• 締切済み

ペットが居なくなりました

こんにちは 定時制の高校2年の♀です。 昨日 急に一昨日から弱ってきた 5年半一緒に過ごしたうさぎが亡くなりました。 名前は モカで♂でした。 私は去年まで 父親から暴力を受けていました。 精神的な病にかかり 何度も自殺未遂をしました。 友達にも言えないこともモカには言えたし モカの存在は私にとってとても大きな存在でした。 最近バイトと学校で休みがなく うさぎをあまり見ていませんでした。 前までは毎日撫でていたり遊んでました 昨日 バイトが終わり携帯を見てみると 母親からモカが亡くなったとメールが来ていて バイト先から帰宅までずっと泣いていました。 家族の前では明るくしていましたが 夜 一人になるとずっと泣いていました。 辞めていた自傷もしました。 昨日バイトに行く前にモカに 声かけてあげれたら ・・・ もっと幸せにしてあげたかった もっと一緒にいたかった もっと撫でてあげればよかった バイト休んででも病院に 連れていけばよかった こんな後悔しかありません 今日も学校に行こうとしたところ モカのゲージが無くなっていました。 10分自転車漕いだら涙が溢れてきて 家に引き返してきました。 明日はバイトがあります。 お休みすることもできません。 でも 立ち直れそうにありません いまもこれを書きながらボロボロ泣いています。 悲しみに押し潰されて どうにかなりそうです。 また いま母方の実家に母と弟とすんでいるんですが 祖父母が悪口など言ってきて それがすごいストレスで 最近休みなしで体にむち打ち 家にいることは寝ることとごはんと お風呂などのために帰っているだけでした。 いまは外出する気力がわきません。 でも家にいるとモカも居ないので死にたくなります。 また もう一羽うさぎがいるんですが その子がいなくなるのが怖いです。 どうしたらこの気持ちマシになりますか? 泣いていて乱文で 話ぶっ飛びまくりですが 回答貰えると幸いです。 お願い致します。

みんなの回答

• tebyoshi
回答No.3

こんにちは。 私も17年間飼っていた犬を亡くした時はとても辛かったです。私ももっと幸せにしてあげれたんじゃないか、とかもっと早く病院へ連れて行ったら、と後悔して泣いていました。 私はペットを亡くして10年ほど経ちますが未だにペットを飼う事ができません。「死」が怖いと言うより「亡くした辛さ」が怖いのでしょうね。 質問者さんも今とても胸がちぎれるような、張り裂けそうな気持ちだろうと思います。 その痛みは、痛みの分だけ質問者さんがモカちゃんに愛情を注いだ証。 モカちゃんはとてもとても幸せだったと思いますよ。 モカちゃんからたくさん癒しや温もり、思い出をもらいましたね。 だから後悔より「ありがとう」と感謝しましょう。 モカちゃんに「もらったもの」は、あなたが生きてる限り、あなたの心に「有り続ける」のですよ。 モカちゃんにもらったもの、大切にしてください。 モカちゃんにしてあげたかった事を今居るウサギちゃんにしてあげてください。

noname#150983
noname#150983
回答No.2

こんにちは。 飼っていたペットが旅立った時、本当に辛いですよね。 そして「ありがとう」と言う思いだけでなく「ごめんね」という思いがあるのは、飼い主として至らなかったと自分を責めているからです。 旅立ったペットに対して「ごめんね」を言わずに済む飼い主さんはそうそう居ないと思いますが、だからと言って後悔が消える訳ではありませんよね。 ですが、質問者様が悲しんでいる間にも動物達は物凄いスピードで年老いているのです。 人間にとってほんの一時であっても、側に居るウサギちゃんにとっては一生の内の「かなりの時間」です。 どんなに質問者様がウサギちゃんの死を怖れても、必ずその時が来るのです。 本当にモカちゃんに対して申し訳無かったと思うなら、今ある命を蔑ろにしてはいけません。 ウサギちゃんの為に、やってやれない事がありますか? 悲しんでいる間に年老いていく命なのですから、いつまでも落ち込んでいてはいけません。 今居るウサギちゃんが死んでから 「悲しんでないで、今生きていた命を大切にしてやればよかった…ごめんね…」 と、後悔せずに済むように、今出来る事をしてあげましょう。 ウサギちゃんも元気なアナタの方が好きな筈です。 「この子の為には今を大切にするべきたけど…悲しみに勝てない」なんて弱い自分とは決別しましょう。 今やっている事が、自分の為なのかウサギちゃんの為なのか冷静に考えてみましょう? 旅立ったモカちゃんの為にも、今居るウサギちゃんの為にも元気を出してやりましょう。 ウサギちゃんの為に一生懸命になることで、少しずつ後悔が「いい結果」として生まれ変わる筈です。 応援しています。

• syu-ya
回答No.1

生き物はいつかは死んでゆきます。 飼うときにはそれを覚悟して飼わなくてはいけません。 でもやはり別れは辛いですよね。 その子が生きている間にどれだけ幸せにしてあげられるか、どれだけの愛情を注いであげられるかが大切です。 きっと質問者さんは忙しさを理由にモカちゃんに構ってあげられなかった事をとても後悔しているのですね。 モカちゃんはきっと泣いているより笑っている方が好きなんじゃないですか? 今もう一匹いるのであれば、そのうさぎを存分に可愛がってあげてください。 うさぎはきっと本当に寂しすぎると死んでしまうのではないでしょうか。 そのうさぎも相方がいなくなってとても寂しんじゃないかと思いますよ。 気持ちをしっかり持って、バイトの時はバイトに集中(じゃないとミスをしてしまいますよ)、家にいるときはもう一匹のうさぎを可愛がってください。