績は、今後のためにも必要になりますからね。 小さな事でそれを示せればベストですが、男はいつまで経っても子供なので、時間をかけて育てていくくらいの気持ちもまた必要です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私にも、そういう上司の方がいました。 人としてどうかなーとは思うけど 仕事では尊敬できて、飲んでても楽しい人。 もし旦那にその人を悪くいわれても、 「何も知らないくせに!」と なってしまうと思います。 私もホントは痛い目をみせたいです。 たぶん親に言われてもわからないタイプなので(;;) でも飲酒に関しては痛い目をみせようにも できないので困ってます。 人や物にぶつかったりせず、検問でこっそり ばれて罰金。が飲酒の痛い目で一番マシというか、 まだ良いほうなのかなとは思うのですが、 仕事上常に車にのっているので 飲酒なんてクビはまぬがれませんよね。。。 ご意見ありがとうございました!