• ベストアンサー

カバンを床の上に置いてはいけないのか

カバンを床の上に置いてはいけないのでしょうか。 カバンを床の上に置くと、バッチィのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiya02
回答No.5

個人的にはいけないと思っています。 床は当然汚いです。 考えてみてください。 不衛生なトイレの床、虫の死骸や動物のフン・ダニの繁殖した道路。前日には、酔っ払いが粗相そしているかもしれません。 そこを不特定多数の誰もが歩き回り、踏みしめ、その同じ靴で電車の中や一見綺麗に見えるホテルのロビーをも関係なく歩き回っています。 もちろん、誰も靴底など洗いもしませんし消毒もしません。 そこにカバンを置いたとき、カバンが汚れないはずがありません。 ですから、カバンを汚したくなければカバンを置かないようにしてください。 とはいえ、カバンを床に置かないというのはなかなか難しいし、現実的ではないと思います。 置かざるを得ない場面というのは出てくるでしょうし…。 なので、カバンの底は汚れているものとして扱ってはどうでしょうか。 汚れているので逆にテーブルの上や椅子の上に置かないようにすれば良いと思います。 家ではカバンの置き場所をココと決めておくか、壁に掛けるようにしてはいかがでしょうか。 関係ないですが個人的にスーパーのレジで、つぶれ易いものをカゴの上の方にしてやろうというサービスなのかわかりませんが、商品をカゴから出して台に並べられるのがとても嫌です。

その他の回答 (4)

• beko166
回答No.4

カバンや荷物などレジ袋でも、床や道路上にも置いてはいけません。バッチイです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

今の日本で家で靴を脱がない生活をしている人はまずいないと思います。外国では逆に家で靴を脱がないところがほとんどではないかと思います。教養のあるドイツ人が玄関で靴を脱がないで上がろうとして注意されているのを見たことがあります。衛生より文化の問題でしょうから、日本ではしないほうが無難だろうと思います。文化の問題は結構深刻です。国によっては宴会の時いわゆる土足の箸使いが普通ですが、私にはとてもできません。これも衛生面ではまず問題はないはずですが、とても耐えられません。

• hicha0406
回答No.2

まぁ、自分が直接横になってもいいような気持ちになれない場所なら、 靴以外は触れないようにしたほうが…。 私も嫌なので、 電車の床に置いたバッグを椅子や網棚に置く人には 正直薄く殺意が湧きますね。

• need-deen
回答No.1

あくまでも私の感想でいいのなら。。。 私的にはNGです>< 自宅の床には置きますが、外はイヤです。 だって、トイレに入った靴で歩いてますし、気持悪くて吐いた人がいるかもしれないし。 すごく潔癖ではないのですが、気になっちゃいます。