• 締切済み

薬を服用しだしてからの異臭

私の父は、現在皮膚病の一種である「痒疹」治療を行っています。 今週の初めから、体の外用薬としてステロイドと、内服薬として抗アレルギー剤と抗生物質を服用しています。 しかし母が、皮膚科に行きだしてから、父から「異臭がする」と言い出しました。 口臭なのかなと思っていましたが、歯槽膿漏のような臭いではないそうです。 例えようがない、生臭いというか、とにかく「異臭、変な臭い」という感じです。 しかし、最近になって、父が居た場所にその残り香があったりして、口臭ではないのだろうか、とも話していました。 喋っていなく、座っている後ろを通っても、その臭いがしたそうです。 明らかに、皮膚科に行きだしてからだそうです。 考えられるのは、内服薬の副作用かなと思うのですが、 内服薬でそのようなことが起こるのは、ありえるのでしょうか?

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

薬で臭いが出るという副作用は聞いた事内ですね. その薬の名前を書いておけばよかったのですが,その名前を打ち込んで使用上の注意を検索します.副作用の所を見て,臭いの副作用があるかを調べます. 加齢臭ではと思えますが・・・.

yoam
質問者

補足

薬はアレグラ錠という抗アレルギー剤とルリッド錠という抗生物質です。 自分でも調べてみましたが、抗アレルギー剤は唾液の分泌を抑制する副作用があるとかで・・・。 そのために、口臭が出ることがあるみたいですが。 加齢臭とは、全く違う臭いです。 なんだか、オジサン臭いというより、化学的な、病的な臭いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内服ステロイドで酒さ様皮膚炎

    内服のステロイドでも酒さ様皮膚炎って発症するんでしょうか? 顏に炎症が起きて4週間ほどセレスタミンを飲んでました。 通常外用のステロイドでなるとされてる酒さ様皮膚炎は内服でも発症するんでしょうか。

  • 口臭防止方法

    口臭が気になると言われるのですが、歯槽膿漏の臭いではないようです。なにか他の原因とか防止方法をご存知でしたら教えてください。

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 臭い

    歯槽膿漏で口臭がきつい人がいます。 頭髪につけるトニック系もアマリ好きな臭いではない人。 この人はマンションの清掃員です。 エレベーター清掃後に乗った住民がエレベーター内が臭うと苦情を申し出ましたが、歯槽膿漏や頭髪につけるモノの臭いがエレベーター内で、長い時間充満して、臭いを残すものでしょうか? 相談するコーナーではないと思いますが、他に適切なコーナーがありませので、このコーナーで質問します。

  • 息が臭い

    歯磨きや口臭予防のリステインなど、色々試してみました。 歯槽膿漏ではどうやらなくて胃が悪いのでは?と思い始めました。 胃じだいは痛くもなく、問題はありませんが、そういうお薬とか サプリメントなど息の匂いがなくなるいいものをご存知の方 教えてください。宜しくお願いします。

  • 薬にかぶれる?

    にきびの治療で皮膚科に通院しています。 鼻の周りとあごににきびができています。 今まで外用薬として アクアチムローションとイオウカーマインローション、 内服としてルコイドと胃薬を頂いていました。 完治はしていないのですが にきびは増えなくなりました。 ところが患部(特に鼻の周り)が赤くなり痒くなってきたので また診せたところ、 薬にかぶれたんだねと言われ 『ロコイド軟膏』を処方されました。 この軟膏、ステロイド剤だと思うので 使用するのが怖いのですが・・・ お医者様の言う通りにするべきですか? 薬にかぶれるなんて事はあるのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ちくのうの人の臭い

    ちくのうの人は口臭がすると言いますが、その本人は多分鼻づまりなどなんらかの自覚症状があるように思いますが、臭いがしているということは気がつかないものなのでしょうか? 口臭の原因にはちくのうだけではなく、虫歯や歯槽膿漏、内臓が原因のものもあるかとは思いますが、近くに寄るだけで匂う場合、なかなか他人は注意ができないものだと思います。 会社にもちょっと臭う方がみえて、臭いから多分蓄膿系だとは思います。その方がみえる事務所に入ると、一瞬「もわっ」とした臭いがすることもあります。私は結構ほかの人の臭いには敏感なので気がついてしまいますが、他の人はどうなんだろう??って思ったりします。 結局自分の臭いはわからないなら私自身もなんらかの迷惑をかけている可能性はありますが・・。 実は自分の子供もちくのうの気があり、朝起きたときなど強烈に臭うことがあります。耳鼻科へ通って完全に治すといいのですが、なかなか子供自身が通院をまじめにしないこともあって、臭いがきつくなると通院し薬をもらうと臭いがなくなりまた行かなくなる・・の繰り返しです。 臭い自体はたぶん、虫歯とは全然違って、どんよりとしたヘドロのような臭いに近い気がします。 そういえば以前相乗りをした年配女性は歯槽膿漏だったらしいけれど、同様の種類の臭いがしました。蓄膿と歯槽膿漏っていうのは、膿つながりで同様の臭いになるものなのかな? たぶん会社の方も蓄膿の可能性が高い気がします。 本人、まわりは臭いに気がついているものでしょうか? ちくのうの臭いに関していろいろ教えてください。

  • 口臭の原因が分からない

    こんにちは、口臭に悩んで早10年。 潔癖性の私としては、たまらなく不愉快な 気持ちで、他人に迷惑を掛けていると思うと 人前で話すのが怖く消極的になってしまいました。 口臭の原因を探り出そうと、口腔外科、歯科などを はしごしましたが、原因不明です。歯槽膿漏、虫歯も なく、健康的な口内とまで言われましたが、 確かに人から聞くと、驚くほど嫌な口臭だそうで、 臭いは、腐敗+おならを混ぜた強烈な臭いだそうです。 舌は黄色の舌苔に覆われており、取りすぎない程度に お手入れをしていますが気持ちの変化ですぐに 黄色く変化します。いつも口内が苦く感じ、唾液が ネバネバしていて食べ物もおいしく感じません。口内・・というより、のどの奥から、既に腐った臭いがしていそうな感じです。何か原因が掴めましたら、教えていただけませんか?

  • 猫の口がくさいんです

    生まれて半年の我が家の雄猫の悩みなんですが聞いてください。 かわいいんですが…触ると舐められて臭くなる…ん…くさい!? どうにかしてこの口臭をどうにかしたいんです。 色々調べたのですが、口内炎や、歯槽膿漏でもなさそうなのです。 前は、こんなににおわなかったのですが… 去勢手術後病院から帰ってくると臭いが気になって 今の時期毛布がすっぱい臭いで大変です。 どなたか、対策や、何故急にこんな風に臭くなったのかをわかる方 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 口臭を言い出せない

    会社で、机を向かい合わせにして座っている営業の方の 口臭がひどくて困っています。 本人は自覚がなく、気づいていないみたいなのですが とにかくきつくて、向かい合わせに座っている私は 特につらいです。 同僚が、歯槽膿漏のにおいだと言っていました。 でも、とても穏やかでいい方なので、 本人になんと言えばいいのかみんな言い出せず 困っています。 本人には言えない、でも我慢できないといった感じです。 何か良い案ありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう