従業員の個人的荷物の宅配便集荷に関する処理方法と仕訳

このQ&Aのポイント
  • 従業員の個人的な荷物を宅配便で集荷する場合の処理方法と仕訳について解説します。
  • 従業員の個人的な荷物がショップの請求書に入ってしまった場合、どのように帳簿に記載すればよいのかについて説明します。
  • 未請求の荷物に対して現金をもらった場合の仕訳方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員の個人的荷物を宅配便で出す場合

ネットショップをやっていて、毎日十個以上の荷物を宅配便に集荷にきてもらってます。 送料は月締めで、翌月頭に請求書がきて、翌月末に銀行から引き落とされます。 先日、従業員が個人的な荷物(仕事とは無関係)を宅配便で集荷したのですが、 置いておいた荷物と一緒になってしまい、ネットショップで出荷する荷物と一緒に集荷してしまいました。この場合、その従業員の荷物も、ショップの請求書に入れられてしまいます。 あとで、その従業員から送料分を現金でもらったのですが、、 帳簿にはどのように記載すればいいのでしょうか? まだ、請求されてないものについて現金をもらったことになるので、少し面倒です。 仕訳をどのようにすればいいのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

実務上は面倒なので 現金/雑収入...摘要:従業員個人の送料分

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.2

現金 ○○円 / 送料  ○○円 摘要欄に「従業員△△分につき、本人より現金受領」でよいと思います。 預かり金にて処理する方法jもあります。 源泉所得税等の給与からの天引き分の預かり金もありますので、混乱するかもしれません。 そう考えると、送料として現金を預かったとしておくほうを私は選びます。

• chie65535
回答No.1

「預かり金」で良いのでは?