小5の娘の不登校&宗教への勧誘

このQ&Aのポイント
  • 小5の娘が不登校で悩んでいます。担任の先生との関係が原因で学校に行くことが難しくなっています。保健室での登校をしているが、私自身も落ち込んでしまっています。
  • 伯母からの厳しい叱責でさらに心が揺れています。伯母は会員である倫理実践佼成会に入会するよう勧めてきます。また、母は創価学会の会員であるため、宗教に勧誘されています。
  • 私は娘のために何をすればいいのか分からず、自分自身の精神状態も不安定です。娘の不登校、私の精神状態、宗教勧誘の問題が重なっています。どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小5の娘の不登校&宗教への勧誘

小5の娘が不登校だったり、保健室登校できたりで、落ち着かない状況が続いています。 様々な理由をつけて学校を休んだり、一部登校したりしてきましたが 担任の先生が苦手というのが一番の理由でした。 今は彼女のペースで登校できる日は短時間でも保健室にでも登校し、 時には教室で授業を受け、給食を食べる日もあるようです。 主人は『この状態で大丈夫。いつかきっと普通に登校できるようになる』と言いますが、 私の気持ちは全く晴れません。 特に娘が朝からグズグズと行きたがらない日や、全く登校できなかった日は 私自身の落ち込みが激しく何も手につきません。 どこにも行きたくないし、誰にも会いたくないんです。全くの無気力です。 それに追い討ちをかけるように伯母から『母親の生き方が娘の今の状態を招いている』 と手厳しく叱責されました。 伯母いわく、母親の甘えた生き方が子供をダメにしているということです。 伯母は『倫理実践佼成会』に所属していて、早起きして会合に出席したり、 奉仕活動と称して会報誌を配布したりしています。 なので、その会に入会するのが私の娘の更正のために最もよいと度々やってきます。 やんわり断ると、このまま娘が自立できないダメな人間になってもいいのかなどと言われます。 そして母は創価学会の会員であるため、拝むことを勧められます。 結局のところ、私がダメな母親なので娘が不登校になっているということしか頭に残らず、 なにも前向きに考えられません。 情けないですが、娘のために何をすればいいのかも分かりません。 これからどうやって生きていっていいのかも分からなくなってきました。 娘が普通の状態で登校でいないことと、私の精神状態のこと、宗教に勧誘されていることが ごちゃごちゃになりましたが、今後わたしはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.17

娘さんは勘の鋭い子なのかもしれませんね。 何となくその人の雰囲気や行動から、その人となりを感じ取る。 女の子には大事な能力です。きっと変な男には捕まらないタイプだろうな~なんて思ったり(まだ早いですねw) でも、そういう感覚的な能力の高い子は、自分の中でバランスが取れるまでは回り道するかもですね。 何かわからないけれど、何か嫌な感じがする…それを言葉にできないから自分自身もモヤモヤするし 周りに相談や説明もできないから理解もされない。 あの先生なんか嫌じゃない?と友達同士で簡単に悪口が言えちゃうような子なら抱えなかったストレスかもしれません。 裏を返せば、お母さんの性格や育て方がよかったから、優しい子になったんだと思います。 だから、原因がお子さんやご自分の“短所”から来ると思う必要はないと思いますよ。 お母さんとお父さんも担任の先生に「何か感じた」訳ですよね。 なぜそう感じたのかは上手く言葉にできない。でもなんとなく事務的な冷たい感じがしたんですよね。 お子さんも全く同じように感じているのではないでしょうか。 今まで淡々とした大人に接したことのない子供が、毎日毎日そんな大人と学校で過ごす。行くのが怖い、つらいと思っても自然なことだと思います。 まずはそこを「私も感じた!わかる!」と肯定してあげるのもいいのかもしれません。 宗教のことは、無視ですね。拝むのは何も出来ることがなくなった時。 それに、崇める神はどんな神だっていいんです。トイレの神様だっていいし。惑わされず今のままでいいと思います。 お母さんの体調に関しては、心的なお疲れも溜まっているかと思います。 もしかしてなんですが、生理中~生理後10日くらいは気持ちが落ち着いていることないですか? 同じ事が起こっても、排卵日~生理前にかけての方が気持ちがひどく落ち込むということないですか? もしそういう場合は、血の道のせいなこともあります。漢方が効く場合もありますよ。 私も実はそういう症状があった時期があって、加味逍遙散(かみしょうようさん)という漢方を飲んで落ち着きました。 更年期の人に…なんて書いてあるんですが、ドラッグストアでも買えます。 気持ちの問題は気持ちで解決!と思い過ぎず、体から整えてみるのも一手かもしれませんね。 長々すみませんでした。 お母さん、十分よくやっていらっしゃるんだから、それ以上焦らないでください。応援してます。

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は赤ちゃんの頃から敏感な子で、正直育てにくさを 感じたこともあります。 しかしその都度、その時々の精一杯で向かい合ってきました。 幼稚園ではそんな彼女をしっかりと受け止めていただき 伸び伸びと生活できていましたが、 小学校ではそうもいきませんね… 今回のことで自分を責めてばかりでしたが、papanda26さんの 言葉に前向きな気持ちになれそうです。 私は出産してから生理に振り回されるようになり、今は生理は まだまだだけど排卵は終わっている時期です。 漢方というアプローチもあるのですね。 試してみます。 焦らず確実にやっていきます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (16)

回答No.16

貴女の言う 『倫理実践佼成会』 とは、 『実践倫理宏正会 (通称 早起き会)』 のことでしょうか。 あれも新興宗教の一種ですね。 私も誘われるまま何回か出席したことが有りますが、あまり宗教という感じでは有りませんでした。 創価学会と云うと、世界的にもカルト宗教として有名らしくて、フランス政府からはカルト宗教として認定されてしまいました。 そもそも、日蓮正宗の信徒団体だったのが、何故、本山である大石寺から破門されてしまったかですが、 創価学会そのものが、池田大作 (本名 ソン・テジャク)氏を御本尊とする新興宗教になってしまったからです。 ともかく宗教と関わるとろくなことが有りませんから、きっぱりと断ったほうが良いです。 初詣とか七五三とか、合格祈願などはOKです。神道は何も教えが無いので宗教では有りませんから。 さて、宗教の勧誘は『きっぱり』と断ることにして、宗教は、これでケリをつけましょう。 ++++++++++ 次に貴女の病気ですが、薬が合っていないのでは無いでしょうか。 向精神薬の類は、逆効果に働く人の割合が、かなり高いです。 たとえば鬱病ですが、抗うつ薬の売り上げの増加に綺麗に比例して鬱病患者の自殺が増えています。 これは逆効果になった人が、「抗うつ薬さえ呑まなければ鬱病が悪化しなかったのに」という結果です。 ですから薬が合わない、逆効果・・だと思ったら、どんどん薬を替えてもらわないとなりません。 しかし医師の中には逆効果のまま漫然と薬を処方し、患者の中には逆効果の薬を漫然と服用し続ける人が多勢居るのです。 貴女は一度、医師を替えるか、精神科に替えるか、病院を替えるかしたほうが良いでしょう。 なお無気力症の人にはワカメが良く効きますよ。 私が無気力症になったときに、医師のブログで「無気力症の患者の8割は、何らかの原因でヨウ素不足に陥っているので、治療にはヨウ素剤が使われることが多い。ヨウ素は海草、なかんづくワカメに多く含まれ、ワカメは昆布やヒジキの5倍程度のヨウ素を含んでいる」と書いて有りました。 それを見て私は、一週間も逡巡してから民家の塀をつたうように這うようにして、歩いて3分のコンビニに乾燥ワカメを買いに行きました。 そのときの私に取っては、こんなことでも大仕事をやり遂げた気分でした。 そして気力を振り絞ってワカメを煮て、3日ほど食べ続けて気力がいくらか出てきたところで、歩いて5分のスーパーに買い物に行けました。 もちろん乾燥ワカメは大量に買いました。 その後、何とか這うようにして病院に行けたのですが、最初の薬は、とんでもない逆効果で、気力がどんどん落ち込んで行きました。 そして薬を替えてもらいましたが、2番目の薬も同様でしたので、また薬を替えてもらいました。 今は、3番目の薬ですが、これがやっと効いたようです。 最初の3ヶ月は、治療期間ではなく、試行錯誤で、その人に合った薬の種類と量を見つける期間です。 その際に大人しい患者は何も言わないので、逆効果の薬を服用し続けて病気がどんどん悪化して、やがては自殺などと云うことになる訳です。 姉の友人が3回も自殺未遂をして、両親が何もしなかったので姉が友人を北里大学病院に連れて行きました。 そうしたら「極めて重度の鬱病」が発見されて、すぐに薬が数種類処方されましたが、その中に自殺防止の薬も入っていました。 (薬剤師である)姉の話ですと「多幸感」を高める薬だそうで、これがべらぼうに良く効きました。 友人はすぐに家事が出来るようになり、洗濯をしていても掃除をしていても幸せ一杯になり、何もしなくて座っているだけでも幸せ一杯と云う風に180度変わってしまいました。 ただ、この薬は多くの医師が処方するのを嫌がります。 もし貴女が処方されれば、貴女もすぐに元気はつらつ、生きる気力に満ち溢れて、やる気満々になることでしょう。 という訳です。私も医師に頼んだのですが、断られました。 機会が有ったら大学病院に行ったほうが良いかもしれませんね。 +++++++++++++ お子さんの不登校ですが、これは非常に大きな問題です。 小学校で不登校になると、学力不足で中学の授業がチンプンカンプンで付いて行けなくなり、そのせいで中学でも不登校になりがちです。 また、中学で不登校になり、公立の高校に何とか入学した人も高校の授業は、更にチンプンカンプンで、あっと言う間に不登校になります。 遊園地が嫌いだから行かない・・などと云うのと訳が違いますから、学力不足のしわ寄せがどんどん出てきますよ。 ある日会社に中卒の男の子が入ってきましたが、3+5ですとか、9-2のような簡単な計算も暗算で出来ませんでした。 ひらがなの読み書きは、かろうじて出来ましたが、カタカナは8割読めて5割書けるという程度で、漢字の読み書きなど到底出来ませんでした。 聞くところによると、小学2年生のときに不登校になり、そのまま卒業し、中学は入学式だけ行ったそうです。 会社の社長が同じ中学の出身というコネで入社してきたのですが、会社が倒産した後は、どうなったことか。 カタカナの読み書きすら満足に出来ない人を雇う会社など有るでしょうか。 貴女の娘さんも同じような道を歩み始めているわけですが、御主人は呑気すぎますね。 娘さんが小5なら、貴女は小5の算数や国語のドリルや問題集を買ってきて学力を測ってください。 学校に行って、テスト用紙をもらってくるのも良い手です。 自宅で娘さんにテストを受けさせて、貴女が採点してみてください。 もし点数が、20点などと云うことでしたら、かなり重症の学力不足ですから、お先真っ暗ですよ。 でも娘さんも無気力症か鬱病になっているかもしれませんから母娘で別の病院に行ってみるのが良いでしょう。

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のごちゃごちゃした内容の相談に順序だてて回答していただき 感謝しております。 メンタルな部分は病院に頼りきりでしたが、ワカメとは目から鱗でした。 食事面ももっと意識していきます。 今日は学校に行けた娘。 やはり心配なのは学習のことです。 今までオールAできた優等生なので、 少しのつまずきも次の不登校につながるのと思います。 数日前から保健室に加配の先生が来られるようになり 教室の授業と同じペースでプリントやテストをさせてもらっています。 登校することばかりに気持ちが向いていましたが、学習面も 家庭でもしっかりとフォローしていこうと気持ちを新たにしました。

noname#154725
noname#154725
回答No.15

ご自身がメンタル疾患があるということで親子カウンセリングなどどうでしょうか? 妹がメンタル疾患があり、子供がやっぱり小学校5年から不登校です。 離婚してて親権は持っていませんが・・・。 恐らくですが、お子さんの不調、不登校に貴女自身が不安や苛立ちを持っておりお子さんが学校に行かないことで貴女自身のメンタルがやられているのです。 加えて、近親者からの宗教勧誘=母親が悪いから子供が悪いというプレッシャーにやられているのでしょう。 私自身は確かに母親の精神状態が子供に関係してくると思っています。 しかし子供の不登校と宗教は分けて考えませんか? 宗教を悪く言うのではなく、宗教によって救われる魂も確かにあるのです。なんでもかんでも悪徳宗教にしないで、宗教で救われる道があるという示しだと思っています。 それはありがたい気持ちで受け取るべきじゃないのかなと思っています。貴女を不幸にするために宗教に誘うわけではないのですから。 でも私は宗教に頼る前に、貴女自身が対等に、しっかりと恐れずにお子さんと向き合うことだと思います。 何故学校に行けないのか、なんとなくはそうやって行かないで放置させれば平気なのか? じゃあそのまま行かなくなったらどうするのか。 長期的な見方をしないとこの先厳しいです。 うちは、姪が小5で不登校。 中学も不登校で、予定では普通高校も厳しいです。 通信高校もあるとは思いますが、なんとなくの不愉快さをどう見守るかが大事に見えます。 うちでは妹自身が親権をとってない、長らく精神科に通っていたので子供の言葉でダウンしてしまいました。 子供ってすごく惨酷ですよ。 本当のことを言うから。 そういう言葉を覚悟して掛かることだと思います。 今すぐ学校にいけ!引っ張っていっても結局無理でしょう? 子供への関心を持ち続けること、変な風に諦めないこと、高望みしないこと、そして自分のメンタルをコントロールすることが解決への一歩だと思っています。

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分自身の精神状態が子供に与える影響は大きいと思っています。 何とかしなければと、病院を変えることも考えています。 宗教に関しては、身内が親切心から勧めてくれているという思いも あるのですが、押しが強いのでヘトヘトになっている状態です。 (私の中に拝んでも何にもならないという気持ちもあるので) >子供への関心を持ち続けること、変な風に諦めないこと、 >高望みしないこと、 >そして自分のメンタルをコントロールをすることすることが解決への一歩 はい!そのアドバイスを胸にがんばります!

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.14

不登校はイジョウですかね? わたしは、そんな事ないと思いますよ。 行きたくないなら行かなきゃいいじゃん。 ご主人の意見に賛成です。子供は強いんです。 あっ!楽しそうな時期になったから行こうかな。 あの本も読みたいし、鉄棒遊びもしょうか。 とか罪悪感無く学校に行くんです。 わたしもそだし、友だちもそうでした。 そんで、クラスメイトも子供だから自然に 受け止めるんですよ。 長らく休んだパートのおばちゃんを受け止める 職場と違いますよ。 ながーい人生のほんの一部。 お母さんの人生の方が心ぱいです。 失礼な事言う親戚のオバハンとか、あなたの 影響ありますよ。とか言うキテレツな人の 言うことは蝉が鳴いてるくらいに 思った方がいいよ。 先ずは、お母さんが休んでね。 良くやってるよ!あとは自然に任せよう!

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が軽くなります♪ 子供の力を信じたい…回り道することもある… と思えることもあるんです。 確かに、クラスメイト達は皆あたたかく、娘がたまに教室に上がると 普通に楽しく接してくれているようですし、交換ノートをまわしあってる 友達もいます。 保健室にも沢山の女の子が遊びに来てくれています。 >良くやってるよ!あとは自然に任せよう! ほんとうにありがとう。泣けちゃいます…

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.13

お母さんや、お父さんの「意識」というものが、娘さんの不登校に反映される可能性は「0」ではありません。 確かに家庭環境というものが持つ影響力は大きいものがあるから。 ただそれも「一部」に過ぎませんし、ましてや宗教に入ればどうにかなる、ということは、あまりにも乱暴に過ぎますね。 それで治れば簡単でいいのですが、そんなことはまず無いと思います。 あったとしたらそれは偶然「たまたま合ってた」ということに過ぎないと思います。 確かに「不登校」という状態は異常です。 しかし、それと同時に、娘さんが学校に行きたくない理由、というものも、それは個人としてちゃんとあるのだし、それを抜きにして「学校に行かないのは変だ」という結論になってしまうのは、それこそ「異常事態」でしょう。 娘さんの中では「何かが起きてる」わけですから。 お母さんの精神状態が不安定である、ということも理由にはなっているかもしれない。 けれど「では、そのままでいいのか?」ということは、ありえないでしょう?。 だから「特に方法も無いのに」そのまま放置しておけば治るよ、というのは、私から見れば「事態の改善がされないままの放置プレイ」でしかないわけで、返って残酷だと思います。 改善されるという「理由」も無いまま、苦しむわけですからね。 娘さんも、いつかはあなたの元を離れるのです。 第三者の手に自分の人生を託さなければいけなくなる。 そしてそれを選択するのは、他ならない彼女の仕事です。 ですから今必要なのは「彼女が自立していくためのプロセス」を周りが支え、時に正し、時に疑問に答えてあげて「自分の立ち位置」を教えてあげることでしょう。 もちろん、それには、お母さんの協力も必要だし、私もしっかりやるから、あなたもね?と励ましてあげられるようになることだと思います。 そしてそれには「第三者の目」が要りますね?。 公平な目と、学術的な心理読解と、その方法を知る専門家です。 そういった「組織」を見つけ出してください。 再三言いますが「そのうち治るさ」は「ありません」。 それは、昔のような「人間関係が深く濃厚だった時代」の話です。 現在のような組織化された社会には、彼女が自分の思いを埋める事が可能な場所は無いのです。 …下手をすれば、どんどん悪化してしまいます。 悲しいことですが、それが現実の我が国の実態ですから。 教師は生徒を本気で叱れません。 悪戯して許してほしいとか、導いてほしいとか望んでも、それは「許されない」のが現在の学校という「組織」なのですから。 子供は親と、学校の板ばさみです。 …しかしそれでも!自分は生きなきゃいけないんだ、ということを、子供は切実に知ってるし、そうしようと努力してるんです。 それで疲れてしまう…子供は被害者なのです。 娘さんに限った話ではありません…今は昔と「全く違う世界」が学校にはある。 そのつもりで、あなたも、ご主人も居てほしいのです。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.12

私は仕事柄、不登校のお子さんと接していました その時の印象では、不登校児の親御さんは宗教している人が多かったです 宗教をしている人は、困難を自分で引き受けられない脆いメンタリティの方が多く、依存的でした お子さんの不登校が、拝んで治ったという事は1度もありませんでしたよ 不登校の原因はいろいろあります 担任の先生との関係 友達との関係… 学校での対人関係であれば、比較的解決しやすいのです ですが、原因のはっきりしない不安感、というのが難しいです 1. 生活のリズムや食生活の乱れによる体調不良 2. 鬱などの精神疾患 3. 母子分離ができていない 4. 家庭が不安定なため、学校に行っている間に家のことが心配になる 等が考えられます 確かなのは、児童本人は苦しんでいますし、休むことに罪悪感を持っています 学校を休む自分への自己評価が低く、自信が持てません お子さんに対して腫れものを触るような接し方をする必要は全くありませんが、やみくもに厳しくするのは逆効果です お子さんの苦しみを理解しつつ、お子さんが安心できるようにしてください 親御さん(特にお母さん)の情緒が安定していて、笑顔なこと 家族の仲が良く、温かなだんらんがあること 家庭の中に居場所があること 家族との絆が信じられること 自分(お子さん)が、親から愛されていると実感できること お母さんが太陽になって、家庭の中を温かく照らして下さいね お子さんが健やかに成長されますように

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方からの回答をいただき、頭がスッキリしております。 つい感情的になってしまい、順序だてて物事を考えられなくなっていたので… 娘の場合『原因のはっきりしない不安感』が大きいです。 うそや隠し事ではなく、本当に言葉に出来ない何かがあるのです。 生活のリズムや食生活の乱れによる体調不良という事態には 陥らないように気をつけています。 たくさんの励ましの言葉も嬉しく思います。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.11

普通のクラスに通うのではなく 特別支援クラスに通わせてあげればいい 教室に入れない子供を、教室に入れよとしても無駄 >主人は『この状態で大丈夫。いつかきっと普通に登校できるようになる』と言いますが、 ご主人が正しい >私の気持ちは全く晴れません あなたの気持ちなんて糞ほどの価値もない 原因は、あなたの精神的病 >伯母から『母親の生き方が娘の今の状態を招いている』 言い方は悪いけど 事実だと思います 心療内科を受診して、治療を始めてください お子さんだけじゃなくて、ご主人もダメにします あなたの病気がすべての原因 そう思って間違いないです

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸々の事情があり、娘が1年生の時から心療内科に通い、 薬を飲み続けています。 これ以上どうすればいいでしょう… なにか自分を変える努力をしなければいけないと思い続けています

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

子供に問題あった時、ともかく表面だけでもドシッと構えてないと、その弱みに付け込んで 「救ってあげる」と、宗教勧誘者がくるのです。 そういうマニュアルで、信者を増やすので、気を付けるようにネ。 「私自身の落ち込みが激しく何も手につきません。 どこにも行きたくないし、誰にも会いたくないんです。全くの無気力です」 たかがたまの不登校で、何故ここまで落ち込むのですか? 子供はまだ生きて11年。 あなたはたぶん、20年以上は、お子さんより人間として、先輩ですよネ? 子供からしたら、お母さんが、そんなんじゃ、たまんないですよ。 あなたの落ち込みよりも、子供さんの方が現場で辛いんだと、考える事は出来ない? 自分の「気分」より、子供の心理を分析してみては? 担任が苦手だと言ってるんでしょ? ならその担任に、あなたが会ってみて、話してみて、何故、子供が苦手なのか?考えてみたら? 親の知らない、凄く嫌な担任かもしれないじゃないですか? あなたの、大切な子供を傷つけてるかもしれないでしょ? それをまず確かめる事ですよ。 落ち込んでる時間なんか無いです! 早速、子供の為に良くなるよう、学校に行って確かめて、行動開始してくださいよ。 子供の為に!

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りこんな母親ではたまったもんじゃないと思います。 分かっているのですが、どうしようもないんです。 どうしようもなく落ち込んでしまうんです。 担任の先生には何度となくお会いして話もしました。 笑顔が少ない女の先生で、淡々として 何事にも事務的な 印象を受けました。 具体的になにか嫌なことがあったのかを聞いてみても 娘からは何も聞き出すことができません。 同じクラスの仲良しの子達のおかあさんに聞いてみますが 娘と先生・娘とクラスメイトの間にトラブルはないそうです。 なんとなくイヤ…何度聞いてもその返事です。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

 宗教の話は他で考えましょう。とりあえず、娘さんのことが第一です。拝んで片付くならそんな楽なことはありません。私の信じる神の教えでは、他力本願ほど幸せを壊すものはないです。まず自力で努力することですよ。  質問文で全ての状況を説明するのは難しいと思うのですが、書かれている内容が非常に雑で、首をかしげるものでした。もし、状況がこのままならば、もっと物事を明確にすることを志すべきかと思いました。 >様々な理由をつけて学校を休んだり、一部登校したりしてきましたが >担任の先生が苦手というのが一番の理由でした。  どう苦手だというのでしょう?何か具体的な問題があるのなら、それを聞き出すべきですよ。例えばですが、教え子に手を出す変態教師もいます。そういうのは、なかなか親に言えずに、子供の心を傷つけるんです。そういう可能性があって、具体的に言えないのか・・・その辺りはどうですか?  もし、大した理由なく嫌いだから行かないなんて甘えたことを言っているのなら、今のうちに根性を叩き直した方がその子の為ですよ。理由なく物事を実行できないような、そんな大人に育てるつもりですか?ただ厳しくしてはいけないと思います。両親の愛情がたくさんあって初めて伝わる内容だと思いますから、慎重に導いてあげて下さい。 >今は彼女のペースで登校できる日は短時間でも保健室にでも登校し、 >時には教室で授業を受け、給食を食べる日もあるようです。  保健室登校の原因ですが、ひとつの可能性としてイジメにあっていることが考えられます。教師も親も理解してくれず、クラスにいればイジメられ・・・逃げ場は保健室しかなくなるでしょう?上記とかぶりますが、具体的に何か原因があるにも関わらず、それを言えないのではないでしょうか? >主人は『この状態で大丈夫。いつかきっと普通に登校できるようになる』と言います  根拠が全くありません。何をもって大丈夫だと言っているのでしょう?  以上みてきましたが、全体的に輪郭のぼやけた話です。もっと明確にしていくべきだと思いますよ。娘さんが明確に話せていないのは、両親であるあなたとご主人が明確でないからではありませんか?この解決に怪しげな宗教の力を借りることはありません。明確に話をしていけばいいだけです。

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとっても“理由がはっきりとしない・輪郭のぼやけた話”なのです。 先生のことも具体的に何かがあったんだと聞いても答えはなく、 友達とのトラブルに関しても『ない』と。 思っていることも口に出来ない、助けを求めることも出来ない そんなにも希薄な親子関係だったということでしょうか。 明確に話していけば、娘を追い詰めるだけでした。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.8

毅然と拒否出来る母親になってほしいと思います。 伯母には電話する、宗教は夫婦で御法度だと思っているので入信しません、入信するなら離婚します!位は言いましょう、母親にも同じです。 夫にも電話で言って貰いましょう、夫婦とも宗教は否定、妻が入信するなら子供を引き取って離婚も考えます、もちろん離婚の原因は「宗教をすすめる伯母です」と。 親子登校は実施可能でしょうか? 親子で学校に行く、保健室の様子や給食の様子を見に親が登校する。 それでこのままでは担任が変わっても適応出来ないと親として思えるなら、転校も視野に入れて夫婦で話してはどうでしょうか。

cacao2005
質問者

お礼

一時期、保健室にですが『親子登校』していました。 保健室に時折顔を出される担任の先生の事務的な対応に驚いた 覚えがあります。 主人も同じ思いをしたようです。 主人は転校を視野に入れていますが、友人関係は良好なので 娘は転校はしないと言っています。 でも、どうしても登校に不安を感じるようです。

noname#155088
noname#155088
回答No.7

私の娘が、不登校になって居た頃、 宗教の勧誘をされました。 (2個所から) 娘も、担任教師(男性)との問題でした。 私は、娘を学校に出せない期間、 町の不登校児を集めた教室に通わせていました。 カウンセラーも居て、子供も親もカウンセリングを 受けられました。 (それとは別で、県のカウンセリングにも行ってました) そこの保護者会で、宗教の勧誘について話をした所、 ほとんどの親が、宗教の勧誘に悩まされていました。 困った事に直面しているのが分かると、 ターゲットにして勧誘するんだなぁ・・・と思いました。 最初は、自分も勧誘に来たオバサンに ハッキリ断る元気も無かったので、半端に入り込まれた感じでした。 (でも、心が疲れ果てていて、そんな勧誘を「断る」力も残ってなかったんです) 最終的には、内容確認書付きの郵便で、 勧誘に対する断りを入れ、 家の敷地内への立ち入りも、断りました。 宗教家じゃないですが、私の母親も、 しつこくアレコレ言って来ましたよ。 心配してくれてるんでしょうけど、 子供と一緒に問題に傷つき、学校と戦い、 傷ついて、疲れ果ててる自分にとっては、 「うるさ~~~い!!」と追いだしたい存在でした。 お住まいの地域にも、町・市・県のどれかに(それぞれに有るかも) カウンセラーが居ると思いますので、 接点を持ってみると良いと思いますよ。 私は、4人くらいのカウンセラーにカウンセリングを受けました。 やっぱり、合う・合わないも有ります。 町や市や県に数カ所、アクセスしてみて、 カウンセラーの手を借りるのは、とても良いです。 子供との、上手な接点の持ち方について、とても参考になると思いますよ。 学校内にスクールカウンセラーが居るかも知れませんし、 お住まいの地域はドウなのか分かりませんが、 私の地域は、無料でした。

cacao2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘が通う小学校にもスクールカウンセラーさんが月に数回来られます。 何度か私がカウンセリングを受けました。 娘は完全拒否でした。 宗教の勧誘…不登校で悩んでいる家庭など、ターゲットにされるんですね。 我が家の場合、身内なので本当に凹みます。 でも、拝んで全てがうまくいくのなら、不登校なんて存在しないですもんね。

関連するQ&A

  • 小5娘の登校拒否と昼間の過ごし方について

    3年前にここで相談させて頂いた者です。 私には交際している女性がいて その女性は離婚歴があり、小5の娘がいます。 彼女と彼女の娘と知り合って5年ほどになり、 彼女とは相思相愛で、彼女の娘もとても私を慕ってくれている仲です。 そんな娘は小1から登校拒否の気があり ここで相談させて頂きました。 あれから3年経った訳ですが、娘の事態は全く良くなっていません・・・ むしろ登校拒否度は増しています。 学校に行きたくない、学童・フリースクールにも行きたくない と言われれば、その通りにさせました。 そしてなるべく穏やかに、 学校と先生・友達の大切を諭してきたつもりです。 でも登校できない日は増えています。 確実に。 ただ登校できない状態についてで、今回の相談に至ったのではなく 今回相談に至ったのは 昼間、一人でいる時の娘の過ごし方にとても不安を覚えたからです。 娘はDSを持っていましたが、あれほど母親と約束した 「通信を使ってはいけない」 という約束を破り、パスワードも破り、通信機能を使い見知らぬだれかとつながっているという事が発覚し、問うたことがありました。 それが解ったとき母親は叱りました。 そしてその時はもうやらないと約束しパスワードも変更したのですが、 母親のパスワードが単純だったらしくまたもや解読され誰かとまたやり取りをしている事がわかり、 また母親が諭すとその時は 「通信して何がわるいの!!!」 と初めて反抗してきました。 母親とそれを聞いた私はショックを受け驚きました。 その後も登校拒否は続きました。 そんな状態である夜から、夜中にもDS通信をやっている状態となってしまい、さすがにまた母親が叱ったのですが、 その叱り声を近所の方に通報され母親は児童相談所に出頭させられました。 月日が流れある日、やはりDSの事で母親が叱った際に、母親がDSをついつい壊してしまう事件が起きました。 その時は、娘は一度は泣いたものの、ところが壊れてしまったことについて さほど憤慨するわけでもなく、いつのまにかDSがない生活にすんなり慣れてきたと思えるようになりました。 学校には行けない日は相変わらず多かったですが、 家のお手伝いや宿題をやるようになり、 割と安定しているなと思いこのまま娘の心に栄養をと思い始めたのもつかの間、 今日、娘が昼間一人でいる間に 家のノートPCを起動し、フリーメールアカウントを作成し またツイったーに登録しそこではOLに扮してつぶやいており、 にこっとタウンというSNSのようなサイトにログインし 結果だれかとまたつながっている事を確認しました。 怒ったり、諭したりは簡単です。 パソコンも取り上げるのだってできますが ただただショックで遂にここまで来たかと途方に暮れる思いです。 どうすればよいでしょうか・・・・ だらだらと長文になってしまいましたが 完結に言うと、 登校拒否が5年継続しており(1年から現在の5年まで) 本日学校行っていない間、ついにネット(SNS・ツイート)に手を出し始めているのを確認したというものです。 娘への対応の仕方を是非ご教示・お助け頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小5娘が登校しようとしません

    小学5年生の娘についてです。 夏休みに入ってから、小学3年より続けているクラブ活動や、学校以外の習い事にも 行かなくなってしまいました。 学年で決められている水泳にも参加していません。 そして、今日は始業式だったのですが登校できませんでした。 1年生の2学期に、その学期だけだったのですが不登校になったことがあります。 その時の理由は未だにはっきりせず…3学期の始業式には登校しました。 その後、学校を嫌がったことはありませんでした。 いじめなどはなく、クラスでは数人の仲良しのお友達と過ごしています。 ただ、その子たちと夏休みに連絡を取り合って遊ぶことは一切ありませんでした。 普段は放課後遊んでいるのですが…。 夏休みは、私と小学2年の弟、その友達や従兄弟(小学3年と5年)と過ごしておりました。 しかし、この夏休みは学校の水泳の日やクラブ活動の日に『そろそろ時間だよ~』などと 行くことを促すとグズグズ言って行かないのです。 理由を聞いても何も言いません。 1年生の不登校のことが頭をよぎり、数日前から『始業式はどうなるだろう』と気を揉んでいましたが 予想通り(?)布団にしがみついて嫌がり、登校しませんでした。 成績はとても優秀ですが、体育に苦手意識が強く、明日の水泳大会もネックになっています。 (25メートルの自由形で出場。きれいなフォームで泳ぎきることができるのですが…) 他にもなにか理由があるのかもしれないし、グズグズ言っている彼女を理解できない 自分にすっかり自己嫌悪です。 明日休んで、来週から登校させても…という気持ちと、それではマズイのでは… の思いが交錯して困り果てています。 今日一日家で過ごしましたが、とても元気でした。ただ、明日のことを話題にすると 甘えるように私に抱きついて口をつぐんでしまいます。 一体今夜どのように過ごして、明日どうするのがいいのでしょうか。 主人は『なんだかんだ言っても明日は行くって』と楽観しています。 私は、彼女がクラブ活動や、習い事にも意欲をなくしていることもあり心配でなりません。

  • 娘の不登校について

    小学6年生の娘を持つ父親です、今年6年生に進級したんですが、1学期初めから不登校が続いています。5年生のときは「友達同士影で悪口を言われていた」と娘は思っていましたそれが原因(たぶん)で学校を時々休むようになり、学校にいっても一日中保健室にいたときもあったみたいですが、6年の新学期がはじめってからは一日しか登校しません、親としては何をして、どうアドバイスして良いのか、さっぱり分かりませんので、今後のアドバイス方法教えてください

  • 不登校経験者ですが、不登校の娘が許せません

    母親です。 私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、 中学から不登校でした。 押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、 包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、 学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。 そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。 娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。 学校での人間関係は楽しいようなのですが、 体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。 私自身、不登校ということで葛藤を経験していますので、 娘にはかなり気を使っています。 そんな中で気を使うのも、限界にきているような気もするのです。 学校は進学校ですが、寮もあるので出て行って欲しいとも思います。 けれど娘は嫌がっています。 学校を変えて不登校対応の全寮制の学校に転校してもいいのですが、不登校に配慮した特殊な環境で育つことにも疑問があります。 かといってとにかく顔を合わせたくないので、養護施設に入ってくれとも思うのです。 現在は学校に行けるときは行って、スクールカウンセラーの先生に相談し、病院の心療科にも通っています。 本当は自分がしていたように、児童相談所に相談したいのですが、 相談所の方が言うには、お母さんがしっかりしているし、病院にもかかっているから、病院の先生に相談してください、とのことです。 だけど私もギリギリです。 私自身、うつ状態で心療科にはかかっています。娘とは違う病院です。 最近、仕事を辞めたため仕事を探しているのですが、 娘が学校に行くことをクリアできず、早退遅刻での送り迎えを行っていたため、 仕事を探したくても探せなくて、余計にストレスが溜まります。 気持ちとしては、早く働きたいです。 でも病院のカウンセラーさんには、焦らないでとも言われます。 どんな風に気持ちを切り替えたほうが良いでしょうか。 また入りたくない寮に娘を無理矢理入れるというのは、よくないですよね。 寮内で娘の体調を可能な範囲で考慮してもらうことを条件に、娘を説得することは、難しいけれど無理ではない気もします。 焦らないのが一番とは、頭ではわかっていても気持ちの中で焦ってしまうのです。 娘と自分のことを切り離して考えたほうがいいと思っていても、許せないのです。 そうしているうちに娘と一緒にいるのも苦痛になりつつあります。 いい気持ちの切り替え方を教えてください。 またいい対処の方法も教えてください。

  • 小5からでも接し方で性格が変わりますか?

    娘はもうすぐ小5です。小さいころから大人しく 人見知り 泣き虫で 自分から人の輪には入れません。 よく言うと 優しくて マイペース 人に悪さをすることはありません。 これでいいと思っていたのですが クラスのお友達に嫌がらせ(無視、悪口)を受けてから 泣いて泣いて泣いて教室に入れなくなりました。 今は保健室登校です。 毎日、泣いて私から離れない娘を見るのに疲れました。 先生方は みなさん事情を理解してよくしてくれます。 クラス替えまで頑張りましょうと 声をかけてくれます。 いろんな人がいて それを気にしていたらこれからの人生どうやってこの子は生きていくのだろうと心配です。 優しく励ましてあげるのがいいのはわかっているのに ついつい気持ちが焦ってきつい言葉を言ってしまいます。 もう10歳なのにと、甘える娘が嫌になるし理解できないし そんな自分が一番最低だと落ち込みます。 教室が怖くて入れない娘に私はどう接していけばいいのでしょうか。 娘の心は私が変わればかわりますか?つよくなりますか? 実際に母親の接し方で変わった人はいますか? 母親以外で何かのきっかけで性格が前向きになった人はいますか?

  • 小学2年の娘の不登校

    5月末に突然、娘が学校でのつらい体験をエンドレスで話し始めました。相槌を打ちながら子供の気持ちを否定しないように聞いていましたが、その話は日付をまたいでもやみそうになく、話を変えようとしても、夕飯の支度に立とうとしても必死になって訴えてくる感じで、ただごとではないと感じました。 内容は保育園からずっと一緒のお友達とのことです。彼女は負けん気の強い子で「うらやましい、いいな」という感情がうまく出せず、ついつい手が出たり意地悪をしてしまう様子が見て取れたので、娘にはそう言い聞かせていたのです。1年生までは始終ケンカばかりでしたが、後を引くこともなく、娘は「トムとジェリーなの」と言っていました。 それが2年生になり、家庭訪問の際担任の先生から彼女とうちの娘が親友だと聞かされました。いつも一緒にいる仲良しさんです、と。私はお互い少し成長したのね、よかったわ、くらいに思っていたのですが、娘の話では「私は家来なの!友達なんかじゃない!親友なんかじゃない!!」 お絵かきするのも彼女と同じ服装の女の子を書かなくては駄目だと言われ、使う色を指定され、将来の夢も「ダメ!私の夢を応援してくれなくちゃ!二人で一緒にやるのよ!」と言われ…とにかく彼女と異なる意見を持ったり、彼女以外のお友達と遊ぶことさえ邪魔されて、断っても断っても放課ごとに「また私と遊ぶの嫌って言うの?意地悪ね!」とみんなの前で大きな声で言うのだそうです。我慢が限界に達して爆発した娘に「今までずっとそうだったのに、どうしてよ!」と。 「先生に何度も相談したけれど、何度も嫌って言い続ければいいでしょ、って怒られる…」「頭が痛いって保健室に逃げたの。でも、保険の先生も私のことダメって言った…」 娘に弱いところがあるのは事実ですが、明らかに様子がおかしいので担任に報告し、注意して見てほしいとお願いしました。しかし、娘の様子はどんどん悪化し、悪夢にうなされる、下痢、発熱、といった症状を伴うようになりました。学年主任、教頭、校長にもそれぞれ事情を説明し、落ち着くまで相手と距離をとれるような手段を講じてほしいと頼みましたが、相手の子に明確な悪意はなく、むしろ好意を抱いているのでは?と言われ、こちらの切迫した状況を理解してもらえていない感じです。 徐々に欠席日数が増え、相手の親御さんとの話し合いの席も設けてもらい、こちらが拒否した場合は受け入れてほしいこと、精神的に非常に追い詰められているので落ち着くまで少し距離を置いてほしいことをお願いしましたが、言い聞かせてわかる年齢ではないですから…という感じで空回りしてしまいました。学校側としては、とにかく登校してくれなくては手の打ちようがないので、下痢だろうが発熱だろうが連れてきてください。甘えを許さず断固とした態度で臨み、学校に協力してください。というものです。 本人は学校へ行きたいと言うのですが、相手の子が怖いことと、担任に対する不信感でクラスへは入れません。現在は保健室登校させていますが、家での状態は日に日にひどくなり、物にあたったり、暴れたり、ちょっとした言葉の端にかみついたり、泣き叫んだり、外出先でもカバンを振り回して暴れ、自己嫌悪に陥ります。ささいなことでもひとつひとつ「●●していい?」と許可を求め、自分の気持ちを表現するのが怖いようです。学校では精一杯頑張っているらしく「全く問題ないですよ。活発で元気そうです。心配しないでください」と言われますが。。。 市の教育委員会にも相談しましたが、状況を把握している学校の判断ですから従ってください、と言われました。県の教育委員会は話を聞いてくださり、医師の診断書を持って学校側の受け入れ体制や、長期の欠席について交渉するようにアドバイスをくれましたが、長期欠席後のことを考えると転校を考えた方が良いのかもしれない…と迷っています。医師の診断書は入手しました。交渉内容について迷っています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 小5の娘について・・・

    今週の月曜日から実家の母の元へ娘を預けています。 理由は最近始まった事では無いのですが、度重なるウソと人の目を盗み約束を破るといった行為から私の方の精神状態がおかしくなりそうで大人で話合い1週間の予定(娘には伝えていません)で預かってもらっています。 娘は私の事が大好きで当初は「ママと離れたくない!」とジタバタして抵抗しましたが、懲らしめと言いますでしょうか、「ウソをついたり、人に迷惑をかけると本当に家族一緒にいられなくなるんだよ!」というつもりで思い切って出しました。 (実際、家族の中の空気はとても悪く私がいつもピリピリしている感じです。私だって離れて生活するのは実際つらいですが娘のこれからの事を思うとそうせざるおえません) 母はまだ現役で働いており昼と夜と別のバイトをしています。 夜、帰宅するのがだいたい22時30分頃です。 月曜、火曜、水曜と約束通り21時に就寝したと娘本人は言っていました。(実際のところ分かりません) ところが母が昨日(木曜)たまたま早く仕事が終わり21時30分頃帰宅したら、電気をつけていてテレビを見ていたそうです。 また裏切られたという気持ちでいっぱいです。 「ごめんなさい」とその時は謝ってきます、でも何日かたつとまた同じような事で怒り、謝り、の繰り返しをもう何年もしてきました。 今はもうその「ごめんなさい」もまったく信用できません。 私も日中勤めていますが、24時間娘の事を考えていて胸が張り裂けそうな思いです。 このまま大きくなると思うとぞっとします。とても悲観してしまいます。 どうしたら娘にこの気持ちわかってもらえるのでしょうか? また、私が娘を理解していないのでしょうか? でも、ウソをついたり裏切ったりする気持ちが分かりません。 何度も何度も怒ったり、向き合って話し合ったりもしてきましたが最近はもう疲れてしまったという気持ちになってしまいます。 またやるんだろうな、と思ってしまいます。

  • 不登校 一歩を踏み出したいです

        不登校です。 今までのような「普通の中学生」に戻れるのでしょうか? 現在二年生で不登校歴は1年と半年ほどです。 今は、ただ「どうしてこうなったのか」という自問自答と自己嫌悪ばかりしています。 小学校までは、ずる休みしつつも楽しい学校生活でした。 今思い返すと本当に幸せで充実していたと思います。 それなのに昔と今では違いすぎて、私は同一人物なのかと疑います。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか? でも元に戻りたくて、1月30日と2月2日に保健室登校をしました。 同じく保健室登校をしている先輩や後輩と話せて楽しかったです。 相談室で給食を食べることになり私の給食をクラスメイト(男)が運んで来てくれました。 そのときに「○○さん教室来いよー」と言ってくれて凄く嬉しかったです。 いじめられていないし、特に嫌われてもいないと思います。 私が不登校になった原因も解決しました。 それに加えて女子も男子も「来なよ」と言ってくれます。 みんなも優しくて、私が学校に行かない理由はもうありません。 けれど、あと一歩を踏み出す勇気がなかなか出ません。 勇気を出して保健室登校が出来た私なら、教室にも行くことが出来ますか? また真面目に学校へ通って親を安心させたいです。 あと一押し、背中を押してほしいです。  

  • 新学期の再登校

    以前にもご相談をさせていただいた、中学生の母親です。 娘は、自分が、言っていたとおり、2年生から、再登校をしました。 しかし、先週は、週2日だけの登校でした。 つらいのだったら、もう1年くらい不登校生活を続けたらというと、そんなふうにしたら、2度と学校へ行けなくなる。 行かれるときには、行くし、行きたいといいます。 再登校をし始めるときとは、こんな感じなのでしょうか? 父親は、見守るしかないといっていますが、私の考えは、教会がやっているインターナショナルスクールへ通う道もあるのではないかと・・ これは、子供には、まだ言っていません。 毎日、起きられない娘の状態は,以前とあまり変わり内容に思いますが、玄関からでられなかったあの頃と倉でたら、違っていますし、夜中に過呼吸症候群のように起きることもなくなったので、徐々に落ち着いてきていると思うのですが・・ 見ているとつらいです・・。 でも、娘を信じ、このまま、見守る方法が、一番いいのでしょうか? 子供の失敗を恐れずに、見守っていこうと決めた私ですが、なかなか不安が抜けきれないでいます。 もし、こういう経験をされた方がありましたら、アドバイスお願い致します。

  • 小1娘 行きたくない

    入学して数日後、先生からの叱咤激励で登校渋り。 連休明けの昨日から、泣き暴れる娘を抱きかかえて 保健室登校です。 連休前に一度だけ休ませました。 その時は「今日だけだよ」と約束。 約束って言うのは娘にとって無意味な事。 「行きたくない!嫌だ!家にいる!」と 帰宅してすぐ泣き喚く娘。約束は完全に忘れてる。 というより、約束を守れる心境ではない。わかっています。 私も、堪えていた感情が爆発して、娘の前で号泣。 「悲しいのはあなただけじゃないんだ!」と。 これで少し娘をわかってくれるか?とも思いました。無駄でした。 また「明日休む」と言い出しました。 明日の準備もしないと言うので、昼寝の間に私がしました。 明日も、今日と同じように抱いて登校になるでしょう。 前、先生に相談した時は 「授業に出れば、元気にやっているから、朝嫌がっても 連れてきてください」と言われそうしています。 色んな投稿のレスを読んでると 「行きたくないのには理由がある。無理に行かせると逆効果」だったり 「休ませると休みグセがつくから休ませてはいけない」だったり。 正直、どっちが正しいなんて答えはないかもしれません。 娘も学校に行きたくない理由は漠然としていて いじめがあったとか決定的な理由はありません。 理由がない以上、行くのに慣れてもらうしかないと思っています。 だけど、暴れて泣いて拒否する娘を強制的に連れて行って 本当にそれでいいのかと迷いもあったり。 娘の気持ちは尊重しなくていいのか? 「受け止めてあげる」「容認してあげる」 この意味がわかりません。 もちろん、帰ってきたら「頑張ったね」と抱きしめます。 今日どうだった?詮索もしていません。 娘自ら学校の話はほぼないです。幼稚園時代からそうですが・・。 支離滅裂になってしました。 いつか普通に登校できる日がくると信じて待っていますが どっしり構えることが難しくなってきた私です。 今のこのやり方でいいのでしょうか?