OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神経ガスと有機リン殺虫剤について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170119
  • 閲覧数266
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

神経ガス(サリンなど)と有機リン殺虫剤(パラチオンなど)の毒性と殺虫性の違いを教えてください。できたら詳しく教えていただけると嬉しいです(作用の機構とかを)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ご質問の意図について補足があれば書きやすいのですが‥
少しだけ書きます。
ヒントにはなるでしょう。
解毒剤としてのPAM等は共通ですネ。
地下鉄サリン事件の第一報を聞いたとき、症状を伝えていました。それを聞いた瞬間、私は誰かが有機リン系農薬をまいたのではないかと思いました。典型的な症状を示していましたからネ。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

どのような意図からの質問でしょうか・・・?

補足お願いします。
補足コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

課題の題目なのですが、どんな系統の文献で調べたらよいかわからず、専門的な知識をお持ちの方がいたら参考にさせていただきたいと思い、質問しました。
内容としては、各性質や神経系への作用機構などを教えて下さい。
医学的(中毒への治療法etc.)ではなく、農学的な見地からお答えいただけたら幸いです。
投稿日時 - 2001-11-17 21:12:24