• ベストアンサー

紹介予定派遣で仕事をしていますが、正社員になれないので辞めたいです。

9月から紹介予定派遣で働き始めました。 10月に本社で面接があり、合格すれば12月から正社員という契約内容です。 10月に面接を受けたのに結果がなかなか聞かされず、 不採用の結果を聞かされたのが12月になる10日前です。 派遣先・派遣元の意向で、11月で終わりだと急すぎるため1ヶ月延長して欲しいと言われました。 その場で返事をしなければならず、急に職を失うのも不安だった為とりあえず合意しましたが 冷静に考えたら、やはり当初の契約どおり11月いっぱいで辞めたくなってきました。 というのも、私が辞めたらまた12月から紹介予定派遣の人が来るらしいのですが その人に私が仕事を教えないといけないらしいのです。 (現在、社員の女性はおらずもう一人の派遣の女性しかいません。) 何故、私が・・・?という思いでいっぱいです。 不採用になった私は、会社にとって必要ない人材のはずです。 それを、会社の都合でこのように使われるのは精神的に苦痛です。 会社に行くのが億劫で、すぐにでも辞めたいですがとりあえず11月末までは頑張りたいです。 辞めたい理由は色々ありますが(仕事が合わない等)、主な理由はそれです。 派遣元の営業さんには、11月で辞めたい旨を話しましたが説得されました。 でも、やはり精神的にも行くのがしんどく、とてもあと1ヶ月頑張れそうにありません。 派遣元・派遣先に契約どおり11月いっぱいで辞めたいと明日話すつもりですが このようにあと1ヶ月の延長を拒否しても問題ないでしょうか。 12月まであとわずかですが、本当に辞めたいのです。 アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BSDi
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

紹介予定派遣の性質上、社員に採用されないのであれば元の契約期間で終了されても問題はありません。 また本来は10月中に採否の結果が出るのが筋ですので、10日前に 不採用(採用ならまだしも)を告げる点では派遣元の対応に大きな問題があります。 とはいえ、12月の延長を一度承諾されたという点で、契約上は成立していますので、社会人のマナーとして、派遣元と派遣先には丁寧な対応されることをお勧めします。

aya-hey
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 実は、本社での面接結果(不採用)はもう少し早く出ていたらしいのですが 支店長の方で、もう少し様子を見るために結果をすぐに伝えなかったそうです。 ですので派遣元というよりは派遣先の方に問題があったのかなと・・・ 何か言われたら、その辺の事をつっこめそうなので頑張って話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#189713
noname#189713
回答No.2

契約満了日の1か月前には、更新か否かを通知する義務が派遣先にはありますし、派遣元も確認すべきです。法的にちょっと問題があると思います。まして紹介予定派遣であるのですから、不採用が決定した時点で契約が更新されることはないですよね。 とは言え、一旦更新を了解してしまった以上、11月で終了したいと申し出るのは契約違反になってしまいます。(本当は契約書が届いていなければ法的な拘束力は弱いのですが。)派遣元に自分の気持ちを話して、「了解したのに今さら申し訳ない。」とお詫びして、何日か短縮してもらえないか頼むくらいしかできないかなと思います。 不採用が決まった会社に通うのはつらいでしょうが、少し感情的になっていらっしゃるのかなと文面から思いました。その場で契約の更新を求めること自体、通常ないことですので、「考えさせてください。」と答えてもよかったと思いますよ。でも、派遣元もあなたより派遣先の意向を重視してしまっていますよね。 あなたのときも1カ月の引き継ぎだったのでしょうか。もう一人の派遣の女性でも引き継ぎができるのでしたら、MAX2週間の延長で十分だと思うのですが・・・ 派遣元まで怒らせてしまうと後々の紹介に響く心配もあるので、うまくお願いしてみてください。

aya-hey
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に今月で終わりにしてもらえました。 私のときは引継ぎ2週間でした。 (私が入ったときはもう一人社員がいました。) 会社には申し訳ないですが、精神的にも限界でしたので・・・ 多分あと1ヶ月延長しても、途中で挫折していたと思います。 あと1日、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣で悩んでます。

    紹介予定派遣で悩んでます。 会社が社長交代や一部の業務が他の会社に売却等、状況が変り、 今年5月から正社員採用予定が、3ヵ月派遣契約を延長になってしまいました。それだけでもかなり落ち込んだんですが、 今月中には契約がどうなるか、わかるという話だったのに、 7月頭には・・・とまたもやうやむや。 流石にモチベーションが下がり、なんだか白けてきました。 私が居た6ヶ月間の間には、別の部署では中途採用をしていたのに・・・。 派遣の営業の方は色々気にしている模様ですが、私はすっかり白けぎみです。 業務も正直私必要なのか?と思う程、社員がよくしゃべってますし、 殆ど定時に帰ります。全然忙しくはないです。 また、仕事では私のスキルではついていけない所があり、不安です。 勉強しようにもモチベーションが下がりきっていて、やろうという気がこれから先できるのか、正直不安です。 上司や同僚はいい人達なのですが、今は迷ってます。 年齢も30歳で、これから紹介予定派遣のお話があるかどうかも 難しいのは分かっているのですが・・・。 こんな状態で、結果正社員採用となったとき、YESと答えてしまっていいものでしょうか。客観的な意見をお願いします。

  • 紹介予定派遣から正社員になるとき

    今年の春より紹介予定派遣で勤務し、来年の一月から社員としての採用がほぼ決まっています。 途中転勤もあったため予定の半年を超過して面接などの動きがあり、急展開で話が進んでいます。その過程で違和感を感じているのですが、これは紹介予定派遣ではよくあることでしょうか。 まず、一次面接の打診があった際に、例えば「会社は社員採用を検討していますが、○○(私)はどう思っていますか?」といったような意向確認が全くないのです。一方的に面接や試験の話をされました。 紹介予定派遣で直接雇用前提の契約ということで上記は普通のことなのでしょうか。 また、時間がない(派遣契約が年内のため)ことも影響してるのかもしれませんが、二次面接後に担当の方より連絡あり、まだ稟議がまわっている段階だがほぼ合格間違いないので必要書類の準備をお願いします。と言われました。(健康診断書や卒業証明書を年内に送るようにとのこと) 重ねて、正社員後の待遇面についてまだ一切話がありません。 来週には書面をメールで送ると言われています。 このような状況で、おそらく会社はとりあえず誰でもいいから人が欲しいのだと思いますが、私は正直あまりにも一方的な感じがして気持ちが追い付いていかない感じです。 もともと仕事量が多く毎日残業で、ずっと働くことに迷いを感じながら働いてきました。 家庭とのバランスに悩む日々。 ちょうど他の派遣会社より魅力的な案件を紹介され、そちらに気持ちが傾きつつ。。 ただ正社員を手放すことの不安といろいろとお世話になっている周りの方に申し訳ないなあという気持ち、一方で派遣で時間を割りきって働きたいという思い。。 いろいろな感情が交錯し、結論がでません。 悩みがタイトルから離れてしまって支離滅裂な文章を申し訳ありません。 とりあえずは提示される待遇面を確認してからだと思いますが、暗闇に入ってしまったような行き場のない思いを聞いていただきたく 投稿しました。 どのようなことでも叱咤やアドバイスいただければ大変幸いです。 長々と失礼致しました。

  • 紹介予定派遣で正社員になれないことは?

    近々に紹介予定派遣で転職をする予定があるのですが、派遣期間後に正社員になれない確率ってどれくらいのものなのでしょうか? やはり、先のことが不安です。派遣期間中は社員になるための試用期間中と考えてよろしいのでしょうか? 派遣会社の営業には、社員採用前提で面接されているので、よっぽど勤怠が悪いとかない限り社員になれないことは無いと言われましたが。いかがなものなのでしょうか? どなたか解る方教えてください。

  • 紹介予定派遣と派遣で

    只今、求職中です。ずっと派遣社員をしてきて家庭の事情で10ヶ月ほどブランクがあります。最近 数社の派遣会社に登録して、面接などに行っています。今2社に面接に行ってその結果待ちです。しかしながら、違う派遣会社から紹介予定派遣を紹介され、「正社員への道」という魅力と条件が先の2社とほとんど変わらないという点からその紹介予定派遣の会社へ心が動いています。 まだ派遣として面接した2社からは結果待ちの状態ですが、正直に派遣会社の営業の方に相談してみました。でも、営業の方からは先方がOKを出した場合、もうこちらからは断れないと言われてしまいました。(こちらから、もう意思表示しているから というのは重々承知なのですが) また、私はあと2ヶ月ほどで30歳になります。正社員になりたい、これが最後にチャンスかも・・・とも思っています。(もちろん紹介予定派遣の会社には面接に行って、採用されるかどうかわからないのですが) すでに面接している会社からOKが出た場合、断ることはできないのでしょうか? また、30才になったら正社員になるのは厳しいでしょうか?派遣会社と縁を切って正社員を目指してあと2ヶ月頑張ってみようかとも思ったりするのです。 ブランクもあるので難しいと思うのですが。 ブランクが長いのと年齢が30才なのはどちらが不利ですかねえ。

  • 紹介予定派遣なのに即正社員

    こんばんは。 本日派遣会社より紹介予定派遣のお仕事を紹介して頂いたのですが、 雇用面で不安を感じています。 (1)紹介予定派遣と言っているが派遣期間はなく即正社員採用 (2)派遣会社の営業が質問の答えをはぐらかす (土日祝休みということで「完全週休二日制なのか」と質問すると「土日祝休みです」と繰り返され、「企業カレンダーでの出勤なのか」という質問ではそのようなことはないと答えます。土曜日出勤が月に何回かあるのであれば先に知っておきたいと思ったのですが。) (3)辞められた正社員の方の補充との話だが引継ぎがない (4)採用をすごく急いでいる (面接→適正検査をしてその場で採用を決めるそうです。「他社と競合しているのか」との質問に「している」と言っていたのにその場で採用?) (5)賞与に関してモデルがない (賞与に関して質問をすると「その年の業績による」と言われ「モデルはないのか」と聞くと「その人の能力による」との返答でした。以前別件の紹介予定派遣では賞与についてだいたいこれくらいというモデルがありました。この場合業績が悪ければ賞与が出ないということなんでしょうか?) このような内容はよくあることなのでしょうか? 怪しいと思いつつも正社員採用と言うことで迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 紹介予定派遣で、1年後に条件が合えば正社員に雇い入れる約束で入社しまし

    紹介予定派遣で、1年後に条件が合えば正社員に雇い入れる約束で入社しましたが、何の説明も無いまま 延長が続き、途中で1度時給が20円アップしましたが、3年を過ぎたころ派遣元から正社員に雇ってほしいと申し入れた処、今期は正社員を雇い入れる予定は無い、それでモチベーションが落ちるならやめて貰うと脅されたとの事でした。入社3年以降に、1名の派遣社員と1名の契約社員(直接募集)を採用し、此の度その契約社員は正社員に成る事に成りました。自分は、他の部署の方々に大変機を使って戴いたため、だらだらと契約を延長して来ましたが、此の9月いっぱいで契約を破棄される事に成りました。会社に未練は有りませんが、自分勝手なワンマン部長には腹が立ち、釈然としないものが有ります。同僚や他の部署の方々には訴えた方が良いと言われて居ますが、どのようにしたら良いかが解りません。ご教示宜しくお願い致します。

  • 紹介予定派遣で正社員になれない場合はありますか

     初めて紹介予定派遣で働いています。  もともと正社員転職を希望していましたが、勤務地等の条件が希望通りだったのでこの会社を選びました。  そもそも紹介予定派遣をとる会社側としては、普通の派遣ではなく、正社員になることを考慮して採用しているというように認識しているのですがそれは正しいですよね?ただ、今回、面接で「正社員になれるということを保証は出来ません」と釘を刺され、不安だったので営業に聞いたところ「ハードルを越えれば社員になれる」とのこと。正社員から引継ぎをしているのですが、どうして私は派遣の身分なのか、若干不思議な感じがします。(前職で経験があることをやっているので)。  会社側の意向として、「紹介予定派遣で採用したけど実は普通派遣にする」という意図がある場合はあったりするのでしょうか?なんだか、だまされているのではないかと思わなくもないのですが・・・。

  • 紹介派遣から正社員になったとき

    紹介予定派遣で6ヶ月の契約後、正社員になれそうなのですが、正社員になったら、試用期間(6ヶ月)を設けるといわれています。 派遣時に労働能力、勤務態度等で価値判断を行った結果、正社員に採用されたと思うのですが、正社員としての試用期間は必要なものなのでしょうか? 合理的範囲を超えた長期の試用期間にはならないのでしょうか?

  • 紹介予定派遣が正社員へ切り替わるとき

    今2社から面接のオファーが来ています。1社は紹介予定派遣で、もう1社は通常派遣です。 紹介予定派遣で、何ヶ月かして正社員登用になるときに、調査等(近隣の人たちへの電話や借金の有無など)入るのでしょうか?当方銀行系とデパート系の2社から借り入れがあります。そのようなものも調査された場合、正社員登用に影響し、契約がそこで切れる(派遣契約で終わる)場合がありますか?もしそうであれば、通常派遣の方をメインに考えていこうかと思っているのですが・・・。宜しくお願い致します。