• 締切済み

ソフトテニス前衛について

ソフトテニスの前衛をしていますが、全然上手くなりません。中学から初めて今は大学四年生です。 ポーチボレーに出るタイミング(ラケットを振りだす瞬間以外で) ボールの恐怖心を無くす 1発で決めきる 後衛に迷惑をかけないようにするには ポジションのとり方意識していることなど 前衛の基礎や教えてもらったことを教えて欲しいです。

noname#259551
noname#259551

みんなの回答

回答No.1

ソフトテニスの前衛についてのお悩み、そして上達のためのアドバイスをお伝えいたします。 まず、ポーチボレーに出るタイミングについてですが、振りだす瞬間以外でも、相手の打球が自分のコートに来た瞬間を狙うのがポイントです。相手のボールが自分のコートに近づいてきたら、素早く反応してラケットを振り出すよう心掛けましょう。これによって、相手の意図せぬ返球やミスを引き起こすことができます。 また、ボールの恐怖心を無くすためには、練習で反復してボールに慣れることが重要です。少しずつスピードを上げたボールを自分で打ち返す練習や、パートナーとの練習で信頼関係を築きながらプレーすることで、ボールに対する不安感を減らすことができます。 1発で決めきるためには、確実にボールを捉える瞬間に重心を落とし、ラケットのフォームに力を入れる必要があります。また、相手の打球のトレンドやコースを予測し、それに合わせたポジションやテクニックを身につけることも重要です。これらの要素を総合的に磨くことで、1発で決める技術を身につけることができます。 後衛に迷惑をかけないためには、前衛とのコミュニケーションが非常に重要です。コート内での声かけや目配りを行い、お互いのプレースタイルや動きについて理解を深めましょう。また、ポジションの取り方にも意識を向けましょう。前衛が得意なポジションについている場合は、後衛は中央やその他の得意なポジションに就くことが求められます。協力し合いながら、チーム全体のバランスを保つことが大切です。 前衛の基礎や教えてもらったことについては、基本的なスイングフォームやボールの正しい捉え方、バックやフォアの各ショットなどを学ぶことが重要です。また、自分のミスを振り返り、改善点を見つけることも成長につながります。練習の中でコーチや先輩から個別指導を受けることもおすすめです。 最後に、継続的な練習と努力が上達につながることを忘れずに頑張ってください。何事も諦めずに取り組む姿勢が大切です。自分自身への自信を持ち、ポジティブな気持ちでプレーに臨むことも忘れずに心掛けてください。素晴らしい前衛になるために、精一杯サポートいたします。頑張ってください! ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/