• 締切済み

宅配便が届いていない。

4月の始めに宅配便で、お祝いの品物と現金を同封して先方に送ったのですが、未だに届いていないのです。業者は「荷物を紛失してしまった。申し訳ない」 とはいうものの誠意は感じられません。 この場合、中身に相当する金額と慰謝料を業者に請求できますでしょうか?

みんなの回答

  • isobemaki
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.5

運送会社にもよると思いますが、ヤマト運輸の宅急便の場合、現金は荷物に入れてはいけない事になっています。 (補償対象外です。) ですので、現金に関しては補償されないと思いますが、品物は30万円までは補償してもらえる事が出来ます。 (ゆうパック、佐川、ペリカンも同額です。) ただし、慰謝料を請求する事は難しいかと思われます。 依頼をした運送会社にもう一度問い合わせをする事をお勧めします。 ご参考まで。

momoyodesu
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 現在交渉中です。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

どこの宅配便をどのように利用したのかわからないので、あくまで一般論ですが、お祝いの品物の代品は請求できるでしょう。 ところで、あなたの言う誠意とはどのようなものでしょうか? 誠意とは慰謝料のことでしょうか? それまではちょっと難しいと思います。 いずれにしても、その会社の運送約款に基づいて処理されることでしょう。 約款以上のことを望むのであれば、裁判所に訴えるのが良いかとは思いますが、多分徒労に終わるでしょう。

momoyodesu
質問者

お礼

私が思う誠意とは、せっかくのお祝いの気持ちを踏みにじられてしまった悲しみを少しでもやわらげてほしい、といったものです。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

微妙かと思います。 宅配便には本来現金や貴重品、万が一紛失したときに取り返しの着かなくなるonlyoneの原稿のようなものは入れられないことになっていたと思うのです。 かといって、贈り物ごと紛失されたのであればそれはきちんと賠償責任を負うべきものと思います。 誠意がないとのことですが、控えなどはありますか? そういったトラブルの相談は、配達員ではなく支社もしくは本社に直接問い合わせにしたほうがよいと思います。 大抵の業者のものは現在POSのバーコードがついているので、どこまで(どの中継地点まで)記録があるかによって、責任を問うべき相手がわかってくるはずです。

momoyodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく始めの発送の時点だけコンピュータで処理されており、あとは不明の一点ばりです。 本社の相談室に問い合わせてみます。

  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.2

宅配便って現金が送れたんですね! それはともかく品物に対しては当然請求すべきでしょうね。ただ規約で最高額が決まっているかもしれません。

momoyodesu
質問者

補足

つい、同封してしまったというのが本当のところです。業者を過信してました。 ありがとうございます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

業者のHPで約款をチェックしましょう。早いほうがいいですよ。 ただ、現金と送り状に書いていないでしょうから、それについては無理があります。たぶん、現金は入れてはいけないことになっています。

momoyodesu
質問者

お礼

お金は一円もいらないから、あの小包をせめて探し出してほしい、せめて、私のもとに戻してほしい、という気持ちです。 ずっと、不愉快で暗い気持ちです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅配便のトラブルって?

    このジャンルにふさわしいかわかりませんが,ほかに適当なジャンルをみつけられなかったので書かせてもらいます。<不適当なら無視してください 先日,宅配便のトラブルで荷物を紛失されてしまいました。 宅配ボックスのあるマンションなのですが,配達の人がボックスの鍵をかけ忘れて荷物を 置いていってしまったので,そのまま盗難されたようです。 当初,ボックスを管理している管理会社と配達業者で責任のなすりあい状態だったのですが,我慢強く「調査してください」と言い続けたところ,配達の人のミスが判明しました。<この人,過去にも同じトラブルを起こしちゃったようです… とりあえず配達業者が「代替え品を購入して(業者側で)お詫びします」ということになったのですが,荷物の中身は実家から送ってもらったお米や手作りの雑貨など。つまらない市販品で代替えをしてもらうくらいなら,品物相当のお金で補償をしてもらって,実家に送りたいと考えています。こういう場合, 1.代替え品ではなく,お金で補償してもらえるんでしょうか?(業者はしぶってますが) 2.こういった,高額ではないがたいせつなものに運送保険をかけても,意味はないんでしょうか?(とくに注意して運んでくれるとか…苦笑) それにしても,代替えのきかないものをなくされちゃうって,悲しいですねえ… もう仕方ないことなんですけど。 こういったことにくわしい方がいらしたら,アドバイスをよろしくお願いします。

  • 宅配便などで手紙を一緒に

    こんにちわ^^ 今度人にプレゼントを贈りたいと思うのですが、かさばる物なので宅配便で贈りたいなと思っています。 お誕生日なので手紙かカードを同封したいのですが、宅配便などの記載に信書は同封出来ないとありました。 そこで質問なのですが、宅配便のように相手に品物を送れて、なおかつ手紙なども同封できるものはないでしょうか? ちなみに贈るものは衣類の予定です。 回答よろしくお願いします!

  • 宅配便について

    アンケート的な質問になるのですが、皆さんは通常国内で宅配便を使う場合、どこの業者さんのを使っていらっしゃいますか?メジャーそうな、クロネコ・ペリカン・佐川の中でお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。 と、いうのも、上にあげた3つの業者の中のある業者(名前は伏せます。仮にA社とします)からの宅配便で再三ひどい目にあってるのです。 まず、 1・時間帯指定しているのにもかかわらずいつまでたっても荷物が来なかった。それで問い合わせるとあわてて持ってきた。 2・時間帯指定に遅れた上に、荷物が他の人の荷物からもれ出た液体で中身が汚れていた。(衣類はビニールに包んでいたので大丈夫でしたが、菓子類が全く駄目。弁償してもらった) 3・ゴルフクラブの入ったケースをゴルフ場から会社に送ってもらったがケースの底の金具が折れておりクラブケースが立たない。(これも弁償)その後、私だけでなく会社の他の者もトラブルにあったらしく、その後A社とは取引停止。 まだまだあるのですが、全て同じA社でした(3社の内の1社です)。もうあきれ返っている状態です。公平にアンケート的にご意見をお聞きしたいので社名は伏せました。よろしくお願いいたします。

  • 先方に契約書を送るときは宅配便または定形外郵便?

    会社で契約書を取り扱うことがあります。 内容は、業務委託や業務の細かい契約内容のやり取りですが、 最初に先方から捺印済みの契約書が2部送られてきて、こちらも捺印をして1部を送り返す流れです。 先方に契約書を送り返す際に、送付方法は宅配便または定形外郵便どちらがいいのでしょうか? 最初に先方から2部送られてきた時に一緒に切手の貼付した返信用封筒が同封されていました。 私としては、以前契約書が届かないという問い合わせがきたことがあり(結果的に届いていました)宅配便で送ったほうが安心なのですが・・・ ここはせっかく同封されてきた返信用封筒を使用するべきでしょうか? もし宅配便で送るのでしたら、貼付された切手を封筒から切り取って同封をした方がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 宅配便で届いた荷物が、破損してたことありますか?

    宅配便で届いた荷物が、破損していたことはありますか? 宅配便は頻繁に利用していますが、先日 初めて破損していました その旨を業者に伝えたら、なんと新品価格を補償してもらえました ヤフオクで中古で落札したものなのに、図らずも得しちゃった結果となってしまいました

  • 宅配便は配達店によつては直ぐ配達しない

    なかなか品物が先方はとっくに発送していると言うしいくら待っても品物が届かないので ウェブの追跡で調べたらとっくに最寄の配達店に3日前から届いていて当方に配達まだされていません 西濃運輸の配達のいい加減さにびっくりしました これって宅配便ではあたりまえでしょうか?

  • 入院先に宅配便は届けてくれますか?

    明日から入院するのですが、今日、宅配便の荷物を受け取れませんでした。 そこで、入院先に届けてもらおうと思うのですが可能でしょうか? 以前、道端で宅配便さんに会った時、家の前まで行ってドアの鍵を開けるところを見ないと渡せない、と言われました。 業者はヤマトさんです。教えて下さいませ。

  • 国際宅配便で貴重品を送りたいのですが。

    何方かご存知の方、教えてください。 ジュエリーや、宝石など貴重品類を海外に送りたいとき、郵便では受け付けてくれません。 しかし大手の国際宅配便は大きな荷物や引越しなどにターゲットを絞って料金表を作っているみたいで郵便の利用金と比べると個人で負担するには考えてしまうような金額ですが、小さな荷物、ビデオテープ1本くらいのサイズからせいぜいビデオテープ10本入りの箱くらいの大きさのものに貴重品を入れて、紛失した際には保険が適用され、日本全国の主要な都市部には必ずあるような国際宅配便の会社は無いでしょうか。 ご存知の方のご教授お願いします。

  • 宅配便の発送記録をみつけたい(伝票なし)

    仕事をお願いしている会社から、宅配便を送ってもらいました。 先方は発送したと言っているのですが、届いていません。(約ひと月前) 品物が見つかるのが一番いいのですが、 そうでない場合弁償等の話が出てきてしまいます。 (伝票番号が見つかって、うちの会社で迷子になっているということになれば、 それはそれで社内の話になりますので、いいのです) 宅配便の伝票が見つからないらしいのですが 発送日の大体の日にちがあれば、運送会社に発送記録を探してもらうことは可能でしょうか。 (個人から発送ではなく、会社に毎日出入りしている業者のお願いしての発送です)

  • 届けられなかった宅配物

    こんばんは。カテ違いかも知れませんが、疑問に思ったので質問させてください。 先日友人との電話で、その友人が先月荷物を我が家へ送ったと聞きました。しかしその荷物は1ヶ月経った今日でも届いていませんでした。 友人は先月末に荷物を買ったお店から宅配を頼んだそうです。そこでお店に問い合わせ、そこからどの宅配業者で送ったか聞き、そこの業者へ問い合わせたところ届けたと言い張ったそうです。しかしお届け先のサインが私の苗字と違っていたそうです。結局友人はお店から新しく品物を取り寄せ、今度は自分で送ると言っていました。恐らく落ち度は宅配業者の方にあったと思われますが… そこで疑問です。このケースの場合戻らない品物代などは宅配業者負担ですよね?そして受け取った方は何か問題になるでしょうか?(その場では気づかず受け取ったとしても中身や送り主を見れば間違いだと気づくと思いますがそのまま自分でもらった場合) 今まで何も連絡がなかったってことで、宅配物は間違って届けられた方がお持ちと思います。 それとついでに、その届けられたお宅に友人と、私の名前・住所・電話番号が知られているはずです。その場合個人情報などで業者へ苦情などは言えるでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんがお願いします。

専門家に質問してみよう