• 締切済み

カウンセリングか病院(精神科)を探しています。

横浜(鎌倉周辺)もしくは東京都内(渋谷周辺)でカウンセリングか 病院(精神科)を探しています。 いいところがありましたら紹介下さい。 ( ※出来ましたら女性の医師・カウンセラーを希望 ) よろしくお願いします。 ▽ 詳 細 ごく親しい友人なのですが、 ここ数年仕事も出来ないほど気持の浮き沈みが激しく、 自己嫌悪や焦燥感に駆られているみたいで、 私を含め友人との交流も絶っているようです。 私自身、人と会いたくないときもあるので、 「会いたいと思ったときに会えばいいのでは」と 思っていたのですが、たまにもらうメールでは 仕事も辞めておりちょっと心配な状況です。 本人自身も「どうにかしないと」と思っているようで、 病院かカウンセリングを探していて 今回、相談を持ちかけられました。 素人判断で話をただ聞いてあげたり、 「頑張って」とか無責任なことを言いたくないので、 ぜひ専門家の方を探してあげたいと思っています。

みんなの回答

回答No.2

女性の先生がいる心療内科です。 横浜周辺では、見つける事ができませんでした。 ぜひ、いい先生とめぐりあえますよう。。。 (特に順番には意味はありません。) 吉祥寺の花岡クリニック とりつかせいクリニック(心療)(精) 03-3310-3880 心療内科・精神科:宮山 先生 165-0033 東京都中野区若宮3-19-12 青柳ビル2F 西武新宿線 【都立家政駅】 高田馬場新澤ビルクリニック http://www.e-doctors-net.com/shinjyuku/takadanobaba/index.html さちクリニック http://www.e-doctors-net.com/shinjyuku/sachiclinic/index.html 藤美クリニック http://www.e-doctors-net.com/minatoku/toubi-clinic/index.html    乃木坂いなじクリニック http://www.e-doctors-net.com/minatoku/nogizakainaji/index.html http://www.e-doctors-net.com/minatoku/juban-clinic/index.html http://www.e-doctors-net.com/minatoku/hiroo-ladies/index.html http://www.e-doctors-net.com/nakano/ashikari/index.html http://www.e-doctors-net.com/nakano/toritsukasei/index.html

catt0031
質問者

お礼

わーー!!申し訳ありません。 すぐにお礼したつもりが反映されてなかったようです。 大変失礼しました。 いろいろ参考になるアドバイスありがとうございます。 現在、友人は再就職して頑張っています。 まだ情緒不安定になることもあるようですが 3月に会った時は昔と変わらず元気でした! むしろ私の方が励まされてしまいました(笑) 皆様にアドバイスいただけて感謝です。 正直、ホッとしています・・・専門家は違いますね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

精神科より、心療内科をおすすめします。 カウンセリングを受けられるところもあります。

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/index.html
catt0031
質問者

お礼

(遅くなりましたが)アドバイスありがとうございます。 このURLと複数検討しているところがあるようで、 そこから選択することになりそうだとのことです。 昨日電話で話していた限りでは、 とても元気そうだったので少し安心しているんですけど。。

関連するQ&A

  • カウンセリングの必要性?

    悩んでいるので、教えて下さい。 現在、不眠症 抜毛症 ADHD 等で心療内科に通院し、投薬治療をしています。 以前、この心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受けていましたが、相性が悪かったのか、カウンセリングを受けても何も気づきがなく、何も変わりませんでした。 それでも頑張って受けていましたが、ある日ドクターから「カウンセラーさんが、愚痴ばっかり言ってて鬱陶しいと言ってた」と聞かされ、その日を境にカウンセリングを辞めました。 因みにカウンセラーさんは、ただ聞いているだけでした。 私は愚痴を言ってたつもりはなく、困っている事やコントロール出来ない気持ち、消化出来ない気持ちを話していたので、カウンセラーさんの言葉や、その言葉をそのまま私に伝えたドクターの姿に傷つきました。ですが、私自身が抱えてる問題は何も解決出来ておらず、最近は気分の浮き沈みも激しく、仕事するのも大変になってきています。 そこで、またカウンセリングを受ければどうかと、ドクターから言われて迷っています。 そこで、カウンセリングを受けるにあたり、何か気をつける事があるか?そもそも、受ける事に意味はないのか? カウンセリングの経験のある方や、カウンセラーさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングor精神科等の病院、適しているのは

     初めまして、23歳(女)です。  やっと病院に行くべきだと思い始めたのですが、カウンセリングを受けた方がいいのか、それとも精神科や神経科などの病院か、どちらが自分の症状には適しているのかわからず迷っています。   ・毎日続く頭痛の痛みが酷くなった ・体が限界までいかないと眠れない ・冷え性、低体温なのに時折顔や手の温度が急激に上がった感覚、むくみがありふらふらする ・リアリティのあるトラウマに関する悪夢が多く、泣き叫びながら目が覚めることがある ・焦燥感、体のだるさ ・長時間外で話したり動いたりすると耳が聞こえにくくなり、そのまま続けるとめまいと吐き気を起こす  特に、頭痛と睡眠障害、耳が聞こえにくくなることから働き出しても支障が絶えず、短期間の勤務しかできていません。  全てがトラウマからきていることからカウンセリングで気持ちの方をまず改善した方がいいのか、それとも頭痛などの症状があるので病院系に通院すべきか迷っています。  4月になったら働かなくてはと焦ったせいで頭痛や睡眠障害などが酷くなったのかもしれないと考え、仕事を探す前にカウンセリングか病院に通院したいと思いました。  以前、2年前にじっとしているのも苦痛なほど熱と頭痛が酷くなった時に県立病院の内科を受診したら3時間の苦しい待ち時間の後、検査には異常はなく、どうすればよいか聞くと鼻で笑われ「私は生死に関わる患者を診ている」と症状を小馬鹿にされたことがありそれっきり病院へは怖くて行けなくなっていました。  カウンセリングは高額なので病院へ行きたいところですが、病院へ来る問題じゃないとまた笑われるのではないかと不安です。  笑われない、症状に適したところへ相談に行きたいです。  今の症状はカウンセリングか、精神科や神経科など病院か、どちらが適しているのでしょうか?

  • カウンセリングを受けたいのですが、病院の心理士の先生のカウンセリングを

    カウンセリングを受けたいのですが、病院の心理士の先生のカウンセリングを受けるのと カウンセリングセンターのようなところで、時間1万円くらいするようなところでは 何か違いがあるのでしょうか? 以前、病院でカウンセリングを受けたことはあるのですが、 話を聞いてくれるけれど、特別アドバイスをいただけるわけではなかったので 気持ちが前向きにならず、今も同じことで悩んで辛くなることがあります。 私自身、落ち込む原因、気持ちの整理が付かない原因は気づいているのですが それをどうやって切り替えて整理をつけて前を向けばいいのかわからないでいます。 悩んで時間を無駄にしてしまうことを終わらせたいんです。 相性もあるのだと思いますが、こういったことをアドバイスしてもらえるところは、 やはりカウンセリングセンターのようなところなのでしょうか? 横浜近辺でおすすめの病院、カウンセリングセンターはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 精神科でのカウンセリング

    先日、市川周辺の病院について質問させていただきましたrhapiです。 おかげさまでその後、友人も無事病院に行くことが出来、そちらでの先生の対応も誠実で、なかなか満足出来るものでした。 ところが1つ問題が。友人はカウンセリングを希望したのてすが、この病院にはカウンセリングの出来る先生が1人しかおらず、その為この病院で受けるのは難しい、とのことでした。 そこで近隣のカウンセリングを行なっている病院を教えていただいたのですが、先程その病院のHPを見たら料金が高くてビックリしました(1時間弱で8千円)。 カウンセリング料金は一般に高いらしい、ということ知ってはいましたが、病院で受ける分にはそんなに高くはないだろうと思っていたので・・・。 以上のことから質問です。 ○友人は以前は1回の診察に20分~30分の時間をかけて、じっくりと話を聞いてくれる先生に診ていただいていたのですが、特別なカウンセリングでなくても、普通の診察の一環でも、自分の生い立ちや環境など、病気の原因と思しき事柄に関しての話や患者の考え方などについての相談には乗ってくれるものなのですか?(処方されている薬が合っているか、等の確認のみで診察が終わる病院が多いと聞いています) ○通常の診察と別にカウンセリング枠を設けている病院の場合、やはりどこでも料金は高いものでしょうか? ○もしカウンセリングを受けるとしたら、保険はきくのでしょうか?それとも全額本人負担ですか? 先日診ていただいた病院は、再診は完全予約制となっており、そのことから多少の時間は割いてもらえるかな?と期待したのですが、実際は一人あたりの診察時間は10分程のようでした。 参考程度のお話で結構です。 経験談などを聞かせていただけると幸いです。

  • お勧めの病院を教えてください

    横浜,渋谷,二俣川周辺でいいカウンセラーや心療内科があったら教えてください

  • カウンセリングのある病院

    32歳男性です。 5年前から精神科に通って、薬を服用しているのですが、一向に回復の兆しが見えません。 私の一番の問題は、仕事ができない、仕事を始めてもすぐにドロップアウトして辞めてしまうという問題です。精神的な病が原因なのか、ただのなまけ病なのか、現状では分からないです。 今通っている病院の先生からは、「社会不適格障害」と言う事を言われ、薬による治療よりは、カウンセリングによる治療を行った方が良いと言われました。 東京都内で、保険のきくカウンセリングを行っている、心療内科もしくは精神科の病院はあるでしょうか。保険のきかない心理カウンセリングは1回60分1万円とか、高くて今の自分には続けられません。 もしそのような保険がきくカウンセリングを行っている病院がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 精神科のカウンセリングって意味あるの?

    現在24歳です。 14歳頃から精神的不調を発し、今まで4、5人の精神科医、4、5人のカウンセラーや心理士に関わりましたが、一向に良くなりません。じわじわ悪化している気さえします。 高校3年間と、今現在、精神科医と並行してカウンセラーのカウンセリングを受けています。カウンセリング料金は医者代薬代に比べてかなり高いです。しかも、効果あるの?って思ってしまいます。いちおう積極的に話しているつもりですが。 どの医者にも、病名は何かと聞いても、問題なのは病名ではなく治ること~うんぬんと言われ、一度も教えてもらったことがありません。たくさん検査も受けたのに。飲んでいる薬もいくつかの病気に汎用的に使われるものなので病名ははっきりしません。うつか人格障害か発達障害かその周辺だと思うのですが、はっきりしてほしいです。 私は医療には好意的でしたが、最近は医者全体に不信感とか役に立たたないなという感情を抱いています。 よく、つらいというネット上の相談に、カウンセリングを受けろという回答がつきますが、カウンセリングって意味ありますか? そういう回答する人って自身は受けたことはないのでは? カウンセリング代がもっと安ければまだマシなんですが。

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    現在精神科に通っています。 ですが、症状自体が薬で抑えると類いのもので、未だ根本的な解決には至りません。 人に勧められたのでカウンセリングを受けたいと思っているのですが、 カウンセリングの料金は高くて、どうにも受診する事ができません。 私は生活保護を受けていて、その保険で医療費が無料になっています。 なので、その保険でカウンセリングを受けられたらな…と思っています。 調布市か三鷹周辺で生活保護の保険が適用される、クリニックか、カウンセラーがいる病院などはありますか? もしくは、上記した病院関係での悩みに乗ってくれるようなところってあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • カウンセリングを受けるには?

    初めて投稿します。私は3人の子を持つ主婦ですが、いい年をして自分自身の性格や考え方についていまだに深く悩む事が多く、今日も家族と衝突して自己嫌悪から落ち込んでしまいました。いつも最後には自分が一番悪いのだという考えに到達して、この世からいなくなってしまいたくなります。こんな悩み方をもう何年も繰り返してきました。一昨年、中学生の娘のことでスクールカウンセラーに相談をしたとき、結局子育てに悩む自分をさらけ出すことになってしまい、「貴方がまずカウンセリングを受けた方がいいですね」と言われてしまいました。でも、忙しかったことと主人に話せないことと(そういう事が分かってもらえるとは到底思えないタイプの人)お金もかかることなので、躊躇しているうちに何もせずに今日に至ってしまいました。スクールカウンセラーが紹介してくれた人は、時間は分かりませんが6万円くらいかかるということでした。そんなに出さないとカウンセリングってうけられないんでしょうか?かけないとちゃんとしたのが受けられないのですか?他で探すとしたらどこに行けばいいのかなど、どなたか教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。