• 締切済み

皮膚のトラブルについて

今年になって急激な皮膚の変化で悩んでいます。 アレルギー等では数十年全く経験ありません。 最近首筋が痒くて、掻いていたところ変なイボ?みたいのが出来てしまいました。 肌色と同じ米粒の5分の1位のころっとしたのが。 何なのでしょう???>< 今だ首が痒く赤くなっています。かれこれ10日間位続いています。 それだけでなく、上腕(手首から肘関節までの表側)が最近プツプツと毛穴が盛り上がった感じになり、見ていて気持ち悪かったです。 ぶつぶつしたのはいくらか少し収まってきたかな?と思いよく見てみると少し黒い跡を残して毛穴が見える感じです。毛穴が見える感じは今までに無かったのでショックです。 顔もそうです。鼻の脇辺りの頬も最近妙に毛穴が目立つようになっています。 年齢は今年50です。 肌トラブルは、シワ、シミ以外は今までほとんどなく湿疹の経験はありません。 肌は白く、毛深くないので体毛はほとんど見えず、腕、足はいつもツルツルしていました。 ただの老齢化現象なのでしょうか・?? 中でも一番気になるのは腕の皮膚のまだらな不健康な感じと、プツプツした感触です。 こんなので皮膚科に行くのもなぁ・・て悩んでいます。 最近風邪こじらせ抗生物質を飲んでいました。 他、今年風邪ひく前に、食べ物のせいか分かりませんが瞼上下が異常に腫れあがり眼科に行き、食べ物のアレルギーっぽいとか言われましてステロイドのお薬、軟膏を頂き、2日服用しました。(腫れについてはすぐに治りました。) 薬の副作用とかもあるのでしょうか・・。 風邪も3~5年に1度位しか引かないのですが、今回いつもなら市販の風邪薬ですぐ回復するのですが全く効かず、病院に行き抗生物質等お薬を服用しましたがあれこれ1か月今だ咳が止まりません。 今までに経験無いことがここ数カ月続き過ぎて不安です。 この歳になり、いきなりアレルギーってあるのでしょうか?? ただの老化・・・なのでしょうか。(涙) 生活に支障があるわけではないので皮膚科に行くのも気が引けて・・・。 ただの老化と見過ごしていいのか・・しかし不安な場合一体どこに尋ねればいいのjか見当もつきません。 ご経験の有る方、もしくは知識のある方、ご回答是非よろしくお願い致します!!<m(__)m>

みんなの回答

回答No.1

若干、自分と症状が似ていたのでもしかしたら・・ “ヴィダール苔癬”ではないでしょうか? 40~60代の女性が多く発症すると医師から聞いたことがあります。 掻けば掻くほどひどくなりますので、掻かないほうがいいでしょう。 処方箋ですぐにひきますから、お早めに。。

参考URL:
http://www.dermis.net/dermisroot/ja/33781/diagnose.htm
mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の場合これほどは酷くありません。 少し首が赤くなっている程度です。 腕のぽつぽつも気になりますが、痒くはありません。 しかし参考になりました。ありがとうございました。