• 締切済み

精神科に行きたいのですが行けません。

私は今高校3年生です。 スクールカウンセラーの人に病院に行った方が良いと言われたのですが、行く事ができません。 理由はいくつかあります。↓ ●今は普通なんですが母が数年前にうつ病と診断され、私の事を話すとまた元に戻ってしまうんじゃないかと不安で話せません。 ●姉が成人したので姉に連れて行ってもらうよう頼んでみました。 でも姉の休みと私の都合の良い日、病院の予約の空きが合わなく、姉には「もう、めんどくさい」と言われてしまいました。 ●父親は血縁関係はなく、一年以上はまともに話していません。 また、自分の子供と私への態度が違い、姿を見たりちょっと話すだけでも苦痛を感じます。 ●最初の母親のと少しリンクするのですが、小さい頃から「お前のやる事は全部誰かの真似だ」と姉たちに言われてきました。 なので話すことで、「また真似して」とか、めんどくさいと思われるのがこわいです。 勇気を出して、とかよく言われますが、上の事がこわくて言えません。 もし言われたら死んでしまいそうです。 仲がよく、相談していた友達が居たのですが、偶然見つけたその人のブログで、私のことを笑い話のように書いていて、「いたいめに合えばいい」とも書かれていました。 それから関係ない友達でも、先生でも信じられず、今までのように会話ができません。 カウンセリングもコワくて、受けられずにいます。 なにか良い方法はないですか??

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。私はうつ病暦5年で貿易会社の事務職として働いている者です。 今は完全に回復しています。 日本ではうつ病→病院 という流れが一般的なのですが、海外ではうつ病用サプリメント(グリフォ二ア、チロシン) が既にあって 「元気が出ないな…じゃあ、あれ飲むか」ぐらいの感覚でうつ病用のサプリメントを使用しています。 他にも「試験前だから記憶がよくなるやつ飲むか」という感じでイチョウの葉を飲んだりしているのです。 ビタミンショップという薬局みたいなお店(街のいたる所にある)でそういうのを教えてくれます。 私はそこでグリフォ二アとチロシンの存在を知りました。 日本でも売っているお店を発見したので私はそこから買っていますよ。 但し、日本と海外ではかなり事情が違うので注意が必要です。 基本的に海外ではエビデンス(実験結果)に基づいてサプリメントを勧めるのですが 日本では色々なものを混ぜて「健康に良い」という売り出し方がされています。 日本国内で信用できるところは2社あって富士フィルムさんと銀座ユニヘルスさんです。 この2社はエビデンスに基づいたサプリメントの販売を行っているようです。 通販でも商品の内容成分が表示されていますのでよく読んで変なものが入ってないものを 選ぶようすればよいと思いますよ。 うつ病は実際簡単に治ると思いますよ。

回答No.2

かなり前に精神科に行ったことがあります。 二年間くらい行けませんでした。 病院に行くことができないあなた。 私の体験談と良い方法になるかどうかわかりませんが 読んでみてください。↓ とりあえず病院で悩んだら損です。 読んだらなんとなくわかるです。 全部が全部じゃないと思いますが。 精神科ってつらい状態のまま勇気だして気合い入れて行ったらがっかりします。 拍子抜けしますよ。つらい、かなしい思い、熱い思いに押しつぶされて それを何とかしに行くところではないです。 イメージ的にいうと、『あっ、はいはい、薬出しときますね。』はい終わり。 こんな感じですよ。 精神的にとてもつらい人は、 大体そういう所に行こうと思うこと自体 頭にないです。まず辛すぎて身動き取れないですから。←ピーク時の俺。 冷静に考えて病院に行ったからといって、この今のつらい気持ちが、 この状態が病院に行ったら治るとも思わなかったです。←あの時の俺。 そんなこと常識で考えても当たり前だと 今、冷静に思ってもそう思います。 各個別に追い込まれた状態や、そうなった理由や内容は違うと思いますが。 俺は、すがる思いで助けて欲しいと思ってめっちゃ勇気を出して 行きました。 まず保険証みせて、今日は心療内科(精神科)お願いします。 というだけでもめっちゃプレッシャーですよ。 そこでどういった感じですか?といわれても声も出なかったと思います。 俺は何回もいろんな病院の前まで行って家にUターンすることを 繰り返していました。 しかし、行ってみてがっかり、あっ、はいはい薬出しときますからで 簡単に終わりますから。 どんなにつらい、かなしい、熱い思いを病院に持って行っても、 薬ちゃんと飲んでね。今度二週間後ね。みたいなもんです。 こっちの熱い気持ちが空回りするくらい事務的というか 他人事というか、医者はこの人病気だからという感じで、毎日そんな患者に 慣れているし、つらい思いを語っても、いちいちリアクションとって感動したり、 一緒に悲しんだりしません。看護婦も同じく毎度のことです。顔には出しませんけど。 そんなん毎日相手してますから。 30分しゃべり続けても単純に、いじめで鬱。旦那さん事故で死亡で鬱。はい薬処方です。 詳しくその思いをメモることもないです。 いろんな証拠や事実を時系列に聞き出して集めて原因を詳しく探るとか。 刑事事件として相手(犯人)を捕まえる警察みたいな事情聴取みたいなこともしないし、 それを調べて原因はいじめだから職場の〇〇さんの行為とか悪い性格を治すとか、 処分するとかそういうのに関わったり、助ける気もないし。 相手が悪くてもそんなの関係なし。 会社辞めてゆっくり休んでみるのもどうですか。 みたいなあんたを治すために病院があるという感じです。 がっかりしますから。 びびるだけ損ですよ。 逆に冷静に考えると腹立ってきますから。 二日酔いみたいに頭ぼ~っとさす薬飲まして 治るはずないねん。 万が一、自殺でもされたらあかんから、二日酔いくらいに頭フラフラにさせとけ みたいな薬くれるねん。時間たったたら何とかなるみたいなもんですよ。 だから俺は最初の数日であまりにも気分が悪いので、もうちょっと 弱い薬にしてほしいと言いにいきました。 それでもふらふらするので、一錠を半分かじって半分だけにしました。 まじめに本気で飲んでる人は、病院の待合室でも座ってられなくて 寝転んでました。フラフラでしたよ。飲んだから治るもんでもないのに。 元気で毎日明るく、やる気満々になる薬はないとはっきり言われましたし。 時間がたつことで、その人の頭の中でつらくて悲しいことが、昔のことになるのを ぼ~っとする薬を飲ましてただ待つだけみたいなもんですから。 ...でも病院にはとりあえず行ったほうがいいです。 行ったという事実があとあと役に立つかもしれないから。 年金とか税金も?払えなくなると免除とかあるので。 もうひとついい方法なんですが、話し相手のいない人、人に話せないことなどを 話し相手になってくれて聞いてくれる『話し相手サービス』みたいなのが あるんですよ。 私はキキウェルっていうところを利用しました。 ネットで検索したらありますし、ほかにも似たようなところあるんですが いろいろ見てそこにしました。 話し相手がいないけど、学校や職場でこんなこと言うとなんか、心病んでる人、 ちょっと鬱気味とかって思われたら嫌だけど、誰かに言葉に出して人に話してみたいこと があるから話したことがあります。結構、話すだけでもすっきりしました。 3回か4回利用したことがあります。 私は10分づつでしたけどよかったと思います。 カウンセリングだと何月何日の何時に病院に行って話すっていうのが あるから最初一回でもそれでもいいんじゃないかなぁと思います。 カウンセリングよりもプレッシャーないし。

Raki-02
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m カウンセラーの方に薬が合った方が安心できるし、少しは楽になれると言われていましたが、c-no-ouchiさんの体験談聞くと薬はこわいですね…。 キキウェル検索してみます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。お辛い悩みですね。 私は成人してから一人でいきましたが、ご家族の同伴が必要なのでしょうか? 保険証やお金の関係で、ご両親に言う必要があるのでしょうか? ちょっと状況がわからなかったので、すみません。 いろいろ怖いことがあると思います。 こんなことを言われたら死んでしまいそうなくらいにつらい、 それを治療するための通院なんですが、治療が始まらないと困りますよね。 回復して来ると、「こんなことを言われると死ぬほど辛い」と思っていたことが、 「こんなことを言う人はいくらでもいる。その人がそういう人なのだ。」と思えるようになります。 他人の言葉や行動に、自分の存在価値をゆだねてしまうことがなくなり、自信がつきます。 悲しいことですが、精神科にかかる必要のある患者さんは、家庭不和が大きな原因だったりするので、 あまりあたたかい家庭に恵まれていない人がほとんどです。 家族からの応援をもらえないどころか、責められたりすることも当たり前に起きています。 患者さんが、それを自分のせいだと思ってしまうのは、子供の頃からそう言われてきて、信じてしまったからです。 なので、ご家族に何か言われても、それが、=あなたのせい、と思わなくていいですよ。 苦しんでいる人に追い打ちをかけるような人の言葉を、たとえ親兄弟でも聞き入れる必要などありません。 そう思いませんか? 要は、相手が心に余裕のない方なのです。現実はただそれだけのことです。 心に余裕のある人は、あなたが辛いときは、いたわってくれるものです。 忙しくて助けになれないとしても、思いやりの言葉ぐらいはかけてあげられます。 わたしがあなたの知り合いであれば、家族の代わりにつきそってあげたいと思うくらいです。 カウンセリングが怖いなら、初回は、紙に書いてもっていき、最初にそれを読んでいただいてはどうでしょうか? 面と向かって言うよりも、少し勇気が出やすくないでしょうか。

Raki-02
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 保険証やお金は大丈夫なのですが、病院の予約の時に年齢を聞かれ、17と答えたら「保護者同伴でないとダメだ」と言われました。