• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正社員紹介予定派遣でのトラブル)

正社員紹介予定派遣でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 正社員紹介予定派遣で2ヵ月後に突然契約終了要求!驚きと困惑が広がる
  • 契約終了の理由は正社員採用のため?相手の言い分が一貫しない
  • 相談先がわからず困惑…正社員紹介予定派遣のトラブルにどう対処すべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

相談をするなら、派遣会社の担当かな。 8月末スタートで2ヶ月後ですから、10月末頃に「11月一杯で契約打ち切り」の旨を言われたのですね。 そう言ってきたのは誰ですか? それは派遣会社が把握している事ですか? その10日後に「12月いっぱいまで居て欲しい」と言われていた訳ですが、本来ならこの時点で派遣会社に相談すべきでしたね。 あなた自身はどうしたいのでしょう? 派遣期間を明確化を求めるのであれば、派遣会社へ確認を。 「私の契約期間はいつまでですか?社内で言ってることがマチマチなので、はっきりして下さい」 11月一杯で辞める気でいたなら、 「11月で解約、12月は補償すると言われたので、就職活動に時間を割こうと思っていたんだけど…」 と言ってみるのもいいかもしれません。 ただ、単に部署だけの話で派遣会社に一切話が言っていなければ、不確定事項だということで続けることになるかも知れません。

tar_g_22
質問者

お礼

zongai様 早速のアドバイス、ありがとうございます。 派遣元のご支援により、新しい仕事を紹介していただくとともに、12月いっぱいの契約とし、他の仕事が決まり次第、契約を終了していただくということで合意いたしました。 「11月一杯で契約打ち切り」といったのは部署の方ですが、その際に「正社員さんが決まったから仕事はない。」とのことで、12月はアドミの仕事を手伝うように言われているのですが、アドミのほうでも具体的な仕事は無いようで・・・。 それで、11月末で終了したかったのですが、小さい企業ですので社長の言葉は大きいらしく、仕事の有無に関わらず、出社することになりました。 いろいろ調べてみましたが、紹介予定とうたっていても、確実に正社員になれるわけではなかったんですね・・・ただ、通告されたのが突然で他の方が決まっていたというショックが大きかったですし、もしかして、私が入社して一ヶ月も経たないうちに見切られていて、何も通告されなかったのは問題定義できないものでしょうか。 前職での有給休暇を無駄にして、スタート月にダブって社会保険を支払ってかなりの大金を無駄にしましたが・・・これは、自らの選択で損失したと諦めるほかなさそうですね・・・。 なにはともあれ、ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員→正社員

    6月中旬に契約が終了となると知らされた為、派遣会社から新たに2社紹介をうけ、その内の1社の話を進めてもらうように連絡をしました。(有給も発生していたので引き続きその派遣で仕事を見つけた方がいいと思った為。)派遣会社自体の仕事なのですが、1日も早くそこで仕事をしてもらいたいらしく、派遣先との折り合いがつけば契約終了を早めるとも聞きました。(つかなければその話はなかったことになるようですが。) が、その2日後位に派遣先の会社で正社員の話を頂きました。派遣先は結構働きやすく契約が終わるのが惜しいと感じていた為、正社員の道にすごく惹かれています。 この状況でいったん進めて下さいと言った話を私のほうから白紙にするのはまずいでしょうか?また契約終了後正社員になるのに派遣会社に言わないともめたりするのでしょうか?とにかくトラブルだけは避けたいんですが・・・。

  • 紹介予定派遣の後、正社員になれる?

    紹介予定派遣の後、正社員になれる? 現在、就職活動をしており、某大手派遣会社の求人に気になるものを見つけました。 派遣会社の説明によると、 1)6ヶ月の派遣期間の後、正社員になるかどうか分かる。 2)紹介予定派遣には、一般的に派遣期間終了後にパートや契約社員としての雇用もあるが、この求人は正社員雇用である。 という事でした。 1)については、派遣期間が終了しても、私自身の評価や会社の業績などで正社員になれないことがあるというのは承知しています。 気になるのは2)です。 このサイトで、派遣期間終了後、「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」と言われたという方を見かけますが、私の場合のように派遣会社がハッキリ「雇用するなら正社員でということになる」と言っている時はどうなのでしょうか? やっぱり派遣や契約社員でなら雇う、と正社員という文言を撤回される事例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員→契約社員→紹介予定派遣

    派遣会社から正社員のお仕事をご紹介いただき、とても良い条件だったので即答でお引き受けしました。 ところが条件を話し合ううちに、やはり始めは契約社員でということになりました。 ブランクもありましたので、仕方がないと納得しましたが、次の話し合いでは紹介予定派遣でその後に契約社員、その1年後に正社員という話を提示されました。 派遣の時給で計算すると、最初に聞いていた年収とは100万ほど低くなります。 正直、最初の話とずいぶん違うと面喰っています。このようなことは良くある話でしょうか? もともと正社員なんて雇う気はないのでしょうか?結局、派遣で終わる可能性が高いと考えた方がよいでしょうか?

  • 正社員や派遣社員の人に質問です。

    何度か質問させて頂いているものです。 1.契約を結ぶときと終了したときは各種保険(雇用保険・健康保険)にはいったりやめたりすることになると思いますが、手続きは大変ではないですか? 2.契約が終了して次の仕事が見つかるまでどのように過ごしているのですか? 3.派遣の仕事をしながら正社員の仕事を探すとしたらいつしたらいいと思いますか?面接に行きたい仕事があればどう時間を都合しようとおもいますか? 4.派遣の仕事をしている最中に希望条件にあった正社員の仕事が決まったらどうしますか?

  • 紹介予定派遣で仕事をしていますが、正社員になれないので辞めたいです。

    9月から紹介予定派遣で働き始めました。 10月に本社で面接があり、合格すれば12月から正社員という契約内容です。 10月に面接を受けたのに結果がなかなか聞かされず、 不採用の結果を聞かされたのが12月になる10日前です。 派遣先・派遣元の意向で、11月で終わりだと急すぎるため1ヶ月延長して欲しいと言われました。 その場で返事をしなければならず、急に職を失うのも不安だった為とりあえず合意しましたが 冷静に考えたら、やはり当初の契約どおり11月いっぱいで辞めたくなってきました。 というのも、私が辞めたらまた12月から紹介予定派遣の人が来るらしいのですが その人に私が仕事を教えないといけないらしいのです。 (現在、社員の女性はおらずもう一人の派遣の女性しかいません。) 何故、私が・・・?という思いでいっぱいです。 不採用になった私は、会社にとって必要ない人材のはずです。 それを、会社の都合でこのように使われるのは精神的に苦痛です。 会社に行くのが億劫で、すぐにでも辞めたいですがとりあえず11月末までは頑張りたいです。 辞めたい理由は色々ありますが(仕事が合わない等)、主な理由はそれです。 派遣元の営業さんには、11月で辞めたい旨を話しましたが説得されました。 でも、やはり精神的にも行くのがしんどく、とてもあと1ヶ月頑張れそうにありません。 派遣元・派遣先に契約どおり11月いっぱいで辞めたいと明日話すつもりですが このようにあと1ヶ月の延長を拒否しても問題ないでしょうか。 12月まであとわずかですが、本当に辞めたいのです。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 不明な正社員と確実な派遣

    派遣の契約が7月末で切れます。 正社員希望で、求人に応募しているのですが、今日になってもまだ連絡が来ないので迷っています。 「応募を受け付けました。今後のことは追って知らせます」というメールはいただいたのですがそれからまる3日半、連絡なしです。 引継ぎのために8月頭から入社してほしいと書いてあるにしては(だからすぐに仕事をしたい私は応募したのですが)、遅いような気がするのですが、こんなものでしょうか。 それとも、望み薄と考えたほうがいいのでしょうか・・・。 今の契約もあと1週間。次の派遣を決めるにしても、早くしないともうラストチャンスだと思います。 派遣は紹介はいただいてるので、多少の妥協が必要だとしても次は見つかると思います。 8月1日開始の派遣の仕事の顔合わせに行ってしまって、その後正社員の面接の連絡が来て、万が一(というのも変ですが)内定してしまったら、派遣の仕事は1ヶ月たたずに断ることになってしまいます。 どうなるかわからない正社員の仕事はあきらめて、 派遣で次の仕事を探し、派遣で働きながら次の正社員への転職活動をするべきでしょうか。

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 紹介予定派遣、正社員見込みはなし…続けるべき?

    派遣会社主催の就職支援プログラムというものに参加しました。 色々仕事などの勉強をしたあと紹介予定派遣の求人を用意され、派遣期間終了後、適正があれば正社員になれるというシステムです。 しかし…求人の数がかなり少なく、選択の余地もなくあまり気にいらない就職先を強制的に受けさせられました(しかも会社情報が色々不明すぎるような求人でした) 面接を受けたあとも不満点はさらに増えましたが、派遣会社も早く就職先を決めろ決めろ言ってきて仕方なくそこで働くことにしました。 しかし初日の段階ですでに拒否反応が出てきて早々辞めたくなってきました。 気になる点は多数ありますが、まず職場の雰囲気が全く肌にあわない(女性だらけなのが駄目。実際行ってみたら雰囲気に恐怖を覚えた) そして正社員登用見込みと思っていたらパートか契約社員にしかなれないということです。プログラムの参加も正社員になれる見込みがあるから参加したというのに…(一応面接時にそのことは言われわかってはいた) 不満な点も多数あるし、正社員の見込みもないところで働いても仕方ないのですぐにでも辞めるべきか、それとももう少し働いてみるべきか… 気になるのは職歴ですが、すぐ辞めた方が問題ない気がするんです。(仕事の契約は3月までは派遣会社の契約社員という状態なので、詳しく調べない限りはバレないかも?) 自分が情けないです。。 本気で悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 派遣から正社員への可能性

    派遣から正社員への可能性 30代前半の男です。 昨年の8月より派遣社員として工場で働いてます。 その工場は派遣から正社員になる方が多い職場です。 ある社員の方から 「○○君(僕の名前)がいないと仕事が回らないって評判だよ。絶対に辞めたら駄目だよ。続けてれば絶対に良い事あるからさ」と言われ、 またある社員の方からは「正社員になりたかったら…」とアドバイスをくれたり、「早く社員になれよ!」と冷やかされたり… しかし、そんな矢先、7月からパニック障害で体調を崩してしまい、1ヶ月も仕事を休んでしまいました。 上司からは「ゆっくり焦らずに休め。他の奴だったらクビにするけどお前は頑張ってくれてるからさ。盆明けから出てきくれればいいから」と言われました…。 心の病(?)になったのは初めてで、それまでは無遅刻無欠勤でした。 今は薬を飲みながらですが、普通に生活できる様になりました…。 1ヶ月も休んでしまった僕は、もう正社員になる可能性は無理でしょうか?