• ベストアンサー

自転車摘発、見ましたか?

東京で働いてますが自転車の危険行為が摘発されているところをまだ見たことがありません。信号無視などをしている自転車がけっこういるのでもっとつかまえてほしいです。 摘発されているところを目撃した方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

大阪です。 マウンテンバイクのルック車?に乗った男性が 信号無視で交差点(かなり大きな交差点です)に 侵入し警察官に停車を命じられたのを見たことが有ります。 防犯登録とブレーキも調べられていました。 摘発されたかどうかはハッキリしませんが たぶん摘発されたと思います。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。スピードの出る自転車に乗っている人が、しょっちゅう信号無視をしたり横断歩道を渡っている人の間を猛スピードで通り抜けたりしているのを見ます。こういうのは厳罰にしてほしいですね

その他の回答 (3)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

自分トラックドライバーで毎日5時間~走ってますけど、一度も摘発の瞬間を見た事ないんですよね~(^_^;) 今までは、まず見なかった所に警官が立っているので、アレは噂のチャリ摘発だろうな~って見てますけど。なんか中途半端な場所で見張っていますよね。 ニュース番組では摘発の瞬間を放送してましたけど。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も見たことないんですよねー。自転車の通りそうなところに立っているんですね

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

摘発されている現場は見ていませんけれど、やりそうなところで待ちかまえているのは見ました。場所は都下の某市。 ただ自転車からだと待っているのは丸見えでした。 捕まえないと収入には結びつかないでしょうが、牽制・注意喚起になるからそれでいいようにも思います。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。待ち構えているのがあるんですね。ついでに歩きタバコも摘発して罰金を徴収してほしいです

  • yuogt22
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

スマホチャリ学生 右側通行電動子供乗せチャリ 、、、、、、、、 一時停止だけは嫌がらせのための交通ルールとしか思えませんが、 早く無くして欲しいものです。 でも、じきにこの話題は消えます。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。スマホ自転車はもっと重罪にしてほしいですね。

関連するQ&A

  • どんどん摘発は無理なの?

    自転車も車両の一種(軽車両)ですよね ブレーキなしの摘発は最近聞きますが 信号無視では捕まえられないのでしょうか? 通勤してる大きな道路では時差的な矢印で 赤信号でも渡れてしまい、そこを平気で自転車が何十台も渡ります これが常習で毎朝物凄い自転車が駅方向に信号無視で向かいます こう言う奴らも警察が何人も待ち構えて逮捕はできないのでしょうか?

  • 自転車一斉取り締まり 信号無視など21人摘発

    自転車一斉取り締まり 信号無視など21人摘発2013.9.1107:49  自転車事故の多発を受けて大阪府警は10日、大阪府内108カ所で自転車の交通取り締まりを行い、道交法違反容疑で男女計 21人を摘発したと発表した。  取り締まりは9日午前8時~午後6時に実施した。摘発者の内訳は、信号無視が13人▽遮断機の下りかけた踏切への立ち入りが 5人▽2人乗りが2人▽運転中の携帯電話使用が1人。いずれも刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)が交付された。  大阪府警によると、今年の自転車事故は8月末時点で9463件(前年同期比686件減)、うち死亡事故は23件(同2件 減)。 全体としては減少傾向だが、8月だけでみると死亡事故が7件(同4件増)と急増。交通死亡事故多発警報が発令される事態となっ ている。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130911/waf13091107530004-n1.htm 自転車の取り締まりってしてる? 全然スルーな感じなんだけど。 大阪とかマナー悪そうだけど、 やっぱ大阪人最悪なのかな? 自転車の取り締まりより、 自転車を邪魔者扱いしてる。 車をなんとかすべきなのでは? あと世間にも自転車を悪じゃなく、 いいものとして権利とか知らしめるほうもやってって思わない? また自転車いじめかよって?

  • 自転車の信号無視について

    自転車に乗る人のマナーの悪さが目立つ。 特に信号無視。 青に変わるのを待ち、横断歩道を歩き始めた歩行者をすり抜けるように信号を無視して走り過ぎて行く自転車。 自分は警官に聞いてみた。「注意しても、また同じことをする。1回だけでは罪にとえない。同じ場所で何度も信号無視をして、その場を押さえれば別だが。接触事故ならば捕まえられる。」旨の答え。 警察署に電話で問い合わせても、同様の答え。 一度は横断歩道を渡ろうとした警官の二人組。その前を信号無視の自転車が横切る。警官二人は声をそろえて「びっくりしたあ・・。」 なぜ注意をしないのだろう・・。 悪いけど、いいかげんにしてもらいたい。 自分が話をしたり、目撃した警官はほんの一握りの例外的な人たちなのかも知れないが・・。 自転車の信号無視を止めさせる方法はないでしょうか・・? 「自分も同様な経験をした。」 「自分は自転車で、このような理由で信号無視をする。」 等の回答も、出来ればお願いしたいと思います。

  • あなたが目撃した、ものすごい自転車危険運転

    数日前、甲州街道で見かけた光景です。 何と! 片側2車線の車線の真ん中を、自転車が走っていました。 しかも! 雨で片手に傘を差しての運転です。 更に! 交差点手前で、左車線を走行している車の前を平気で横切りました。 その上! 交差点の赤信号を無視して横断して行きました。 おまけですが、その交差点の角には交番があって、立ち番のお巡りさんが一部始終を見ていたんですよ!(何の行動も起こしませんでしたが) 今までも自転車の危険運転はいろいろと目撃してきましたが、これはダントツの悪質さです。 いやいや、私だってこんなものすごい自転車危険運転を目撃した・・・というご経験があったら、教えて下さい。

  • あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは?

    あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは? 例: ・ノロノロ気味の渋滞の中、車の右側(つまり中央線)からサクサクと抜いていく自転車 ・一時停止を完全に無視する自転車 ・右側走行(歩道と車道に関わらず) ・携帯使いながらの走行 ・信号無視(歩行者信号が赤なら車両の信号に従い、車両の信号が赤なら歩行者信号の青で渡る人)

  • 幼児の自転車乗りについて

    4歳7ヶ月の女児ですが、つい最近自転車に乗れるようのなりました。それはいいのですが、妻が娘と二人で自転車で外出します。田舎ならいざ知らず、大阪市近郊の交通量の多いところです。 彼女は、私がまだ危険だからやめるように言っても、一向に聞き入れず、自分が注意しているから大丈夫と言いますが、信号無視をするバイク等もあり心配です。 大体何歳くらいから大人と自転車で出かけていいものでしょうか?

  • なぜパチンコ店は摘発されないのか?

    パチンコというのは、間違いなく賭博行為であり、刑法でいうところの 賭博罪に該当すると思うのですが、 なぜパチンコ店は摘発されないのでしょうか?

  • 自転車の飲酒

    自転車の飲酒運転で人身事故にあいました。私は夜、バイトをしていて職場で飲酒をしていました。 私は青信号で横断歩道をわたったのですが、相手は赤信号を無視して私に突っ込んできました 目撃者も多数います。 救急車で運ばれ、おでこを何針か縫う怪我ですみましたが、後が残ると言われました 完全に消すには整形外科に通わなければならないそうです。 この場合、私やバイト先のお店に飲酒の責めはありますか? また医療費はどこまでですか? その他諸々これからやるべきことを教えてください。

  • クラブ摘発 大阪

    大阪で最近 Club(クラブ)の摘発が 相次いでいます。 正直高校生の時夜中でも普通にIDなしで 入れました。 しかしここ数年で大阪のクラブが摘発にあい IDなしでは出入り出来なくなりました。 しかも、いきなりマッポが入ってきたり 営業時間がカナリ短くなったりと相次いでいます。 風の流れで聞いた話2つ浮かび上がってきました。 1つは、橋本弁護士が市長になってから。 2つめは、大阪のトップの警察署長が変わったこと。 2は、東京から来たらしく東京の友人から以前東京にも そんな傾向があると聞きました。 あと、風俗の摘発も最近多々ありまして そのことなど解る方がいらっしゃいましたら 回答お待ちしております。

  • 自転車走行

    自転車が車道を走行する事が公にされて、数年がたちますが、危険な運転も多いですね! でも、ルールを守っている方も多くいます。その方々も交通事情により車道の左端を走れない時があります。 交差点手前で左側の一車線又は二車線が左折専用車線!この場合は自転車はどこで信号待ちするべきなのでしょう? この様な交差点では、赤信号→左折のみ青→一時的に赤信号→青信号→右折のみ青信号→赤信号になり自転車が車道の左端で信号待ちする事が危険な場合があります。 皆さんはどの様に走行してますか?又はどの様に走行するべきだと思いますか? それぞれの立場(四輪車運転者や自転車運転者など)も記入してお答え下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。