• 締切済み

ソフトテニスの前衛の位置、フォーメーション

中二です。ソフトテニスの前衛位置取りと動きについて教えてください。 それと、前衛後衛のフォーメイション(動き)の練習方法を教えてください。以前12点方と言う練習方法を聞いたことがありました。その名前試合会場で聞いただけで空耳かも知れません。 中体連が終わったら前衛をやってくれ、と言われました。 前衛は、来たボールに反応してボールに食らいつきボレーやスマッシュをすればいい、と言われました。また、反応してだめだったら元の位置に戻ればいいし、後衛の反対位置にいればいいと言われました。 これだけで良いのでしょうか。 前衛と後衛のボールへのお互いの動きが自然に身に付くような練習方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。中学高校と軟式で前衛をやってました。 基本的には、自コートの真ん中を中心として、後衛と点対称に動きます。 上からコートをみて、 後衛が右下から左下へ移動すれば、前衛は左上から右上へ移動します。後衛が短いボールを拾おうとして前にきたら前衛は念のため後ろへ下がります。 あとは、常にボールの位置を正面にしていれば ストレートも、クロスのボールにも対応できます。

関連するQ&A

  • 前衛の位置

     味方がサーブを打つ際の前衛の立つ位置についての質問です。  私は軟式の前衛経験者です。今は硬式テニスをしています。  ネット近くに立った方がボレーしやすいので、ネットギリギリに立ってポーチを狙っていますが、ロブの上手い相手ですと、私の後方に常にボールを打たれ、後衛が走り回されます。  それを見ていると、ついつい私も下がってプレーしロブを打たれないようにしますが、するとハーフボレーの苦手な私はミスをしてしまいます。そんな悪循環に陥っています。  ハーフボレーをもっと練習して、味方がサーブする際にもネットから離れて立つべきなのでしょうか? 離れるとすれば何メートル程度離れると良いですか?

  • ソフトテニス前衛について

    ソフトテニスの前衛をしていますが、全然上手くなりません。中学から初めて今は大学四年生です。 ポーチボレーに出るタイミング(ラケットを振りだす瞬間以外で) ボールの恐怖心を無くす 1発で決めきる 後衛に迷惑をかけないようにするには ポジションのとり方意識していることなど 前衛の基礎や教えてもらったことを教えて欲しいです。

  • ソフトテニスの前衛について

    ソフトテニスの前衛について 前衛が自分の後衛のいる位置をしっかりと把握するにはどうしたら良いでしょうか? 前衛は後衛がいない方を守らなきゃいけませんよね? そのために、まず自分の後衛がいる位置をきちんと把握したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 また、他に、前衛の動き方があったら教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • ソフトテニス緊急です。ダブル後衛の戦術。

    とにかく教えて下さい。中体連の地区大会で初めてレギュラーに選ばれました。部員がいないせいと、先生がテニス経験が無いためだと思います。 僕も、パートナーも先生や、先輩やいろいろ本を読んだのですが、ダブルの事良く分かりません。 普通前衛と後衛がありますが、僕たちは前衛の練習はした事が無く、二人とも前衛は怖いし嫌です。雑誌でダブル後衛を見た事があるし先生もいいと言ってくれました。 このあと、づっと中学校のこのテニスパートナーと一緒にがんばりたいし、 もっとうまくなりたいです。 ダブル後衛の練習方法、注意する事、気をつけること、攻める方法、守る方法いろいろ教えて下さい。 連休中毎日朝5時から最低7時間練習し、今日練習試合がありました。 ボレーを決められたり、軽くネットに決められたり、何をすればよいか分からず涙が出てきました。 先生は、練習すればよいって言いますが、テニスの事全く知りません。 助けてください。お願いします。 教えて下さい。お願いします

  • 前衛が怖い・・・

    皆さんこんばんは。僕は中学校の部活でソフトテニス部にいます。2年目です。 僕は後衛でレギュラーの位置にいます。しかし、前衛もできないとこれからの試合で勝つことは厳しいと顧問に言われたので前衛練習をしています。 しかし、昔前衛でいろんな所に当たって痛い思いをしたせいか、それがトラウマになってうまくボレーを決めることができません。顔面の正面にラケットを構える行動に出たんですけどやっぱりボールが来た瞬間、目を閉じてしまうんです・・・・・。 やはり気持ちの問題だからこれは自分で克服するしかないのでしょうか?僕と同じような思いをされた方、いないかもしれませんが、もしもいたら回答を下さい。また、後衛に専念して前衛は別にいいのでしょうか?

  • 軟式テニス…ゲームでの前衛の動き。

    私は、この春からテニスを初めました。 前衛をしています。 この間久々にゲームをして、ルールでわからないところがあったんです。 前衛の動きなんですけど… ダブルスでゲームをしていて、ペアの後衛がレシーブで、 その打ったボールがストレートにいったとします。 そうしたら前衛(私)はセンターに動くのでしょうか?(とこでもボレーなどが出来るように) また、クロスでもセンターに動くのでしょうか…。 わかりにくい説明ですいません…。 知っている方は教えて頂けると嬉しいです。

  • ソフトテニス、前衛か後衛か

    私は中1でソフトテニス部に入っています 私は硬式テニスを2年半くらいやっていて、初心者よりかはうまいです ですが経験者はもう1人いて、その子はとてもうまくて背が小さいので後衛と決まっていて、先輩たちと練習もしています  だけど私は背が158あります だから、勝手に前衛の練習に入れられています でも、本当は後衛がやりたいです それに、とても気が弱いです (ちょっと笑われたり〈いたずらでも〉、いやなことがあるととても落ち込みます) なのに、私は前衛の練習に入れさせられています 前衛の練習では、とても怖くてビビりまくりです。 (前衛がやだから言っているわけではなく、本当に怖くて涙が出てきました〈本当です〉) だから、後衛がやりたいです。 後衛になるにはどうしたらいいですか? 何が必要ですか? 前衛をやった方がよいですか? これから、前衛と後衛が正式に決まるので 教えてください。 お願いします。 また、両方の良いところ、悪い所なども教えてくれたらうれしいです。

  • ソフトテニス 前衛

    自分は今高校一年生です。中学校からソフトテニスで前衛をやっています。 ですが未だにスマッシュが苦手で・・・ なのでスマッシュがどうやったらうまくなるか教えてください(。-人-。) あと、ローボレーとかフォア・バックでのストロークのコツなどなど 様々なことも教えていただけると嬉しいです。 それと自分の後衛の動かし方とか相手にとってどういう前衛が嫌か なども教えて欲しいです。 回答への返信遅くなりますがよろしくお願いします(。-人-。)

  • 前衛について

    中学からテニスを始め今は高校でテニスをしています。 前衛をしているのですが、上手じゃないんですよ、スマッシュとボレーが。 高いボールをスマッシュしようとすると空振ってしまいます。気持ちが焦っていることはあると思うんですが、どうやって直していけばいいのかわかりません。適当なアドバイスを頂けないでしょうか? ボレーは脇を絞めてボールを前へ押し出すように!といわれていて頭では理解しているんですが、いまいち体が思うように動かず、体の横で打ってしまったり、振ってしまいます。どのように改善していけばよいのでしょうか?

  • ソフトテニスの前衛強化

     私は中学女子ソフトテニスの副キャプテンをしている者です。  今、2年生の前衛が弱いことで困っています。弱いというか、ボールにかなり恐怖心を持っている人が多いのです。  今までその恐怖心をなくすために、下投げでボールを投げ、前衛にボレーをさせ、慣れてきたころ(3日後ぐらい)からだんだんボールのスピードを上げていく...という練習をしたりと、いろいろ考えてやってはみたものの、なかなか恐怖心は消えないようです。  もし、有力な方法をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう