• 締切済み

皮膚のトラブルについて

今年になって急激な皮膚の変化で悩んでいます。 アレルギー等では数十年全く経験ありません。 最近首筋が痒くて、掻いていたところ変なイボ?みたいのが出来てしまいました。 肌色と同じ米粒の5分の1位のころっとしたのが。 何なのでしょう???>< 今だ首が痒く赤くなっています。かれこれ10日間位続いています。 それだけでなく、上腕(手首から肘関節までの表側)が最近プツプツと毛穴が盛り上がった感じになり、見ていて気持ち悪かったです。 ぶつぶつしたのはいくらか少し収まってきたかな?と思いよく見てみると少し黒い跡を残して毛穴が見える感じです。毛穴が見える感じは今までに無かったのでショックです。 顔もそうです。鼻の脇辺りの頬も最近妙に毛穴が目立つようになっています。 年齢は今年50です。 肌トラブルは、シワ、シミ以外は今までほとんどなく湿疹の経験はありません。 肌は白く、毛深くないので体毛はほとんど見えず、腕、足はいつもツルツルしていました。 ただの老齢化現象なのでしょうか・?? 中でも一番気になるのは腕の皮膚のまだらな不健康な感じと、プツプツした感触です。 こんなので皮膚科に行くのもなぁ・・て悩んでいます。 最近風邪こじらせ抗生物質を飲んでいました。 他、今年風邪ひく前に、食べ物のせいか分かりませんが瞼上下が異常に腫れあがり眼科に行き、食べ物のアレルギーっぽいとか言われましてステロイドのお薬、軟膏を頂き、2日服用しました。(腫れについてはすぐに治りました。) 薬の副作用とかもあるのでしょうか・・。 風邪も3~5年に1度位しか引かないのですが、今回いつもなら市販の風邪薬ですぐ回復するのですが全く効かず、病院に行き抗生物質等お薬を服用しましたがあれこれ1か月今だ咳が止まりません。 今までに経験無いことがここ数カ月続き過ぎて不安です。 この歳になり、いきなりアレルギーってあるのでしょうか?? ただの老化・・・なのでしょうか。(涙) 生活に支障があるわけではないので皮膚科に行くのも気が引けて・・・。 ただの老化と見過ごしていいのか・・しかし不安な場合一体どこに尋ねればいいのjか見当もつきません。 ご経験の有る方、もしくは知識のある方、ご回答是非よろしくお願い致します!!<m(__)m>

みんなの回答

回答No.1

若干、自分と症状が似ていたのでもしかしたら・・ “ヴィダール苔癬”ではないでしょうか? 40~60代の女性が多く発症すると医師から聞いたことがあります。 掻けば掻くほどひどくなりますので、掻かないほうがいいでしょう。 処方箋ですぐにひきますから、お早めに。。

参考URL:
http://www.dermis.net/dermisroot/ja/33781/diagnose.htm
mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の場合これほどは酷くありません。 少し首が赤くなっている程度です。 腕のぽつぽつも気になりますが、痒くはありません。 しかし参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚トラブル

    (気分を害する内容かもしれないので閲覧注意して下さい) 最近になってなのですが… 指の産毛?の所の毛穴に湿疹ができるようになってしまいました(ノ_・。) ヒドい時はうんでしまいます;; 皮膚科に行っても「ただの湿疹ですね…お薬出しておきます」 だけですまされてしまいました;; 気持ち悪いです(=_=III 何が原因なんでしょうか?! 治療法?はありますかね;;

  • 皮膚のトラブルについて

    私は30代になります。高校生の頃から背中や肩、二の腕全体にニキビのような物ができ、それが今になっても治りません。自分で気になって爪で潰してしまう事もあります。潰すと毛穴から白っぽいような、黄色っぽいような固まりが出てきます。潰さないようにした方がいいのは分かっているのですがついつい気になってしまい潰してしまいます。かゆみや痛みは全然なく、ただにきびのようになっている部分(毛穴)がデコボコしています。もう十何年綺麗な皮膚になりたくて病院に行って診てもらったり、薬や漢方なども試してはみたのですが良くなりません。夏になると毎年憂鬱になります。また人前での着替え等も嫌で嫌で仕方ありません。なにか良い方法はないものでしょうか?今まで潰した跡などは綺麗な皮膚になれますでしょうか?本当に悩んでいますので御解答よろしくお願い致します。

  • 薬アレルギーについてなるべく詳しく知りたい。

    抗生物質を服用すると赤い発疹ができる、薬アレルギーを持っています。幸い命に別状があるほどの症状がでたことはないのですが、抗生物質を服用すると一発です。 薬として飲む抗生物質以外にも、南○のどあめや鶏肉でもアレルギーがでます。他にも予想外の食べ物でアレルギーが出てしまうんですが、抗生物質アレルギーを防ぐために「これは食べるな!」というものがありましたら教えて下さい。 また、薬アレルギーがなぜ起こるかなど、とにかく何でもいいので薬アレルギーに関することを教えてください。関連サイトも紹介して頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 風邪の薬を皮膚科で…

    もともとアレルギー体質で皮膚科に通っているんですけど 最近喉が痒くて咳がでていて アレルギーの薬を服用すると喉の痒みが良くなった気がしたので 皮膚科の先生に症状などを相談して喉をみて貰ったところ 『風邪ですね』と言われ もともと服用していた アレルギー剤と レボフロキサシン100(朝晩2錠づつ) レバミピド(朝晩1錠づつ) という薬を処方されました 喉の痒みでこのような薬を処方されるものなんでしょうか? 風邪なら皮膚科で薬を貰うより内科などに行ったほうがよいのでしょうか?

  • 皮膚病による変化

    8歳のMダックスなのですが皮膚病にかかり病院へ連れていきました。ダニ、ノミ、カビの寄生はもちろん採血もして検査してもらいもらいましたがこれという原因がわからないまま、抗生物質の飲み薬を初めもらいました。が、よくなるどころか悪化し日を改め再度病院へ行きました。元々激しい痒みを伴っていたので、舐めたり咬んだりしていた部分が膿んでいてホットスポットになっていてアレルギーによるものと診断されました。それから塗り薬と痒み止めの飲み薬と抗生物質の薬をもらい、薬を塗った部分を誤って舐めてはいけないという事で、顔を覆う様にエリザベスカラーをつけられたのですが、それをつけられてからというものストレスのせいか、エサもろくに食べず食べても吐いてしまう有様で、トイレもあちこちでしてしまう状態です。今はエリザベスカラーを外してストレスを受けないようにしてるのですが、エサを食べないのとトイレをあちこちにしてしまうのは一向によくなりません。皮膚のかゆみは少しずつではありますが、マシにはなっています。何かいいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抗生物質アレルギーの人が肺炎

    友人に抗生物質アレルギーの人がいます。(確かペニシリンとか使えないって言ってたっけな? なので詳しく聞いてみると、風邪薬など、薬(特に抗生物質)が飲めないというのです。。更に、友人は「肺炎になったら死んじゃうんだよね~」と言ってました。。理由は抗生物質が使えないからだそうです。 肺炎の一原因の風邪などをひかないように、彼は5歳から水泳をやっていて体力には自身があるのですが、流行の風邪とかで、ふいに肺炎とかになったらと、思うと心配で心配でたまりません・・・。薬アレルギーのことは昔検査しただけで、今はどうかわかんないと言ってましたが、変わりませんよね。。 そこで質問なのですが、本当に抗生物質アレルギー(薬アレルギー)の方が肺炎になってしまったら打つ手ナシなのでしょうか??詳しい方いましたらご教授下さると嬉しい限りです。 とても仲の良い友人なので失いたくありません。。肺炎になってしまった時のことを考えると辛いです。

  • 犬の皮膚病について!お願いします!

    今飼っているミニチュアダックスフンド(14歳)が皮膚病になり困っています。 もともとアレルギーがあり、アレルギー専用の食事を与えていました。 今回はかなりひどく、画像のように毛が抜けてかさぶたになって剥げていく感じです。 どんどん広がって、かなりかゆそうでかわいそうです! お医者さんには2,3度治療法を変えて、抗生剤や抗菌剤のお薬を飲ませたりしたのですが 全く良くならずに悪化する一方です。 同じような犬の皮膚病になられた飼い主の方、アドバイスをお願いします。 治療法や食事、サプリ、塗り薬など、なんでも良いのでお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 皮膚トラブルで困っています

    時々、ジンマシンが出る体質のようでそんな時は市販の薬を飲んで対処していました。今年の夏くらいから手足のかゆみが強くなり始めて、皮膚もただれるくらいになってきました。アトピーのような感じにみえますが…  突然アトピー性皮膚炎になることもあるのでしょうか?

  • 皮膚科に診断してもらって

    最近石鹸シャンプーでしようして、頭皮に合わず頭皮の痛みによる抜け毛で皮膚科に診断してもらったのですが特に異常はなく、 リンデロンという抗生物質入りのローションを出されたのですが、このような薬を使うと余計に髪が抜けたりしませんかね?

  • ジャックラッセルの皮膚炎

    2歳のジャックラッセルの雄です。 今年の夏ころから皮膚にブツブツができており、現在通院で かゆみどめをもらっています。 ひどい時には抗生物質を投与してもらい、そうすると消えます。 ご飯もお医者さんから指示された低アレルギー性に変更しました。 が、シャンプー(ペットショップで低刺激性のものできちんとやってもらいますが)のあとや、抗生物質が切れたあとなどひどくなります。 かさぶたになって本当にかわいそうになってきます。 今後先生の指導のもとやっていくつもりですが、 お水とかサプリなど、また塗り薬などで効果があったというような ものがありましたら是非教えていただければと思います。 皮膚炎以外は特に問題もなく、元気でいてくれるのですが、 かゆがっている姿は見るに忍びないですね・・・。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう