• ベストアンサー

どんどん摘発は無理なの?

自転車も車両の一種(軽車両)ですよね ブレーキなしの摘発は最近聞きますが 信号無視では捕まえられないのでしょうか? 通勤してる大きな道路では時差的な矢印で 赤信号でも渡れてしまい、そこを平気で自転車が何十台も渡ります これが常習で毎朝物凄い自転車が駅方向に信号無視で向かいます こう言う奴らも警察が何人も待ち構えて逮捕はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

施行された当日のニュースで信号無視をした4人に赤切符を切ったとのことです。ちなみに略式ではないので裁判所に出頭になるそうです。ただ、携帯や傘さし運転などの軽いのは警告だけだったとのことでした。 基本的には見せしめもあるのでしょうがこれで減ってくれることを願っているとは思いますが現実検挙となると道路上の問題が指摘されるでしょうから交通を解消できないと厳しいのではないかと思われます。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.5

警察も忙しいし警察官の人数も足りてないと思いますよ。 一番良いのはご質問者様が気になる交差点を管轄する警察署に これでもか~~の「高額寄付」すれば良いのでは?

• hekiyu
回答No.4

警察も忙しいんでしょう。 だから小さな犯罪には見向きもしない警察が 多いです。 犯罪を減らす、という観点からは、これは誤りです。 大きな犯罪は、小さな犯罪が育って大きく なる場合が大多数なのです。 だから、小さな犯罪をこまめに取り締まれば 大きな犯罪も減るのです。 ニューヨークやロスアンゼルス、北海道などは これをやって大きな成果を上げました。 厳しくとりしまれば、交通事故も減るでしょうに。 大きな犯罪ばかりに目を向けて、小さな犯罪を 見過ごすから、犯罪が増え、結果警察が忙しく なる、てことが判らないのでしょう。

• yamato1208
回答No.3

摘発に関しては、都道府県単位で異なります。 静岡県では、信号無視で検挙していますし、大阪でも両耳イヤホンでも検挙しています。 相談者の住む都道府県の「公安委員会」に苦情として言ってください。 早急には無理でも、そのような苦情が多数出れば対応はします。

noname#144516
noname#144516
回答No.1

再三多数から通報するか、 警官を何倍、何十倍も増やすか、 駐禁のような取締を民間委託にすれば可能ですよ。