• ベストアンサー

カバンを床の上に置いてはいけないのか

カバンを床の上に置いてはいけないのでしょうか。 カバンを床の上に置くと、バッチィのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiya02
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.5

個人的にはいけないと思っています。 床は当然汚いです。 考えてみてください。 不衛生なトイレの床、虫の死骸や動物のフン・ダニの繁殖した道路。前日には、酔っ払いが粗相そしているかもしれません。 そこを不特定多数の誰もが歩き回り、踏みしめ、その同じ靴で電車の中や一見綺麗に見えるホテルのロビーをも関係なく歩き回っています。 もちろん、誰も靴底など洗いもしませんし消毒もしません。 そこにカバンを置いたとき、カバンが汚れないはずがありません。 ですから、カバンを汚したくなければカバンを置かないようにしてください。 とはいえ、カバンを床に置かないというのはなかなか難しいし、現実的ではないと思います。 置かざるを得ない場面というのは出てくるでしょうし…。 なので、カバンの底は汚れているものとして扱ってはどうでしょうか。 汚れているので逆にテーブルの上や椅子の上に置かないようにすれば良いと思います。 家ではカバンの置き場所をココと決めておくか、壁に掛けるようにしてはいかがでしょうか。 関係ないですが個人的にスーパーのレジで、つぶれ易いものをカゴの上の方にしてやろうというサービスなのかわかりませんが、商品をカゴから出して台に並べられるのがとても嫌です。

その他の回答 (4)

  • beko166
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.4

カバンや荷物などレジ袋でも、床や道路上にも置いてはいけません。バッチイです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

今の日本で家で靴を脱がない生活をしている人はまずいないと思います。外国では逆に家で靴を脱がないところがほとんどではないかと思います。教養のあるドイツ人が玄関で靴を脱がないで上がろうとして注意されているのを見たことがあります。衛生より文化の問題でしょうから、日本ではしないほうが無難だろうと思います。文化の問題は結構深刻です。国によっては宴会の時いわゆる土足の箸使いが普通ですが、私にはとてもできません。これも衛生面ではまず問題はないはずですが、とても耐えられません。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

まぁ、自分が直接横になってもいいような気持ちになれない場所なら、 靴以外は触れないようにしたほうが…。 私も嫌なので、 電車の床に置いたバッグを椅子や網棚に置く人には 正直薄く殺意が湧きますね。

  • need-deen
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

あくまでも私の感想でいいのなら。。。 私的にはNGです>< 自宅の床には置きますが、外はイヤです。 だって、トイレに入った靴で歩いてますし、気持悪くて吐いた人がいるかもしれないし。 すごく潔癖ではないのですが、気になっちゃいます。

関連するQ&A

  • ある鞄カバンを探してます。

    ある鞄カバンを探してます。 床に置いてちゃんと立つ鞄てなんて言葉で探せばいいですか?今の鞄床に置くと倒れてしまいます。探してるのですが、いちいち鞄屋で探すの大変です。 沢山本とか資料とかタブレットとかスマホ充電器とか移動ルータとか筆箱とか入れるから大きい鞄が必要です。 大きいとか小さいとか数値換算するのってどうやって鞄とか測るものなんですか?リットル? 私は前回、ドンキとかで入れたいものが実際入るかどうか確認してから鞄を買いました。 今度買う鞄も持ち歩くグッズが全部入る容量の鞄じゃないといけません。 整理しますと、希望の容量、形状つまり床に置いて立つやつが欲しいです。どうやればいいですか?

  • 鞄の底を地面や電車の床につけたくないって

    鞄の底を地面や電車の床につけたくないって思うのは普通だと思いますか? 潔癖だと思いますか?

  • かばんの床起き、引きます?

    恥ずかしい話し 最近になって、かばんは床に置くと汚い人、ガサツな人と言われるんだなぁと知りました。 今まで知らずに、電車は網棚とか、車は足元、さすがにトイレや病院は床置きしませんが、あまり気にしてなく、 『あ、これってマナー違反なのね』って感覚を知りました。 そんな私でも一応神経質なところはあります。 賞味期限の切れたものは食べられない。 まな板がしみがあると嫌。 熱湯やハイターをして除菌 ニオイを嗅いでから使う。 ふきんは毎回使ったら洗濯機で洗う。 汗の臭いが嫌いでシャワーをあびてからでないと人に会えない。 三角コーナーのゴミはすぐに捨てないと嫌。食器の水洗いは嫌で必ずお湯。 外から手を洗うときはハンドソープを使わないと嫌。 ペットを飼ってますがペットキスは断固させません。 (でもペットの毛が服についててもあんまり気にならない。出かけるときにコロコロをする程度) おにぎりはサランラップでしか握れない。 出来たら飲み物の回しのみなどはしたくない。 他人と大皿料理を食べるとき、逆さま箸で取ってあげたりします。 などなどです。 ガサツなのか神経質なのか、 匂いや口の中に入るものだけは徹底しています。 でもかばんを床置きした自分が『不潔な人』と思われてたのかな?と思うと、そうだったのか!と反省だらけです。 神経質な人、 そうでない人 またたまに神経質になる人に色んなエピソードを聞いてみたいです。

  • カバン鞄を探してます。今のカバンは横に倒れて腹たっ

    カバン鞄を探してます。今のカバンは横に倒れて腹たって仕方ないです。 床に置いても、倒れないカバン鞄を探してます。 どうやって検索しますか?その昔、マチとかで探すと思ってましたが、マチって幅ですね。関係ないです。今の鞄と同じサイズで幅とか高さとか奥行きとか調べといて、なおかつ、床に置いたらコロンと寝てしまわないちゃんとたったままのカバン鞄が欲しいです。 忙しいんで、カバン鞄ごときで休日潰して探したりしとれません。ネットで検索してamazonとかで買いたいです。どうやって言葉引っかければいいですか?本当に勝手に寝転がって腹立だしくて仕方ないです。蹴っ飛ばしてぶっ壊してやろうかと思いました。 教えてください

  • 就活中 カバンの置き場所

    現在就職活動をしている者です。 少し潔癖の気があり、面接時にカバンを汚い床の上に置くのは仕方ないと思っていても、合同企業説明会などではついつい膝の上に置き、メモを取る際のテーブル代わりに使用してしまいます。 ですが周りの学生は皆カバンを床に置いていて……説明会のときでも、カバンを膝の上に置くというのは失礼にあたるのでしょうか? お答えいただけると有り難いです。

  • 中高生はなぜ電車の中でかばんを床に置くのか?

    カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。 私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。 通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。 手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか? 乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。 あんまりじゃまなので、「自分で持て!」と注意したり、もう足の踏み場がないので、踏んづけたりしています。 あるとき高校生が「踏んでるよ」と言ってきたので、「踏まれたくなかったら自分で持たんかい!邪魔なんじゃ!満員状態で床に置いとるんやから、踏まれても文句言うな!」と言い返してやりました。周りの乗客は黙っていましたが、目は賛同していました。でも、こんなトラブルは一度や二度ではありません。たまにやりあっています。 しかし、一人二人を注意しても全然ダメなようです。 鉄道会社に言っても、マナー向上を呼び掛けるアナウンスをするだけだろうし、そのアナウンスも、高校生に対象を絞った内容にはしづらいでしょう。 その高校にクレームを言うにしても、どこの高校かわかりませんし、高校自体たくさんあり、ほぼすべての高校生が同じように床に置いているので、特定の高校にクレームを言ってもやはり効果は期待できません。 いったい、どうしたら、かばんを床に置くのをやめてくれるのでしょうか?何か良いアイデアはないでしょうか?

  • カバンの置き場所

    会社に勤めている主人のカバンと子供と散歩したり買い物に行く私のカバンの置き場所に悩んでます。 主人のカバンは薄型で自立しないタイプです。 私のは自立します(エルベ・シャプリエです)。 狭い賃貸なのでどうしても居間に置くようになります。廊下や玄関は狭いし、寝室は無いので。 パイプハンガーに引っ掛けるところはありますが、カバンは少し重いのであまりかけたくありません。 床おきはしたくないのですが、いつも適当に床おきです。 いつも使う物ですし、主人がめんどくさがりやなのでしまい込みたくありません。 床に直置きせず、取り出しやすく、薄型(自立しないタイプ)の主人のカバンも置ける方法はないでしょうか? 賃貸で壁にクギなどは打てませんし、和室では無いのでカモイなどもありません。 よろしくお願いします。

  • カバンて部屋のどこにおいていますか?

    タイトルの通りなのですが、カバンて 部屋のどこにおいていますか? 私は ・自転車やバイクでツーリングの際に使うウエストポーチ ・バイトで使うサラリーマンぽいカバン ・大学などに持っていくショルダーバッグ の3つを日常的に使います。 ただカバンて結構汚れやすいですよね。 大学でテストのとき椅子の下の床に置かなきゃいけなかったり。 バイト先のカーペット(なんだかんだで床、不衛生)に置いたり。 なので部屋でも床に置いていたのですが3つもあると邪魔です。 かといって汚いと思うのでワードローブとかには入れたくないです。 皆さんは普段どうしていますか?

  • 床の上で絵を描く子ども達

    子どもの造形活動についていろいろ調べています。 いろんな保育園、幼稚園のHPで、子どもの園での様子を見させていただいたのですが、ほとんどの園で子どもたちが床の上で絵を描いていることが気になりました。 机だと、子ども達がのびのびと描くスペースがないからでしょうか? 床の上はとても描きにくそうに思うのですが・・・。 園での子ども達が床の上で絵を描く理由を教えてください。

  • 床暖房の上に何か敷いていますか?

    こんにちは。 1歳すぎの子供がいます。もう歩いています。 今年、初めて床暖房を使うのですが、フローリングの上にラグかカーペットを敷くか悩んでいます。 いろいろ調べると、熱効率の上からも、敷くならインド綿などの毛足の短い薄いものがいいらしいです。 ただ、そういった薄いカーペットを部分的に敷くと、子供が走ってすべりそうで。。 通常は滑り止めのネットをその下に敷くのでしょうが、それだと床暖房的に良くないでしょうし。 子供がおもちゃを投げて傷を付けたり、転んでぶつけたり、ソファから万が一落ちた場合などが心配なのですが、何も敷かずにフローリングだけの方がいいのでしょうか? また、敷いている方は、どんなものを敷いていますか? すべりませんか? どうぞアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう