• ベストアンサー

有機リン系神経ガスの作用について

サリンなどの有機リン系神経ガスの作用メカニズムについて調べているのですが、 ネットなどで検索しても作用メカニズムがいまいちよくわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.2

有機リン剤の作用はコリンエステラーゼ阻害ですから、アセチルコリンの分解が抑えられ、従ってコリン様作用が強く出ます。 有機リン剤中毒の解毒には抗コリン剤であるアトロピンなど(アセチルコリン受容体の競合的拮抗薬)が使われます。ネットで検索するとき「サリン アトロピン」で検索すると、作用メカニズムを解説したページにたどりつけますよ。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

神経伝達物質であるアセチルコリンを分解するコリンエステラーゼの活性部位に不可逆的に結合して、反応を阻害するために神経伝達が麻痺する ようだった気がします