• 締切済み

旦那に死ねと言われました。

質問タイトルにもあるように旦那にそう言われました。 私が車を運転して旦那とドライブ中。 私は運転が上手くないのですが今日は私の車用品を見に行く予定があったので仕方なく。 普段から下手だと言われるので あまり旦那を乗せたくありません。 今日も私の運転に対して色々言われ 挙げ句の果てには「死ね」です。 (ちなみに運転ですが他人様に迷惑をかけるような運転ではありません。) 旦那との付き合いはかれこれ8年近くになりますが 「死ね」と言われたのは初めてで とてもショックでした。 その場で、いくら私の運転が下手だからといって「死ね」は絶対に言ってはいけない言葉だ! と言ったら謝ってきたのですが どうしても納得できず、許さないから! と一方的に私が怒っている状態です。 あまりにもショックで 自分でも何をどうしたら納得がいくのかわからない状態です。 どうしたらスッキリかつ仲直りが出来るでしょうか。

みんなの回答

• nopne
回答No.7

スッキリ仲直りは難しいでしょうね。 どこかで、 ・妻は使用人、奴隷 ・妻は女ではない ・俺は王 という感覚があるんでしょう。 (言葉で思ってなくとも) 男は女性は男と違って、言葉のダメージをより深く受けるというのを解っておらず、 ノリで酷い言葉を使います。 今回、謝ったとしても場を治めるための手段であって、本心ではないでしょう。 妻とは、夫の子を産んでくれて育ててくれて、老後も面倒見てくれるパートナーです。 でも、もう自分のものという安心感だか驕りがあるのでしょうか。 あなたの気が落ち着いてきた頃は、旦那さんへの愛情も幾分か薄れているでしょう。

mm1005
質問者

お礼

時々そんな感覚を持っているのでは、と思うこともあります。 女心を少し勉強して欲しいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 そうですね・・ 「死ね」とは私も決して言ってはいけない言葉だと 思います。 ただ、男性って往往にして、 そういう「言ってはいけない言葉」を 深く考えないで、 つい口に出してしまう・・ という事があるみたいです・・。 「デリカシーに欠けた言動」ですね。 私も昔「死ね」ではないですが、 夫からすごく傷つくような言葉を言われて 泣いて非難した事があります。 本気で言ったのではないと思っても、 やっぱりショックでした。 夫は無口で普段そんな人を傷つけるような事を 言う人ではないんですけどね。 ご主人が謝っているのなら、 今後絶対に言わないということを条件に 今度だけは許してあげたら・・と思います。 明日の朝笑顔で「おはよう」と言ってあげれば、 ご主人、ホッとするでしょうね。

mm1005
質問者

お礼

そうですね… 今夜くらいは反省してもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.5

確かに、死ねと言う言葉は簡単に言ってはいけない言葉ではあります。 怒る気持ちもわかります。 ただ、質問者さん、 それを、ずっと根に持って引きずるのは良くありません。 気持ちを切り換えるようにしてください。 おそらく旦那さん、故意に言った訳ではないと思います。 勢いで思わず口を滑って言ってしまったんだと思います。 どんな理由であれ、決して許される発言ではありませんけど、 許してあげたらどうですか? それに関して謝ってきたようですので、 きっとあの時、こんなこと言わなきゃよかったと、 質問者さんの目に見えないところへ反省していると思いますよ。 そこは、心を閉ざすのではなくて、 心を開いて素直な気持ちにいてください。 心を開いて素直な気持ちでいたら、旦那さんも安心するじゃないですか? せっかく、旦那さんと結婚したのに、 そんな状態を続けるのはもったいないですよ。 すみませんね。こんなことを私がどうこう言うべきではないですけど、 私は、質問者さんと旦那さんが、 これからも、いい結婚生活をしてほしいから言っているだけですので、 仲良くしてください。

mm1005
質問者

お礼

根に持つといいますか このショックはどうやっても忘れられそうにないのです。 気持ちをうまく切り替えられればいいのですが… ですが良い結婚生活をして欲しいというお言葉がとても心に染みました。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

それはもうしょうがないですよ、感情の問題ですから。私も昔、付き合っている女性から冗談のつもりで「ははは、死ね」といわれました。これはもう100%私自身の捉え方の問題ですが、「殺すぞ」は受け入れられても「死ねよ」は受け入れられないのです。ティーンズの頃、激高した父親が「お前なんか産ませるんじゃなかった。死ね、死んでくれ」と口走ったからです。これは今でも思い出すのも嫌なことなのですが、蒸し返したところでどうにもならないからなるべく思い出さないようにしています。だけど「死ね」といわれるとそれを思い出すので、いわれたくないのです。 もちろん彼女は謝りました。それを蒸し返してもしょうがないです。「そういう言い回しをされるのは嫌な人なのだ」と気づいてくれて二度といわなきゃいいだけのことなのです。もちろんその人は二度とそういう言葉を私に対して口にすることはありませんでしたけどね。 ただ失言というのは政治家もそうですが、「撤回してお詫びします」といったところでなかったことにはならないです。それを蒸し返すかどうかは、今度はこっち側の問題です。

mm1005
質問者

お礼

旦那は早くに父親を亡くしており 身近な人が死ぬのがいかに辛いかという話を今まで何度もしてきたので そんな人に死ねと言われたショックが大きかったのです。 これから一度でも口にしたら離婚を考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.3

乗せるのが嫌なら最初から 運転しなきゃ良いのでは? 旦那に「私は運転下手だから 運転して欲しいな♪」等と言えば済む話だと思うけど。 もしくは 質問者様が運転をするのであれば 文句等言わないことを約束しておくのも1つだと思う。 どの程度なのかわからないから何とも言えないけど 他人様に迷惑かけるような運転ではない って何故に言える? 自分じゃわからないもんだよw 他人が感じることな訳だから。 スッキリするのは難しいかも。 自分で上手く気分転換をするしかないと思う。 例えば ・カラオケ ・外食する(自分の好きな物を食べるとか) 自分の好きな事をして 上手く気分転換をしてくださいね。

mm1005
質問者

お礼

今日は私の車のタイヤ選びの為仕方無くです。 来なくて良いと言ったのですがついてきました。 もう旦那は乗せないようにします。 事故を起こしたりどこかにぶつけたり 違反をしたり、そういった事が無かったもので。 これからも気をつけたいと思います。 気分転換…そうですね。 美味しいものを食べれば少しは気分が晴れそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>ちなみに運転ですが他人様に迷惑をかけるような運転ではありません 女性差別をするワケではないが、こうは言っていても女性は他人に迷惑をかけるような運転をするときがあるんだよね。旦那はそれに気づいていてイライラしてしまった。ついに出た言葉がそれだったということだ。 君がなぜ運転することになったのかが分からないが、当面は君が運転するのをやめることだな。 喧嘩の理由がシンプルすぎて下手な小細工で仲直りは無理だと思う。時間が経つのを待つのがいいかもね。

mm1005
質問者

お礼

そうですね。 もしかしたら迷惑をかけているかもしれないですが 事故を起こしたり車をどこかにぶつけたり そういった経験が無いので… 気をつけます。 今回は私の車のタイヤ選びに旦那がついてきました。 時間が解決してくれるといいのですが。 ご回答ありがとうございました。

• pochi222
回答No.1

お子さんがいないのでしたら、旦那さんとしばらく距離をおいて(可能なら何日か家をでてホテル暮らし等)旦那さんにその発言のことを反省してもらうべきです。 家を出られなくても、何日かごはんを作らないとか口をきかない、旦那さんの洗濯物をしないとか… それに何故旦那さんが運転せず奥様が運転していたのですか?そんなこと言うなら旦那さんに、「助手席乗ってないで自分で運転しろ」と言いたくなります。

mm1005
質問者

お礼

運転についてですが私も旦那もそれぞれ車を所持しており 今日は私の車のタイヤを買うために仕方なく私が車を出しました。 ついてこなくてもいいと言ったのですが ついてきまして… 子どもはいませんがペットの世話を旦那に任せるのは不安なので家はあけられません… 現在無視、家事放棄をしているのですが なかなか自分の中のもやもやが解決しません。 ご回答ありがとうございました。