• 締切済み

薬を服用しだしてからの異臭

私の父は、現在皮膚病の一種である「痒疹」治療を行っています。 今週の初めから、体の外用薬としてステロイドと、内服薬として抗アレルギー剤と抗生物質を服用しています。 しかし母が、皮膚科に行きだしてから、父から「異臭がする」と言い出しました。 口臭なのかなと思っていましたが、歯槽膿漏のような臭いではないそうです。 例えようがない、生臭いというか、とにかく「異臭、変な臭い」という感じです。 しかし、最近になって、父が居た場所にその残り香があったりして、口臭ではないのだろうか、とも話していました。 喋っていなく、座っている後ろを通っても、その臭いがしたそうです。 明らかに、皮膚科に行きだしてからだそうです。 考えられるのは、内服薬の副作用かなと思うのですが、 内服薬でそのようなことが起こるのは、ありえるのでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

薬で臭いが出るという副作用は聞いた事内ですね. その薬の名前を書いておけばよかったのですが,その名前を打ち込んで使用上の注意を検索します.副作用の所を見て,臭いの副作用があるかを調べます. 加齢臭ではと思えますが・・・.

yoam
質問者

補足

薬はアレグラ錠という抗アレルギー剤とルリッド錠という抗生物質です。 自分でも調べてみましたが、抗アレルギー剤は唾液の分泌を抑制する副作用があるとかで・・・。 そのために、口臭が出ることがあるみたいですが。 加齢臭とは、全く違う臭いです。 なんだか、オジサン臭いというより、化学的な、病的な臭いです。