• ベストアンサー

ソフトテニスのルール(硬式も)??

まず、ソフトテニスについて教えてください。 1.自分がサーブやレシーブをして、相手(前衛、後衛)がフェアーゾーン?(緑色の部分)に居た場合、ワンバウンド、ノーバウンドの球が直接、相手の顔、体に当たった場合、自分の得点になりますか? 2.相手が打ってきたサーブ、レシーブは、どのような場合でもワンバウンドさせなくてノーバウンドで返球していいのか?(前衛、後衛も含め)、以上2点を教えてください。(ボレーできるゾーンが決まっているのか?) 3.最後に、この2つの答えは、硬式テニスでもあてはまりますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccjs
回答No.1

1、ワンバウンドの場合、バウンドした場所がコート内(IN)であれば、相手がどこにいようと体に当たれば自分の得点になります。バウンドした場所がコート外(OUT)であれば、その後、相手の体に当たっても、自分の得点にはなりません。すでにアウトだから。   ノーバウンドの場合は、相手がどこにいようと体に当たれば自分の得点になります。INかOUTか判定できるまでに体に当たってはいけません。ということかな? 2、サーブは必ず、ワンバウンドしてからでないと返球はできません。(ダイレクトでの返球はNG)   しかし、レシーブの場合はダイレクトであってもOKです!!どこにいてもボレーはできると思いますよ。レシーブは前衛後衛どちらがとってもいいのですが、サーブの場合は決まった人がとらないとNGです。 硬式も同じです。

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え有難うございました。はっきりわかりました(^.^)

Hiroonchan
質問者

補足

追加して申し訳ありませんが(愚問かと思いますが・・)サーブにしろ、レシーブにしろ、ボレーにしろ、ラケットではなく、体や顔に当たって相手に返った球は、有効でしょうか?

その他の回答 (2)

• ccjs
回答No.3

NO1です。 体に当たって返っても得点にはつながりません。返球はラケットを使ってしかできません。体に当たること自体が反則です。

Hiroonchan
質問者

お礼

何度も有難うございましたm(__)m

回答No.2

硬式・軟式 双方をやっていた主人に確認してみました。 1の回答は「自分の得点になります」 2の回答は「返球していいです」 3の回答は「硬式でも当てはまります」 とのことです。

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え有難うございました。

Hiroonchan
質問者

補足

追加して申し訳ありませんが(愚問かと思いますが・・)サーブにしろ、レシーブにしろ、ボレーにしろ、ラケットではなく、体や顔に当たって相手に返った球は、有効でしょうか?