OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫の口がくさいんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151175
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

生まれて半年の我が家の雄猫の悩みなんですが聞いてください。
かわいいんですが…触ると舐められて臭くなる…ん…くさい!?
どうにかしてこの口臭をどうにかしたいんです。
色々調べたのですが、口内炎や、歯槽膿漏でもなさそうなのです。

前は、こんなににおわなかったのですが…
去勢手術後病院から帰ってくると臭いが気になって
今の時期毛布がすっぱい臭いで大変です。
どなたか、対策や、何故急にこんな風に臭くなったのかをわかる方
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。
 口臭の原因として一番可能性が高いのは、歯石が付着していることでしょう。口の奥の方まで、そして歯の根元まで、よく見てあげてください。茶色~緑っぽい歯石が付着していませんか?歯石がついていると、かなりの口臭がします。歯石は細菌の増殖の場となり、歯肉炎を引き起こすきっかけにもなります。
 まずは、口の中をよく見てあげてください。もし歯石がついているようでしたら、獣医さんに相談した方がいいでしょう。ついてしまった歯石は除去するしかありませんので、獣医さんの手を借りる必要があると思います。
お礼コメント
umakamon

お礼率 83% (20/24)

歯石らしきものが…病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 20:05:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

umakamonさん、こんばんは

麗姿香華(リシャンカ)という腸内環境食品でマッシュルームエキス
などの成分で匂いを消すサプリメントです。
人間用ですが、犬や猫などペットの便臭・口臭予防にも効果がある
そうですので、是非お試しください。
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.html
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/
http://www.reishi.co.jp/rlds/rishanka.html
お礼コメント
umakamon

お礼率 83% (20/24)

回答ありがとうございます。
そうか…口臭消しを使う手がありましたね
今日、家族会議してみます。
一応病院へ行こうと思っています。
投稿日時 - 2001-10-15 20:04:09
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

こんにちは、
猫の口ってたいがいにおいますよね。でもひどいのはやはり歯石や口内炎などが原因のときも・・・でも半年のこなのでかんがえにくいですよね。あと内臓の病気でにおうこともあるので、一度獣医さんに相談されたらいかがでしょう。原因が病気でなければ、食べ物のせいだとおもいます。特に缶詰のこはにおいます。もしねこちゃんがドライでもたべるのならきりかえると、口臭がかなり改善されますが、うけつけなければ、飼主が我慢しましょう。  f(^_^;
可愛い猫の口臭だとおもうと、そのうちクセになります!(ほとんど変態です)
お礼コメント
umakamon

お礼率 83% (20/24)

回答ありがとうございます。
かわいい子猫なので、臭いは大丈夫でしたが、あまりにも臭すぎて
相談しました。
ちょっと、病院へ行こうと思います。
投稿日時 - 2001-10-15 20:08:26