夫の上司の運転で家に帰った出来事

このQ&Aのポイント
  • 結婚5ヶ月目の新婚ですが、旦那の上司が浮気や飲酒運転をする人でありながらも尊敬されています。
  • ある日、旦那が上司の運転で家に帰ってきましたが、私は上司の飲酒運転に不快感を抱きました。
  • 仕事上の付き合いを重視している旦那に対して、私は上司とのプライベートな付き合いを辞めて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の上司

結婚5ヶ月目の新婚です。(私25歳、旦那23歳) 旦那は飲食系の営業マンなのですが、 その上司について少し相談させてください。 その上司は30歳で、売り上げもダントツno、1の かなり仕事ができる人で旦那もその上司を とても尊敬しています。 私は1回しか直接会ったことはないですが、 さわやか好青年って感じで印象は◎でした^^ ただ、裏では子供が二人いるのに 平気で浮気を繰り返したりする人です。 (こないだ、浮気相手を妊娠させたらしいと 旦那からききました) 飲酒運転も平気でするそうです。 いくら仕事ができても、こういうことする人は 私は尊敬できません。 でも、旦那の上司でありなおかつ尊敬する相手ならばと 私はこの人を旦那の前で悪くいったことはありませんでした。 まぁ、私が一緒に働いてるわけではないし あくまで仕事上の関係だけで旦那が自分のスキルを高められるなら 別にどうでも良いという感じでした。 前置きが長くなりました。 ここからが相談したい話です。 その上司と二人で飲んでいた旦那が、なぜか上司の運転する 車で家の前まで帰ってきました。 「上司さんは飲まなかったの?」と聞くと 「いや、ふつーに飲酒」としらっと言われました。 運転する上司も上司ですが、乗った旦那も旦那です。 上司にもキレたかったですが、それはできなかったので、 上司が帰ったあと旦那に 「送ってくれるのは助かるけど、大事な部下だっていってくれてる割には 飲酒はさすがによくないよね。。。」というと 「あの人を悪くいうなよ。殴るよ?」と怒鳴られました。。。 あまりの意外な言葉にわたし呆然。。。 けっこうな喧嘩に発展したのですが、 たぶん興奮しすぎたのか急に子宮が痛くなって(臨月なので。。。) うずくまってしまったら、喧嘩は終わりました。 (陣痛の痛みではなかったのですが、一応明日病院です^^;) 私が男だったら、嫁に自分の上司を悪くいわれたくはないです。 仕事上、尊敬してるならなおさら。 なので、言葉を選んでいったつもりです。 こういうとき、ほかにどんな言葉があったと思いますか? 私からすれば、「犯罪だろーが!」って怒鳴ってやりたいのを 必死にこらえただけに、言葉を選ぶ必要すら なかったと思ってます。 でもなにが一番最悪って、ふつーにそういう車に乗る旦那。。。(;;) ホントにプライベートの付き合いはやめて欲しい上司なのですが、 そんなことを言ったら怒鳴られるどころじゃすまないと思います。。 なにかほかにいい言い方はないですかね。。 臨月で若干情緒不安定なとこがあるので、 本当に怒鳴られたりとかはきついです。。 (ちなみに明日もあさってもその上司と飲みです) むしろ、付き合いはやめて欲しいと思ってる私のが わがままなのでしょうか(;;) 厳しいご意見もおまちしてます。 (旦那には、二度とそういうことをしないよう約束させました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.12

おばさんです。 いつ生まれれ来てもおかしくない月齢の時に、ほんとバカ旦那! 特にお酒が入っていたら、<ケチをつけられた>という感情だけが先走って、素直な会話をしようにも、せっかく気分良く飲んだお酒がまずくなるので、最後までは聞き入れてくれないのです。 お酒が入っている時には、話し合い自体が無理だと、心しましょう。 手紙ならば最後まで貴女の伝えたい事が書けるし、繰り返し読んでもらえる事が出来るのではと思います。 。。。。。。。。。。 私は上司を悪くいうつもりなんかないんだよ…。 貴方が尊敬している通りの、さわやかさをもった、凄く仕事の出来る方だと私も思います。 貴方がそんな尊敬できる上司に巡り合えた事も凄く嬉しいし、仕事に情熱を持って働いてくれている事にもすごく感謝しています。 貴方の身体も少し心配ですが、好きな上司と好きなお酒が飲める事って、すごく幸せな事なんだろうなぁ…って、素直に思っています。 でも、私も貴方も晴れてもうすぐパパとママになるんだよ…。 この時期になると…悲惨な飲酒運転の事故のニュースを耳にします…。 特に巻き添えになった幼いお子さんを思うと…、そのご両親の悲しみを思うと…まるで我が事のように思えるのも、私達の子供の誕生が近いせいなのかもしれません…。 きっと、事故を起こした人も軽い気持ちでつい運転してしまっているんだよね…。 巻き込まれた家族はもちろんですが、事故を起こした方の家族の事を思うと…! 美味しいお酒を飲んだ後に、貴方が怪我無く帰ってこられるだろうか…。 楽しいお酒を飲んだ後に、怪我無く上司が帰宅出来ているだろうか…。 盛り上がってお酒を飲んだ後に、誰かを巻き込まずに無事に帰ってこられるだろうか…。 軽い気持ちの飲酒運転に<もしも…>という不安がわき上がり、居てもたってもいられなくなり、この頃は飲みに行かれる事よりも、飲酒運転の心配の方がとても辛くて、凄く悲しくてたまりません…。 いっそ、検問で捕まった方が、どんなに気持ちが楽になるか知れない位です。 私は今、妊娠中のためホルモンのバランスが崩れていて、精神的に不安定な状態が生後1年位続くそうです。 それでも貴方の事を愛しているから、感情を必死にこらえ、言葉を選んで言っているつもりです。 お願いです。 私と生まれてくる子供が安心して貴方の帰りが待っていられるような…そんな<安心>をください。 私は貴方が気分良く、好きな上司と、好きなお酒を飲んでほしい。 だから、せめて待っている私達には<安心>をください。 タクシー代なんて、なにかあったとしたら、微々たるものです…。 貴方の事を心配する気持ちは金額なんかで補いきれません。 貴方にも、俺には背負う<家族>がいるんだ!…って、気を引き締めてもらいたい…。 貴方の事を愛しています。 だからこそ、案じています。 寒くなってきたので、風邪に気をつけてね。 。。。。。。。。。。 ご参考までに…。 早く目を覚ましてくれる事を、守っていくべき家族を持っている<自覚>と、<覚悟>を、改めて胸に刻まれる事を…祈ります。 無事に元気なお子さんが生まれますように…心から祈ります!!! .

saori09260407
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 話合いはホントお酒のんでる当日はしないほうが いいですね^^; 売り言葉に買い言葉というか。 せめて1日たったらにしようと思います。 手紙で書くのいいですね! お互い面と向かって話していると 喧嘩なったり、喧嘩にならなくても 無駄に険悪なモードになったりして しまうので。。。 まずは上司のことより、 「あなたが心配」っていうのをどんどん だしていきたいと思います。 どんなに怒っても、最終的にたどりつくのは 「心配だから」 なんですよね。結局。 がんばってげんきな子うみます! (ちなみに男の子で今2800gです^^) ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (12)

回答No.13

言い方よりタイミングじゃないでしょうか。 翌朝、酔いがさめてから冷静に話したほうがよかったと思います。

saori09260407
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません! 結局、お互いまずぐっすり寝て 1日おいた後話をしました。 やっぱり、相手がよっぱらってたり 自分自身が心配で眠れずいらいらしてると まとまる話もまとまらないですね(;;) ホントタイミングだと思いました。 ご意見ありがとうございました!

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.11

はじめまして では、質問者さんは、どんな人だったら旦那は付き合っても構わないのでしょうか? 多分、「普通の人」って思われるでしょう。 「普通の人」なんていません。 居るとすれば、それはスーパーマンです。 誰しもいい所、悪い所、モラルに反する所はあります。 そして、逆に何がその人の真実か?もわかりません。 つまり、人を評価することは、あんまり意味のないことですよ。 っで、一番気に入らないのは、旦那があまりに家族のこと考えてくれてないからでしょ? つまり、旦那に、もっと家族のこと考えてもらうように言うだけのことでしょう。 そこで、上司を酒の肴のように、引っ張り出すのはよくないでしょう。 上司と飲んだ・・・自分はタクシーで帰った。 上司に内緒で、代行準備して、実際に行動で、上司に教える・・とか。 それがメンドクサイなら、旦那は上司から離れていきますよ。

saori09260407
質問者

お礼

はじめまして! ご意見ありがとうございます! 確かに、どんな人なら付き合っていいの?と聞かれたら たぶんちょっと言葉につまると思います。 kuku82さんのおっしゃるとおり、 誰しもが色々な面をもっていて、 評価することは意味がないようにも思います。 たぶん、旦那ですら上司の「真実」なんて 実際の所わからないでしょうから^^; 旦那が家族の事を考えてくれてないというか、 この上司と付き合いはじめて逆に 家庭をみてくれなくなったという感じです。 毎回、喧嘩の中にこの上司が絡んでいて、 飲酒だのの事件があったために 私の中では「悪役」みたいになってました。 ただ、旦那も23歳といえど立派な一家の主なので すべてを上司のせいにする気もありません。 嫌なら断るだろうし、お金かけてでもタクシーで かえってくるでしょうし。 旦那にも十分問題ありだとは思っています。 後はやっぱり私の言い方なのでしょうね。 ちなみに最初の質問ですが、私にとって普通の人とは 「法に触れる事をしない」ですかね。 飲酒運転はモラルに反するじゃすまされないと 思っています。 ご意見ありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.10

40代妻です。 貴方の妻としての感情は正しいです。 そしてあまりにもお子ちゃま夫と、貴方がもう母親であることの違いがハッキリ出ていますね。 悪いのは失礼ながら夫ですね。 尊敬していると言いつつ、妻には浮気症や妊娠の事まで説明しているのですから。 殴るよ?浮気や妊娠したと妻に情報を流す夫が、妻にも尊敬しろと? 飲酒運転に同乗するのは「父親の自覚が足りない」と怒って下さい。 夫が一番、自分の妻に「上司の悪口」を言っている事実を教えてあげて下さい。 「仕事が出来るけど浮気して相手を妊娠させた人だと妻に話したのは誰?もう、父親になるのだからしっかりして下さい!」と叱咤しましょう。 もし、赤ちゃんが女の子で、上司の様な仕事が出来て妻子が居る人と付き合って妊娠しても、仕事が出来るから許せるのか? 自分の娘が上司の様な夫と結婚して浮気されても容認できる父親なのか?も聞いて下さい。

回答No.9

はじめまして! 会社員、男です。 私もかつて、尊敬する上司がいました。 仕事はもちろん、男としての生き方を教えてもらいました。 大げさですが、「この人の為なら死ねる」とまで思いました。 そんな上司でしたが、少し悪いこともしていました。詳しくは書きませんが。 その一点のみ学ばないようにしよう、それ以外は全て学ぼうと思っていました。 そういう尊敬できる上司に出会えて本当に幸運だったと思っています。 旦那さんには、その上司を援護する義務があります。 上司が飲酒で事故をおこしたとき、そのかけがえのない人を失うことになります。 上司と酒を飲むのはすごく大切なことです。 私も酒の場で多くを学びました。 ただ、「代行で帰りましょう。嫁さんが心配してるので」とひとこと言えればそれでOKです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.8

たぶん旦那さんは上司に酔心してしまっているのですよ。 良くない上司かもしれませんが信じている相手を貶されると反論されると思います。 貴方はその上司の悪い所だけを見て反論しているので旦那さんの気持ちがわかってないのですよ。 たしかに飲酒運転はよくありませんので、飲みに行くのはOKにして「貴方の身が心配だから」 と理由でタクシーで帰ってきてもらったら? どのようなものかと言えば、女性はわかりにくいかもしれませんが、ソフトバンクの川崎選手がマリナーズのイチローを追ってメジャーに行くようなものです。

saori09260407
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです! 自分の憧れで信じている相手を悪くいわれるのって つらいですよね。というか腹立つとおもいます。 言い方としては、 「あなたに何かあったら心配だから、上司といえど 飲酒の車にはのらないで欲しい」 というニュアンスの言い方でお願いしました。 タクシーは、金がかかるから それならばれないように飲酒の車で帰ってきたほうが 良いと。。。 (ばれたら倍どころじゃすまない額になるのに、、) ご意見ありがとうございました。

noname#145578
noname#145578
回答No.7

はっきり言ってバカ男です、ご主人。 家族が貴女だけだったら(と言っても嫌だけど)最悪な事態になっても離婚して1人人生をやり直せます。 だけど赤ちゃんが産まれるんでしょう? 子供についてどう思ってるんですかね。 あまりに責任感無さすぎです。 そんな尊敬に値しない上司を崇拝して…見る目ないです。 こんな上司って『あの人仕事は出来るんだけどねぇ(あとの部分は最悪)』と影で言われるタイプですよ。 浮気して相手が妊娠。 不安を煽っちゃいますが、ご主人もいつか浮気しそうです。 貴女が育児奮闘中のとき『いいじゃん、バレなきゃ。』とか上司にそそのかれたら『そうだなぁ』って。 飲酒運転もだけど、私はこっちも心配ですね。 『殴るよ』はないです。 それは貴女が言うセリフなのに。 もしまた飲酒運転に同乗したら、家族会議ですよ。 双方両親・貴女・赤ちゃんでガツーンと説教です。 車に乗る仕事なら解雇ですし、解雇になれば大変になるけど、警察に話して説教もいいかと思います。 この手で飲酒運転を止めさせたって人がいました。

saori09260407
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 いますよね!「○○さえなきゃね~」って^^; (もし自分も言われてたら恥ずかしいですが笑) 上司が浮気相手を平気で妊娠させたっていうのも 不安でした。旦那は流されやすいタイプなので、 あこがれてる人がそういうことをやってると、 「最低」とかじゃなくて 「家族がいてもばれないようにすごいなぁ」って 尊敬のまなざしになるんですね。 (余談ですが、結局中絶したそうです。。。。) 私が色々と言ってもプライドが許さないのか、 大体逆ぎれしてしまうので 第三者に頼らなきゃいけない可能性が 高いです(;;) ご意見ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.6

飲酒運転の同乗者は、一人一人に罰金100万円だったと思います。 飲酒運転で死亡事故を起こした車のの同乗者にも、今年、禁固刑が確定しました。 同乗者も、殺人の罪です。 民事では、損害賠償を請求されます。 もちろん、免許書はなくなると思います。 旦那さんは、犯罪を犯している認識がないですが、 もし何かあると、家庭は崩壊してしまいます。 バカな旦那ですね。 口で説明しても、だめだと思います。 ネットにも沢山、情報があると思います、印刷して旦那さんに見せてください。 (中には事故を起こして、家庭が崩壊した人のことも書かれています。) 生まれてくる子を、犯罪者の子供にしないでください。 これらのことが判っていても、飲酒運転をする人が居ます。 旦那さんがそんな人でないと良いのですが。

saori09260407
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 はっきりいうと怒るだけなので言ってませんが 「バカな旦那」 ホントそう思います。 こういうことにかんしては、年齢とか まだパパになる実感が~とか関係ない 話ですからね^^; もう人としての倫理的な問題といいますか。 このサイトで「旦那、飲酒」などのキーワードで 調べてみたら、旦那の飲酒運転に悩まれている 方が多くいてびっくりしました。 ご意見ありがとうございました!

noname#192398
noname#192398
回答No.5

飲みに行くと言われる度に ハラハラしますね>< 旦那様を心配するように上司さんの事も 心配するフリをしてみては?(あくまでフリです) プライベートは尊敬できない上司でも 旦那様が仕事面で尊敬できる上司に出会えた事を ちょっとだけありがたく思って逆手に取る感じで (全然ありがたくないですけどもちょっとだけ) 「とても良くしてくれる上司さんに 何かあったら申し訳ないし心配だわ」風に 上手い例えができませんが・・・ 明日病院と言うことなので どうぞお体を大切に。

saori09260407
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 本当に飲みに行くたびにハラハラです(;;) というか車で来なきゃいいだけの話し なのにと思ってしまう自分がいます。。 なるべく旦那と上司を持ち上げて(?) いうように努力してみます! 悪くいうと逆効果みたいなので^^; というか、飲酒運転はしないでなんて当たり前のこと 言わせないで欲しいですけどね。。(;;) 言い方を変えてみたいと思います。 病院で何も異常がなければいいなー(><) ご意見ありがとうございました!

回答No.4

まったくわがままではありません。 当然の考え方です。 「あの人を悪くいうなよ。殴るよ?」のくだりですが、 アイドルやアニメ(キャラクター)に執心している、一部の人たちを思い起こしました。 自分の好きな人やモノについて悪く言われると、キレるという行動。 失礼ながら、家族も持った立派な大人のすることとは思えません。 また、ご主人の言動に対する記述を見て「想像力の欠如」という言葉を思い起こしました。 万一、検問があって検挙されたら? 数十万の罰金を取られることになるでしょう。 これから、赤ちゃんが産まれ、色々な費用が掛かるのに大変ですよね? しかし罰金だけで済めばまだいいでしょう。 会社にばれれば、その尊敬する上司ともども解雇される可能性もあります。 それどころか、実刑の判決が下る可能性だって十分にあります。 更に、万一事故を起こして怪我をしたら? また縁起でもありませんが(ごめんなさい)命に係わるような事故だったら? ひどい後遺症の残るような怪我をしたら? また、事故で相手の人に怪我を負わせたら? 相手の方が亡くなってしまったら? もっと言えば、相手も、上司もご主人も、全員命に係わるような怪我を負ってしまったら? 万が一、そんな事態になってしまえば・・・。 質問者さんや、産まれてくる赤ちゃんのことは、どう考えているのでしょうか? 大事な家族より、尊敬する上司の方が大切なのでしょうか? 尊敬する上司だから(そもそも尊敬に値しませんが)といって 自分の命を、自分と自分の家族の運命を預けるのでしょうか? あり得ない例えですが、こういうことだと思います。 タクシーに乗るとき、運転手から酒の匂いがしたとします。 尋ねると「飲んでるよ。でも自信があるから大丈夫。大丈夫」と答えます。 こんなタクシーに乗る人がいるでしょうか? ご主人は、敢えてこのタクシーに乗っているという事です。 その上司が、浮気を繰り返すのも、別に構わないでしょう。 極論すれば、勝手に一人で飲酒運転するのも構わないでしょう。 しかし、自分には大切な家族がいるということを、忘れてはいけません。 また、忘れているなら、それを思い出させてあげるのが、質問者さんの役目です。 勿論、ご自身の体、また赤ちゃんのことが一番大事です。 十分に気を付けなければいけないのは当然のことですが ご主人の行動は、何かあってからでは遅い、重大な問題だと思います。 もうしないと約束されたとのことですが、例えばその上司が 「送ってやる」と誘ってきて断りきれない様なこともあり得ますよね? 注意深く観察するべきだと思います。 特にこれからの時期、取締りも厳しくなってきますので。 また、話し合いをされる場合ですが、飲み会から帰ってきた直後ではなく 後日、できれば休日などに、じっくりと話し合われるべきだと思います。 どうしても改善されない場合、ご主人のご両親などに相談することも 考えてみては如何でしょうか?

saori09260407
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ほんとに旦那には「何かあったら」の想像力が かけているなと今回のことで実感しました。 ましてや飲酒なんて逆に想像しやすい はずなのに^^; ひどい言い方かもしれませんが、私は その上司が浮気で家族となんかあろうが 飲酒でつかまろうが、どうでもよいんです。 ただ、旦那に自分の家庭を守ろうっていう 誠意をみせて欲しいだけなんですよね。 どうしても改善されない場合、離婚覚悟で 相手のご両親にいうつもりです。 私もいま臨月で、こういう怒鳴りあいの喧嘩が続くと ホントに胎教に悪いので 最悪出産前に帰省をする予定です。 そのあと話し合ってみようかなとも思います。 ご意見ありがとうございました!

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.3

質問者さんの意見は正論です。 どこも間違ってないですよ。 ただ、仕事上で尊敬したり憧れてる人なら、その人がどれだけモラルに欠けていようと悪人だろうと、その全てを敬う気持ちにすらなってしまうのが人の性というか、そういう人もいますから、今の時点で旦那さんに対するこれというアドバイスは難しいですね。 「完璧な人なんていない」とか「なんで理解してくれないんだ」と逆上されるか、下手をすると敵対してると思われるかもしれません。 確かに飲酒運転は悪い事だし同乗車も責任は問われますが、痛い目を見て学ばせるのもまた一つくらいに思ってた方がいいかもしれませんね。 出産を控えてるのに酷な回答ですが旦那さんに言ってあるなら「だから言ったでしょ」という実績は、今後のためにも必要になりますからね。 小さな事でそれを示せればベストですが、男はいつまで経っても子供なので、時間をかけて育てていくくらいの気持ちもまた必要です。

saori09260407
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私にも、そういう上司の方がいました。 人としてどうかなーとは思うけど 仕事では尊敬できて、飲んでても楽しい人。 もし旦那にその人を悪くいわれても、 「何も知らないくせに!」と なってしまうと思います。 私もホントは痛い目をみせたいです。 たぶん親に言われてもわからないタイプなので(;;) でも飲酒に関しては痛い目をみせようにも できないので困ってます。 人や物にぶつかったりせず、検問でこっそり ばれて罰金。が飲酒の痛い目で一番マシというか、 まだ良いほうなのかなとは思うのですが、 仕事上常に車にのっているので 飲酒なんてクビはまぬがれませんよね。。。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旦那に死ねと言われました。

    質問タイトルにもあるように旦那にそう言われました。 私が車を運転して旦那とドライブ中。 私は運転が上手くないのですが今日は私の車用品を見に行く予定があったので仕方なく。 普段から下手だと言われるので あまり旦那を乗せたくありません。 今日も私の運転に対して色々言われ 挙げ句の果てには「死ね」です。 (ちなみに運転ですが他人様に迷惑をかけるような運転ではありません。) 旦那との付き合いはかれこれ8年近くになりますが 「死ね」と言われたのは初めてで とてもショックでした。 その場で、いくら私の運転が下手だからといって「死ね」は絶対に言ってはいけない言葉だ! と言ったら謝ってきたのですが どうしても納得できず、許さないから! と一方的に私が怒っている状態です。 あまりにもショックで 自分でも何をどうしたら納得がいくのかわからない状態です。 どうしたらスッキリかつ仲直りが出来るでしょうか。

  • 旦那の更生

    結婚して5か月になります。 来月には新しい命も誕生します。 旦那の自己中をどのように更生させたらいいでしょうか? (1)飲酒運転を平気でする。 田舎に住んでるので免許がないと困ります。 飲酒での事故などで人様をケガなどさせてしまっては…と考えただけでも怖いです。 何度も言っても聞いてはくれずうるさいで片付けられてしまいます。 (2)出来ちゃった結婚じゃなければ結婚はしなかったと友達などの前で平気で言う。 結婚前から1年半程同棲していました。 妊娠中で言葉に敏感&傷つきやすくなっているのかもしれませんが言ってはいけない言葉ではないでしょうか? (3)三男なのに親と同居すると言い出した。(旦那の親は母親だけ。今現在は義理妹と二人暮らし) 長男二男が面倒を見ないと言った訳でもありません。 何の相談もなしに話を進めています。 もともと母親大好きでマザコンぽい所がありました。 (4)自分の親は大事にするが私の親は金づる位にしか思ってない。 私の親はお金持ちな訳ではありませんが自分の親には産まれてくる孫の物など買ってくれると言われても断るが私の親にはそれがない。 (5)ありがとう、ごめんねが言えない。 人に何してもらって当たり前だと思っている。 人に感謝したりする感情だったり人を傷つけたなどの自覚がない。 旦那は現在28才です。 何を言ってもうるさいでまともに話し合いをしようとしてくれません。 こんな旦那で父親になれるか不安です。  少しずつでいいので変わって欲しいです。 まとまらない内容なのに読んでくださってありがとうございます。

  • 旦那が2度目の飲酒運転をしたら

    旦那が2度目の飲酒運転を行ないました。 幸い、誰も怪我させる事も無く、車も無事でした。 1度目のときは免許をとりたてなのに車で飲み会に行き、 信号待ちをしている時に泥酔している人にぶつけられ、 相手が余りにも泥酔していた為、旦那にはお咎めが無しでした。 その時に、「二度と飲酒運転はしないでくれ」とお願いしました。 (当時は付き合っているだけ) 結婚後、何があっても飲酒運転だけはしてはいけないと言っていたのにも関わらず、緊急でも何でもなく出歩きたいが為に、深夜に 飲酒後(出掛ける直前まで焼酎を2杯飲んでいた)車で出掛けた事が判明しました。 全く緊急でもないのに飲酒直後に車で出掛けるという二人の約束を破った事(しかも2度目)、通勤、生活に必要不可欠ではない事から、 車を手放そうかと考えています。 旦那は田舎の出身でどれだけ駐車場代が高くても、成人男性が車を持っていないのはおかしいという風習で育っているため、 車を手放すとしたら、旦那の両親にも伝えることなると思います。(年に3回は車で帰省するため) 私にも迷いがあり、 それぐらいで車を処分させるのは酷すぎるか? 万が一、他の人を怪我させてからでは遅いので、今回は見逃すべきか? それとも何かしらのペナルティを加えるべきか? で悩んでいます。 どんな意見でも良いので何方か回答をお願いします。

  • 旦那の会社付き合い

    今、臨月の妊婦です。旦那の会社での俗に言う「お付き合い」についてなんですが・・・。私、産院で「もういつ産まれてもおかしくないよ。ちゃんと準備しておいてね^^」って言われてるんです。その事は旦那にも報告済みで、楽しみにはしてくれてるみたいなんですけど、会社での飲み会が予定されていて、どうしても出席するって言ってるんです。で、普段は車通勤なんですけど、お酒を飲むので朝、会社まで送っていってほしいと言われたんですね。独身時代は何度か送っていったこともありましたが、今は状況が状況なので送れないと言ったんです。旦那の会社は自宅から高速を使って2時間弱かかるんですよ。送って、帰って往復4時間です。一人で車を運転するにはちょっとしんどいかなぁって。公共交通機関だと片道3時間弱位かかります。帰りはなんとか公共交通機関で帰ってくるって言ってたんですけど。普通そこまでしてお付き合いってしなきゃいけないものなんでしょうか?会社の方々も臨月だって事はわかってるんです。断ってもいいんじゃないかなぁ・・・って思うんですが・・・。飲み会中に陣痛とかきたらどうしよう、って思うんです。すぐに帰って来られる距離じゃないし、第一、飲み会中って電話に出なかったりで、連絡がつかないことが多いんです。しかも帰ってきても酔っ払ってるんですよ・・・きっと。「今回は断ってもらえんかな?」って言ってみたんですけど、どうしても「行く」と。「お付き合い」ってそんなに大事なんでしょうか?

  • 旦那とケンカしました・・

    旦那が職場の人とゴルフに行くことになり、そこから近いわたしの実家に行き、 そこから行くことになりました。車で行くのでゴルフが終わってから飲みには 行かないだろうとのことでしたが、やっぱり飲みに行くことになり、実家に車を置いて 会社の人の車で5時くらいから出て行きました。 旦那は運送関係の仕事で次の日早くから仕事でしたし(いつも10時半から11時には寝ます)、 5時から行ってるので9時までには終わると思い 、「9時までに電話しないと迎えに行かないから。終わらなくても9時には帰って!」と伝えていました。 しかし9時になっても旦那からの連絡はなく、こちらから10回以上電話しても一度もでないので、 絶対酔ってる!と思ってたら10時くらいに電話がありました。 迎えに来てって言われれば行くつもりでしたが、わたしが「なに?」って言うと 酔ってわけがわからなくなっていて、いきなり怒鳴ってくるし、どこにいるか聞いても 「わからない」といわれ、逆切れされて「お金がないからタクシー乗れん!歩いて帰る!!」の 一点張りで、そのあとの電話にもでませんでした。 うちの両親は2人共風邪気味だったのに、心配して一緒に待っているし、わたしは逆切れされて やさしい対応ができなかったし、わたしのアイフォンも実家からつながりにくく、実家の電話で 親から電話してもらってもわたしに代わるように言われ「歩いて帰る」でした。 かなりの距離でしたが、どこにいるかもわからず結局2時間たちました。 するとうちの親がもう近くにきてるはずだから、車で探しにいくように言われわたしが行きました。 3キロほど走ったところで、父から「家の車の中にいた!」と連絡があり急いで帰りました。 途中父と家のすぐ近くで会い「二日酔いの薬を買ってくる」と言いました。 父の後ろに車がきたので、道をふさがないよう家に帰ったところ旦那の車がなくなっていて さっきすれ違った車が旦那でした。2時間歩いて酔いが醒めていたとしても飲酒運転です。 父もすぐ呼び戻し、飲酒運転なのに事故ったら・・と親と色々話し、また車をとめて 寝られるようなところを見に行きましたがいなかったので、車で一時間くらいの わたしたちの家に帰っているようでした。電話は何度かけてもでませんでした。 それ以来、今日で5日目ですがお互い連絡もせず、わたしは実家にいます。 会社の飲み会で旦那はいつも酔って訳がわからなくなります。 うちの両親は2人とも、それ以来風邪がひどくなり体調が悪いです。 よくケンカはしますが、いつも旦那が折れて謝ってくれて元に戻ります。 わたしにはいいとしても、うちの親には迷惑をかけたこと謝って欲しいです。 先日妊娠もわかり(まだ確定ではありません)、うちの親と近々一緒に住む予定なのに。 旦那が悪いと思っているのでわたしからは連絡したくないのですが、旦那の気持ちがわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 上司を上司と思えません

    私とだんなは朝から、手をつないで出勤してます。会社内ではしません。外です。1年前からです。今日、外でたまたま、上司(男)を見たから手をつなぐのをなんとなくやめました。すると今日の朝一番に、上司が私に手をつなぐのをやめろって言って来たのです。 なんで、今頃?しかも今日はつないでいないってとっさに頭で考えてむかついたので、思わず、えっ?聞き返してしまいました。 すると、そこから、つべこべわけの分からないことをぐだぐだ話し続けるんです。イライラしたから、無視しました。 でも、よく考えると調子者の上司だから、彼女と何かあったとすぐ感づきました。きっと上司は彼女とうまくいってないのか、別れたかどっちかです。 はっきりいって、迷惑だから、早く結婚して子供ができたらいいのに。(子供が欲しいみたいです)女みたいに影で悪口はよく言うし。 最低で、尊敬するところは一つもありません。 普段でも無視する時が多いから、むこうも分かっているみたいです。 それで毎日を過ごしてます。けんかとかにはなりません。 こんな上司との関係の人いますか?

  • 旦那の仕事

    旦那は会社の女性と浮気をしてそれが内部告発によりばれてから上司に朝一番で居場所を確認されるようになりました。それでもたまに携帯の電源を切ったり、いるはずの店舗にいなかったりして上司の人が旦那の居場所を知るために妻である私とも連絡をとるようになりました。結局主人は3月いっぱいで仕事をやめました。3月はたまっていた有休を使っての休みという形でしたが、次の仕事をなかなか探そうとしないので 「4月からどうするの?子供もいるんだよ」といったところ「お前が上司と連絡とってたから仕事辞めなくちゃならなくなった。仕事返せ!」と言われました。確かに上司の人と連絡は時々とりましたが、元はといえば旦那が会社の子と浮気をして家にも帰らず、上司とも連絡取らず どこにいるかもわからないことが増え、会社にいろいろウソをついていたことが原因だとおもうのですが、やはり私のせいでやめたことになるんでしょうか? 

  • 旦那に離婚と言われました。

    旦那に、離婚!お前と暮らすの無理!と言われてしまいました。 原因は、私が旦那の携帯やFacebookをみて、旦那とつきあってる時に浮気していた相手と連絡してないか、検索してないか、疑っていたからです。 今、浮気しているとか、そういうことを、疑ったことはありません。 ただ、今でも浮気相手の事が好きなんじゃないか。私と喧嘩したら、浮気相手のところに言っちゃうんじゃないかと、ふとさみしくなると思ってしまうことがありました。 喧嘩の原因は、私にあるのはわかります。 人の携帯やFacebookを見るべきではありません。 でも離婚はしたくありません。 子供もいますし、私は彼の事が好きです。 ただ、私だけを見て欲しくて、私をもっと好きと言って欲しくて、誰かの一番になりたいのです。旦那に愛して欲しいんです 彼は、仕事も家事もして、優しくて、私のことを気遣って好きでいてくれてることは、分かっているのに、それなのにさみしくなってもっと愛が欲しいばっかりに、 旦那に、大丈夫。安心して、君が一番だよ。と言って欲しくて、つい嫌なことを言ったり、かまかけたり、彼を縛り付けるようなことをしてしまっていました。 旦那は離婚する考えを変えてくれません。 どうしたら、離婚を考え直してくれるでしょうか。 また、仲直りして私が悪い部分を直して、家族で幸せな生活がしたいです。

  • 旦那を許せません。

    妊娠が分かった日、旦那は私の友達と浮気をしました。 旦那の両親、私の両親を呼んで別れ話をしましたが、旦那と旦那の両親はどうにかもう一度だけ信じてもらえないかということで、私は信じることにしました。 その数日後、私の母親がうちに遊びに来ていたんですが、私の入浴中に私の母親を襲っていました。 数日前の浮気がわかった時、私が流産するんじゃないかというほど狂ってしまってそこから精神的に少し不安定だったので、母親は大声出して助けを呼べずにいたと、泣いていました。 (私の母親への態度は普段から気になっていました。コキ使ったり、母親が作ったご飯をまずいと言ったり、マッサージさせたり、てめーという口ぶり。) こんなことが立て続けにあって本当に精神的にも参ってしまって、でも結果的に子供の事や、経済的な不安や、私自身がかなり冷めましたが、嫌いになりきれなかったことで、離婚はしませんでした。 このほかにも、ケンカすると暴力もよくふるわれていました。 子供が産まれてからは、浮気も暴力もなくなったんですが、母親を襲っていたときの光景がトラウマになっていて今カウンセリングに通っています。 許しなさい。許さないと、先に進めない。といわれます。 でも、今の旦那の態度を見てどうしても許すことができません。 ケンカをしたときついつい浮気されたことを攻めてしまう私も私なんですが、いつの話ししてんの?今関係ないよね。被害者ぶるな。と言われたり、飲みに行くといって浮気して帰ってきたので、快く飲みに行く旦那を見送ることができずにいると、てめーはさげマンだと言われ、誰のせい?と思ってしまいます。ちなみに浮気がわかる前は週3で飲みに行っていたのを許していました。 どれだけ私がカウンセリングに通っても、旦那の反省が見られないとうまくいく気がしません。 浮気されたのも、暴力をふるわれるのも旦那のせいだけではないと思っています。 でも、私にはショックが大きかったし許せないし、何より今の旦那の態度、子供がいるのに離婚を考えてしまうほどです。 反省の色が見えていないケンカしたとき以外はすごくいい旦那なんです。本当に。 なるべく離婚しない方向でいきたいのですが、ケンカの時のああいう反省の見られない言葉、悔しくて涙が出るし、一生恨んでしまうと思うんです。 普段は優しくてもふと、フラッシュバックみたいに頭に浮かんで嫌な気持ちになるし、一生恨んで生きてくなら別れた方がいいのでしょうか・・ 反省してるように見えない人をどうやって許したらいいんでしょうか?

  • 上司が苦手になりました。

    家族経営の小さな会社に約3年勤めています。 家族以外は私を含め数名です。 勤務しはじめた頃は仕事のできる上司を尊敬していました。 しかし徐々に悪いところが見え始め、 仕事はできても、平気で部下の悪口を家族で言っていたり、 自分の機嫌によって物凄くひとに八つ当たりしたり、 身内にだけ甘く、他人に厳しい態度や 社内での常識の無さに嫌気が差し、 人として尊敬も信頼もできなくなってしまいました。 上っ面で仕事の話だけして他の話をしないようにすれば いいとは分かっているのですが、 上司がこちらの機嫌を伺うように話し掛けてくれても それに笑って返すこともできません。 その態度に余計上司もイライラするようで、 機嫌が悪くなり、他の人にとばっちりがいってしまったりします。 私は事務職なので、やめようかと考えているのですが、 少人数なのですぐに辞めることができません。 どうしたら上っ面で対応ができるようになるのでしょうか? 他に改善策等ありましたら教えてください。