• 締切済み

猫のおしっこの臭いつけ防止方

近所の人が引越しをした際置いてった去勢したオス猫が我家の駐車場に棲みついてしまったので、餌をあげたりして飼っています。この子は問題ないのですが季節の変わり目になると他の猫がやってきて臭いを付けていき、駐車場が臭くてたまりません、なにかいい対策方を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• gogos
回答No.4

対処方は愛猫家としては書くのは辛いのですが… 1) 何処かの質問にもありました、市販の超音波器 2) 進入経路に防犯用の砂を敷く 3) 多種のパヒュームを日替わりで定期的に噴霧する 4) 保健所相談 他にもありますが、現実的で効果がある物を抜粋しました。 順序は上から有効性が高いそうですが、これはとある獣医での見解であり 絶対という訳ではないので、その点お含み置きください。 (私個人の主観では、3が一番効果高い気がしていますが… 泡を吹く程苦手な猫も存在するので、私はコロンやパヒュームを 一切使わなくなりました) 尚、1)は色々な製品があるらしく、実際に効果が高いのはそれなりの お値段がするそうです。 また、4)は即効性はありませんが、一番社会性の高い対処法との事。 ただ、ひとくちに保健所と言っても、運悪く対応の悪い担当者に当たった 場合、動いてくれるまでに時間がかかる事も多いそうです。 ご覧のように、どれも先住猫と異邦猫を個別に対処できる方法では ありません。 その点をくれぐれもご留意下さい。

• gogos
回答No.3

お答えする前に、スプレー行為の意味をもっと広く理解された方が 良いかと思います。 「臭いつけは本能の縄張りの印付けであり単に居心地がいい云々ではないと思われます。」 という認識自体が誤解の元です。 犬のスプレーは縄張りの主張ですが、猫は共存の意思表示でもあるのです。 このあたりはネットでいくらでも検索できますし、獣医さんに質問されるのも 一つの手段だと思います。 スプレー・縄張り争い・喧嘩などなどを混同されているように お見受け致します。

ktaka92
質問者

お礼

猫と犬のスプレー行為の違いを知りませんでした。猫は共存の意思表示なのですね。現実的に確認するのに時間が掛かりそうですが・・・。なお、色々とある対処方というのをお教え願えないでしょうか。お願い致します。

• gogos
回答No.2

飼うという事は関連する全ての事に責任を持つという事です。 厳しい言い方で申し訳ありませんが、自分が世話をしている猫には 目をつぶって、他猫を敵視しているように感じました。 先住猫に居心地が良い環境であれば、異邦猫にも同様であると容易に 想像出来ます。 外飼いである以上、猫同士の折り合いと同様に、異邦猫と質問者様も 折り合いをつけていくしかないでしょう。 それが無理なら、そのオス猫ちゃんを室内飼いにして、駐車場に 対猫処置(色々あります)をしてはいかがでしょうか? そのオス猫ちゃんのキャラクターが判れば(柑橘系全然平気とか) 解決策が見つかるかも知れませんが…

ktaka92
質問者

補足

異邦猫も近所の飼い猫らしく鈴をつけています。やはりオス猫で近所のメス猫にかなり種付けをしているみたいです。飼い主は分かりません。臭いつけは本能の縄張りの印付けであり単に居心地がいい云々ではないと思われます。明け方に縄張り争いでキャーキャーやってご近所にも迷惑と思い家の中で飼う事も考えましたが、家内では元々犬を飼っており折り合いが悪く定住はしてくれません。ご近所に迷惑を掛けないよう現状維持をしたいです。お手数ですが色々ある対猫処置を教えて下さい。状況に合せて対応したいと思います。ちなみに柑橘系、クレゾール系、嫌猫スプレー等、効果有りませんでした。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

猫が嫌がる臭いのスプレーがありおしっこをかけられた所に噴射するといいと思います。 ただ可愛がっている猫もその場所に近寄らなくなるかも