• 締切済み

ソフトテニス前衛について

ソフトテニスの前衛をしていますが、全然上手くなりません。中学から初めて今は大学四年生です。 ポーチボレーに出るタイミング(ラケットを振りだす瞬間以外で) ボールの恐怖心を無くす 1発で決めきる 後衛に迷惑をかけないようにするには ポジションのとり方意識していることなど 前衛の基礎や教えてもらったことを教えて欲しいです。

noname#259551
noname#259551

みんなの回答

回答No.1

ソフトテニスの前衛についてのお悩み、そして上達のためのアドバイスをお伝えいたします。 まず、ポーチボレーに出るタイミングについてですが、振りだす瞬間以外でも、相手の打球が自分のコートに来た瞬間を狙うのがポイントです。相手のボールが自分のコートに近づいてきたら、素早く反応してラケットを振り出すよう心掛けましょう。これによって、相手の意図せぬ返球やミスを引き起こすことができます。 また、ボールの恐怖心を無くすためには、練習で反復してボールに慣れることが重要です。少しずつスピードを上げたボールを自分で打ち返す練習や、パートナーとの練習で信頼関係を築きながらプレーすることで、ボールに対する不安感を減らすことができます。 1発で決めきるためには、確実にボールを捉える瞬間に重心を落とし、ラケットのフォームに力を入れる必要があります。また、相手の打球のトレンドやコースを予測し、それに合わせたポジションやテクニックを身につけることも重要です。これらの要素を総合的に磨くことで、1発で決める技術を身につけることができます。 後衛に迷惑をかけないためには、前衛とのコミュニケーションが非常に重要です。コート内での声かけや目配りを行い、お互いのプレースタイルや動きについて理解を深めましょう。また、ポジションの取り方にも意識を向けましょう。前衛が得意なポジションについている場合は、後衛は中央やその他の得意なポジションに就くことが求められます。協力し合いながら、チーム全体のバランスを保つことが大切です。 前衛の基礎や教えてもらったことについては、基本的なスイングフォームやボールの正しい捉え方、バックやフォアの各ショットなどを学ぶことが重要です。また、自分のミスを振り返り、改善点を見つけることも成長につながります。練習の中でコーチや先輩から個別指導を受けることもおすすめです。 最後に、継続的な練習と努力が上達につながることを忘れずに頑張ってください。何事も諦めずに取り組む姿勢が大切です。自分自身への自信を持ち、ポジティブな気持ちでプレーに臨むことも忘れずに心掛けてください。素晴らしい前衛になるために、精一杯サポートいたします。頑張ってください! ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • ソフトテニス 前衛 タイミング

    前衛の動き出すタイミングが全然分かりません。 自分の中で、相手の後衛が踏み込んだら斜め前に動き出したり、ラケットを振りだした瞬間を意識したり、ボールが頂点から下がりだしたくらいに出るなど、色々試します。 しかし、みんなから早い、わかりやすいと言われ交わされたり出たとしても抜かれたり先を通されたりして迷惑をかける前衛となりつつあります。 上記のやり方以外での出る時のタイミングの取り方や、ステップの踏み方、ポジションをとる時に意識しているとこなど、指導者から教えてもらったことなど、どんな些細なことでもいいので教えてほしいです!お願いします! このままではテニスが嫌いになりそうです。

  • ソフトテニス前衛 ポーチのタイミング

    ソフトテニスをしているもので前衛をしています。 ポーチに出ると抜かれるかロブでかわされ、 出たとしても先を通されたりして得点になるどころか相手にポイントを与えてしまいます。 ラケットを振り出した瞬間がタイミングを言われていますが、それを意識すると遅れたりしてもう、どうしたらいいか分からないのが現状です。 少しでもいいので、意識していることやジュニアで教えてもらったことなど具体的に教えてほしいです。 また、ポジションについてもあやふやなので教えてほしいです。 お願いします。

  • ソフトテニス前衛!

    私は中学2年生でソフトテニス歴が1年ちょっとです。 前衛をやっていてラケットはXystT-1を使っていて背が178cmと長身です。 ボレーについて最近は悩んでいます。いろんなアドバイスを受け意識してやっているのですが・・・ ・ネットすれすれの速いボールをボレーするにはどうしたらいいでし  ょうか? ・ボレーがバックアウトしてしまうのですがどうしてでしょうか? ・サイドを抜かれることがあるんですがどういう風に気をつけたらいい でしょうか? ・上手い前衛は何を考えているのでしょうか? 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • ソフトテニス前衛

    ボールスピードが上がると全然ポーチボレーやブロックボレーができません。 その上、どこに立って、どのタイミングで動けばいいか分かりません。間合いのとり方も分かりません。全て分かりません。何をしたらいいか。 特に左利き。 ポジションのとり方。 間合いのとり方。 ポーチボレーのタイミング。 1発で決めきる力を身につけるには。 出ても先を通さる、ロブで抜かれる。または抜かれる もうどうしたらいいか分かりません。 教えてほしいです。 基礎をお願いします。

  • ソフトテニス前衛

    ソフトテニス前衛について教えてください。 特にポジションや出るタイミング、ボールを真ん中で捉えるには。 ネットで出ている情報だけでなく自分自身が意識している事や、教えてもらったことその他諸々些細なことでもいいので教えてください。 自分は特にポーチのタイミングと面が安定しません。音も悪いです。また、出るタイミングがよく分かりません。出たら抜かれ、出れたとしても先を通されます。 他の前衛を見ていると出たらちゃんと取れています。 みんなと同じように動いているのに中々上達しない自分に苛立っています。 どうか皆さんのお知恵を貸してください!お願いします!

  • ソフトテニスの前衛強化

     私は中学女子ソフトテニスの副キャプテンをしている者です。  今、2年生の前衛が弱いことで困っています。弱いというか、ボールにかなり恐怖心を持っている人が多いのです。  今までその恐怖心をなくすために、下投げでボールを投げ、前衛にボレーをさせ、慣れてきたころ(3日後ぐらい)からだんだんボールのスピードを上げていく...という練習をしたりと、いろいろ考えてやってはみたものの、なかなか恐怖心は消えないようです。  もし、有力な方法をご存知でしたら教えてください。

  • 前衛が怖い・・・

    皆さんこんばんは。僕は中学校の部活でソフトテニス部にいます。2年目です。 僕は後衛でレギュラーの位置にいます。しかし、前衛もできないとこれからの試合で勝つことは厳しいと顧問に言われたので前衛練習をしています。 しかし、昔前衛でいろんな所に当たって痛い思いをしたせいか、それがトラウマになってうまくボレーを決めることができません。顔面の正面にラケットを構える行動に出たんですけどやっぱりボールが来た瞬間、目を閉じてしまうんです・・・・・。 やはり気持ちの問題だからこれは自分で克服するしかないのでしょうか?僕と同じような思いをされた方、いないかもしれませんが、もしもいたら回答を下さい。また、後衛に専念して前衛は別にいいのでしょうか?

  • ラケットの種類について(ソフトテニス)

    いま僕は中学でソフトテニスをやっています。 後衛で、ラケットは「expz N-160」です。 このたび僕は、後衛から前衛になることになりました・・・ いざ後衛用ラケットを使うとボレーの振りが遅く、軽いはずのラケットが重く感じます。 前衛用ラケットを貸してもらって振ってみると、重さは変わらないはずなのにとても楽に振れます。 このさいラケットを買い換えるべきなのでしょうか? それとも今のままのラケットでやるのがいいのでしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ソフトテニスの前衛の位置、フォーメーション

    中二です。ソフトテニスの前衛位置取りと動きについて教えてください。 それと、前衛後衛のフォーメイション(動き)の練習方法を教えてください。以前12点方と言う練習方法を聞いたことがありました。その名前試合会場で聞いただけで空耳かも知れません。 中体連が終わったら前衛をやってくれ、と言われました。 前衛は、来たボールに反応してボールに食らいつきボレーやスマッシュをすればいい、と言われました。また、反応してだめだったら元の位置に戻ればいいし、後衛の反対位置にいればいいと言われました。 これだけで良いのでしょうか。 前衛と後衛のボールへのお互いの動きが自然に身に付くような練習方法を教えてください。

  • ソフトテニスの前衛・後衛

    昔、職場のメンバーで硬式テニスやってました。なのでテニスのルールなどは知ってるつもりです。 軟式テニスはあまり知りません。 子供がソフトテニスのクラブに入ったので、一緒にやる程度です。 今のソフトテニスのルールはほぼ硬式と同じと思っており、そのルールでは試合中後衛前衛共に関係なくプレイするので、「私は前衛」「あなたは後衛」と区別する必要は全くないと思います。 さて、質問なのですがここの質問などで、「私は後衛ですが前衛やりたい」とか「前衛用のラケットが・・・」とかでてきますがなぜでしょうか?もちろん旧ルールでなく最近の質問です。 私が知らないだけで、ソフトテニスでは「私が前衛・あなたは後衛」と分けなければならないルールでもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう