• 締切済み

有機リン化合物について

質量分析について勉強しているのですが、 なぜ有機リン化合物(サリンやメタミドホス)の分析にはガスクロマトグラフィーを用いるのでしょうか??直接質量分析計に入れるとなにかデメリットでもあるのでしょうか?? 質量分析計からでたマススペクトルが複雑になるから…以外に答えが思いつかないし、見つかりません。 なにか参考になるページがあればURLも教えてください。よろしくお願いいたします。

• mn66
  • お礼率34% (11/32)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

別にリン化合物に限りませんが、質量分析器は感度が高く極超少量のサンプルしか必要としません。 そのためには非常に希釈した溶液をガスクロから注入するのが最適です。 もちろん直接導入器(DI)もありますが、イオン源のよごれ方がひどくなるだけなので熱分解させるなどの時以外好まれません。 もちろん混合物より純物を分析する方が帰属も簡単です。