• ベストアンサー

どんどん摘発は無理なの?

自転車も車両の一種(軽車両)ですよね ブレーキなしの摘発は最近聞きますが 信号無視では捕まえられないのでしょうか? 通勤してる大きな道路では時差的な矢印で 赤信号でも渡れてしまい、そこを平気で自転車が何十台も渡ります これが常習で毎朝物凄い自転車が駅方向に信号無視で向かいます こう言う奴らも警察が何人も待ち構えて逮捕はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

施行された当日のニュースで信号無視をした4人に赤切符を切ったとのことです。ちなみに略式ではないので裁判所に出頭になるそうです。ただ、携帯や傘さし運転などの軽いのは警告だけだったとのことでした。 基本的には見せしめもあるのでしょうがこれで減ってくれることを願っているとは思いますが現実検挙となると道路上の問題が指摘されるでしょうから交通を解消できないと厳しいのではないかと思われます。

その他の回答 (4)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

警察も忙しいし警察官の人数も足りてないと思いますよ。 一番良いのはご質問者様が気になる交差点を管轄する警察署に これでもか~~の「高額寄付」すれば良いのでは?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

警察も忙しいんでしょう。 だから小さな犯罪には見向きもしない警察が 多いです。 犯罪を減らす、という観点からは、これは誤りです。 大きな犯罪は、小さな犯罪が育って大きく なる場合が大多数なのです。 だから、小さな犯罪をこまめに取り締まれば 大きな犯罪も減るのです。 ニューヨークやロスアンゼルス、北海道などは これをやって大きな成果を上げました。 厳しくとりしまれば、交通事故も減るでしょうに。 大きな犯罪ばかりに目を向けて、小さな犯罪を 見過ごすから、犯罪が増え、結果警察が忙しく なる、てことが判らないのでしょう。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

摘発に関しては、都道府県単位で異なります。 静岡県では、信号無視で検挙していますし、大阪でも両耳イヤホンでも検挙しています。 相談者の住む都道府県の「公安委員会」に苦情として言ってください。 早急には無理でも、そのような苦情が多数出れば対応はします。

noname#144516
noname#144516
回答No.1

再三多数から通報するか、 警官を何倍、何十倍も増やすか、 駐禁のような取締を民間委託にすれば可能ですよ。

関連するQ&A

  • 自転車摘発、見ましたか?

    東京で働いてますが自転車の危険行為が摘発されているところをまだ見たことがありません。信号無視などをしている自転車がけっこういるのでもっとつかまえてほしいです。 摘発されているところを目撃した方はいますか?

  • 本免許試験についての質問

    本免許の勉強をしているときに 「前方の信号が赤であっても、同時に青の右向きの矢印信号が出たときは、軽車両と二段階の右折方法により右折する原動機付自転車は進むことはできない。」 ↑のような問題が出てきました。 答は「○」です。 軽車両って軽自動車のことですよね??? 青の右向き矢印信号が出ても、進めないんですか???? 軽自動車乗ってる方って、みんな進んでませんか? 意味不明な質問ですいません><

  • 無理が通れば道理が引っ込む。

    信号が赤でも平気で横断する歩行者がずいぶんいますけどね。 どうも、道路交通では歩行者は弱いので、どんなことがあっても、 守るという前提のようで、 たとえば信号無視の歩行者が、 信号を守ってる自動車に轢かれた場合など、 自動車の運転手さんは、 歩行者が死亡したり、重篤な状態になった場合、 逮捕はまぬかれませんし、 ニュースなどで報道され、 とてもひどい目に合わされます。 逮捕されても、 歩行者のほうの重大な落ち度があれば、 起訴は見送られたり、 刑務所に入れられるまでの処分は無いようですけど、 でも、 信号を無視してるほうが、 被害者で、 信号を守ってるほうが、 加害者で、 っていう常識には僕はどうしても違和感を感じるのです。 車の運転は、 許可を与えられた特別の人だけができる、 車の運転をするときは、 細心の注意を払って、 絶対に事故を起こしてはいけない、 という前提のようですけど、 信号無視してくる歩行者を、 予測して走っていたら、 自転車並みの速度で、 交差点に進入しなくてはなりません。 実際にそんな運転していたら、 自分がおかま掘られてしまいますよ。 悪いのは、信号無視する歩行者じゃないですか。 たかだか一分かそこらを待てないで、 ルールを無視するほうが悪いのに、 ルールを守ってるほうが悪者になるというのはどうにも解せません。 信号を無視するような悪質な人には、 補償などする必要は無いと思うのですが、 この考え方はおかしいのでしょうか。

  • 自転車が従うべき通路について

    下記のような交差点を下から上の方向に走る場合、 自転車はどうするべきなのでしょうか? ■状況 ・「歩行者/自転車用」信号は赤。 ・車両用信号は青。         ┃ | | ┃         ┃ | | ┃ ━━┯┯┛ | | ┗━━━     ||←自転車用通路     || ━━┷┷┓ | | ┏━━━         ┃左|直|対┃         ┃折|進|向┃         ┃レ|レ|車┃         ┃ー|ー|線┃         ┃ン|ン| ┃ 迷っているのは、 ・「軽車両は左端」を守って、  左折レーンを通って自転車用通路を渡ろうとするが、  自転車用信号が赤なので止まる。 ・「軽車両は左端」を守って、  左折レーンを通って自転車用通路を渡ろうとするが、  車両用信号が青なので進む。 ・直進レーンを通って、車両信号に従って進む ・直進レーンを通って、自転車用信号に従って止まる  (つまり、直進レーンと左折レーンの間に車両用信号が青の状態で止まる) という4つです。 よろしくお願い致します!

  • あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは?

    あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは? 例: ・ノロノロ気味の渋滞の中、車の右側(つまり中央線)からサクサクと抜いていく自転車 ・一時停止を完全に無視する自転車 ・右側走行(歩道と車道に関わらず) ・携帯使いながらの走行 ・信号無視(歩行者信号が赤なら車両の信号に従い、車両の信号が赤なら歩行者信号の青で渡る人)

  • 自転車が従うべき信号とは?

     多くの交差点には、車両用の信号と歩行者用の信号があります。そして自転車は道路交通法上「車(軽車両)」です。つまり、自転車が従うべき信号は歩行者用信号ではなく、車両用信号ということになります。ここまでは正しいですよね?  そこで疑問です。大抵の場合、進行方向の信号は、まず、歩行者用が赤になり、数秒から数十秒おいて車両用が赤になります。つまり、歩行者用の信号が赤だろうと、その数秒から数十秒の間は、自動車と同様に、自転車は堂々と交差点を通過してよいわけですよね? けれど、多数の人は自転車は歩行者用の信号に従うものだと思っているようで、何となく遠慮してしまいます。もちろん、歩行者用信号に「歩行者・自転車専用」という標識が付いている場合は歩行者用信号に従わなければならないのでしょうが。  この見解の適否と、みなさんの認識をお教えください。

  • 原付自転車の二段階右折について質問です

    二段階右折の標識がある交差点の場合、その標識に従い原付は二段階右折をしますよね? 例えば、二段階右折の標識がない二車線の交差点で、赤信号だが青色の右向き矢印信号が灯火している場合は、原付は右折可能なのでしょうか?参考書には、『右向き矢印の場合、軽車両(自転車)と二段階右折する原動機付き自転車は進行出来ない』と、書いています。 二段階右折の標識がなければ、右向き矢印信号に従い右折しても良いという解釈で良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交差点で右折時の事故について

    別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。 右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。

  • 矢印信号について

    お世話になります。 青色の矢印信号が右に出ている場合は、自動車、原動機付自転車、軽車両は右折することができる。 という問題で、出来ると答えたところ、二段階右折の原動機付自転車、軽車両は右折できませんといわれました。ですが、青色の矢印信号が右に出ていた場合でも、2車線以下なら右折できるのではないのでしょうか? 問題では3車線以上とも問われてませんので、必ずしも二段階右折になるとは限らないような気がしますが。 そもそも2車線以下でも右折は無理なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自転車一斉取り締まり 信号無視など21人摘発

    自転車一斉取り締まり 信号無視など21人摘発2013.9.1107:49  自転車事故の多発を受けて大阪府警は10日、大阪府内108カ所で自転車の交通取り締まりを行い、道交法違反容疑で男女計 21人を摘発したと発表した。  取り締まりは9日午前8時~午後6時に実施した。摘発者の内訳は、信号無視が13人▽遮断機の下りかけた踏切への立ち入りが 5人▽2人乗りが2人▽運転中の携帯電話使用が1人。いずれも刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)が交付された。  大阪府警によると、今年の自転車事故は8月末時点で9463件(前年同期比686件減)、うち死亡事故は23件(同2件 減)。 全体としては減少傾向だが、8月だけでみると死亡事故が7件(同4件増)と急増。交通死亡事故多発警報が発令される事態となっ ている。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130911/waf13091107530004-n1.htm 自転車の取り締まりってしてる? 全然スルーな感じなんだけど。 大阪とかマナー悪そうだけど、 やっぱ大阪人最悪なのかな? 自転車の取り締まりより、 自転車を邪魔者扱いしてる。 車をなんとかすべきなのでは? あと世間にも自転車を悪じゃなく、 いいものとして権利とか知らしめるほうもやってって思わない? また自転車いじめかよって?