• ベストアンサー

ソフトテニスのゲーム

全くの素人なので、どなたか教えてください。 ちなみに硬式は少し覚えがあります。 (1)後衛はスマッシュをしてはいけないのでしょうか?  ロブを上げられたので、スマッシュしようとして笑われ、  ソフトテニスに詳しい方から、  普通はパッシングすると言われました。  何か、してはいけない決まりみたいなのがあるのでしょうか?  それとも物理的に無理なのでしょうか? (2)ペアのレシーブボールを取ってはいけない?  ポーチのつもりだったのですが、これも駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○特に国際ルールとなり,前衛・後衛は,ただの役割分担としてあるだけです。前衛専門・後衛専門という考え方は,確かにあるのですが,ショートボールをネット際に落とされたような場合には,後衛でも,ボレーやスマッシュができた方が,選手としては,マルチなプレーヤーとして活躍できると思います。 ○日頃から,グランドストロークだけでなく,ボレー,スマッシュ,ハイボレーやローボレーの練習をしていた方がよいと思います。最も攻撃的なフォーメイションは,硬式でもソフトテニスでもダブル前衛なのですから! ○レシーブのボールは,レシーバーがさわる前に先に触れると,インターフェアの反則になりますから,これは,無理だと思います。 ○相手コートに返球できればゲームは続くわけですが,今回のケースでスマッシュを試みたボールが,ボレー・スマッシュとグランドストロークとでは,どちらがより得点に結びつくかという観点で考えたときには,グランドストロークの方がよかったのではという意見が出てくるのも,不思議ではないとは思うのですが,いかがですか?

1808KT
質問者

お礼

ゲームで 硬式ならロブ=スマッシュが、 得点の決め技だと認識していたのですが、 違うのですね。 回答ありがとうございます。