不登校経験者の母親が娘の不登校問題に悩み、解決策を模索中

このQ&Aのポイント
  • 不登校経験者の母親が、娘の不登校問題に悩んでいます。質問文では、母親が行きたかった私立の中学にも行けず、不登校になってしまった経緯や、母親が娘に学校を変えることや養護施設に入所することを考えている様子が描かれています。
  • 現在娘は、体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。母親は、自身も不登校経験者であるため、娘にはかなり気を使っています。しかし、限界にきていると感じており、学校に行ける時は行ってほしいと思っています。
  • また、娘の不登校に関してはスクールカウンセラーの先生や病院の心療科にも通っており、児童相談所に相談したいと思っているものの、相談所の指示に従っているとのことです。母親は現在心療科に通っている状況であり、仕事を探しているため、娘の不登校の問題によってストレスが溜まっています。焦らずに気持ちを切り替える方法や、娘との関係改善の方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校経験者ですが、不登校の娘が許せません

母親です。 私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、 中学から不登校でした。 押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、 包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、 学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。 そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。 娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。 学校での人間関係は楽しいようなのですが、 体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。 私自身、不登校ということで葛藤を経験していますので、 娘にはかなり気を使っています。 そんな中で気を使うのも、限界にきているような気もするのです。 学校は進学校ですが、寮もあるので出て行って欲しいとも思います。 けれど娘は嫌がっています。 学校を変えて不登校対応の全寮制の学校に転校してもいいのですが、不登校に配慮した特殊な環境で育つことにも疑問があります。 かといってとにかく顔を合わせたくないので、養護施設に入ってくれとも思うのです。 現在は学校に行けるときは行って、スクールカウンセラーの先生に相談し、病院の心療科にも通っています。 本当は自分がしていたように、児童相談所に相談したいのですが、 相談所の方が言うには、お母さんがしっかりしているし、病院にもかかっているから、病院の先生に相談してください、とのことです。 だけど私もギリギリです。 私自身、うつ状態で心療科にはかかっています。娘とは違う病院です。 最近、仕事を辞めたため仕事を探しているのですが、 娘が学校に行くことをクリアできず、早退遅刻での送り迎えを行っていたため、 仕事を探したくても探せなくて、余計にストレスが溜まります。 気持ちとしては、早く働きたいです。 でも病院のカウンセラーさんには、焦らないでとも言われます。 どんな風に気持ちを切り替えたほうが良いでしょうか。 また入りたくない寮に娘を無理矢理入れるというのは、よくないですよね。 寮内で娘の体調を可能な範囲で考慮してもらうことを条件に、娘を説得することは、難しいけれど無理ではない気もします。 焦らないのが一番とは、頭ではわかっていても気持ちの中で焦ってしまうのです。 娘と自分のことを切り離して考えたほうがいいと思っていても、許せないのです。 そうしているうちに娘と一緒にいるのも苦痛になりつつあります。 いい気持ちの切り替え方を教えてください。 またいい対処の方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 まず、k machi70さん、娘さんの人生そして、自分の 人生を考えてください。 まだまだ長~い人生かと思います。 確かに、今置かれている家族の状況を考えると、凄く焦り、不安を 感じるかと思いますが、ちょっと冷静になって、頭の中を整理して ください。 確かに、娘さんの不登校に葛藤と焦りを持ち、苦痛を感じているよう ですが、ちょっと娘さんの気持ち、立場に立ってください。 娘さんの今持っている悩み、考えをわかってますか? 娘さんが何をしたいか、これから何をしたいか知ってますか? まず、娘さんとじっくり真正面から向き合って話し、気にして あげてください。 この文章からさっするところでは、今凄く娘さんとの距離が あると推測できます。 元来、親子の関係は、距離の近い関係です。 それで、信頼関係が生まれます。 もし、万が一、今子供の心を理解せず、距離を置くようなことが あれば、自分と娘さんは、お互いを理解できず、現在の状況が改善されず ますます、二人の距離は離れる一方です。 なので、まずは、お子さんから逃げず、じっくり時間を持って話してください。 きっとそれを継続すれば、お子さんだって、本音、心に抱えているものを話し てくれると思います。 大変だと思いますが、まずは、お子さんとの時間を今まで以上に持ってください。 きっと、初めは嫌がるかと思いますが、時を共にし、気にかけることで、信頼や 愛情が生まれ、変わってきます。 これは、間違いありません。 まだまだ中学生ぐらいでしたら、変われますから、お子さんに、今持っている愛情を 注ぎ、お子さんといっしょにいる時間を沢山持ってください。 大丈夫ですよ!お子さんは変わってくれますからね。

k_machi70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘と向き合うのはかなり難しいと思います。 はっきり申し上げると、支配したいだけなのです。 そういった母子依存を避けるために、できれば娘とは距離を置きたいのです。 娘の問題というより、私の問題なんだと思います。 言うことをきかない娘に対して、殺意すら持ちます。 それなのに児童相談所は相談にのってくれないのです。 とりあえず殺さないように耐えることにします。 たぶん娘の前では笑顔で話せます。 娘の話も聞いてやることはできます。 少し休みながら対応します。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

今の不登校の原因って何だと思います? 私も自身で経験しいろいろじゃ梨を聞き調べ、結論を出しました。 それは「自主性と自発性の未発達」です。 これは育児に問題があるとき起きます。 具体的には自分から困難に当った時改善しようと努力する意志の力のことです。 発達していることしてない子の違いは何でしょうか。 私はよく掃除を例えに出します。 発達してる子→ そろそろ片づけようかな、とじぶんで判断し開始から終了まで自分でする 発達してない子→ 言われないと掃除をはじめない、自力最後まで完了できない では発達しない原因は何か、それは過保護にあります。 具体的には本人が未熟でも開始の判断から完了までできることに対し、大人が手や口を出すことで起きます。 未熟でも回数を重ねていくうちに熟達していくし、工夫をいろいろします。 大人として、親として、手や口をすぐ出したくなるのはわかりますがそれをしてしまうと不登校やひどいいじめの対象になりやすいというのが私の今のところの結論です。 かなり難しいんですけどね、ぐっと我慢して「見守る」ことが。 今の大人はケンカもすぐ止めてしまいますが、本当は仲直りまで入れて成長に重要な体験なんですけどね。 うつ病は脳の異常ですがうつ状態は気持ちの切り替えができれば改善していく可能性があります。 育児のコツは「うまくいかなくて当たり前」というトライ&ゴーの精神です。 相手は一人の人間なのだから自分の思い通りにならなくて当たり前なのです。

k_machi70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は上の子が発達障害らしいので、遺伝的な問題が関与しているのではないかと思っていました。 自分自身、環境より遺伝を強く信じていたところが大きいです。 今日も発達障害の本を読んでいたところ、精神科にかかる人の70%くらいは発達障害の疑いがあると書かれていました。 回答者様は過保護と言われますが、発達しない子つまり発達障害の子の原因は遺伝だそうです。 確かに「うまくいかなくて当たり前」そういう資質を持っているからなのだと思いました。

k_machi70
質問者

補足

読んでくださった皆様へ こちらの場所を借りて書きたいと思います。 不登校当時の自分の気持ちを取り戻したことで、娘への気持ちはすっかり落ち着きました。 ただ娘のほうは私が落ち着き、関与が減ったことで引きこもりの状態がやや強くなっています。 しばらくこちらの質問はそのままにしておきますので、引き続きご意見いただけたらと思います。 しばらくたっても意見がないようでしたら、締め切らせていただきます。

  • henomamu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

元不登校です。 わたくしは子供を持っていないのですが…。 あなた様はお嬢様を思うあまり、空回りしている気がします。 お嬢様に自分のような苦労をさせたくないのはわかります。 お嬢様を愛していらっしゃり、すべての悩みはお嬢様への愛情故だと思います。 ですが、お嬢様は今中学生ですよね? 不登校でなくとも、母親と軋轢が生じる時期です。 あなた様は、それがお嬢様の不登校の所為だと全てこじつけているから、お辛いのではないでしょうか。 どうか落ち着いて、お嬢様を信じて、放っておいてはいかがですか。 わたくしも不登校時代、母親が精神疾患で入院しましたが、案外子供は見よう見まねでどうにかしてしまうものです。 お嬢様を思うなら、お母様であるあなた様がまず健康でなければ。 お母様「が」入院などによりお嬢様と距離をおくこともご検討してはどうでしょうか。

k_machi70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。本当は私が入院したいくらいだったのですが、同居の義母の体調が悪くなるため入院できませんでした。 幸い昔の自分の気持ち等を取り戻せて、今は自分自身が相当元気になりました。 娘のことはどうでもよくないのですが、どうでもいいかという感じです。 なるようにしかならないという言葉が一番近いでしょうか。

noname#194156
noname#194156
回答No.3

>不登校の娘が許せません 今は娘さんのことを許せなくても良いです。 許せなくても良いから、未来を残してあげて欲しいし、生涯 消し去ることが困難な、命や人としての尊厳に関わるようなトラウマを刻み付けることだけは しないであげてください。今は それだけで充分です。 >入りたくない寮に娘を無理矢理入れるというのは、よくないですよね。 寮内で娘の体調を可能な範囲で考慮してもらうことを条件に、娘を説得することは、難しいけれど無理ではない気もします。 ご質問を読んでいると、これが現在考え得る最善策に思えます。 実際のところ、ご質問者は娘さんのライフスタイルを尊重するあまり、仕事が探せず、今後の生活の見通しが全くついていませんよね。 ともかく、先立つものがなければ生活が成り立ちません。 そして、ご質問者は義務教育を娘さんに受けさせたいし、 >娘と自分のことを切り離して考えたほうがいいと思っていても、許せないのです。 そうしているうちに娘と一緒にいるのも苦痛になりつつあります。 >言うことをきかない娘に対して、殺意すら持ちます。 それなのに児童相談所は相談にのってくれないのです。 とりあえず殺さないように耐えることにします ということですから、綺麗事や理想論よりも取り返しのつかないことにならないようにすること、娘さんの未来を摘み取らないこと、これが先決だと思います。 >学校での人間関係は楽しいようなのですが、 体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。 娘さんが仰ることのどこまでが本音なのかは解りませんよね。 自分で行きたいと言った学校だから、本当には人間関係に問題があってもそうだとは言い出せないのかもしれないし、決定的にコミュニケーション能力に問題があるので、どうしてもシステムに馴染めないのかもしれません。 学校に通うことは学問を習得することだけではなく、これから社会に出るためのコミュニケーション能力の基礎を作ることにあります。 差し出がましいことを言いますが、娘さんの体調不良というのは、おそらくは私生活のストレスから来るものだと思います。 娘さんは娘さんで、お母さんから気を使われていることは、よく分っていて、邪魔に思われていることも気が付いていらっしゃるのでは…。 娘というのは母親が何を考えているのかには敏感で、特に自分に向けられた否定的な感情を見抜くことに長けているものです。 娘さんは、ご質問者の希望に応えようにも、すっかり自信を失っていて、何もかもに臆病になっているのではないでしょうか。 見ず知らずの他人が決めつけるのは良くありませんが、娘さんが寮に入りたくないと仰ったのは、お母さんに見捨てられる、要らない子供だと烙印を押される、そう考えているからじゃないかと思うのです。 >相談所の方が言うには、お母さんがしっかりしているし、病院にもかかっているから、病院の先生に相談してください、とのことです。 児童相談所の現状を知らない者が言うのも何なのですが、思うに、児童相談所は問題が起きてからじゃないと動いてはくれないところなのでは…。 ご質問者が、このままでは娘さんの命を脅かしてしまうと懸念していて、我が身の精神状態に自信を失っていても、虐待をしたという事実が認められなければ、親がこれから虐待をしそうだ、命を奪ってしまいそうだから子供を匿ってくれと言っても、真剣に取り合ってくれるところは少ないのでは。 どうしても、養護施設にお子さんを預けたいというのであれば、そのぐらい ご質問者の精神状態が悪く緊急保護を要するという主治医からの診断書がなければ、児童相談所は現実問題として受け止めることはなく、実際に動いてはくれないと思います。 娘さんの命を自ら絶ってしまいそうで恐ろしくてたまらないということであれば、主治医に泣いて訴えるべきだと思います。 主治医やカウンセラーの前では、しっかりしている ご質問者ではなくて、弱い部分をたくさん見せて、本音で語らなければ真剣には取り合ってもらえないのでは。 私は、娘さんと離れたいと考えているご質問者のことを身勝手だとは思いません。本当に身勝手なのは、親が子供の命を奪ったり、脅したりすることだと思うからです。 私と娘さんのことを混同してはいけないけれど、私が娘さんの立場なら、ご質問者が体験したように親から包丁を突きつけられるのは絶対に嫌です。 寮という物理的な距離よりも、私には、こちらの方がずっと見捨てられ感が強いし恐怖です。 子供の頃に眠っているときに親から首を絞められたとか、濡れた布を顔に掛けられて殺されかけたという方の話、他にこちらは不幸にも亡くなってしまったのですが、山に捨てられたお子さんや、母親が家に施錠をし、ふすまやドアをガムテープ張りにして、子供が家から出られないようにして餓死させた事件なども居たたまれないです…。 そこまでするぐらいなら、世間は無責任と言うかもしれませんが、養護施設に子供を預けたり、大きな施設の前に置き去りにした方が、どれだけ人らしいことかと思います。 子供を死なせてしまっては、後からどんなに悔いたって、その思いは子供には届きません。見捨てられるどころか最後の最後が死の恐怖で一杯だなんて、それだけは親となった以上、子供にしてはならないことだと思います。 子供から物理的に離れること、心理的に距離を取ることがあったとしても、決定的なトラウマを親が子供に刻むことだけはしてはならない、そう強く願いますので、娘さんを寮に入れることを前向きに検討して頂きたいと思っています。

k_machi70
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は少し距離をおいて考えられるようになりました。 最近自分が不登校のときのことを思い出すきっかけがあり、思い出せたことがとてもプラスになっています。 手段はいろいろあると思うのですが、主治医の先生や学校の先生と一緒に考えていきたいと思います。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

気持ちの切り替え方でも、対処法でもないのですが…。 娘さんの通っている病院が、娘さんの症状にあっていないって事、ありませんか? 通っている病院に、不登校の子供を対象にしたデイケア・デイサービスってありませんか? 子供の心に医師が添って、同じような子と話し合ったり、行動を共にする事に寄ったりして、心を癒し、自分の意思でまた学校や社会へ戻れるような所です。 そう言った所まで見てくれるような病院の方が、娘さんには合っているのでは? そう言った事をしている病院では、親御さんの心のケアも合わせてしてくれています。 娘さんの事に明るい兆しさえ見えれば、貴女自身の心も軽くなり、良い方向へ向かっていくと思われますよ。

k_machi70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院には不登校向けのデイケアはありませんが入院して生活リズムを立て直してもいいとは言われています。 不登校向けのデイケアがある場所もあるのでしょうか。 娘の状態は決してよくなってはいないのですが、私のほうはずいぶんすっきりして考えられるようになりました。

関連するQ&A

  • 不登校生でも心系の仕事に就ける?

    私は現在不登校でうつ病の中学生です。 将来のことをよく親戚に問いただされるので真剣に考えたところ、スクールカウンセラーや心療内科医などになれたら経験を生かせるのではないかと思いました。 質問なのですが、不登校歴がある人でもスクールカウンセラーや心療内科医になるための学校に通うことはできるでしょうか? また、不登校やうつ病になるくらいメンタルの弱い私でもスクールカウンセラーや心療内科医になることが出来るでしょうか。

  • 高校不登校の娘のこれからの生き方について

    現在、16歳(立場上は高校一年生)の娘を持つ母親です。 中学2年の夏ごろから(もう2年あまり経過)不登校になりました。 原因は、当時は友達間の人間関係が原因だったみたいですが、日にちが経つうちに、勉強もわからない、回りの目線とか、いろんな悪循環が重なり、行きたいという気があってもいけないような、状態になってしまいました。 そして、今年始め、中学卒業間近を向かえ、本人も高校へ行きたい意思があるのを確認できたので、 そういった、不登校な子供たちも受け入れてくれる、単位制、通信制の私立高校の面接を受けて、入学と言うところまで、行ったのです。環境が変われば、通えるようになるのかなと期待をしていたのですが、一年半も外に出ていなかったのは、やはり大きな壁だったようで、結局、入学式から2日ほど行ったまま、学校には行けなくなりました。 単位制なので、毎日行く必要がなく、娘にとっては、いい環境かなと思ったのですが・・現在、籍を置いている、その高校も、もう行くのは難しいと思います。 高校へ行く、行かないということは今は問題ではなく、これから娘が、どうやって外の世界(社会)へ出ていけば、いいのか相談できるところも見つからず困りはてています。親がいろいろ考えて答えを出しても本人である娘が動かなければ、全く前に進めない状態です。 中学時代は、学校の先生にも、幾度となく相談したのですが、今はそっとして様子をみてあげてとか、いつかはよくなるとかいった内容ばかりでした。今の私や主人の心境としては、学校へ行けなくても、とにかく外へ出て、人とコミニケーションをとると言うところからでも始められたと思っているのですが、前述の通り、本人が外へ足を踏み出したくれなければ、前へ進めません。  娘ですが、家にいるときは、テレビを見たり、ゲームをしたり妹と遊んだりと、笑顔を見せて明るくしている時もあります。ただ、学校とか、外へ出ようとかいう話になると、だまりこんで、部屋にこもってしまいます・・何をどうしたらいいのか私たちも考えれば、考えるほど気持ちも苦しくなってしまいます。この質問をみてくださった方で、よきアドバイスや、また相談できる場所(インターネットでも構いません)など、少しでも前に進めるアドバイスいただければと本当にありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 不登校の娘に白旗です(-_-)/~~~今後について

    朝からちょこちょこ動きながら4時間近く考えていましたが、ちょっと限界なので知恵を貸してください。 中学1年の娘が1年前から学校に行きません。 春になって環境が変わったときには週に3日ほど行けましたが、時期的なものもあるのか10月頃になると全く行けなくなりました。 娘は地元の中学校に行きたくないからと、中学受験をしました。 小学校のときに児童相談所で受けたテストでは、弱い部分はあるけれども障害というわけではないと言われたので大丈夫だと思っていました。 ただ、中学校は進学校のため勉強はかなり難しいようで、家で勉強できない娘にとってはかなり厳しいようです。 私(母親)の家系には発達障害と疑わしい者と統合失調症の者がいます。 父親の家系にも発達障害と疑わしい者がおり、父親自身が周りから浮いてしまうタイプです。 今、現在娘は病院に通っています。 主治医の先生はあまりはっきり診断をくださないタイプの先生で、今後の事を相談しても、学校に行く気が全くないわけではないので様子をみましょうということでした。 なお、主治医の先生は発達障害の家族がいることは知りません。 これは最近兄がその疑いがあると言われたためです。 また、父方のほうのいとこにも発達障害と疑わしい者がいます。 本人は児童相談所ではなにもなかったのですが、兄弟等の関連から調べることでなにかわかるかもしれないので、今後主治医の先生には相談するつもりです。 ちなみに娘は、小さな頃から下記の傾向があります。 ・家で勉強できない ・集中力がもたない ・衝動的で切れやすい 切れやすいといっても反抗期ということではなく、むしろ学校に行かなくなってから落ち着いている様子です。 いままで学校生活でよほどストレスを溜め込んでいたんだろうと思うほど、行かなくなってからのほうが落ち着いています。 生活のリズムは狂っていますが・・・ そうした傾向を踏まえた上でご相談したいことというのは、今後のことです。 いろいろ考えていたのですが、答えがでません。出せません。 幅広く全体を見てくれる方に相談したくて、 スクールソーシャルワーカーの制度があるので相談しようかと思ったのですが、 県の制度なので公立の学校に通っている児童・生徒に限られるようです。うちは私立です(血涙) スクールソーシャルワーカーの制度以外に、幅広く全体を見てくださる方はないでしょうか? 学校と医療と家庭の間を取り持ってくださる方がいればいいのにと思います。 また自分でもいろいろと考えたのですが、この中から傾向を踏まえて選ぶとしたらどれがいいのでしょうか? ・ 1.学校は今のままで民間のフリースクールに通う(一時期は通いたがっていました) 2.今の学校の寮に入れる(これは娘が拒否しています) 3.公立の学校に転校し適応指導教室に入れる   (娘はこれでもいいそうですが、絶対に学校に通わないと言います)   (適応指導教室に相談したところ私立では入れないそうです) 4.不登校対応の全寮制の学校に転校する   (父親はこれでもいいのではないかと言います。私は娘に発達障害がある場合はいい選択かもしれませんが、ない場合はあまりいい方法だと思っていません。) 5.別室登校する(先生には勧められましたが、本人が嫌がっています) 6.自宅でしばらく様子を見る   (親は情報に関してはまあまあですが、コミュニケーション能力に双方とも欠けていると思うので、これがいいとも思えません。親自身の発達障害の検査がいるのではと思うほど、いろいろな項目で当てはまります) なお、私自身が不登校だったのですが、自分は娘よりは勉強もできたし家が嫌だったので、自分なら間違いなく2を選びます。 とりあえず書いていてスッキリしました。←自己満足ですが 読んでくださりありがとうございます。 いろいろ書きましたが質問は2つです。 ・スクールソーシャルワーカーのような制度や利用できる団体があれば教えてください。 ・1~6の中で、これが適応ではないかと思うようなものがあれば教えてください。  参考にさせていただきます。 ほかにもアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 不登校の中一娘

    中学1年生の娘を持つ母です。 地元公立中学に入学し、1ヶ月程通いました。 しかし、5月初めの宿泊研修から帰って以来、登校できなくなってしまいました。 娘の通う中学は複数の小学校の生徒で構成されているのですが、 他校から入学した男子生徒の日常的な暴言、いじめ(同じクラスの女子児童をいじめています)、 授業の妨害…入学当初から問題山積でした。 しかし、娘が直接何か言われたとか、いじめに遭ったというわけではないのです。 (ただ、宿泊研修からは「楽しいことは何もなかった」と言って帰ってきました) 4月のひと月で他校から入学した生徒とも仲良くなり、部活も頑張ってきました。 登校できなくなってもうすぐ2週間です。 3日後は初めての中間テストです。 家庭では私と学習していますが、このようなことをいつまでも続けるわけにもいきません。 担任の先生は一度家庭訪問に来てくださいましたが、それが登校に繋がることにはなりませんでした。 保健室登校とか考えますが、本人が拒否します。 早い段階での私立中学への編入も考えましたが、こちらも本人が拒否です。 五月病的な疲れなら2週間も休めば十分だろうと思いますが間違いでしょうか? これ以上欠席が続けば、教室に入りづらくなるのは必至です。 今後どうしたらよいのか途方に暮れています。 アドバイスをお願いします。

  • 不登校です。

    中学2年の女子です。中一の途中から学校に行かなくなりました。 小5,6と塾で猛勉強し、私立中学に無事合格、楽しく通っていました。 なのに時間が経つにつれ学校に行きたくなくなり、毎朝母とケンカして意地になって部屋に閉じこもったりしているうちに、完全に不登校になってしまいました。 原因ははっきりとはわかりませんが昔から回りを気にしすぎているからかもと思っています。それと、不登校になってから1度も私立の友達から音沙汰が無いこと、先生からも2,3度手紙を貰っただけで今はテストの紙を送ってくるだけで、クラス自体仲が良くて親友もいたのでかなりショックです。友達って所詮こんなもんなのでしょうか。 うつみたいな症状と、嫌なことがあると自分で髪を抜いてしまって小さいハゲが何個かあること、自分の腕をたたいたりかきむしったりして傷が出来てしまうことなどがあります。病院は行こうかと思ったけど母に言えませんでした。 自分の将来が不安で、大検、定時制、フリースクール、・・などしらべましたがいまいちはっきりしません。(こういうのをいちいち細かく調べてしまったり、考えすぎな面があるかもしれませんね・・。) 一年くらい勉強してませんでした。こんな私でも将来就職とかできたりするのでしょうか。 不登校の体験があるかたなど、誰でもいいので相談にのってください!

  • 不登校の私の居場所…おしえてください!!

    不登校って昔にいいましたが、今度は居場所どうすればいいのか教えてください!!中2です! 不登校はこれからどこに行けばいいんですか?今の中学は私立で4月からそこにまた籍をおいたら70万っていうお金が行かないのに払わないといけなくなっちゃうんです… 転校考えました、考えましたが普通の公立にいったら3年なのに中1の勉強もわからないままいって、テストとか、授業全然わからないでばかにされてまたイジメられる気がするんです…高校には行きたいので、内申書のために学校行かなくては… これから、どこに行けばいいんですか?? 不登校だった人でも行ける学校ってあったらおしえてください!! それか、この前テレビでやっていたんですが、長田さんっていう愛知の寮のところも考えているんですがそこがよくわかんなくて… このことも、知ってる方がいたら教えて欲しいです!! 助けてほしいです!!

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています) 

  • 母子登校の娘

    小学校4年生の娘についてです。 娘は、今年の夏休み前からお友達とのトラブルが原因で学校に行くのが怖くなりました。 もともと、人見知りでおっとりしていておとなしく 優しい性格で人の悪口を言っているところを見たことがありません。 相手のAちゃんは 1年生からずっと仲良しで家も近いです。Aちゃんは頭がよく運動もよくできます。 人見知りというところが似ていて気があっていたようです。 トラブルの内容は、4年生になっていつも2人だったところに BちゃんとCちゃんが仲良しグループに入ってきました。 すると Aちゃんの性格が変わってうちの子を無視したり悪口を言うようになりました。帰りもわざと置いてかえったりされていたようです。 娘はショックだったようで それまでは「学校がとっても楽しい」と言っていたのに 「頭が痛い」「吐き気」がするというようになり学校に行けなくなりました。 Aちゃんのお母さんは教育熱心な人で、Aちゃんのお姉ちゃんはとても優秀です。 トラブルのことでうちに電話があり「うちの子は何もしてないと言ってます。おたくのお子さんの性格で行けないだけじゃないですか?迷惑です。まだ学校に行けないんですか?精神病院に連れて行ったらどうですか?鬱の薬を飲ませたら?でも、鬱の薬を飲んだら頭がボーとなるけどね」と言われ ました。それからも、トラブルのたびに同じ調子です。 母子登校になって半年になります。最初の頃は布団からも出れない状態から 学校に普段の3倍の時間をかけて歩いて登校 ちょっとずつ早く歩けるようになり やっと学校の下駄箱に行けれるようになり ここ最近は付添いの先生がいれば すんなり学校の中に入れるようになりました。 先生とも「いい傾向にむかっていますね」と、はなしていたのですが 先週の土曜にうちに娘の友達が一人遊びに来るようになっていました。 するとなぜかAちゃんもついてきたのです。「帰って」とも言えないし 遊ばせることにしました。 すると私が 目を離した時に娘に何かしたらしく 娘が「私はどうしたらいいの?わからないよ」と大泣きしながら訴えてきました。「なにがあったの?」と聞くとAちゃんが「ごめんね」と謝ってきました。 話を聞くと Aちゃんがもう一人のお友達に耳打ちして 母子登校のことや学校に泣いて行けなかったこと 娘の背が低いことなどをしつこく言われたようです。説明してその場はおさまりましたが Aちゃんはこれまでのトラブルからみて(書ききれないほどいろいろありました) 大人の前ではいい子だけど子供だけの時は態度が変わるようです。 そのことがあって、また昨日から学校に行くのが怖くなり 下駄箱で泣いて「怖いよ行きたくないよ」といいます。でも、入ってしまうと一日学校で過ごせます。 せっかく 行けれるようになっていたのに Aちゃんに憎しみさえ感じます。 しかし、娘もAちゃんなんか気にしない強さがあればなとも思います。 どうしたらいいのか わからなくなってしまいました。落ち込んでいます。 学校に行かせることが良いことなのか。私はどう接したら娘の為に良いのか。 ちなみに、月に2~3回臨床心理士の先生に相談に行っています。 学校では 補助の先生が一日ついてくれています。連携をとってどの先生もよく声掛けしてくれています。 だれかに、聞いてもらいたくて書いているのかもしれません。 支離滅裂な文章ですいません。

  • 私立中学 不登校

    共学 私立中学校に通う中一の娘です せっかく合格を頂いた学校ですが不登校になってしまいました もちろん解決して又学校に通うことが第一ですが 万が一このまま学校に行かない日が続くとしたら 私立の場合退学になってしまうのですか? それとも学費を払っていれば居させてもらえるのでしょうか? たくさんご相談に乗ってもらいたいことがあるのですが今回は 退学か否かをお聞きします よろしくお願いします

  • 中2娘がプチ不登校になってしまいました

    みなさん、こんにちは 長女 現在中2。私 パート主婦 以前にもこちらで相談させて頂きましたが、娘のことです。 学校に行きたくないといっていかなくなってから一週間がたってしまいました。原因はわかっています。娘は学校から帰ってくると、学校での出来事を沢山話してくれます。まだ話すことあるの~~??というほどよく話してくれていました。 冬休みの少し前あたりから、風邪を引いたりして学校を早退するようになりました。今思うとそれが前兆だったのかもしれません。 冬休みが終り学校に登校しましたが、一週間~二週間ほどしてから学校に行かなくなりました。原因はよくわかっています。3年生の修学旅行を前にしてクラスで班がえがあったらしいのですが、その班の子達と何かあった様子。普段は元気な娘が珍しく学校での出来事を少なめに話すのでおかしいなぁ。とは思っていました。 そんなこんなで、一週間。学校の担任の先生も含めて、昨日久しぶりで学校に登校して、原因となる女の子と娘と先生とで放課後話し合いをしてきたようです。 が・・・・・。今日はまはまた、行きません。というより、多分私の勝手な予想だときっと、このままズルズル行かなくなるでしょう。お恥ずかしい話ですが、実際のところ手を焼いています。本人の負担にならないように・・・とやさしく「そんなにつらいなら行かなくていいよ」と娘には言葉をかけますが、私の心の中では、そんなことで悩んでいたら、この先どうなるの??と不安ばかりが付きまとっています。 親の私からすれば、この程度のいざこざで不登校になるなんて!!といったところが本音です。別に、クラス全員からいじめを受けているということや、殴られるなどもまったくありませんし、いじめというより、むしろケンカ?!に近いような感じです。クラスで全員から無視されているわけではありませんし、クラスのほかのグループだけど仲の良い子からは毎日心配して電話がありますので、本人が気にしすぎる部分もあるようです。 実は娘は小学校4年生ごろから、こんな感じで、ことあるごとにお友達とトラブルが多かったです。平穏に過ごせた学校生活のほうが少なかったような感じです。 学校の先生は今のところ真摯に対応してくれています。 親として私はこれからどうやって娘と向き合っていったらいいでしょうか?きつく叱ったほうがいいでしょうか?それとも、このまま本人の気持ちが学校に向く日を待ったほうがいいのでしょうか?