• 締切済み

ソフトテニスの前衛の位置、フォーメーション

中二です。ソフトテニスの前衛位置取りと動きについて教えてください。 それと、前衛後衛のフォーメイション(動き)の練習方法を教えてください。以前12点方と言う練習方法を聞いたことがありました。その名前試合会場で聞いただけで空耳かも知れません。 中体連が終わったら前衛をやってくれ、と言われました。 前衛は、来たボールに反応してボールに食らいつきボレーやスマッシュをすればいい、と言われました。また、反応してだめだったら元の位置に戻ればいいし、後衛の反対位置にいればいいと言われました。 これだけで良いのでしょうか。 前衛と後衛のボールへのお互いの動きが自然に身に付くような練習方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。中学高校と軟式で前衛をやってました。 基本的には、自コートの真ん中を中心として、後衛と点対称に動きます。 上からコートをみて、 後衛が右下から左下へ移動すれば、前衛は左上から右上へ移動します。後衛が短いボールを拾おうとして前にきたら前衛は念のため後ろへ下がります。 あとは、常にボールの位置を正面にしていれば ストレートも、クロスのボールにも対応できます。